pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
先日の、筑波での事故 から半月、風来坊さんが1コーナーで、全く同じ症状 に見舞われました。すごくびっくりしたし、ものすごく怖いことだなと思いました。どのサーキットにも複数のコーナーがあり、そこに進入していく際、もしもここで減速できなかったら・・、止まれなかったら・・、と思うと、入っていけないですね・・。
わたしは、メンタル的な部分(もうこういうこと起こらないですよね?的な意味合い)も含めて、原因もしつこいくらい確認して、それから今後の、同じことがおこるのでは?と、やはり不安な部分が大きいので、そういうこと(もうこういうこと起こらないですよね?)も話してきました。Dラの方からは、滅多にないケースと言われ、9割9分9厘、有り得ないと言われた矢先の風来坊さんの出来事でした・・。これは、もっと深刻に受け止めて、改めて考えてみるべき・・、と思いました。風来坊さんにも言われたけれど、ABSが作動していれば絶対に防げた事故なのです。

わたしの場合
【日にち】 2008.01.30
エンジンかけただけの状態で、別々にABS、DSCのワーニングランプが点灯(いつの間にか消えていた)。走行中のワーニングランプは無し。1コーナー進入時も無し。事故が起きたのは、アウトラップから2周目の1コーナー。ブレーキパットの焼き付きは無し。路面状況にも、問題なし。
【原因】
ブレーキスイッチのなんらかの異常により、フェールセーフ機能が働き、ノーマルのブレーキ状態になってしまった。故障コードに関しては、衝突が原因と思われるヨーレードセンサーのエラーコードは入っていた。いろんな状況を踏まえて、原因はブレーキスイッチのなんらかの異常しか考えられないと。なんかしらの異常は何が原因なのかについては曖昧。ただし、調査した段階ではブレーキスイッチの不具合は見られず、正常とのこと。このあと、メーカーへの調査を依頼。



風来坊さんの場合(3/1に映像は削除しました)。
【日にち】 2008.02.17

これは、サーキットを走っている方にも、かなり深刻な問題だと思います・・。わたしは、走行面でも、メカ的な部分でも未熟(無知)なので、上手く説明できないこともあるのですが、風来坊さんは、パーティーレースで活躍されている方で、クルマへの知識も持っていらっしゃいます。不謹慎なようですが、今後どのような対応をしていただけるのかも含めて、静観視していこうと思います。風来坊さんは、現在は、ディーラーと、メーカー、双方に照会しているそうです。わたしも明確な原因が知りたいです。今後、このようなことは二度と起こらないのか。それとも、今後も起こりえる可能性のある何らかの原因があるのか。どな。

せばね。
拙いながらも車載4本です。あ、拙くないのもありますね。一番下に。 
できれば、スルー無しでよろしくお願いされたいですが... <(_ _*)>

in TC1000
模擬レース編 5周

BEST☆ 42.296
124km/h

Spec
Tire : RE01R 245/40-18
BrakePad : ENDLESS CC-R

Condition
路面:ドライ
天候:晴れ
気温:36℃
○1.95kg/c? ○2.0kg/c?
○2.0kg/c? ○2.0kg/c?

Comment : 朝から、酷暑です。死にそうなくらいの暑さサ!
後半に行われた、レースオプションでベスト更新。(人´?`*)♪
[ 15分×3 SL6分×2 レースオプション(5周)]

15:10 模擬レース結果(5周走行)
LAP1 ?
LAP2 44.56
LAP3 44.296 *Fastest lap
LAP4 44.77
LAP5 45.18


TSUKUBA SUMMER CUP

1ヒート 1'12.443
2ヒート 1'12.799

Spec
Tire : RE01R 245/40-18
BrakePad : ENDLESS CC-R

Condition
路面:ドライ
天候:晴れ
気温:26℃・31℃

Comment : 2度目参加のMSCT。こんなに楽しくないの初めて。
イラチモ?ドで突っ込み多し。タイムも散々.....ヘ(* - -)ノ
だめだめです。

09:45-10:00 8/11 1'12.443
14:30-14:45 7/11 1'12.799
BEST☆ 1'10゛637
151.155km/h

Spec
Tire : RE01R 225/45-18
BrakePad : Mazda Speed

Condition
路面:ドライ
天候:晴れ
気温:9℃

Comment : ブレーキパットお亡くなり。加藤師同乗有り。
13:20-13:40 9/10 1'11.312
14:25-14:45 5/9 1'11.378 15:15-15:35 8/11 1'10.637


