pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
Dラで12ヶ月点検している間、
時間があるので、
小雨の中、てくてくと「ぜんや」に行って来ました。

IMG_6092.jpg

スープは画像より透きとおっていて、なんのくせもなく、美味しかった。

12ヶ月点検で、
オイル、エレメント等も交換してもらって、
明日の飛騨高山行きもばっちり。

が、せっかく洗車してもらったのに、
小雨ですっかり濡れて、早朝、拭き掃除するようだなあ。

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
16:47.......
今日、念願の?ジャンクガレッジ行ってきました。
13時ちょい前着で15人くらい待ち。30分くらいで店内へ。あとからも行列作ってましたね。

KC3B0020.jpg


注文したのは、まぜそば(750円)+チーズ(50円)。無料トッピングはニンニク+チーズ。麺は浅草開化楼のごわごわした極太麺縮れ麺。この開化楼の極太麺は、モッコリ豚以来で超久しぶり。
タレとの絡みも良くてチーズが味全体をまろやかにしてくれます。このまぜそば、汁無しだけど油そばとは違うんですよ。ニンニクとチーズは絶対入れた方がいいです。チーズ、2枚でもよかったかも。叉焼も柔らかくて美味しかったです もう1枚くらい食べたかったな。
初めてのまぜそばは、美味しかったけど一度行けばとりあえず満足かなって感じでした。

ちなみに、ジャンクガレッジさん、東京ラーメンストリートにも出店してるそうです。

本日のBGM≫吉井和哉 [おじぎ草]
へば。ヾ(*'-'*))
19:11.......
モッコリしたあと、ほぼ衝動的に8823号で、近くのシネプリックスへ行ってきました。しんしんのBlogに書いてあった、お薦めの「THIS IS IT」を観てきたの。この映画、急逝したマイケル・ジャクソンが、死の数日前まで行われていたコンサートのリハーサルを収録したドキュメンタリーで、亡くなってから3、4ヶ月という短い時間でよく1本の映画にまとめあげたなって関心してしまうほど完璧な出来栄えでした。リハーサルといっても、ただのリハーサルではなくて、本番さながらのリハーサルで、MJが出す指示も妥協を許さないものでした。約2時間、流れる映像に釘付けです。

MJの代表的な曲は知ってるけれど、でも、特にMJのファンなわけではないし、CDだって1枚も持ってないし、MJのイメージも、マンションの窓から赤ちゃん吊るして出してる「きゃあ ...」的な印象が強くて、変わった人なのかな、くらいにしか思ってなかったけれど、この映画を観て、ものすごく繊細でピュアな人なんだなと思いました。そして、最高のエンターテイメントなんだな、、ってね。
映画の冒頭で、コンサートに関わってる人(ダンサーとかギターとか)数人がMJに対する想いみたいなのを話してるのだけど、その中のひとりのダンサーが言った言葉にすごく共感しました。でも、なんて言ったか文章に綴れるほどは覚えてないの。生きる意味みたいなこと言ってた。
上手く表現できないけれど、音楽好き、ダンス好きの人は魅了されるんじゃないかな(そうじゃない人も魅了されると思う)。火曜日にふうちゃんと白猫の病院でお休み取ってるので、その時の空き時間にまた見てこようと思ってます。今日はね、上映がレイトショウ時間だったので、1,200円かなと思ったけれど、県民の日とかで1,000円で観れました。ラッキちょん

IMG_5778.jpg

 で、相方が モッコリラーメン 食べたいと言うので、映画の前に行ってきました。いつもは、麺少な目で注文するのだけど、朝から何も食べてなくてお腹ぺこぺこだったので、そのまんま(300g)と追加でニンニク。モッコリは3回目で、前にエレカシ後、ひとりで来店したの印象深かったのか(寒くて首にエレカシタオル巻いておっさんみたいだったから、わたし)、お店の人に「毎度ですね」と微笑みかけられてしまいました。いやあ、覚えられると行きづらい  。麺を改良したとRDBに書いてあったけれど、確かに改良したような感じがしました。前はすするのがちょっと難しい感じのワシワシだったけど、今日はジュルっていけたから。美味しかったです。実はラーメン2連ちゃんで、昨日のお昼もラーメンでした。昨日は 青葉 です。青葉も美味しいんです。どっちも好き。(人´?`*)♪

本日のBGM≫斉藤和義 [ハローグッパイ]
へば。ヾ(*'-'*))
0:51.......
久しぶりに母校の(嘘です)早稲田大学の学園祭に行ってきました。とにかくたくさんの人で賑わっていて、歩くのもやっとと言う感じ。
今回のお目当は、「aka.Wa.Se.Da」というサークルのダンス・・・の合間の MCと、ダンス終わったあとの ライブです。え?・・、ダンスメインなのに、ダンスメインじゃないんだ。(´艸`o)゚.+:
イベントは、3号館前のパフォーマンスゾーンで14時頃から始まって、ライブは14時半から。ギリで到着したのだけれど、既にたくさんの人が集まってました。小1時間のイベントだったけれど、MCもライブもダンスもよかったです。何百人といる聴衆の前で、あんな立派なMCできるなんて思ってもみなかった。ライブもよかったね。ただ曲数少なくて、もう少し聴きたかったかも。

091107_1415~01 091107_1432~01
             氣志團発見|ョ・ω・`) 

子供、子供と思ってたのに、いつの間にか大人(まあ子供だけど)になって、メジャーデビュと言う自分の夢を追いながら、悩んだり迷ったりすることもたくさんあるだろうけれど、一度しかない人生を、その夢に賭けて一生懸命頑張ってるんだなと思ったら、純粋にすごいなあと思いました。で、同じ年の頃、わたしって何やってたっけなんて思ったら、何もしてなかったし、何かになりたいってのもなかった。バイク乗ってあちこちツーリングしてました。ま、遠い目なんだけど。

で、場所が高田馬場なので、アレしかないじゃないですか、とラーメン屋行きました。まず1件目(まず1件目なんだ。笑)、さっぽろ純連 です。最近は、つけ麺、二郎系が多くて、味噌ラーメンは本当に久しぶり。注文したのは味玉味噌ラーメン@950円。油膜がはられたスープ、最後までに熱々でした。チャーシューもホロホロしてて美味しかったです。麺もごわごわごしごしした極太麺が多かった中、まっ黄色の中細縮れ麺、なにか新鮮で美味しかったです。また行きたいお店ですね。

そんなにボリュームがあるワケではないので、難なく二人とも完食。
ここで友達が、


「あたし、けいすけのラーメン食べれる

じゃあ、行くかということになって、とりあえずロイホで2時間弱の休憩。笑

091107_1552~01 091107_1738~01
純連 and 二代目海老そばけいすけ

で、二代目海老そばけいすけ に向かいます。注文したのは海老そば@750円。スープには海老そばだけに、もちろん海老の出汁が出て、まあ上品な味でございました。チャーシューはあっさり味の鶏モモ肉で、海老入りワンタンが1枚入ってました。海老なだけに、時折、かっぱえびせんの香りが漂うの。笑 でも、ラーメンは1日に1杯ですね。お腹いっぱいで、難なくの逆で完食です。まあ、海老そばは、1回食べればいいかなって感じでした。でも、美味しいは美味しかったです。

ラーメンって、美味しくてリピートしたいお店と、美味しいんだけど1回食べればいいかなってお店ありますよね。今、行きたいとこは、六厘舎 と、ぜんや と、音麺酒家楽々 かな。

本日のBGM≫sloth [Naughtiest Bitch pt.2]
へば。ヾ(*'-'*))
17:12.......
今日、お母さんが面倒みてる野良の子猫を引き取ってきました 。避妊手術する為です。この春、どこかの野良猫が子猫を産んだらしく、家の横の用水路の草っぱらをぴょんぴょん跳ねて遊んでる赤ちゃん猫をお母さんがみつけて、6月中旬頃からご飯をあげるようになったそうです。
最初は警戒心が強くてご飯あげてもそばに来なかったけれど、今ではすっかり懐いていて(お母さんにだけ)、ご飯食べる場所と寝る場所は家の庭のウッドデッキで、寝床もあります。
でも、家の中で飼うわけではないので、ご飯あげっぱなしだけだと無責任だし、子猫が子供産んじゃったらもっと大変なことになるので、せめて避妊手術だけでもしませうと。ちょっとこのあたりの線引き微妙なんですけどね。

子猫の名前は、色で呼んでます。「くろ♂、あかしろ♂、しろくろ♀」年齢は、4月生まれとして推測で生後6ヶ月。今日、引き取ってきたのは、しろくろ♀。くろ♂とあかしろ♂はものすごく懐いて抱っこできるけれど、しろくろ♀は警戒心がまだあって、撫でることはできるけど、まだ抱っこしたことないので、ゲージに入れる時、心臓がどきどきしたんだそうです。
お母さんが、心臓どきどきさせて、しろくろ♀をゲージに入れる作戦たててたとき、わたしはラーメン食べに行ってました。(´艸`o)゚.+:

091031_2103~01 090822_1349~01 091031_1611~02
怯えてるしろくろ。 あかしろ、くろ、しろくろ。 大山家PS塩ラーメン

今日行ったラーメン屋さんは、家系のお店で、大山家 と言うところ。「大山家PS塩ラーメン」を食べてきました(1,000円)。この塩ラーメンは、とんこつスープにとき卵が入っていて、マイルドなスープに仕上がってます。お味噌汁に溶き卵を入れたような感じです。麺はもちもちの太麺で、この麺も美味しかったです。
味玉もGood、チャーシューはちょっと脂身のとこが苦手だったかも。海苔、5枚も要らないかも。キャベツ、ほうれん草はあってよかったかも。そんな感じで、星五つ満点中、星三つですかね。

ラーメンと言えば、近所に二郎インスパイア系のラーメン屋さんができたんです。お店の名前は、モッコリ豚 と言う超強烈な名前です。ひとりデビュは絶対無理なので、和義さんのライブの後、相方と二人で行って20人ちょい待ちで、1時間並びました。
しばらくして、この前のエレカシのライブのあと、ひとりで行きました。スープは辛め(しょっぱい)だけど、まあ、まろやかで、わしわしとした太麺が美味しいんですゥと思ったら、浅草開化楼の麺を使ってました。浅草開化楼の麺ってやっぱり美味しいんですよね。

20091019233226.jpg

ラーメン大盛り(450g)の麺増し(+150g)の野菜トリプルにするとこんなんなります。
麺は普通でも300gあるので、わたしは麺少な目(150g?200g)、他は普通でお願いしてます。

で、子猫なのですが、里親絶賛募集ちうです。(●´艸`)☆

本日のBGM≫斉藤和義 [天国の月]
へば。ヾ(*'-'*))
23:07.......
8月某日 なんつッ亭 品川店 「ら?めん」 ★★★

090814_1411~01

デフォルトのら?めん(700円)を注文。マー油が香ばしくて美味しかったです・・って、それ以外の記憶がないんですよね。普通に美味しかったかな。この日は時間があったので、映画館で「HACHI」を見ました。それが本当に、つまんなかった?っ


8月某日 青葉 サンシャイン店 「特製中華そば」 ★★★★

090831_1247~01

ここのメニューには、つけ麺と中華そばの二種類しかないのですが、お薦めは絶対、中華そばです。魚介とんこつのスープが上品で、本当に美味しいです。今回は、味玉とチャーシューが乗ってる特製中華そば(900円)を注文しました。チャーシューはホロホロするくらい柔らかかったです。


9月某日 池袋光麺 本店 「熟成光麺 全部のせ」 ★★

090905_1728~01 090905_1730~01 090905_1733~01

光麺は、数年前に1度行ったっきりなのですが、すご?く美味しかった記憶があります。今回は全部のせ(980円)を注文。具と麺が別々に運ばれてきました。工夫しながら自分でトッピングしていったのですが、盛り付け、いまいちですね。^^;;;
スープは、ちょっと前に流行った豚骨って感じで、いまひとつインパクトに欠けてました。クーポンで、杏仁豆腐を食べたのですが、杏仁豆腐は美味しかったです


9月某日 ラブメン楽々(高円寺) 「ラブメン(小)」 ★★★★★

090920_1315~01 090920_1316~01

吉祥寺に本店「音麺酒家 楽々」を構えるお店で、そこで土日のみラブメンを提供していたのですが、そのラブメンの専門店として、高円寺でオープンしたらしいです。極太麺って聞かされていたのでどれくらい太いのか楽しみ。注文したのは、ラブメンの小(650円)。極太ゆえ茹でるのに時間がかかる為、少し待ちます。
目の前に出された、丼の中のお山のような野菜にびっくりしつつ、まずスープを一口。「美味しい?っ 」思わず声が出ちゃいました。だって本当に美味しいんだもの。麺は太いです。もやしより太い。うどんみたいで、すすると言うよりは、あむあむと噛んで食べます。その極太麺がスープに絡まって、本当に美味しかったです。スープは何だろ?魚介とんこつ?本当にくせのないスープでした。で、テーブルに魚粉、カレー粉、ニンニクが置いてあって、自分でアレンジできます。半分くらい食べたところで、魚粉を入れました。んま☆・゚:*(人´?`*)
二郎インスパイア系と言われてるのですが、二郎を食べてないんですよね。また行きたいです。


9月某日 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 「小ラーメン、麺少な目」 ★★★☆
090921_1746~01

と言うわけで、翌日、味比べの為、二郎に行ってきました。ひばりが丘駅前店は、二郎のなかでも、かなりポイントの高い、人気のお店です。17時半開店前だと言うのに、すでに十数名の行列ができてました。しかも全部、男。笑 結果から言えば、わたしはラブメンの方が美味しかったです。でも、ここの店主はすご?くカッコいいです。鋭い眼光でてきぱきと仕事こなしてます。麺は極太、スープはレンゲが無いので、ちょっとしか飲めなかったけれど、ラーメン食べるとそうでもないのに、スープだけを飲むと思いの他、こってりしてました。
で、あちこちで、お客さんが「ヤサイ マシマシ ニンニク」とか「ヤサイ ニンニク アブラ」だの「ヤサイ マシマシ アブラ」だの、何かの呪文のように店主と言葉、交わしてます。何だろうと思ったら、「マシマシ」は増し増しで、アブラは脂だったんですね。わたしは、小ラーメン(650円)の「面少なめニンニク」で頼んだのに、お野菜てんこ盛りで、そのお野菜の下には大きなチャーシュー2枚隠れていて、お腹いっぱいでちょっとだけ残してしまいました。次来る時は、「小ラーメンの麺、野菜少な目」ですね。

ああ、高円寺のラブメン、また行きたいなあ・・・・

本日のBGM≫斉藤和義 [Phoenix]
へば。ヾ(*'-'*))
16:56.......
友達と東京駅にあるラーメンストリートに行ってきました♪目指すは六厘舎。開店30分前だというのに既に長?い行列。1時間半待ちました。やっぱり美味しい!六厘舎でつけ麺デビュして、その後、青葉、大勝軒と食べてきたけど、六厘舎は本当に美味しい(大勝軒も美味しかった。青葉はいまひとつ)。隠し味にお味噌を入れてるんじゃないかと感じるくらい、つけ汁がコクがあって濃厚。友達は初めてのスープ割りを頼んで、美味しいと言って完飲してました。この日は2件はしごする為、味玉無しで、麺少な目でお願いしました。それでも十分な量です。(`・ω・´) b

090812_1201~01

その後、お気に入りのGOLEN SPOONのアイスクリーム食べに、ルン♪で・・・、バックからお財布出そうとしたら、お財布がない!いくら探してもない 「す、すられた!?」顔面蒼白。六厘舎のあと、空腹にすべく本屋に行ったのだけど、わたし巾着型のバックを肩から提げていて、口を大きく開いてたから・・・、多分、本屋ですられたんだなって思いました。。やたらバックに人が当たってきてたので、多分その時なんだなって思いました。六厘舎ではSuicaが使えるので、Suicaでお支払いしてました。なので、その時お財布あったかとか覚えてないんですよね。しかも、お盆の連休に入るからお金おろしたばかりなの、、、超ショックの超頭パニック
友達にアイスクリーム買ってもらって、それ食べながら、それぞれのカード会社に電話して、とりあえず3枚のクレジットカードを止めました。銀行と郵便局のキャッシュカードも3枚あったけれど、暗証番号が分からないと使えないので、それに関しては、とりあえず後回し。
あと、大事なものは、ネットバンク用のカードが2枚と保険証、それから診察券なんかも入ってましたね。もう泣きそうになりました。
本当は、ラーメンのはしごした後カラオケの予定だったのだけれど、とてもじゃないけどそんな気分にはなれない。ラーメンのはしごって気分でもない 。しかも、その日はふうちゃん病院の日で、朝預けて夕方引き取りだったので、病院への支払いもあるし。しくしく。
アイスクリーム食べながら、冷静に、その日の1日の流れを思い出します。朝、ふうちゃんを預けに病院へ。そこで診察券を出すのにお財布をバックから出しました。その後、GSへ寄ってガソリン満タンに。その時もお財布出しました。その後のお財布のキヲクがない・・。でも、お財布、バックに入れたはず。やっぱり、スリに遭ったんだ。ウウウ

090812_1404~01

友達に「お家の中か車の中にあるかも」と、慰めてもらいながら、せっかく来たので2杯目のラーメン目指し、ひるがおに行って並びます。30分ちょっと並びました。デフォルトの塩ラーメンを注文。スープをひと口。う?ん、なんとなく雑味を感じます。麺は細麺のストレート。まあまあです。他所で食べて分かる味。「やっぱり、ぜんやの塩ラーメンは美味しい!」と。でも、味玉はとても美味しかったです。醤油味の味玉ではなくて、塩味なのですが、黄身まで味がしみているの。チャーシューは肩ロースで、少し歯ごたえがあって美味しかったですね。ひるがおでラーメン食べたあと、再び、GOLEN SPOONでアイスクリーム食べます。しかも、お金無いのに、遠慮無しでWでお願いします(笑)。話題はお財布のことばかり。「スリってサ、本当に気づかれないようにやっちゃうんだね。プロだよね」
東京駅から場所を吉祥寺に移動して、カラオケはキャンセルして、お茶して帰ってきました。わたし、お金がなかったので六厘舎以降は、全部、ゴチになりました。

で、お家戻って、お部屋と車の中を探したけれど、やっぱり無かった 。もしかしたら・・と、淡くて大きい期待をよせていて、途中から「やっぱり、もしかしたらあるかも」と、元気を取り戻していたのに、ショックが2倍にも3倍にも100倍にもなってやってきました。お財布無くすの2度目。しかも同じお財布だし、しゃれにならない。( ̄  ̄;)
ふうちゃんの病院代は、相方に支払ってもらい、とりあえず、電話しなければいけないところの電話番号を調べます。銀行でしょ、東京駅の遺失物の係でしょ、東京駅で無くしたものを埼玉の警察に届けていいかどうかの確認でしょ・・、とメモしてたら、何かが頭の中を横切った・・・・・。なに?

寝室に入るわたし・・・。お財布、あった  Yシャツと一緒にクリーニング袋の中に入ってた!
そう言えばGS行ったあと、テクテクと歩いてクリーニング行ったんですよね。なぜか、そこだけスッポリとキヲクが抜けてました。よかったぁ。本当によかったぁ。クレジットカードの再発行の為、携帯や月額で落としてる分の変更などの手間がかかったけど、本当にあってよかった。しかも、キャッシュカード止める前でよかった。あれは時間がかかるし、面倒なんですよね(経験済み)。

そしてそして、なんのかんのとご馳走様でしたとお騒がせいたしましたの1日でしたね。(´艸`o)゚.+: この日のお礼に今度、ぜんやのラーメン、ゴチしようかなって思いました。スリには気をつけませう。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [昔の侍]
へば。ヾ(*'-'*))
10:02.......
