pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、結局寝てなくて、もう40時間近く起きっぱです。体内時計が乱れてるのか、日付の感覚ないです。今日は何日?吉井武道館はいつだった?最後にご飯食べたのはいつ?みたいな。今日は30日で大晦日が明日で、お正月は明後日。一昨日とその前が吉井武道館で、連休入って2日目。まだ2日目か。よかった。

今日は変なお天気だったけど、元旦の初日の出は見れそうですね。いつもは2日に初詣に行くのだけど、年明け2、3日と旅行に行くので、今回は元旦に初詣。早めに行ったら初日の出みれるかな。でも、無理ですね。それとも気合入れるかな?


今年は多方面にご迷惑おかけしましたね。
わたし、思い出せないことの方が多いし、素直に、よい1年だった・・ とも思えないので、無理に振り返らなくていいかな、と思ったのだけど、昨日(今朝か)Blogにも書いたけど、マサムネさん宛のメェル。そんなに悪いことばっかでもなかったんだなって。そう、特に悪いって1年でもなかった。いろんなこと足したり引いたりしたら、多分、普通。プラマイゼロ。

ふふ。
なんかやですね。
こういうの。
正直、あまり実感ないんです、今年。
どれもこれも遠い昔のことのようで、遠い目で。
生きていたのかな、とか。
どれもこれも懐かしいな、とかさえも思えたり。

気を悪くされたらごめんなさい。
うまく書けないので、割愛ですね。

でも、まだたくさんの方に支えられて、有難いですね。
1年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

多謝

へば。
ライブから一夜開けて、・・・・・・・・…ちょっと落ち着いてきました。昨日は、睡眠不足で疲れてるはずなのに、ぼ?っとしながら何してるわけでもないのだけど、なんだか眠れずで。放心状態でした。電車の中もずっと、放心状態。翌日から休みって安堵感もあったかも。


..............................................

ももちゃんから遊ばせてもらっていたトンガリヴィレッチに27日の吉井武道館の日記を書いたら、たくさんのコメントいただきました。トンガリヴィレッチは今日で終わり。ももちゃん、今まで遊ばせてくれてありがとう。
そして、いただいたコメントは、思い出にここへ.... 乗せても平気かな?

..............................................

めいの日記 12月27日 23:26
「マサムネさん武道館参上。」

あ??????っつつつっ。
吉井武道館に、ぬわんとマサムネさんがスペシャルゲストで
吉井さんとマサムネさん、夢のようなコラボ
スピッツの結成20周年で歌った曲は、「ロビンソン」でしたが、今日歌った曲は・・・
大 都 会

中略

マサムネさ???ん!!!って、ひとり叫んでたの、声、届いたかなあ・・・。
すごい泣いた。笑

..............................................

12月27日 23:32
浜ボウフウ

う、羨ましいww

12月27日 23:35
宙3宙3

新着からお邪魔します☆宙(ちゅう)と申します☆今ミクシーを見たら、さっそく書き込みがあったので、もしやこちらでも誰か書き込んでないかな?と思ってみたら……。めちゃ羨ましいです?。
いいな?。
私は一度もマサムネさんが誰かと歌ってるのを、聞いた事がないんですよ?。だから凄く羨ましいです?。今日か明日のマサムネ日記で、きっと書いてくれるんでしょうね?。ほんとマメなミュージシャン☆笑
でもなんで「大都会」?なんだろう?(笑)では?。楽しい日記有難うでした☆

12月27日 23:38
まいまいmy2

めいさん、はじめまして。まいまいmy2と申します。新着から失礼します。素晴らしい日ですね。吉井さんのライブで正宗さんにお会いできるなんて!凄く凄く幸せですね♪私も20周年のときに吉井さんが登場したときは凄く興奮しました。でも、きっとそれ以上の興奮ですね!
素晴らしいご報告ありがとうございました♪

12月27日 23:46
ラムネ

めいさん はじめまして。 マサムネさんが武道館に!! 吉井さんとマサムネさんの「大都会」 クリスタルキングより セクシーだったのではないですか?(*^^*) 想像しただけでも ドキドキします♪ うらやましいです。

12月27日 23:57
RuRu

はじめまして。
すごーーい!! 大都会!!?想像しただけで、鳥肌です。ほんとにドキドキしてきます。いいなあー、すごくうらやましいです。よかったですねー。マサムネさんからの今年最後のビッグなプレゼントですね♪さっそく書いてくださってありがとうございました!

12月28日 00:01
chiharunote

ハジメマシテ!新着から来ました!レポありがとうございます!書いてくださっている方を探して彷徨っておりました?m(__)m この場面に遭遇できてよかったですねーー!
よいお年を!!

12月28日 00:13
灯里

はじめまして?! わたしもここを教えていただいて(笑)レポを読みに来ました!
ホントにありがとうございます?!!そうそうそういうレポが読みたかったの?!!ってホントうれしくて(泣)反論の部分とかアリアリと想像できて笑えました、ステキ。

12月28日 01:59
スノーウィー

はじめまして☆
私も今日の吉井武道館行ってました。まさかのマサムネ登場に私も唖然でした・・・!次の瞬間悲鳴(笑) 20周年祭の時は、吉井さんアウェーな感じでしたが、今日はホームで魅力炸裂でしたね。ふたりともとても仲良しなんだな?って思いました。いろんな意味で、大都会、最高でしたね☆

..............................................

コメントいただけると思わなかったので、すごく嬉しかったです。ホント、この場所を提供してくれたももちゃんに、謝々★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪音楽でもなんでも、何かを共有できるって素敵だし、幸せだなあと思いました。

昨日も一昨日も、17時過ぎたあたりからそわそわして仕事が手に付かず。本当に手に付かずなんです。そわそわ、そわそわ。昨日は16時半くらいから納会がはじまったのだけど、それどころでもなくて、そわそわ、そわそわ。武道館は定時上がりでも間に合うけど、Zeppは早退しないと間に合わないなあ。

27日と28日が混同してるけど・・ 想いみたいなもの。

で、マサムネさん
27日、28日の吉井武道館、何が印象的かって、やっぱりマサムネさんの登場のサプライズ。スピッツの20周年ライブの時に吉井さんが現れた時も、発狂寸前だったけど、今回も発狂寸前。 スピッツの20周年ライブの時は、吉井=ロビンにちなんで「ロビンソン」と「Love Communication」を演奏。そして今回は、クリスタルキングの「大都会」
で、3曲中どれが、って言ったら、やっぱり「大都会」かなあ。あれは本当にすごかった。

マサムネさんは、吉井さんの15周年祝いに花束をもってステージに登場。ゲストの話しを匂わせたとき、まさか・・って思ったけど、まさかマサムネさんでした。吉井さんが直接オファーしたらしいです。20周年でも吉井さん来てるし、この前対談もしたしね。
で、「大都会」の曲を選択したのも吉井さんで、二人でやったらいい感じになるんじゃないかって。ホント、その通りで、マサムネさんは自分の持ち歌のように歌いこなしてました。本当に綺麗な声だなあ、と改めてしみじみ思いました。マサムネさんがステージ下りたあと、吉井さんが、「草野君の声は癒されるね。つくづく俺の声は、から揚げみたいな声だと思った」って言っていて、その大都会。・・・28日は大都会がぬけて、セットリストどうなるのかな、って逆に楽しみにしてたんだけど、28日も大都会で、マサムネさんが担当したとこは、なんと、バーニーが担当。吉井さん、俺の声はから揚げだけど、バーニーの声は豚だ、カツ丼だって言いたい放題。w
でも、バーニーすごかった。あんなに歌える人だとは!スバラシイ!!! (*ゝω・*)ノ 最後あたりで途中、声が途絶えたけどね。あの歌は、そうそう歌える曲じゃないよなあ。

マサムネさん、自分の日記に、「ハイトーンヴォーカルと言われる俺でも高かったっす、キーが。」って書いてたけど、あの曲は本当にキーが高い。マサムネさんは、歌い終わったあとすぐステージから降りて、そのあと吉井さんが「二人でCD(大都会の)出そうかな」って言ってたけど、まじで出して欲しい。もう一回聞きたい。
で、吉井さんとのトークはほとんど吉井さんが喋ってマサムネさんが相槌で、けど、、「スピッツは、4、5日前にツアーが終わって・・・」と言ったら、マサムネさんが、「いや、まだ終わってないです」って、反論してて、可愛かった。それにまた吉井さんが反論してたけど。w
マサムネさん、クリスタルキングの声の高い人役をするのに、「カーリーヘアのね、ヅラかぶってくればよかったと思って・・」ってみたいなこと言ったら、吉井さんが「ヅラって言っちゃだめ」って。吉井さんが、「じゃあ俺は、相手役がしてるサングラスを」と言って、サングラスしたら、マサムネさんが、「あ、なんか、フツーにかっこいいんですけど」と言って和みト?ク。

で、吉井さん
この二日間は本当に楽しくてサイコウの時間を過ごせました。10月にも武道館ライブに行ったのだけど、日記を読み返さないと内容が全然分からなくて、その時の日記、今読むと楽しそうに書いてるな・・と思うのだけど、正直なとこ印象に残ってるのって、8823号でお友達をを阿佐ヶ谷に送っていった時の引き攣るような奇妙な緊張感と、しらっとしながら舞台を見てる自分だけで、ライブの映像も曲も頭に浮かんでこないし、本当に病んでたんだな、って思う。

12/28は、THE YELLOW MONKEYのお誕生日で、昨日の吉井さんは、「12/28をずっと武道館でやっていきたい。そしてやってる限りは別な使い方もできるかもしれないし」みたいなことを言っていて、それって、再結成?みたいな。


2日間とも泣いたんだけど、どっちがやばいって言ったら27日で、オープニングから涙、だ?っみたいな。カナリヤを演奏したときは、号泣で。
わたしはTHE YELLOW MONKEY、アルバム「8」で嵌ったので、8に収録されているカナリヤは思い出の曲で、そして大好きな曲でした。
ライブで聴くのは、活動休止の2000年1月の大阪&東京ドームライブ以来。もう8年前なんだあ。THE YELLOW MONKEYの楽曲やるにしても、まさかカナリヤが聴けるなんて思ってもみなかったし。ホントやばい。あと、いつもやばいのがシュレッダー。
普通に家で聴いてても、だ?っ て泣くから。ここまでくると、ただの変な人ですね。w

「バラ色の日々」が流れた時も号泣。だ?っ て(笑)。これはシングルでも出されているのだけど、わたしが初めて聴いたのは、アルバム8から。吉井さんは、ソロになった当初はTHE YELLOW MONKEYの曲はやってなくて、去年のツアーの最終日、大阪城ホールでTHE YELLOW MONKEYの曲として初めて「バラ色の日々」をやって、それをmixiのコミュで知った時は、本当にショックだった・・。当時の日記にも書いてるけど、聴けた人のこと素直によかったねって言えなくて、すごく複雑で、なんで武道館じゃなくて、城ホールなの?って。
だから、「バラ色の日々」が流れたとき、「わたし、これを聴きたくて、そして一緒に歌いたくて、8年も待ってたんだよ」って、本当に嬉しかった。こうやって書いてても、涙 だ?っ
吉井さんはソロになって、自分がTHE YELLOW MONKEYの曲をやっていいのかなって考えたりもしたんだって。でも、THE YELLOW MONKEYの曲も素晴らしいし、それを聴きたい人もいるから、歌ってもいいかなって思ったんだって。
「今日(28日)は、デビュー15周年で、THE YELLOW MONKEYのメンバーも同じく15周年を迎えたわけで」って言ったときは、ちょっとビックル・・。嬉しいビックル。

それから、アンコールのSO YOUNG。
鳥肌たって、涙でステージがぼやけて、目が痛くて、多分お化粧も取れて・・、自分でも泣き止まないんじゃないかな?帰れるかな?って思ったくらい。だいぶ前、「死にたいなあ」と思っていた時期があって、泣きながら何度も聴いてた曲です。いろんな想いがフラッシュバックして、ずっと泣きっぱでした。エイト買う前の話しですね。


もちろん、吉井和哉の曲も好き。おちゃめな踊りする吉井さん、本当に楽しそうで、ああ、ライブって本当にいいなあって思いました。で、来年ツアーも始まるし、ファイナルの沖縄も行きたいし、それから、サもね行きたいし、吉井さんがボソッと言ってたんだけど、「いつまでもくよくよしたってしょうがないしね」って。「そうよねえ・・」って思った。で、がんばるぞって思った。

 働いて
 夜中になって
 次の休みは この街抜け出し
 よく遊ぶ!
 よく笑う!
 よく食べる!
 よく踊る!
 We'er Reborn On Weekends!

WEEKENDER、まさにそれ。

あと吉井さんいつも、「みんな仲良くね・・」って言うんだよね。なんの曲のときだったっけかな・・。いつも同じ曲のときなの。TALI?違うかな・・。う?ん。

27日はオープニングアクトでダイノジが来て、かなり会場を盛り上げてました。28日はアーサー・ホーランドさんがオープニングで20分間喋り続けてました。二人(二組?)とも、吉井さんからオファーがあったんだそうです。

28日は北側の席も開放して、吉井さん、360℃、オーディエンスに囲まれてました。で、うちらのこと「イエローモンキー」って言ってくれて、それがすごい嬉しかった。(人´?`*)♪FINAL COUNTDOWNの時は、地震並みに武道館が揺れてたの。まじで。すごかった。あ?あ、楽しかった。
北側の人はステージ裏になって、TACTICSが終わったあと会場の照明が付いてない時、北側の方から、「きゃ?」って歓声があって、どうしたんだろうって思ったら、北側を向いてワセドン3を1曲。すごい近いらしくて、吉井さんも「やりづらいな(笑)。近い?近い?」って聞いてました。

でも、ああ、なんだかなあ!むきっ ってのもあって、I WANT YOUの時とかね、吉井さん、西側や東側の人に抱き付き過ぎ。28日はアイウォンチュ以外にトブヨウニの時もべたべたで、ちょっとやりすぎじゃん!って、かなり苛々しました。舌打ちしてたかも。笑

ももちゃんのトンガリヴィレッチから、27日マサムネさん@武道館の夜ね、マサムネさん宛に、メッセージを送って・・。まず、大都会のサプライズが嬉しかったコト。それから、今年いろいろあって・・・、みたいなコトからはじまって、聞いてもらいたい風に書いたのだけど、マサムネさんにメッセージ書きながら、こうやって文章にすると、そんな悪いことばかりの1年ではなかったのかなあ、とか思ったり。で、青い車の8823号の写真と、エイトリアンカップで入賞した時の写真を添えて送りました。読んでくれてるといいな。

タイトルの「ぱんぱんついてるついてる×4」は、これやるといいことあるって吉井さんが教えてくれた。だから、はあ・・・ってなったとき、ぱんぱんついてる♪ついてる♪ってやろうかな、と。で、年商1500億のおまじないなんだって。

やり方
ぱんぱん(手を叩く)
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
最後に、
ついてる―――

武道館、いいね。(・∀・o)!!!

2日間楽しかったけど、体力的にまじでしんどかったです。帰りは遠いし。1日目がね、ヒールの高いブーツだったの。で、ずっと跳ねっぱだったので足が痛くて痛くて。2日目はスニーカーで行ったけど、前日からの睡眠不足と疲労で(笑)、朝、会社行くとき電車の中で気持ち悪くなって、わたし大丈夫かしら?って思って。で、2日目のライブ終わったあと、本当にヘロヘロで何にも考えられなくて、で、電車に乗ってる時友達から、「今からエイト出すのは難しいかな?」ってメェルきて、げすぇタイミングって思ったけど、「無理です、何もできません」ってお返事送りました。明日から休みでよかった、なんて思ったのだけど、2月は週明けの25日?27日と3日連続ライブなんですよね。25、26日は吉井@ZeppTokyo、27日はスピッツ@NHKホール。

今から体力つけてこかな、と。Biri?w

今日は起きたのお昼頃。10日ぶりに8823号のシート外しました。車内の大掃除・・ってほどでもないけど、年末だから綺麗にね。そのあと、汰亞を吉祥寺に送っていって、帰り道、いつもは音楽のボリューム低くして乗ってるのだけど、ボリューム、ガンガンにあげて帰ってきました。

はあ、年末ですな。

ああ、もうこんな時間。まだやらなければならないことが・・。やばい。昼夜逆転しそう。

本日のBGM≫吉井和哉 [黄金バッド]

へばな♪
・・・…・・ とか言ってみる。ふふっ 笑

やっぱり素敵です。(人´?`*)♪ おちゃめで最高です。
ファイナルの沖縄行くかな・・・。レポ云々は後日


KAZUYA YOSHII★吉井武道館2007
2007/12/28 19:00-
  オープニングアクト:アーサー・ホーランド

1. Introduction
2. Do The Flipping
3. Biri
4. I WANT YOU I NEED YOU
5. HOLD ME TIGHT
6. ルーザー
7. 黄金バッド
8. TACTICS
9. ワセドン3
10.大都会(with バーニー)
11.HELP
12.カナリヤ
13.NATURALLY
14.HIKARETA
15.マンチー
16.シュレッダー
17.Don't Look Back In Anger(Oasisカヴァ)
18.バラ色の日々
19.WEEKENDER
20.FINAL COUNTDOWN

EN.
21.TALI
22.SO YOUNG
23.BELIEVE
24.バッカ
25.トブヨウニ

   mixi 吉井コミュ吉井武道館2007より。多謝

へばな。
ももちゃんに成りすましためいが、トンガリヴィレッチで、今日のライブの簡単レポ書いたら、ものすご?い足あと数

明日のライブが終わったら、トンガリヴィレッチも全UPするね。(人・ω・)
マサムネさんの日記は今のトコなし。
やっぱり、あれを持って行かなかったのは後悔残りまふ。


PAP_0055.jpg

はあ・・・、興奮覚めやらぬ夜。




いっぱい泣きました・・。

今の気持ちを綴りたいけど、寝ないと・・、起きれるかしら。゜・゜(A´・ω・`;)



..............................................

KAZUYA YOSHII★吉井武道館2007
2007/12/27 19:00-
  オープニングアクト:ダイノジ
  シークレットアクト:マサムネさん

1. Introduction
2. Do The Flipping
3. Biri
4. I WANT YOU I NEED YOU
5. HOLD ME TIGHT
6. ルーザー
7. 黄金バッド
8. TACTICS
9. ワセドン3
10.大都会(with 草野マサムネ)
11.HELP(JOHN LENNON カヴァ)
12.カナリヤ
13.NATURALLY
14.HIKARETA
15.WEEKENDER
16.シュレッダー
17.Don't Look Back In Anger(Oasisカヴァ)
18.バラ色の日々
19.LOVE LOVE SHOW
20.FINAL COUNTDOWN

EN.
21.TALI
22.SO YOUNG
23.BELIEVE
24.バッカ
25.トブヨウニ

   mixi吉井コミュ 吉井武道館2007 よーへー様より。多謝

へばなっ。(人´?`*)
10:00起床 

今日は通院の為、お仕事お休みもらっていたのだけれど、汰もお休みでした。知らなかった。騙し合いしてたし(笑)。病院は混んでました。年末だしね。ちょっと依存傾向強いみたい。あまりお話しはしなかったけれど。なにか面倒で・・。

銀行行くのに乗せてってとお願いして、ロジャースに寄ってもらいました。猫のカリカリと猫の砂。お会計もお願いして、らっき?ちょん


明日、明後日は吉井武道館。おういぇい。

へばな。
6:30起床  ピラフなおにぎり。

気分は 
ふうちゃんが愛しくて、つい・・・。

へばね。
8:00起床 
夕べ、おばけがでたんだって。携帯投げたらしい。悲しい ...  あちこちにごめんなさい。

目が覚めて、気分がすぐれなくて、今日、クリスマスランチ(わたし的にはリハビリランチ)しよって、KONさんと、ドンてきにぃ?さんと。
今朝になってどうしようかな、とか、悩んで、あまり体調ひどいようなら、お茶だけして・・・と思ったけど、平気でした。ヽ(*`▽´*)/ 久々の馬車道。最後に行ったのはいつだろ。8月8日?そのあと行ったかな?
メニューが変わってましたね。わたしは、生ハムのぺペロンチーノ注文しました。美味しかったです。KONさんからクリプレもらいました。3年連続なのです。いつもありがとです。
ランチしてお茶して、2時間くらい過ごしたあと動物病院寄って、ななちゃんに久しぶりに会って楽しいクリスマスでした。謝々
ドンてきにぃ?さんのエイト、運転したいなあ・・と言ったら、断られました。しかも、真剣に。絶対やだって感じ。修行してきます。笑
「太った?」「太った?太った?」って聞いてました。あの、序の口、みたいな。

img071224-2.jpg

これが、歴代のKONプレです  もう3年経ってるんですね。2005年なんて、100年前のことみたい。何してたんだろ・・と、日記遡ったら、この年はあまったれライブ三昧でしたね。博多や沖縄まで遠征したり。あと、12/25はバンパー交換して(もらって)ました。そうだ、そうだ、自分からのクリプレだったんだ。日記読むと記憶が蘇ってくる。なんだか、懐かしい・・・。
去年の今日のことは、日記読まなくてもよく覚えていて、とてもお天気がよくて、ファミラで筑波走ったあと、イエローハットに行ってETC買って(もらって)取り付けて(もらって)ました。風景とかひとコマのシーンとか、映像が流れるように綺麗に思い出せます。

優しい時間。涙がつ?つつ。

14時前におうち戻ってきて、それからケーキ、やんのやんのやいやい。19時半くらいまでキッチンに立ってたかな。

できた!
レシピ **イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ** by waki
img071224-1.jpg

・・・って感じ。達成感にも似たよ?な。w 中はカスタードクリーム、ベリー、生クリーム、カスタードクリーム、ベリー、生クリームって、層になっているのだけど、苺もブルーベリーも余すことなく使い切りました。デコ分のベリー、足りなくなるかと思った。いつも焼きっぱなしのケーキが多いなかの久しぶりのデコレーションケーキです。デコケーキ、いつ以来かは不明。これ結構大きいんです。18cm。写真撮ったあと、ケーキの半分をkanaんチへお裾分け。

今日、苛々しながら頑張ったもの。
レシピ クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫
img071224-0.jpg

見栄えがいまひとつなのだけど、このサラダに少し使うだけの葉っぱ代がすごいんだよんね。プチトマトを柊にしてる葉っぱはミントの葉っぱなのだけど、これ2枚使うために、いっぱい買ったもんね。あと、お菓子焼くのに、ドライクランベリーがたまたまあって、ちょんちょんと乗せたら、甘酸っぱさが、サラダによく合うのです。ドレッシングは、この前いただいた、かこドレッシング。

レシピ ダブルコーンスープ by とろです
レシピ マヨで炒めてから炊飯器♥シーフードピラフ by ドキンたん
img071224-3.jpg

レシピ 鶏肉のトマト煮込み。 by ラビー

この五品が2007年のXmas Menuです   COOK様様です。赤ワイン、久しぶりに飲んだ。
テーブルの隅っこに、じゃらんがあった。(人´?`*)♪
それから・・・ 声が聞けた。

本日のBGM≫Dreams Come True [サンキュ.]

へばな。
10:30起床 

お買い物リストを作って、自転車でお買い物行ってきました。メモしたものは12個だけど、きっといっぱい買い物するんだろうな・・、と、持ったのはバックではなくて、全然使ってないプラダのリュック。とりあえずロジャース行って、ロジャースになさそうなものは西友で、余裕があったら100円ショップへ、という段取り。
ロジャースでは、案の定カゴの中はいっぱいにお買い物してしました。お買い物リストには書いてなかったお砂糖とかバターとか、ナッツとかクリームチーズとか、別に今必要なものではないのだけど、安売りしてるから、つい・・。クリスマス前日なので、チキンもいろいろ売ってました。出来上がりのやつもあれば、ターキーもあったり。昨日、COOK PADで探したレシピの鶏肉料理はローストチキンではないのだけど、あの足見てるとね、やっぱクリスマスはローストチキンかな、と思って買い物かご入れたのだけど、う?んって悩んでまた元の場所へ戻しておきました。最近、レジに行く前にカゴの中身を整理して、これ本当に必要?イラナイんじゃない?と思ったものは、元に戻すってのやってます。今日は、その鶏の足と、ドライいちぢくと、あともう一つ戻したけど、何だったか忘れちゃった。

ちなみに、リュックには5kgの荷物。お砂糖二つ、きび砂糖一つ、小麦粉一つ、クリームチーズ二つのバター五つ。お買い物の感覚、麻痺してるかも。なんで一気に買うかな・・・。ロジャースでは、8,271円なり。そのまま西友に行って、生のブルーベリーとかルッコラとか、ハーブ類を買いました。ついでに、多分新発売されたっぽい抹茶のチョコも。1,442円なり。この時点で、疲れて100円ショップは諦めて、おうちへ。

お買い物から戻ってから、ずっとキッチンに立ちっぱです。やっぱ、大きなオーブンが欲しいな。

本日のBGM≫Dreams Come True [7月7日、晴れ]

へばな。
6:30起床  おにぎりは、味むすび ふたつ。 昨日マサムネさんのお誕生日

最近、本当によく夢を見る。ひと晩で何回も見る。前は殆どみなかったのに。熟睡できてないのかしら。そして今日は、起きるまで寝ようと思ってたけど、結局携帯のアラームで6:30起き。

簡単にお掃除したあと、COOK PADでクリスマスメニュー考えてました。スープは決まっていて、サラダも決まっていて、決まってないのがチキンとケーキ。10時過ぎた辺りから、COOK PAD開かなくなって、30分延々。
アクセスが集中して重たくなってるのかな、と、切り上げてクリーニング屋さんへ。クリーニング屋さんのおばさんが「雨止んだようですね」って言ったので、「降ってたんですか?」って言ったら「そう、さっきまで小雨がね」って。以前だったら、話しかけられることもなかったし・・、まあるくなってきてるのかなって思った。自分で自分のこと。そのあとヨーグルト買いに隣のドラックストアへ。ドラックストアって面白い。店内ウロウロ、20分くらい居たかな。

おうち戻ってきたら、COOK PAD開けるようになっていて、メニュ探しの続きと、あとはスコーンの配合を調べてました。それまでは普通に食べれていたのに、この前のオレンジスコーンが美味しくなかったので、レシピの見直しですかね。
粉はいつもは小麦粉と強力粉を混ぜて使うのだけど、サクサク感を出すために小麦粉のみにして、バターやマーマレードの量は同じ。違うのは、生クリームを加えるverとヨーグルトを加えるverで、2種類のスコーンを試作しました。

材料ひとつ違うだけで、仕上がりが全然違うんだなあ、って思った。生クリームverの方がサクサクしてる。これは、強力粉とのブレンドじゃなくて、小麦粉だけを使ったせいもあると思うけれど、以前牛乳で作ってたよりもサクサク感がある。で、ヨーグルトの方は、最初から(今ひとつ的な)しっとりした感じで、ジャム(マーマレード)を使う場合は、ヨーグルトよりも生クリームの方がよいのかもしれないと思った。

けど、何か粉臭い。この前焼いたスコーンから粉臭くて美味しくなくて、で、やっぱり今日も粉っぽくて・・。なんでだろと考えてたら、は っと気がついて、小麦粉が違うんだって気がついた。今、使ってるのは、99円ショップで買った安い小麦粉。だから、粉臭さがあるんだあ・・・と思った。そう言えば前に、お菓子作るの好きな人がいて、「今度美味しい小麦粉が手に入るから、どうのこうの。小麦粉が違うだけで、仕上がりが全然違うのよ」って言ってたのを思い出して、そっかあ、粉かあ・・・と思ったのでした。まだ、いっぱい残ってるんだけど、この美味しくない小麦粉・・。

今日のご飯、昨日に引き続き、かぼちゃのグラタン。美味しかったから。でも、もういらない。お腹苦しくて、げぼしそう。しばらくかぼちゃ、食べないかも。食べすぎちゃった。
img071222.jpg

苦しいお腹抱えつつ、TVのバラエティ番組で、日光東照宮を紹介してるの見入ってました。日光東照宮は2回行ってるけど、そんなにじ?っとみていたわけではないので、今度、じっくりみてこようかな、と思ったのでした。

グラタン食べてから、3時間くらい経つけど、まだお腹苦しい。

本日のBGM≫Dreams Come True [しあわせなからだ]

へばな。
6:30起床  おにぎりは、鮭のおにぎりと、塩昆布+ごま+ねぎ+ごま油の2種類。

他の誰でもなく、あなただから、ここまで来れた、未来を思えた、けんかもできるし、ここにいる。
そう、他の誰でもないの。

どれくらいの時間が経てば、涙、消えるんだろうね。
Mステの、見ました。泣きながら ..... AND I LOVE YOU  ありがとう。

今日のご飯、これだけ。笑
レシピ ?気が付いたら十年近く作ってる?かぼちゃのグラタン by niemad
IMG_3154.jpg

材料、かぼちゃ、牛乳、生クリーム、塩、コショウ。これだけ。笑
かぼちゃもソースになっちゃってすごく甘くて美味しかった。簡単なのでお試しあれ。

お仕事は順調です。飲み込み早いと褒めていただきました。
で、前に作って冷凍していたパウンドケーキを持ってって、お仕事教えてもらってる人に、「お昼休みにどうぞ」って二つ渡したのだけど、スタバの袋から出したから、スタバで買ったものだと思っていたらしく、あとから、作ったんですって言ったら、「うっそ!」って、「すごく美味しかった」って言ってくれて、嬉しかった。やっぱり、「美味しい」って言ってもらうと嬉しいですよね。あの、別にそれが目的とかではなくて。言って欲しいとかでもなくて。

昨日、一昨日と上手く眠れなくて、夢ばかり見て、今朝はお母さんの夢見て・・、でも、今日はぐっすり眠るんだ。頭の中はクリスマスディナー。

本日のBGM≫Dreams Come True [ もしも雪なら]

へばな。
