pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
5:30起床  お米といで、ご飯  炊きました。そのあと
今日は、胡麻と青ネギと本だしとごま油のおにぎり。味見したらすごい美味しかったの。
お試しある?
レシピ 味むすび by Mepignol

11月も今日で終わり。10月、11月、ずっとひどい生活を送ってたの。もっと前からなのかな?それまでの生活を思い出そうとすると、今が何時なのか時間も分からないままお布団かぶって閉じこもって過ごしてたことが、最初に思い浮かぶ。本当にひどかったね。お風呂も入らないで強制睡眠。
ふうちゃんがいつも傍に居てくれて、わたしの腕を枕にして一緒になって寝てくれて、体温が伝わって、それが一番のの癒しだったし、とても愛しかった。そう、わたし猫な生活してたの。猫はね、よく寝るの。呆れるくらい本当によく寝る。朝も昼も夜も。ふうちゃんは、ご飯の時間になっても、「お腹空いた」って起こすことなんてしなくて、辛抱強くわたしが起きるの待ってた。あの時のことを考えると、涙出てくるね。誰にも会わず、何処へも行かず・・・、ん、誰にも会いたくないし何処にも行きたくなかったのかもしれないね。
次に思い出すのは、寝ないで一心不乱でお菓子を焼き続けていたこと・・

日記は、書けるときは書くようにしてました。記憶の糸こんがらがっちゃうから。混乱か。記憶なくなるのは、副作用みたい。日記書けてない時は、かなり、もがき苦しんでた日。人のことだから分からないよね。笑
吉井のライブも、日記読まないと別なライブと重なって思い出せない。ただ、あの日、駐車場を探してぐるぐる走り回ってたのはとても鮮明に覚えてる。吉井のライブはつまらなかったよ。行く前は、「バッカ」歌ったら、泣きそうだな、って思ってたけど、そんなんでもないし、特にじわ?んとした感動もなかったし。淡々と聞いてたような記憶が・・・。

なんか言えば、なんか言われるしね・・・。 はははっ




..............................................

自分で頑張ってきっかけ作ったことがある。言えなかったことを伝えたの。11月中旬ちょっと前に。それから規則正しい生活を送るようになって、今があるのだと思う。でも、今の状態がベストではないし、その時々によって変わってくるだろうし、先のことなんて分からないけど、でも、とりあえず、明後日のスピッツのライブは、すごい楽しみだし。今は、それだけ・・。

そして、久々にやっちゃった。でも、お野菜スイーツだから、まだ許せるかしら。

IMG_2998.jpg

レシピ スイートパンプキンケーキ by さぶ餅
レシピ シナモンふんわり☆にんじんケーキ by せつぶんひじき
レシピ *全粒粉チョコビスケット* by よっしぃ。

IMG_2994.jpg

チョコビスケットは全粒粉を使ったマクビティ風なんです。
生地がやわらかくて、形成しづらかったから粉の配合変えて、もう一回焼くかも。

本日のBGM≫SPITZ [桃]

へばな
8:00起床  寝坊しちゃったよん。

郵便局と銀行とはんこ屋さんと本屋さんと100円ショップに行って来た。100円ショップって楽しい。1時間ちょっと過ごしてました。200円とか300円のとかもあるのだけど、食器とかね、あ、いいなあ・・・って思うのとかいっぱいあって、欲しいなと思ったけど、あるやつで我慢しないとね。広い店内、ぶらぶらしながら、冷蔵庫の収納便利カゴみたいなのと、ニラ、もやし、青ねぎ保存用のタッパとカレンダーとドレッシング入れる容器、どなどな買ってきました。
レシピ ニラの保存方法♪ by ここあママ
レシピ 家計の救世主!もやしさんの保存方法や? by 腹ペコ助
レシピ 新鮮なままで☆青ねぎの保存方法 by ゆみぴよん

で、大掃除第二段。冷蔵庫編。
入ってた食料品を全部取り出して、冷蔵庫の棚を外してお風呂場で洗って、中も綺麗に。ついでに野菜室も掃除。そのまたついでに流し場の下の整理もして、結構な時間かかりました。気がつけば、猫もご飯の時間。さっぱりした。気持ちいい。

IMG_2980.jpg

ね、ぴかぴか。

..............................................

お仕事、昨日は頑張るって思ったのに、起きたらまた迷ってた。こんなに迷ってるんじゃ続かないんじゃないかな、って思った。そしたら、20時頃、携帯に電話かかってきて、別な派遣会社から即日?GWまでの短期の仕事が入ってきて、くらくらしてきた。どうして決めれないのかな。
なんかだめだな。
パン屋さんでお仕事したいって言ったら、遊びの延長だって言われた。ぎゃうぎょうヾ(。`Д´。)ノ

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [審美眼ブギ]

へばな。
5:30起床  昨日も曇りだった。寒い。昨日は7:40起床。リトル寝坊。

最近、朝起きて一番最初にすること。ベットメイキング。寝る時お布団が暖かいと気持ちよいから、毛布とお布団の間に布団乾燥機の準備してます。寝る1時間くらい前から布団乾燥機つけると寝るときに暖かくて快眠。起きた時にやっとけば、寝室も1日ずっと綺麗だし。これ、リズム取りです。

汰の字ゴルフ。わたしは8時になるのを待ってクリーニング屋さんに行って郵便局行って、帰りにお花買ってきました。お金、710円しかなかったので、迷ったのだけど、花の時期が長いノースポール150円×4と、100円の葉牡丹ひとつ。
葉牡丹選ぶって渋いねぇ。パンジーとか買いたかったけど、また今度かな。わたし、お花好き。この花好きは家系ですね。お母さんもお母さんの兄弟もみんな花が好き。おばあちゃんは分からない。わたしが本格的に・・までいかなくても、ガーデニングに凝りだしたのは5年前で、やってたの去年まで。今年2月末から8月までの工事でリトル花壇が足場になってぐちゃぐちゃになっちゃったし、水あげることできなくて、猛暑だったしね、みんな枯れたりで生き残ったのは多肉植物系が少しと、去年、お母さんが地植えしてくれたゼラニウムと、どうしたらいいか分からない巨大なアロエ・・・、アロエアロエアロエ。

2003年12月4日 寄せ植えした日
031204.jpg

2004年3月29日 花数が増えてきました。 右側にちょっと写ってるのは、赤いエイト
040329.jpg

2007年11月21日 4年経ったら、こんなです。
071121.jpg

ノースポール、みっつ地植えして、残りのひとつと葉牡丹は、この寄せ植えをしていた鉢に植えました。この茶色く枯れたツリーは今年の夏前までは青々として生きていたんだけど、枯れちゃった。
日記書くのに、過去のお花の写真見てたら、やっぱりお花っていいな、と思いました。心がほっと安らぐというか、癒されると言うか。庭もベランダも、全部お花に囲まれてたっけ。毎朝、花がら摘みして、お水あげて。あ?あ、規則正しくて健康的だったな・・。

..............................................

昨日も少し相談したのだけど、今朝、仕事の件で汰の字に電話。お仕事のこととかあまり相談はしないんだけど、今回、かなりの迷いとか不安とかあって・・・。説教くらった。汰の字の尊敬するとこは公平な目で物事を見てくれること。私情で偏った見方は絶対しない。だから尊敬する。話すことを、「うん、うん」って聞く。で、なんて言われたんだっけ。何かのひと言で、「うん、頑張る」って言ったんだよね。なんだったっけかな .....  ああ、思い出したい。この時点でだめですね。

お菓子を焼きたい気持ちを、ぐっと抑える。大袈裟と思うでしょ。本当に堪えてるんです。
早く23時にならないかな。23時になったら寝るんだ。(人・ω・)

本日のBGM≫SPITZ [夢追い虫]

へばな♪
6:30起床  全身筋肉痛。半端じゃないです。今日は炊き込みご飯のおにぎり。

池袋のケンタッキーでお茶してたら、成増になりますから電話がかかってきた。
「和光での仕事が入る予定で、もしよろしければ、今日か明日、社内見学と思ったんですけど」「いつスタートなんですか?」
「まだ、確定ではないんですけど、今週末か12月入ったらはっきりとするんですけど、こうこうこうゆう内容のお仕事です」
12月・・・
ネットでお仕事状況調べてると社名出てなくても、仕事内容と勤務地だけで会社名が分かるようになってくるくらい調べまくってます。成増になりますが話してる仕事の内容と勤務地を聞くと、ああ、あそこだな、前にも募集してたな、ってすぐ分かりました。そのお仕事、別な派遣会社からお仕事の申し込みしたけど、スキル不足で断られたとこ。もしかしたら年齢制限もあったかも。
たら....
それとは別で募集なのかな、と思ったけど、募集があるかどうかも確定してないのに、社内見学しても意味ないし・・。社内見学だったら、面談の時にでも出来るもの。それに、この間、社内見学してデンジャランスな旅 して、次の日、力不足ですみませんの連絡受けたばかりで、同じこと繰り返したら、やっぱりやだし。向こうもやだと思うだろうし。

今日池袋に行ったのは、お仕事の面談でした。何もしてないようで、・・・何もしてない日も確かにあるのだけど、じたばたと何かしてる日もあって・・・。はあ。
今回の企業さんは、前に居たとこと多少の関わりはあるので、仕事の内容的なものに関しては多分問題なくて、逆にこっちが難色示したのが、休日。土日祝日出勤は平気なのだけど、休みの希望が全く出せないってコト。長期休暇が何日か聞くの忘れたけど、長期休暇は年に1回ってトコ。SMCの時は、月に4日間、どうしても休みたい日は希望入れることはできたし、3連続休みもOKだったし。
でも、今日のとこは、GWもないしお盆もないしもちろん大晦日お正月もないし。しかも、6週間スパンで、5日出勤2日連休・・みたいな感じで、お休みの時、出て下さいと言われることはあっても、基本的には、2日連休。例えば、3日間出勤して1日休んだりとかっていうのも無理だし、かなり融通がきかないコト。そうすると、たまたま大晦日とお正月に休みが当たった人と、出勤になってしまった人もいるだろうし、かと言って、手当てがあるわけでもない。ちょっと不公平はない?

派遣元のスタッフの方と人事の方と1時間くらい喋っていて、人事の方が、「こんなことを言うと派遣会社さんには申し訳ないけど、勤怠とか業務実績などを踏まえて、契約社員になっていただいて、ゆくゆくは社員にということもありますので・・、まあ、狭き門なのですがね」と、ニコニコ。
最初の1ヶ月間は研修で、8日間はみっちり座学で、その後テストがあって、そのテストに合格しなければ次の研修は無しで、その場でEND。特に悪い話しではないのだけど、どうも引っかかる。引っかかるっていうのは、やっていけるかどうかという不安とそれから休日の融通がきかないコト。

けど、こうやって、いっこのことがなんとなくwel come状態だと、前のことが気になってくるんですよね。あと、電車で池袋まで行けたのが、すごい自信に繋がったのもあるけど、池袋の構内で丸の内線の改札見たら、もしかして、わたし、本郷まで通えるんじゃないかな・・とか思い初めてきたの。
本来なら、事前に仕事内容等聞いた上での面談なので、その場でお返事するんだけど、派遣の担当者の方に、「明日の午前中のお返事でいいですか?」とお願いしてきました。で、本郷の方に電話したら、「なかなか決まらなかったんですけど、今日、決まったんですよ」、と。「本社の募集はまだあるんですけど、場所が田町になるんですか」
嗚呼、田町、無理....

ケンタッキーでお茶してる時に成増になりますから電話かかってきた時も、実はこれから面談なんですって話したら、「夜、電話しますので、結果を教えて下さい」って、夕方かかってきました。
明日の午前中にお返事することになってます、と話して、多少の不安はありますが・・、みたいなことも話して。
「和光のがはっきりしていれば、僕もあれなんですけどねぇ」

あれってなに?(。・_・。)..素

そしたらね、「どうなったか、明日また連絡下さいって。社内見学もそうなんですけど、車のことでも、いいお話しがあるので」 って。「車?H●NDA車ですか?」 「いや、MAZ●Aもありますし、それはまた今度ってことで」

この人、なんか違う
わたしも相当変だけど、成増になりますはもっと変。

成増になりますの電話が終わって、今日の企業さんの休みの件をもう一度確認したくて、今日のとこの派遣会社に電話してコーディネーターの方をお願いしたのだけれど、もう帰ってしまっていて詳しいことになると、コーディネーターか今日ご一緒した担当者でないと分からないので、と言われたので、「じゃあ、明日また電話します」って切りました。でも、しばらくして担当者の方から携帯に電話かかってきて、いろいろお話しをしたけど・・。今日、ご一緒した方も男性だったけど、あくまでもお仕事、ってことだけで話しをしていたもの。世間話もしないもの。

今日は、用事を一気にしたって感じで、だいぶくたびれた。銀行に行って、印鑑と通帳を無くしたのがふたつ、印鑑だけのがひとつ、それの手続きをして、それから池袋に向かって、面談して、駅に戻って、ドコモショップ行ってカタログもらって、その後、手袋を買おうとマルイに行ったら、手袋だけで済まなくて・・・。なんかだめだ。買ってしまう。

それから、認印を作るのに印鑑屋さんに行って、あれこれ選んで、書体も選んで、28日17時に出来上がり。最近の認印のデザインってすごいですよ。可愛いものもあるし、種類が豊富。ビックリしました。で、認印が出来上がるのが28日。そしたら、その印鑑の登録しに再度、銀行に行かねばなの。面倒。そして、自転車のライト@電池がないのか点かなくて、サトー無線行って、単5の電池買って入れ替えたけどやっぱり点かなくて、本体がだめなんだな、と思って、ホームセンターに行って同じライトを買って付け替えて、それからおうち戻って、電話どなどな。

なんか疲れた。
明日も、疲れそうな予感がします

「非日常的... 其の弐」読みたい人、います?大した話しではないのですが。

本日のBGM≫SPITZ [稲穂]

へばな
6:30起床

売りに出すくらいなら、先行予約申し込むなよなっ
きょうねこうさぎは、猫用に販売したかったの♪
でも、きょうねこうさぎがぽたのすけは掃除しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ねこうさぎ」が書きました。
6:20起床  よく分からないくらい眠たい。梅干と鮭のおにぎり作って、しばらくしてまた寝ました。起きたの11時かな。
14時にDラで、Dラ行くのも最近はいつもすっぴんなのだけど、今日はお化粧して行った。なんとなく・・・。ラジエタのセンサー交換後のエア?の確認と、ミッションのとこのオイルのしみの点検。センサーは保証切れてたけど無償交換してもらっているので、店長さんにありがとうございますの挨拶。
あとは、整備士のFD-sさんと立ち話。オイルのしみはミッションオイルの交換するとき部品交換するって言われた。丁寧に説明してくれるんだけど、意味がわかんない ...  あほの領域ですね。それから、前にFD-kさんにフロントのローターそろそろ交換した方がいいですって言われていて、それを話したら、見てくれて「まだ大丈夫でしょう」、と。
フロントのパット、全然減らないんですよね。Dラで何かしてもらう度、パットの残りを確認してもらっているのだけど、ずっと「7mm」 最初に7mmって言われたときからずっと7mmのままなんです。「不思議ですね」って話してました。

その後、猫のカリカリと豆乳買いにロジャースへ。なんかだめだ。いつも買い過ぎちゃう。お家戻って荷物降ろして、久々に自分で水洗い。今の時期、17時には暗くなっちゃうから急いでね。そして、シート被せて冬眠です。

2/26 吉井和哉/ZeppTokyo30番台
さて、いくらで落札されたでしょう。 この番号なら、余裕で最前真ん中getですね。逆にget出来なかったら大泣きますね。

SPITZ スピッツ 12/2(日)川口リリア 1階3列【中央】1-2枚
これもすごいのう。

オークションでチケット買ったりするけど、ここまでは出せないですね。
2003年の双六ツアーの時、文京シビックホール前から2列目1番右の席を落札したけど、30,000円だったかな。35,000円だったかなあ。高いなあ、と思ったけどどうしても前で見たかった。でもその時のライブでてっちゃんのピックget したから、結果オ?ライ。

吉井のZeppは、高いです。 手に入るのかな・・。不安。一般発売がまだなので、先行予約で出されてるチケットを確保したい気持ちを抑えて、じっと我慢の子。
2008年は、この2人のアーティストのツアーがブッキングしているからMyツアー日程、本当に悩んでます。ライブ1回行けばいいでしょって概念はなくて、行けるとこは行くってのが当たり前。そして、ツアーと言えば、グッツ・・。わたしすぐグッツ貧乏になっちゃうから。ご利用は計画的に ...

本日のBGM≫Quccn's Fcllows?椎名林檎 [翳りゆく部屋]

へばなっ
8:00起床  またお寝坊しちゃった・・・。3連休関係ないんです。

顔洗っても目が覚めず、読書してみるけど頭に入ってこない。
10時半頃、ふうちゃんとお昼寝。なんとも愛しい。
目が覚めたら、14時でした。

でもね、もう眠たいのです。起きていられない。なにこれ?眠り病?
明日はDラ。

昨日の続きはまた今度。お米といで、寝ます。

本日のBGM≫本日のBGM≫Quccn's Fcllows?井上陽水 [甘い予感]

へばな☆
6:20起床 今日は、塩昆布とネギとごま油のおむすび。この前と一緒。

昨日、派遣会社の人から電話がかかってきて、「近くに来ているので、もしよければ職場の雰囲気を見物してもらおうかなと思っているのですが」

なぬ。

「何時頃ですか?」
「早ければ、10分か15分後にお迎えに行けると思うんですけど」

いきなりだな。髪、ボサボサ。

「う?ん(苦笑)、何も準備してないので、えっと、20分後くらいあとなら・・」
急いでお化粧しますた。
すぐ近くなので、ヴィトンのちっこいポシェットにとりあえず、携帯と免許証入れと、このポシェット、お財布は入らないので、5,000円札1枚と1,000円札一枚突っ込んで、あとはボールペンとハンカチ入れて、ばたばたと。
