pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
IMG_6255.jpg IMG_6254.jpg IMG_6253.jpg

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”
2013/11/07(木) 宇都宮市文化会館

01.小さな生き物
02.けもの道
03.三日月ロック その3
04.潮騒ちゃん
05.名前をつけてやる
06.スピカ
07.オパビニア
08.ロビンソン
09.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人

en

22.スパイダー
23.チェリー
24.君は太陽
スピッツ、野外「横浜サンセット」で夏の終わり演出 (ナタリー) - Yahoo!ニュース
スピッツ、16年ぶり野外ライブ “お隣り”アジカンに拍手- 最新ニュース|MSN トピックス

IMG_6245.jpg

暑くて長~い1日でした。ブロックの入場待ちをする為に、9時15分に現地入り。赤レンガ倉庫をひとまわりして、Aブロックの入場口に行ったら、既に30mくらいの長い列が…。事前に「敷物、椅子、日傘の持ち込みは禁止」と書かれてたので、何も持っていかなかったら、みんな持ってってるじゃないか。ずるい!!!

IMG_6246.jpg

14時頃、ヘロヘロになっていたら、リハの音が!!!マサムネさんの声です。「みそか」と「チェリー」2曲歌いました。この時はテンション上がったなあ。

IMG_6247.jpg

今回は、とにかく待ち時間が苦痛でしたやっぱ、同じ野外でも席が決まってる場所の方がいいね。16時の開場が15分くらい前倒しになって入場。それでも、開演まで1時間半以上ある…。座って待ってました。笑

ライブの1曲目は何だろう…と、わたし的に予想してたのが、「さらさら」だったけど、意外や意外、ゆる~い「恋のうた」で始まりました。マサムネさんは、ボーダーのシャツにジーンズ、そして珍しく帽子を被ってたけど、似合ってたな。メンバー紹介の時、クージーが、「野音でライブをした時、照明のせいで虫が集まって、マサムネの頭の中に虫が入って出てこないんだよね。今日は帽子被ってるけどね」って言ったら、「虫よけです」って言ってた。ホントなのかも。

18時半頃には辺りはすっかり陽も落ちて、辺りは真っ暗。会場は海に隣接していて、時々海風が入ってきてすごくいい感じでした。前から3列目で観てたので、マサムネさんやてっちゃんもばっちり見えました。リーダーのベースも相変わらず弾けてましたね。

マサムネさん、ハチミツで歌詞間違えて、飛ばしてたけどね、これまたご愛敬。やっぱり、マサムネさんの声には癒しの効果がある。あのハスキーな高音がたまらん。「次の曲をやるとアルバム14個の中の曲、全部やることになるんです」って新旧入り乱れた、素敵なセトリだったけど、個人的には、「アパート」が聴けたのが嬉しかったな。

わたしは知らなかったんだけど、わたしの右前のカップルで来てた女性の方が、途中で具合悪くなったらしくて、周りの人が「大丈夫ですか?後ろに下がったらどうですか?」って言ってくれたのに、我慢して、で、ふらふらして、周りに迷惑かけてたらしい。なんか、帰り際、そのカップルの男性の方と、下がったら?って言ってた人たちが言い争いをしてたけど野外やスタンディングで具合悪くなったら、やっぱ、我慢せずに後方に下がるべきだよね。

ライブ終演後、花火が打ち上げられて、わたしたちの場所からは、ステージのセットがあったので、全容は見えなかったけど、すごく綺麗でした。
極力、お手洗いを我慢する為、暑い中、あまり水分を摂らなかったのですが、脱水症状一歩手前で、頭痛がして、ライブ終演後、アクエリアス500ml一気飲み。更にもう1本買って、電車の中で一気飲み。美味しかったなあ。

こうして、わたしの長かった夏がようやく終わりました。まあ、途中でエレカシライブが気にならなかったと言えば、嘘になるけどね。苦笑

IMG_6248.jpg

ちなみに、Spitzは今年で結成26周年!!エレカシは来年1月で結成25周年、せっちゃん、吉井さんは20周年。みんな、同世代です。この辺りのアーティストっていいよね。

本日のBGM≫Spitz [さらさら]
せば。ヾ(*'-'*))
11:07.......
・・・と言うわけで、夕べはさすがに疲れて、身体は深く眠りを求めているのに興奮しているのか意識は眠りを妨げて、2時間くらい眠れませんでした。その2時間の間、夢と現実の狭間を行き交って、何度も金縛りにあって...左側では大きなスピーカーで選挙の宣伝をしている車の声が聞こえるし、右側では何かの大音量でTVの音が流れているし、眠れないとツイートしようとしても身体が動かず、本当に怖かったです 金縛り、よくなるんですよね。本当に動けないので本当に苦しいです。

そして、昨日はライブ3DAYS最終日?Spitzのライブに行ってきました。さいたまスーパーアリーナは2年半ぶりとなります。ちなみにその時もSpitzでした。もう2年半前のことになるんですね。マサムネさんもそのこと話していて、月日の流れるのは早いと申しておりますた。
セトリは早くも2曲目に「俺のすべて」おお!そうきたか、みたいな。そして、やるとは分かっていたけれど、Spitz唯一のミリオンセラーとなった曲「ロビンソン」ではイントロから涙溢れ、ポロポロ。「ロビンソン」はライブでもよくやるのですが、いつも泣いてしまうのです。リアルに「ロビンソン」を聴いてはいなくて後追いだったのですが、これと言った思い出もあるワケではないのだけど、その曲に全ての思い出が凝縮されている感じで、ホント、いつも泣いちゃいます。

そして、まさかの「冷たい頬」大好きなアルバム「フェイクファー」に入ってる曲で、マサムネさんも久しぶりにやりますと話してたけど、ライブで聴くのはわたし初めて。

 あなたのことを深く愛せるかしら
 子供みたいな光で僕を染める
 風に吹かれた君の冷たい頬に
 触れてみた小さな午後
 ふざけ過ぎて恋が幻でも
 構わないといつしか思っていた
 壊れながら君を追いかけてく
 近づいても遠くても
 それが全てで 何も無いこと 時のシャワーの中で・・

同じ思い出があります。とっても切ない思い出でした。子供の頃のことですが。なのでボロ泣きでした。

「僕の声の周波数は他の人と違うみたいで届きにくいんだよね。食堂なんか行って注文してもなかなか伝わらなかったりとか。あと、質問してるのに返ってくる返事が「へえ」だったりとか。「お祭何時に終わるのかな?」「へえ」みたいなね」
確かに人と周波数は違うかもしれない。でも、マサムネさんの声は透明で本当に綺麗で、好きなアーティストの声の中で一番好きかも。あと、さいたまか大宮でしか聴けない(多分)大宮サンセットも聴けたし、満足な夜でした。ただ、わりと棒立ちが多かったので腰痛かったです

寒いMCと言えば、即興で作った「ホタテのロックンロール」を歌ったあと「ホタテと言えば北の海、北の海と言えばシロクマ」なんて話して、強引に「シロクマ」に持ってったの寒かったなあ・・(笑)。SpitzのMCってわりとワンパターンな感じがあって、「寒いMCもあったりしましたが、みなさん暖まってますか?じゃあ、もう少し暖まりましょう」的な感じで上げ曲に持ってったりね。でも、そのワンパターンなMCがなぜかホッとさせてくれるのです。

てっちゃんは、いつもサングラスをしてるのですが、メンバー紹介の時、クージーが「テツヤのサングラスの下は真っ黒になってると思いますByレディー・ガガ」マサムネさんも「こんな大きな会場でやれるなんて、レディー・ガガに申し訳ない」とか、レディー・ガガ話し多かったですね。で、田村さんは、「目の前を見るとたくさんの人がいて緊張しちゃって、でも埼ちゃん(ドラム)のとこ行くとライブハウスと変わらないなって思ったりして・・、こんなたくさんの人の前で出来るなんて嬉しく思います。ありがとう」っていつになく真面目なMCしてましたね。

Spitzはこの7月で結成24年だそうです。わたしがSpitzを好きになってから9年。さいたまスーパーアリーナというキャパの大きなとこでやるライブも、9年前最初に行った大宮ソニックシティのライブの時も変わらぬSpitzのままなのでした。でもそれが、Spitzの良さなんだと思いました。

goods11_3.jpg arena3_1.jpg arena6_9.jpg
 
余談ですが、Spitzファンがグッツを求める人がすごく多い!今回は1回500円のガチャガチャがあって、グッツ販売とは別に並んでたのですが、グッツ販売は14時半からなのに、14時前に行った時はどちらも既に長蛇の列が・・。とくにガチャガチャはすごかった。ガチャガチャ全部で15種類あるんですよね。ダブった人は他の人と交換したりしてました。わたしは、ちょっとお高めだったけど、とげまるver.のインナーイヤーヘッドフォンとアンブレラグリッパーを購入。それから友達がガチャガチャで並んで取ってくれた赤い方のシュシュを譲ってもらいました

本日のBGM≫吉井和哉 [VS]
へば。ヾ(*'-'*))
10:40.......
1年ぶりにSpitzのライブに行ってきました。場所はNHKホール。久しぶりにお買い物しようかなあ、なんて思ってスピ友ちゃん誘って竹下通りを散策したけど、置いてある洋服もう年齢がきついね。爆 無駄に歩いてライブまでランチしてお茶してました。でも、スパンコールのTシャツは買っておけばよかったかもって今になって後悔 すごい悩んだんだよなあ。

10分遅れで18:40開演・・
メンバーがステージに上がってきたときはなんとも言えないオーラに包まれてキラキラして見えました。東北大震災があったりマサムネさんの急病があったりで延期になってしまった公演も多々あったので、一昨日のNHKホールが実質上の1日目。昨日は2日目でした。
マサムネさん急病のあとの体調どうかなあと思ったけれど、声、ものすご~くよく出てましたね。ホント酔いしれてました。で、スクリーンにメンバーが時々映ってひとり興奮してた。マサムネさんやっぱりかっこいいわあ..
スピ友ちゃんも言ってたけど、ガーベラからジュテーム?の流れがよかったな。あとはやっぱりシロクマからだんだん上がっていく流れもよかったな。もちろん8823も聴けました。それからまさかの「胸に咲いた黄色い花」聴けるとは思わなかった。あれは密かに思い出の曲なんてすよね。本当に・・純粋に楽しかった。昨日のセトリ満足です

次は7月の埼玉スーパーアリ~ナです

本日のBGM≫Spitz [えにし]
へば。ヾ(*'-'*))
16:01.......
昨日、Spitzのライブに行ってきました。去年の1月の埼玉スーパーアリーナぶりです。やっぱり、Spitzはいいです。最近、Spitz聴くこと減ってたから、余計にそう感じたのかもしれない。マサムネさんの声は本当に透明で癒される声なんだな。わたし、なぜか分からないけれど、1曲目から涙ウルウル 別に涙誘うような歌じゃないのに。それからは涙のつぼに入ったのか、「日なたの窓に憧れて」では、しゃくりあげながら泣いてました。頭の中でいろいろ考えてた。マサムネさんの声聞くの、もしかしたらこれが最後かな、とか、あと、ここに書けないようなエロいこととか。嘘です。
わたしね、疲れてるのかなって思った。

でも、最後はすご?く楽しめた。普通のホールなのに、スクリーンにはメンバーが映ってたりして、こういうのもいいななんて思いながら。あと、古い曲も歌ってくれて、ライブでは初めて聴いたのもありました。昨日はね、マサムネさんの声に治癒されてきた感じ。

次は、予定では6月のZeppです。

本日のBGM≫なし。
へば。ヾ(*'-'*))
15:47.......


さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。Spitzのツアー、さざなみOTRの延長、「さざなみOTR カスタム」。さいたまスーパーアリーナは久しぶり。だいぶ前にミスチルで行ったっきり。何年前か思い出せないくらいずっと前。最近行くライブは、Zeppみたいなハコだったり、NHKホールクラスのだったり、大きくても武道館なので、さいたまスーパーアリーナ、改めて広いなあって思いました。席、200レベルの前の方。肉眼で耳、確認できる距離。なんとなく目と鼻と口、みたいな。昨日までのmixiのコミュ見てると、「チケット譲ります」のカキコが多くて、席、埋まるのかなって心配していたのだけど、ちゃんと埋まりましたね。18,000人。

IMG_5117.jpg IMG_5118.jpg IMG_5116.jpg

Spitzのライブやイベント、行き過ぎて(さざなみOTRだけで5回参戦。その前のあまったれツアーは9回参戦)、最近、飽きてきた感が否めなかったのですが、今日のライブは本当に感動でした ...
亞の字といっしょに山梨に行ってきた。SpitzLiveです。だいぶ面白かった。さいたまより楽しかった。後半戦は1曲目が意外な曲ばかり。ハニーハニーで来るとわっ!アンコールの猫になりたいにやられた。アンコールと言えば、アンコールの時の拍手の一体感がすごかったです。「すげっ!すげっ!」って感じ。
ライブ中、わたしはピンクのタオル、亞の字は黄色のタオルを振ってました。帰り亞の字に「マサムネさんたち、絶対あたしたちに気がついてたよね」って言ったら、「うん!何度もこっち見てたよ。だって目が合ったもん

ライブ終わってから、携帯チェックしたらスピ友のきょんちゃんからのメェル。え?っ!来てたんだってビックリ。会いたかった。 次は絶対会おうねってメェルしました。岡山からの遠征で、明日9時からお仕事だそうな。なんてパワフルなんだ。

IMG_4990.jpg IMG_4993.jpg IMG_4995.jpg
一番右、会場の公演の欄に貼られていたもの。いただいてきちゃいました。
真ん中の写真は、ツアートラックの人の真似をしてみました。意外と難しかった。

