pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、生活のリズムずれこんだので、今朝7時半に無理やり起きました。で、ず?っと(でもないけれど)COOK PADの整理してました。ブックマークしてたのは数百もの数で、それらをひとつひとつ見ながら、コレ要らない、コレ要る・・って分けて、それを今度は、キーワードつけながらの保存・・・、の作業がまだ終わらず。
キーワードつけたら、Myフォルダの中のレシピ(本日現在の登録は283個)、検索しやすくなるのです。最初は大変だけと、あとから便利。COOK PADに乗せてるレシピって、一般の方がが載せているので、その人がキッチンを閉じてしまうと、それまでのレシピも消えちゃうんですよね。なので、超お気に入りのレシピは印刷してます。

夕方、ロドスタに乗って、食料の買出し。COOK PADをうにゃうにゃしてたあとなので、あれも買いたい、これも買いたい病。レシートの長さは30cmくらい。結構な長さです。大きな袋三つと小さな袋ひとつ。バナナは主食でもあるので、ひと房買ってきました@198円。生鮮食品以外はそうそう買い出しに行ったりはしないので、まとめ買いしちゃいます。お砂糖×3とか、バター×4とか、きなこ×5とか、豆乳ひと箱とか。

お買い物終わってから、ロドスタの返却にDラへ。自転車でロドスタを引き取りに行って、Dラに自転車置かせてもらってたので、自転車で帰ろうとしたのだけど、8823号、作業完了してます、とのこと。
えっ・・・、早っ。
とりあえず、今日は自転車で帰って、8823号は明日引き取りに行く予定。もし、残業になって遅くなりそうなら、納車してくれるとのことでした。ちなみに8823号の件で、まだだだこねちうです。笑 だってサ...
こんな感じで過ごしてました。雨の日曜日。寒い1日だったね。

9月も今日で終わり。早いですね...
そして、此処、白猫礼讃-めいの唄の「徒然なるままに」も本日で終了です。
日記はHTMLから始まり、一時期CGIに変えて、時代とは逆にまたHTMLへ戻り。約7年、正確には6年と10ヶ月。よく続いたな、と思います。立ち上げ当初から知っているのはふたりかな。間接的にだと、もうひとりいるけど。
今日、すごい寝てしまった。ヽ(*`▽´*)/
15:00まで.....

寝過ぎだろって、多分2週間分の睡眠不足を取り返したに違いない。MutterがUPされてないってことは、また記憶失ってしまったのねのねのね...
会社には今日、出勤って伝えてあったので、朝8時半に一度起きて、「すみません、休日出勤ちょっと無理なんです」って電話。出勤して欲しそうな雰囲気でした。
明日どうしようかな。
お天気よければ、ロドスタでドライブって思ったけど、あいにくのお天気。明日にはサヨナラなのに、ああ、どうしよう。ロドスタがある生活40km乗って終了?(T_T)
**セカンドカー

FDか、ロドスタか。 ・・・と夢をみてみる。

新型のロドスタ、いいですね。今日、初めて乗りました。5MTのトゥルーレッドのロドスタ。中島さんに無理言って、急遽用意してもらいました。運転するのに一抹の不安も感じたけど、大丈夫でした。駐車も、OK。坂道発進も、OK。笑
バイクに例えると、ロータリーは2ストのような感じ。レシプロは4ストのような感じ・・

・・・と感じますた。

体系的にもロドスタくらいのが合ってるのかな、と思ったり。視界もよいし、ピラーも気にならない。ロドスタで、筑波を走ってみたい。

「瞬きするほど長い季節が来て、呼び合う名前がこだましはじめる。聞こえる?」

**日記

8年越しの友達がいるのだけど、その人の綴るBlog、共感できる部分がかなり多いです。彼は、とても純粋で優しくて、そして自分に正直ですごく繊細。いろんなこと・・、それは病気も含めて自分なりに全て受け止めて、綴る言葉は短くても新鮮で斬新。
日記って人によっては、ネガティブだったり、想いや感じることは綴らず無難だったり、その日の出来事だけ楽しく書いたり、・・・十人十色。
わたしは、書くことでバランスを保つのと純粋に記録だったりするので、内容も様々で、意味不明なこととか多いかも。リアルとバーチャル、ギャップが大きいかな、と。

話し戻って・・・、その8年越しのお友達の最近の日記、ほんの一部なのだけど。

**日記

8年越しの友達がいるのだけど、その人の綴るBlog、共感できる部分がかなり多いです。
彼は、とても純粋で優しくて、そして自分に正直ですごく繊細。
いろんなこと・・、それは病気も含めて自分なりに全て受け止めて、
綴る言葉は短くても新鮮でそして斬新。

日記って人によっては、ネガティブだったり、
想いや感じることは綴らず無難だったり、その日の出来事だけ楽しく書いたり、・・・十人十色。
わたしは、書くことでバランスを保つのと純粋に記録だったりするので、
内容も様々で、意味不明なこととか多いかも。
故に、リアルとバーチャル、ギャップが大きいかもしれない、とも思う

話し戻って・・・、その8年越しのお友達の最近の日記、ほんの一部なのだけど。

前略

  知識、学歴、資格、お金、持ち物、友人、人脈。
  なんでも多ければ多いほどいいと思っていた。
  人生は足し算だと思ってて。

中略

  最近思う。人生って引き算なのかなって。
  たくさんあることの中から、
  ほんとうにしなければならないことだけを残す引き算。
  俺にしかできない、ひとにぎりのことを心をこめてする。
  引き算の人生も、悪くないかなって、最近思えてる。


--- 無断で引用ごめんね。

読んでいて、足し算の人生も有りだとは思うけど、たくさんあるなかからの引き算の人生って悪くないかな、と思った。もちろん、これから足されていくものもあると思うし、その中には自分の経験知として活かされるものもあるだろうし、大切なものもあるだろうし、逆に捨てるものもあるのかもね。
あとで振り返った時にね、自分の人生の中で本当に大切なものや必要なものって、そうたくさんあるワケではなくて、片手で握れるくらい小さいものだったりするのかな、と。だとしたら、無くさないように、割れないように、大切にしたい、と思ったの。
大雑把にみれば、足したものも引かれたものも、人生そのものなんだろうけれど。

結構、でたらめに道歩いていたかも。

**言葉

携帯メェル、PCメェル
文字だけでは伝え難いことが多い。
せめて、電話
と、思うけれど、これもまた微妙だったり誤解を招いたり。
時間が限られているなら、なおのこと。

大切な何か伝えたい時は、やっぱり逢って話すことが一番だなと思いました。
逢えたら、逆に言葉は不要かも。
何かあってもすぐ修正できる。

そして、わたしはわたしが想っていることの80%を伝えました。残りの一番大切な部分は、伝損ねた。いつになるか分からないけれど、何ヶ月先、もしくは数年先になるか分からないけれど、いつか機会があれば伝えることができればな、と思ってます。
そして、わたしは、わたしのままで、想い等含めて、変わることはないと思います。というか、悲しいことに、変えること自体が無理なのです。基本は今置かれている状況や現状維持。それは大切なことだよね。理解できる。だけど、現状維持と自分の想いは、わたしの中で、区切られていくもの。それが一方通行であったとしても、それが正直な気持ちでなのです。
重たいかな? 負担かな?
それとも、きっぱりと止めた方がよい?  
・・でもね、そこまでは、サスガに割り切れない。
キヲク喪失になってくれればいいのだけれど。
いつもね、同じ時間、同じ時代を生きているのだから、と言うけれど。
その言葉の真意がわからないの。それは、どう受け止めたら?
なぐさめに似た言葉?

それでもね、少なからずのリスク背負ってるのに、嬉しかった、今日。謝々.....

**進捗状況とDラ

夕方、会社に電話したら、とりあえず明日は出勤でした。
お出かけ帰りにDラへ。駄々こねに。笑
8823号、戻ってきてました。
退院はまだだけど。

日曜日、お休みならオープンにしてドライブしようカナ、と思ったけどお天気下り坂なのですね。なら、お仕事したいかな。

本日のBGM≫SPITZ [楓]

17:30
お休みなしで10日間働いてました。ほとんど毎日残業で。明日はとりあえずお休みもらったけど、その代わり今日は23時まで残業。&土日はまたお仕事かもしれない。そしたら次のお休みは10/5のTC1000の時。その翌週からは延々とお休みが続くのだけれど。でも、ばたばたしての、サーキット入りはやだな。5日には車使いますって言ってあるけど、本当に5日までに戻ってくるんだろうか、8823号。

明日・・・
明日はあたしの風が吹く... って数年前の座右のめい。
今は、明日のことすら分からない。

ああ・・・・・・・・‥・、疲れたなあ。くたくたのよれよれです。目が痛い。

本日のBGM≫SPITZ [エトランゼ]
金曜日、どうしようかな、と迷っている。 何が一番よいのか、わからない。
どうしたらいいのかも、わからない。

逢って傷つくのなら...
逢わない方がよいのかも、とか。

どうして、先手先手してくるんだろ。とても、悲しい。


etc.....
ご飯メェル、繋がらないなあ、と思ったら、寝込んでました@汰。今、睡状態です。
昨日から調子悪かったね。風邪かしら。1年に1回は必ず寝込みますね。けど、年中休みなしの人だから、寝込んで休んでくれる方が、逆に安心だったり・・。
そんなわたしも、仕事中背中がゾクゾク寒くて、今、頭が痛い。

本日のBGM≫SPITZ[冷たい頬] 24:53
少しだけ優しくなれば、状況は変わるのに・・。問題は、そのことに気づくかどうか。
そして、あとに残るものが、優しさであればいいなと思う。今より少し時間が過ぎて。

いろんな感情あるけれど、やっぱり、優しさカナ... 優しい気持ち。
きれいごと?きれいごとだね、でも、きれいごとでもいいの。
落ち着いて話せばなんてことないことでも、言葉の捉え方次第で、状況(気持ち)は様々な形に変わる。負の気持ちに囲まれてにうずくまって泣くのは、嫌。

残ったものが優しさであれば、今まで過ごした時間も、今、おかれてる現状もわたしにとって必要だったと思えるような気がする。その先は・・・、わからない。でも、まだ進む力は残ってるよね?そう、すべてが終わったわけではない。

何度も同じこと繰り返し話されても、聞きたくない。刹那だもの、その言葉はなんの意味もなさない。余計悲しくなるだけ、傷つくだけ。だから聞きたくない。
フェイクファーが胸に刺さる。チクチク痛。幻でもいいから光が欲し・・・・・…

8823号が戻ってきたら、ドライブ行こう。どこがいいかな。ん・・・、恋人岬行ってみよ。そして、帰りに、伊豆高原にあるイタリアンなお店でパスタ食べて、うん、このコースがいいかな。ラポルタマリ?ナ様が残っていれば、葉山なんだけど。残念。

20070925.jpg

レシピ 材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★ by まーにゃん

お風呂上り、レアチーズケーキを作りました。ヨーグルト水切りして使うレシピ。中にはごろんごろんしたブルーベリーが入ってます。今、固めているとこ。明日には食べれるので、明日の会社のおやつかな。今日。バナナのシフォンケーキ持ってったら、「すごく美味しい。買うのより美味しい」って褒められた。食べてくれて嬉しいなり。


本日のBGM≫SPITZ [フェイクファー]
嫌いな人を作らない、苦手だな・・・と感じる人とは一定の距離を保つ。ずっと、このスタンス。自分が嫌いな相手は、相手も絶対自分を嫌うことになるから。いい子ぶるとかではなくて面倒な状況作って、些細なことで、嫌な思いしたくない。防衛本能?だからわたし、ずっと嫌いな人が居なかった。職場でも仲良しグループが何個かあったりしたけど、みんなが嫌がる人、もしくはグループと接するのも平気だった。なぜならば、わたしがその人を嫌ってないから、嫌ってないというか、「どんな感情も持ってない」が近いかな。だから、普通に接することができる。嫌悪感とか、そういう類の気持ちって相手にも確実に伝わるし、自分にも確実伝わってきます。わたし、多少のボケ入ってるから、気が付かないことも多いけど。

だから、ある程度の年齢を過ぎたあたりから、人間関係で縺れたこと一度もなかった。近い昔、エイト関係で「スパイ」扱いされてたって、人伝に聞いたことあるけれど、そういうつもりもなかったし、その人たちのことそんな目で見たことないから、わたし自身は普通でいられたけどね。逆に、あとから聞いて(このスパイ話、10回くらい聞いたね、同じ人から。笑)、へえ、そうなんだ・・・、影で相当言われてたんだろうな、わたし。まあいいやって思ったのと、「スパイ」って小学生じゃあるまいし、程度にしか思ったくらいで、悲しくもないし憤りも感じなかった。まったく。

でも、今回ね、どうしてそんな仕打ちを受けなければいけないの?とか、どうしてそこまで言われなきゃいけないのかな、とか、なんでそこで悪者扱いなのかな?とか、悪者扱いする為に周りに居る人に対して、自分は弱者なんだ、ってフリまでしちゃうの?自分可愛さの為だったら何でも有りで、そこまで落ちれちゃうものなの?とか、どうして嘘までつけちゃうの?とか。
憤りも感じるけど、サスガに悲しくなりますね。こんなにコンガラガッたこと、生まれて初めて・・。人格障害みたいに180度、性格が変わる人。わたししか知らない部分。どこまで傷つけたら気が済むのかな。どうして、普通でいられないのかな。

「憎しみからは憎しみしか生まない」

先のこと見据えてやってるとしたら、すごいね。下手なメェルだの打てないね。
「申し訳ありませんでした」
とか
「本当にスミマセン」
とか
そんな台詞は、今更、何の意味も持たない。 同じこと繰り返してる。わたしじゃなくて、貴方が。 .....わたしだけが知ってる卑劣さ。


でもね、今日、ドンてきにぃ?さんのエイト運転しようとしたら、エンストしまくりで、結局道路には出れなかった。何がショックって、これが一番ショックです。w

本日のBGM≫SPITZ [田舎の生活]
お仕事終わって、お家帰って、夕食の支度して、お風呂入って、昨日の続きのバナナの救済してます(パウンドケーキ)。カラメルのマ?ブル模様がとても気に入って、気になって、昨日と作り方を変えて焼いてます。
non-noのバナナケーキのレシピで生地作り。一番最後に、うのさんレシピのカラメルソースを投入、3秒ほどざっくり混ぜて、型に流して、160℃のオーブンで35?40分焼き。いい感じかも。ただいま2本目焼きちう。昨日?今日と、バナナ9本救済、残りの4本は冷凍庫行き。眠いデス。

最近やばい。
いろんなとこで寝てる。
変なとこで。
キッチンとかありがち。
小説を読む場所、お風呂以外だと、キッチン。
そのまま座り込んで寝ちゃうパターン。
あと、最近あったのが、PCの前での寝落ち。
以前なら絶対有り得なかったのに。
おトイレで、これはない。
昨日は、椅子(ソファじゃなくてね)にお行儀よく座ったまま寝てました。
明け方寒くて起きた。
あと、お尻が痛かった。
体温、体温
この秋初めて羽毛布団出しました。

あ?あ、早くお給料日来ないかな。

本日のBGM≫Mr.Children [youthful day]
件名 : 溶けてゆけてない自分を見つめて
日付 : 2007年03月19日 02時23分


歩みよる素振りも見せずに
ココロがないパントマイム・・・

いびつな愛を求めても答えなく意味もなくむさぼるだけ

綻びてかけている傷アト


声にならない言葉でも・・・

聞かせて・・・


ニャンコの目は見ているのねのねのね


..... って、だいぶ前ね、メェルをもらいました。読んで不思議な気持ちになりました。どういう意味で送ったんだろうってね。特に最後のくだりの「ねのねのね」 独特の雰囲気を持ってた人でしたが、わたしと同じ匂いがしました。危険な香りです。笑

先週の3連休はサーキット三昧だったけれど、今週の3連休はお仕事三昧です。明日出勤したら、明後日休めって言われそう。明後日も出勤したら、2週間休みなしになるから、労働基準法とか・・。わたし的にはOKなのですが。
8823号の為・・・、5人と不特定多数の子の為、働かないと。ブランクあったのでそのしわ寄せがきてるのと、財布の件で、ピィピィしてます。

20070922_1.jpg

今日は、仕事終わって自転車でDラ行って、大量の林檎を買ってお家帰って、3種類のケーキ焼いてました。(さっきまで)
レシピ 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ
レシピ バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ
レシピ 失敗なし!バナナシフォン(全卵使用) by pocky25
全部バナナ。なぜならば、熟れたバナナの救出なのです。6本のバナナを救出しました。残りのバナナは冷凍。冷凍庫もお菓子でいっぱいだったけれど、会社に持っていったりおやつだったりで今は空っぽ。冷凍庫にケーキがないと寂しいんですよね・・。食べなくてもあると安心します。ある日、突然甘いもの食べたくなる人だから。

20070922_2.jpg

わたし的注目が、バナナキャラメルケーキ。実はこれ作るのは今回で3回目で、1回目の時は成功したとは言えないのだけど、まったり馬車道で配りました。^^;;
2回目は、大失敗。・・・(* - -)
欲張り過ぎたバナナキャラメルの量が多かったのか、焼けてない状態。
焼けてるんだろうけど、バナナキャラメルの部分がねっとりとして・・・。自分で配合変えるとダメですね。今回はレシピ通りに作りました。バナナキャラメルがマーブル状になっていれば成功。まだ切てないけど、見た目はなんとなくマ?ブルな予感がします(よね?)。ひと晩ねかせて明日の夜のおやつかな。明後日かな。
前に焼いた、ショコラスクランブルバー and ピーナッツクランブルバーをたくさん焼いて、ストックしておきたい。明日焼けるかな。

こんなことばかりやってると、やっぱり新しいオーブンが欲しいです・・。キミ子さんに買ってもらったオーブン捨てなければよかったと、今になって後悔。たくさん焼けたし焼きムラなかったし、パンだって綺麗に焼けたし。値段も10万円くらいしたんですよね。いつの話しだよって感じもしなくもないのですが。

さて、寝ないと。
早く寝るクセ付けないと、起きれないよ・・・って怒られますた。

本日のBGM≫Mr.Children [蘇生]
・・・ってHNの人がいたっけ。

昨日から超忙しい。明日からの3連休のうち、2日間は出勤。なんか疲れてる。寝不足なのかも。その日のうちには寝ようと思っているのだけど、どうしても午前様。

そして、昨日、8823号の件で、Dラから電話あり。
ちょっとショック。

続きはまたこんど。

本日のBGM≫ナし。
