pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
夕べ、真夜中に、トースト3枚も食べちゃった。だって、美味しいんだもの、朝霞ベーカリーの食パン。だからと言って、真夜中に3枚は・・。この3枚のトースト、いつ贅肉に変わるのかしら ... 3日後くらい?1週間後くらい?体重計見つめては、またため息つくんだよ、きっと。

今日は、7時半起床。寝たのが2時過ぎだから、睡眠時間は5時間ちょっと。どうりで眠たいわけだ。いちお、起きてますコールを相方に。3連休初日ですが、明日以外に予定はなく、池袋に本日公開の「フィッシュストーリー」という映画を観に行こうかな、と思ったけれど、今日は舞台挨拶あるし、他の時間帯でもチケット取れなかったらやだなと思って、止めました。レディースディがあるしね。この映画の音楽プロデュースは、せっちゃんです。(❀ฺ´?`❀ฺ)

IMG_5377.jpg  IMG_5386.jpg
右側、冷蔵庫の中で熟成ちうです。

今日は何気に、キッチンに立ちッぱ。2週間くらい前に、久々に焼いたブランディーケーキがとても美味しかったので、今日は2本焼きました。ラップでみっちり包んで、更にアルミホイルで包んで、1ヶ月間、熟成させると、ブランデーのきつい香りがなじんで、しっとり甘くまろやかになるらしい。前回は、1週間くらいで食べきっちゃったので、今回は、1ヶ月間、じっくり熟成してみようかな、と。
ちなみに、ケーキに使っている自家製のラム酒漬けのドライフルーツは、使っては継ぎ足し、使っては継ぎ足しして?のの、3年ものになりまする。何年でも大丈夫なのだそうです。作り方を教えてくれた人は14年目に突入したみたいです。14年すごいよね。生まれた子供が中学生。
ケーキの焼き時間、60分だったので、焼いてる間、8823号の洗車をしました。その後、熟したバナナがあったので、メープルバナナマフィンを焼いて、それから、いちご園でいただいたいちごで、ジャムを作りました。綺麗な真っ赤です。いちごlove

IMG_5382.jpg  IMG_5383.jpg
美味しくできました。

明日、三崎方面に行くので、合間合間に、ネット見ながらいろいろ調べもの。ランチするお店探していたの。で、見つけたのが、パンの美味しいお店葉山牛が食べれるお店、それからマーロウ様の住所。でも、結局、マーロウ様でプリン買って終わりそう。何故ならば、節約月だから ...
あ?あ、悲しいね 。でも、今日、調べたお店は、いつか行きたいのでナビには登録しました。

ああ、PCが重たい。なんでこんなに重たいんだろ。お風呂いこ。

本日のBGM≫斉藤和義 [僕の踵はなかなか減らない]
せばね。ヾ(*'-'*))
19:04.......
ちょっとのんびりし過ぎたかな。ずっとせっちゃんのCD聞いたり、DVD観たりしてました。ココナッツファインがたくさんあったので、午後からココナッツファインをいっぱい使ったクッキーを焼いて、レシピアップしました。元々のレシピは、サンシャインの中にある、古本屋さんに置いてあったお菓子の本から。それを携帯で撮って写メして、使いやすい分量に変更(×0.77)して、作りました。

090127_1301~01 090127_1302~01 090127_1302~02
↑写メしたもの。

【 ロッシェ❤ココ 】
?材料?
卵白 1個分(35g)
はちみつ 20g
○砂糖 50g
○ココナッツファイン 100g
○小麦粉 大さじ1

?ボウルに卵白を入れ、はちみつを加えて混ぜる。その後、○を加えよく混ぜる。
?手を水で軽くぬらして生地を10gずつ取って、指先でぎゅっと押さえつけながら、山形にまとめる。
?クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に余熱したオーブンで、15分焼く。

この分量で、20個のロッシェが焼き上がりました。ロッシェって岩山って意味なんだそうです。参照レシピには丸くすると書いてあったけど、ネットで調べたら、円すい状にまとめると書いてあったので、円すい状にしてみたのですが、結構大変でした。丸くしなくても、握りっぱなしの方が楽だし、石ころみたいで素朴でいいかな。プレゼント用には円すい状かな?
サクサクではなくて、しっとりとしたクッキーで、噛み締めるとココナッツの独特の食感と香ばしさが楽しめます。一度食べると、あと引く美味しさで止まらなくなっちゃう。。わたしみたいなココナッツ好きにはよいかも。まだココナッツファインがいっぱいありまする。今度は2倍量で作ろう。お試しある?

本日のBGM≫斉藤和義 [すっぱいぶどう]
せばね。(人・ω・)
18:12.......
きちんと数えてはいないのだけど、味見した分も含めて、240個くらいのクッキー焼きました。
4種類×2個ずつ=ひとり8個×27人分=216個+α(変な計算)
昨日未明?今日にかけて、寝ずに・・。焼きだしたら、止まらないんです。天板には、クッキー生地が9個しか乗らないので、計算すると、オーブン、27回転したっぽい。かなり頑張りまする。この安物オーブン。天板が2段あるスチームオーブン欲しいなあ。

IMG_4422.jpg  IMG_5201.jpg
IMG_5194.jpg  IMG_3164.jpg

クッキー焼く合間に、チョコタルトも焼きました。久々にいっぱい焼いたかも。明日の会社のおやつなのだけど、本当の目的としては少し早いV.D用だったのでした ...
今日、駅からの帰り道、バスで帰ってきました。くたびれてたのかな。日曜日に作ったチョコレートケーキ、ふんわり焼けたけど、チョコレートケーキにしては焼き過ぎのような気がしたので、シャワー浴びたあと、リベンジの為作りました。だけど、卵白がクリーミーになってしまって、全然泡立たない ...

IMG_4876.jpg Cpicon チョコパウンドケーキ

お砂糖の入れ過ぎ?水分か油分が残ってた?リベンジならずかなと思いつつ、とろ?っとなった卵白の泡をこれ以上潰さなければイケるのではないかとか、共立てではないけれど、共立てだったと思いこんで焼いてみれば、とか考えながら、お粉とサックリ合わせて、今、焼きちうです。大丈夫かな。卵白があわ立たないなんて、なんて初歩的なミスしてるんだろ。やっぱり、くたびれてる?
でも、失敗は成功のなんちゃらとか、終わりよければ全てなんちゃらで、上手く焼けるといいのだけれど・・。だって、失敗したら、誰が食べるの?だもの。

せばね。
21:08 .......
今日は、やることはやった?って日でした。朝、5時に起きてご飯炊いて、鮭&チーズとゆかり&チーズ、2種類のおにぎりでしょ。そのあと掃除して・・・。今日、欲しいものがあってダイソーに行きたくて、でも10時開店だから、時間になるまでネットしてたんだけど、COOKPADがリニュしていて、リニュしたてだからなのか、全然繋がらなくて、ものすごいストレス。どうしよう。わたしCOOKPAD中毒だ。
カンカン照りの中、10時ちょい前に自転車で家を出たら、ゴミ置き場のとこでチェーンが外れて、う?ん、ダメかなと思ったけど、自力でむりくり直したら直っちゃった。なんとかなるものなのね。自転車も殆ど乗らないからチェーンとか錆びちゃって・・。
今日、欲しいものは、梅干を漬ける大きな入れ物と、ホウキとチリトリのセット、それから・・・、なんだっけ、忘れちゃった。三つあったんだけど思い出せない。お買い物終わった今でも思い出せないんですが。゜・゜(A´・ω・`;)

とりあえず、ダイソーに行く前にサティに行ったの。そこで、3150円のゴニョゴニョ篭。そのままダイソー行って、500円のプラスチックの容器2個と100円の猫のブックスタンド2個と、315円のホウキとチリトリセットと400円のゴニョゴニョヘアアクセサリをget。篭だの容器だの相変わらず嵩張るものばかりです。その足でスーパー行って牛乳だの卵だのお肉だの買って、お家へ。結構、いい時間になってました。

梅干の合体。今まで二つの容器(鍋)に入れてたのを、新しいビニールの中に両方の梅を入れて、この容器で合体(重しは1kgの薄力粉をふたつ。容器もそうだけど、とても梅干漬けてる風には見えないわ)。これも結構大変でした・・。あと梅酢、透明だったんだけど、実際入れ替えしたらそうでもなくて、お母さんに電話したら、カビてなければ大丈夫って、で、干さないの?って言ってたけど、今日は晴れて暑かったけど明日からお天気、また梅雨空・・。(o´д`o)=3

Cpicon 栗のケーキ 【ブランデー仕立ver.】
IMG_4569.jpg IMG_4544.jpg IMG_4532.jpg

それから、キッチン用品や食材どなお片付け&整理したあと、赤ワインで桃のコンポート作って(7個で1,000円の桃)、桃と紅茶のゼリー用の紅茶のゼリー作って、栗のブランデーケーキ焼いてました。本当はスコーンも焼きたかったのだけど、明日ですね。最近のMYおやつは、ゼリー系のスイーツ多いです。低カロリーだし冷たくて、口当たりがよくて・・、夏だから?
画像の桃の瓶が逆さまになっているのは保存するのに真空状態を作る為。ぐらぐら煮立ったお湯の中に蓋を上にして瓶を入れ10分。熱いまま逆さにしてそのまま冷ますと、真空状態になって半年とか1年とか持つのです。去年作った栗の渋皮煮、まだまだOK。長期保存できると重宝しまする。先人の知恵ですの。

Cpicon **桃と紅茶のゼリー**
IMG_4579.jpg

桃と紅茶、絶妙、これすごく美味しい ...。☆・゚:*(人´?`*)

今日の白猫メイちゃん  と クンちゃん
IMG_4567.jpg

お薬生活4日目です。くしゃみとか鼻づまりとか一緒に居て気にならないから、前に比べるとだいぶよくなってるみたい。嫌いなお薬もイヤイヤしつつ、ちゃんと飲んでくれまする。可愛い子、愛しい子、ぎゅっ

あ、でも、やっぱりまだくしゃみの子だわ .....。早く治るといいね。むぎゅっ

へばな。
昨日、一睡もしてないから .....(またかい)、思考回路も変。眠たいんだけど、身体だるいんだけど、頭の中は・・、ん、躁状態って言うのでしょうか。2週連続、でたらめな睡眠。明日、修正かけて月曜日、ちゃんとリズムに乗らないと。
今週は木曜日、用事があってお休みもらっていたのだけれど、全部の用事終わらせて(ぜぃぜぃ)、午後からお母さんに会いに行ってきました。この前焼いたケーキと、朝霞ベーカリーで買ったあんぱんと6月に作った梅エキスと、それと電話した時、「梅干持ってきてみて」って言われたので、只今漬けちうの梅干4個を瓶にいれて、代車は古いデミオ。  週中に1日お休みあるのって、楽だわ・・。

お母さんは、「今日は痛い日」って言ってたけど、まずまず元気そうでよかった。梅干はまだ紫蘇を入れてないから、黄色いのだけれど、上がってきた(と言うそうです)梅酢は透き通って綺麗です。カビとか発酵とか大丈夫そう。母は大粒の梅をみて、「いい梅だね(ぱくっ)。美味しい。初めてにしては上出来上出来」と褒めてくれて、1個ペロリとそのまま食べちゃった。前に、「梅干、完成したらいる?」って聞いたら「いらない」って言われたので、何か嬉しい。梅干、貰ってくれるかも。(人・ω・)

IMG_4392.jpg
これは、6/25に撮影したもの。梅、小さく見えるけれど、大きいものでは3、4cmくらいありまする。梅酢綺麗です。ん?・・・、収穫の喜び 。わたし、梅干は好きではないのだけれど、何かをこうして作ってるのは普通に楽しい。お母さんに、「今年チャレンジしてるの、梅干、梅酒、梅エキス、梅シロップ、梅サワーだよ」って言ったら、「本当、すごいねぇ」って言ってて、そう話したわたしも、自分で自分のことを、「すごいなあ」って思った。ちょっと前だと有り得ない。

IMG_4453.jpg
夕べ、寝ないで何をしていたかと言うと、先週ほどひどくはないけれど、お菓子焼いてました。お家帰ってから、COOKPAD見て、レシピ探してお菓子作り、ず?っと。いろんなレシピ見てると、これとこれとこれを焼きたいってなって、ひとつでは満足できないの。なので、必ず複数なの。でも、粉類はともかく、残っているバターには限りがあるので、計算して焼かないと、です。別にバター使わなくても、サラダオイルやショートニングやノンオイルのお菓子もあるのだけれどね。いろんなレシピ見てるのも好き。飽きないでず?っと見ていられる。だって、レシピ40万件だもの。

COOKPADのレシピの中で、いつか作りたいと思っていた小倉ケーキを焼こうかな、と思ったら、卵白のみ6個使用なので、今回も見送り。だいぶ前に作った、コーヒーチョコのパウンドケーキ(ダブルコーヒーと、どっちにしようか悩んだけれど)と、この前作って美味しかったフロランタンと、いつか作りたいと思っていたガレット、それから、ナッツのクッキーとチョコチップクッキーとチョコクッキーを選択。コーヒーチョコのパウンドケーキは真ん中が割れて、綺麗な焼き上がり。やっぱり耐熱ガラスがいいのかしらね。今回は、焼き立てのところにラム酒を塗りました。上だけね。
.....and 合間にヨーグルトティラミス。これ、ほぼ毎日食べてます。
オレオ使用で、かなりの中毒性有り。レシピは、此方 (。・・)σ【LINK】

IMG_4470.jpg
上がナッツのクッキーとチョコチップクッキー。下がチョコクッキー。

フロランタンは、先週の方が美味しかった。いつも2度目はだいたいあまり上手くいかない。今回も致命的というわけではないけど、先週より焼き色が強かったのと、あとは、ヌガーとクッキー生地の焼き上がりのタイミングが悪くて、あせあせ、あせあせ。

IMG_4460.jpg
先週は真四角にカットして、他のお菓子とともに会社でのおやつになったけど、今回はやや長方形にカットして、チーズケーキのスティックバーみたいにひとつずつ包みました。本当は、もっと長細くしたかったのだけど、下のクッキー生地が変に砕けちゃいそうで、出来ませんでした。

それから、いつか作りたいと思っていて、今回初めて作ったガレットは、見事に失敗しました 。気温が高いせいなのか何なのか、生地が扱いにくくて、冷蔵庫入れたり出したりでのやり直しを繰り返して、こんなにやり直ししてたらだめだなって、途中で思った。それから、まあるいセルクルがないので、牛乳パックで作って代用して、賢いなって思ってたのに、牛乳パックのセルクルは代用さえならず&うまく型がら外れず&なんだのかんだの、時間かかったのに失敗って、(o´д`o)=3
でも、味見をしたら、ホロホロ、ホロホロと言う感じで美味しかったので、なんちゃってセルクル使わない作り方で焼いたらいいかも、と、作り直ししようと思ったのだけど、バターがあと30gしかなくてリベンジならずでした。

今、本当に、バター無いですよね。木曜日の帰り道、スーパー2件寄ったけど、どっちもバターがありませんでした。あと、普段、GSの前って通らないから、ハイオク191円ってのみて、ビックリしました。わたしが入れてた時は、まだ140円台で高い高いって思ってたけど、140円台って、激安に感じるから、不思議・・。洗脳?金銭感覚麻痺?

天気がよかったので、お洗濯たくさんしました。暑かった。今も暑いけれど。
ああ、なんだか辛い・・。以下つくれぽになりまする。

へばな。

この週末、でたらめな睡眠してたから、身体がだるいというか、ぼ?っとしてると言うか、疲れてる。金曜の夜、23時過ぎに寝て・・、ここまではよかったけど、なぜか朝、4時にすっきりと目が覚めた。多分、かいかな・・。眠たくもなかったので、そのまま起きて顔洗って、5時に西友に甘納豆とヨーグルトどなどな、買いに行ってきました。(やや)近所の西友は24時間営業なのだけど、さすがに早朝5時の店内は活気もなく店員さん含んでも人もまばらで・・・、バターはありませんでしたよ。(〃ゝω・)b

土日、何していたかと言うと、ずっとお菓子作りっぱなしでした。と言っても、もちろん他のことやりながらなのだけど。何のお菓子焼こう加奈ぁって、COOKPAD見て時間かけてレシピ選んで、昨日の昼前から作り始めて、夕べは寝ないで作りっていたから、それもだるさの原因なのかも。昨日の朝4時に目が覚めたあとは、9時頃かな、1時間半くらいソファでうたた寝しただけで、それからずっと起きてる。珍しく夕べは頭痛がひどかった。我慢できなくてお薬飲みました。

今回は、10種類の焼き菓子と、3種類の冷たいデザート作りました。焼き菓子はオーブンが小さいから、一気に焼けないのが難点で、一気に焼けたら、こんなに時間かからずにできるんだろうけど。

IMG_4429.jpg

フロランタンは以前から焼きたいなあ、と思っていたお菓子です。でも、大量のアーモンドスライスが必要なので、見送り見送りで、今回初めて焼いたのですが、すごく美味しいです。難しそうに見えるけど、作ってみたら意外と簡単でした。キャラメルヌガーがキラキラしていて美しいですね。でも、カロリーは高い ....

真夜中の3時頃。お菓子作りの小休止。ほとんどの人は寝てる時間。もちろん、お仕事してる人も遊んでいる人もいるだろうけど。ふと、ももちゃん寝てるかな・・って、「寝てる?」ってメェルしてみたら起きてたので(さすが夜鷹。うふ)、電話してお話ししてました。Spitzのお話しだとかライブの情報とか、お仕事のお話だとか、ダイエットのお話しだとか、あんなことや(*ノノ)キャ?☆ こんなことまで!? (*のの)、1時間以上喋ってました。お喋り楽しかった。お仕事行ってる時以外、殆ど人と話さないので、「久々に喋った」って感じがしました。猫ともお話しはするけれどね
まあ、いいけど。

全部のお菓子が焼き上がったのは、今日の14時過ぎ。ホント、久々に大量に焼きました。でも、ラッピングが全部終わってない。これが以外と時間かかるのです。ラッピングされた菓子たちは、この後、製造年月日と賞味期限のシール貼って、近所にあるヒロマルに持っていって、売るのに置いてもらうのです。なんちゃって。嘘です。

IMG_4433.jpg

フィナンシェ用の袋に詰めて、3種類それぞれ30個ずつ、合計90個。1回に6個しか焼けないので、これだけでオーブン15回転です(焼成時間だけ単純に計算すると、約7時間くらいかかりまする)。

レシピ マドレーヌ・ショコラ
IMG_4398.jpg

レシピ バニラメープル風味のしっとりマドレーヌ
IMG_4394.jpg

レシピ 抹茶と甘納豆のフィナンシェ
IMG_3077.jpg

レシピ しっとりきな粉のカップケーキ
IMG_4415.jpg

レシピ 抹茶のカップケーキ
IMG_4414.jpg

レシピ 簡単本格味*しっとりチョコカップケーキ
IMG_4399.jpg

レシピ 紅茶のカップケーキ
IMG_4400.jpg

レシピ さくさく胡桃クッキー
IMG_4422.jpg

レシピ 1番人気☆フロランタン ★フロランタン
IMG_4428.jpg

レシピ 全粒粉チョコビスケット
IMG_4430.jpg

レシピ 豆腐チョコババロア
IMG_4338.jpg

レシピ ティラミスoriginal style+
IMG_4318.jpg

レシピ カフェオレゼリー♡
IMG_4436.jpg

ほぼ休むことなく、オーブン、全部で29回転フル稼働。そのうち熱で壊れますね。


6月は嫌い。あと1日で終わる。7月も嫌い・・。8月は・・…、9月は…、1年って早い。

この1週間、とても混乱していて、どうしたらいいのか分からなくて、とても疲れた。 そしてまた、嫌な夢みて、嫌な思いして目が覚めた。夢なのに、その嫌な思い、ずっと引きずってる。
夢と言えば、その時、マンションの向かいの棟が火事になって、敷地内の端っこに非難してブルーシート敷いて座って、火がおさまるのを見てる夢も見ました。天気がよくて炎はどんどん大きくなって、小さい犬が傍にいて・・・、犬、犬飼ってたみたいね。

なんだか休んだ気がしない。時間の感覚も変。眠たい。早く寝よ。

へばな。
