pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
週末だからなのか、月末だからなのか、なんだか、そわそわ、そわそわ。
1日中そわそわ。

ちょっと前、バイクの時のお友達からかなりのカシコマリのメェルが届いて、ぎゃははで茶化したら起こられちゃった。 長野に転勤になった、クレヨンしんちゃんがこっち戻ってきたから飲もうよ、の内容だったのだけど、そのあとの声かけ役はいつもわたし。携帯のアドレスみては、懐かしい・・って。どれくらい会ってないか分からないけど、でも、あの頃の友達って、それが、1年ぶりとか2年ぶりとか3年ぶりでも、やあやあ、昨日ぶり って会えるから不思議。バイク乗ってた期間なんて、たかだか2年だか3年くらいだけど、誰と誰というわけじゃなくて、全員が全員とも親密な関係。同級生とかも、その類ですよね。
で、連絡してたら、ひとり行方不明になった友達がいたことが発覚。集まる時は必ず来て、けど、飲めないから延々とウーロン茶を飲んでるんだけどね。彼は携帯を持ってなかったので誰も行き先を知らない。どこに行ったんだろ。

ああ、2月も終わる。
早いのう。

水曜日、Dラに行ってきました。
今日、Dラに広島からメーカーの技術担当の人が来たそうです。

080229-1.jpg

今、バナナケーキが焼き上がりました(だいぶ戦場)。バナナケーキ焼くのはかなり久しぶり。もう1本違うの焼こうかな?それとも明日にしようかな・・。寝ないとね、だものね。そして、明日はお豆腐屋さんに行って、おから買いの日です。おからクッキー、かなり嵌ってるっぽい。基本は砂糖とおからだけなんだもの。どんだけってそんだけ。そして、だんだんと、いろんなコツつかんできました。

本日BGM≫Spitz [遥か]

へばな。
きょうねこうさぎは、言い回しお話ししたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ねこうさぎ」が書きました。
タイトル、間違ってるかな?

一昨日ね、二つ焼きました。焼き立ては、ふわふわした軽い食感ですごい美味しかった。シナモンとブルーベリーってミスマッチのようだけど、かなりにイケル。でも、冷めたら美味しくない・・。よく、「焼きたてのケーキ、美味しいよね」って言うけど、パウンドケーキの類って焼いてから、3日目以降が一番美味しいと思う。チーズケーキもひと晩寝かせた方が味が馴染んで美味しいです。
レシピ シナモン&ブルーベリーケーキ。 by つくしぐみ
IMG_3601.jpg

でも、このケーキは、焼き立てが美味しいのです。そういうケーキもあるんだって思いました。冷めたのを、レンジで10秒くらいチンすると、美味しさ復活するのだけど、このケーキは二度と作らないと思います。美味しいのだけど、それは焼き立てOnlyだから・・。

昨日、従兄弟に電話しました。この従兄弟は、小学生の頃から賢くて、頭がよくて、勉強熱心で、ついたあだ名が、「博士君」 博士君は今、弁護士として都内に事務所を構えています。前に何かの相談にのってもらった時、遊びに行くねって話してたけど、結局行けてなくて、最後に会ったのは、博士君のお父さんのお葬式かな・・・。
やっぱり職業が職業なだけに、その筋(法律)のベテランだな、って改めてすごいなあ、と思いました。話した内容としては、今回の事故のこと。サーキット内で起こった事故なので、補償ができないのは周知の通り。わたしでも理解できる。でも、風来坊さんが同じ事故を起こして、いろいろ考える面が出てきました。メーカー側で調査するとのことですが、先週の金曜日、電話があった時、「エンジンかからないとのことなので、まずは車を直してエンジンかかる状態になったら調査に伺います」と、言われて、ぴき  エンジンかからないなんて、聞いてないし。それに、メーカー側が実証検分にするに当たって、車直したら、どの角度で、どういうふうにぶつかって・・、とか分からなくなっちゃうのではないの?・・と、思ったんです。わたしのは、壊れ度が結構あれなので、もし、調査中に直さなければならない不具合が生じたのであれば、メーカーさんの方で部品なりなんなり、手配して欲しい・・・と思うのは、間違ってますか?あと、エンジンかからないってのも窓口のT氏の間違った情報で、一昨日、メカニックの人と話したら、「いや、普通にかかりますよ。ラジエタ壊れてるんで、長い時間はかけられないけれど、リフトまでも動かせますよ」
メーカー側のY氏にも話したのですが、うちのDラの会社の仕組みとしては、T氏が対応する部分らしいのですが、わたしはT氏と親しくないし、エンジンかからないって間違った情報を与えているし、それに又聞きの又聞きになるのが嫌なので、メーカーのY氏には、メカニックのFD-sさんか中島さんを窓口にして下さいとお話ししました。Dラに電話した時、中島さんは「いや、T氏が担当なんですけど・・、でも、めいさんへの対応は、FD-sにやらせます」と言われたけれど、そうじゃなくて、窓口を一つにして欲しいんですよね。で、一昨日、FD-sさんといろいろお話ししてて、で、メーカーとの窓口になって欲しいとお願いしました。こちらは快諾。

博士君に話してる時、サーキットのこととか分からないだろうな・・と期待薄でした。でも、サクサクと法律用語交えて、分かりやすく答えてくれました。そしてその言葉の重さを感じました。

加藤さんがコメントにした、「なにか、部品の寿命が来ていて、ほかのRX-8にも同じような出来事がおこったりして・・」そう考えると、素人でも思い浮かぶ部品の欠陥とか、当初は考えられなかった部品の寿命・耐久性のなさ、となると、リコールに繋がる問題になるかもしれないですよね。ただ、メーカーの調査がまだ入ってないのもあるし、万分の確立で、偶然起きた二つの事故なのかもしれないので、またなんとも言えないのですが・・。

そういうのを法律用語にすると、「製造物責任法」って言うんだって。
製造物責任法」という法律があるそうです。わたしは、この単語(用語)初めて知りました。「メーカー側には製造物責任法という、物作りに関する責任があるからね。そういう(部品なりなんなりの)欠陥が出てきたら、メーカーの責任は大変なことになるよね」と言われ、言葉にすると、なんとも重々しいなあ、と思ったのでした。電化製品でもなんでも、そういう法律に則って「あれしちゃいけない、これしちゃいけない」と注意書きに書いてあるのは、そういう法律に則って・・の部分もあるんだそうです。簡単に言えば、逃げ道を作ってる、みたいな?(「簡単」にからは主観)

20分くらい話していたかな。「いつもご無沙汰してばかりなのに、こんな時だけごめんね 」って言ったら、「いえいえ、また何かあったら電話してちょーだい。じゃあね、ばいばい」 「うん、ばいばい」

本日のBGM≫なしよ。

へばな。
昨日の夜、ブルーベリーのレシピを探していたら、寝損ねちゃった・・。うとうとはしていたんだろうけど、ちゃんとベットで寝ていないので、日中、ずっとだるかった。
10時過ぎ頃、最近む?ぶなおからを買いにお豆腐屋さんへテクテク。350gくらい入っていて、48円(だったかな)。8個下さいって言ったら、他に買いに来る人もいるからって、最初断られて「すみません。7個で」みたいな。お豆腐屋さんの隣が八百屋さんなのだけど、ちょっと覗いたら、おばちゃんが、「いちご 安いよ、今だけだよ」って、1パック250円で4パック箱に入っていたので、箱ごと買いました。本当は代車借りて、木村のおばあちゃんチのいちご園に行こうと思っていたのだけど、また今度、前の会社の先輩と行くことにしました。犬も一緒に。だから、お家でいちご狩りしようと思ったの。それから、お天気よかったかのでお散歩がてら、ダイソー行こうって、これが間違い。今必要なものではないのに・・・。でも、野菜でも洋服でも靴でも豆腐でも、お買い物ってストレス発散になるんですよね。そういう発散方法してる場合ではないのですが。たら・・。

志木にあるダイソーは広くていろんなのが置いてるので、見てるだけでも楽しいのです。こんなのか100円だなんて・・・って思うものもいっぱいありますよね。わたし、箱系とか袋系とかシール系とか、タッパ系?とか文房具系、小物系、そういうのに弱くて、あ、可愛い、あ、可愛いっていちご とおから抱えながら、ウロウロしながら、カゴの中へカゴの中へ。
何個入ってるか分からなくなって、いい加減止めにしとこと思って、レジに行ったら、「い?ち、にぃ、さぁん」ってレジの人数えはじめて、「ごじゅう、ごじゅういち、ごじゅうに、ごじゅうさん」って、53個も買ってました。100円のものでも、50個買えば5,000円だもんね・・・。

おうちに帰って来たのが、13時半頃。3時間も彷徨ってたんだ。どうりで、歩き疲れ・・。@朝霞新座志木朝霞。でも、14時過ぎたあたりからお天気急変して、窓を開けていられないくらい、ものすごい土埃と突風でした。今日はそういうお天気の日なの?それまでに帰ってこれてよかった。

そのあとは、オーブンフル稼働で、自分用のクッキー焼いてました。何回転したかな。10回転くらいしたのかな。単調な作業なので、達成感みたいなのもなくて・・。それでも、80枚くらい焼きました。基本ver.をアレンジして、ココア+オレンジピールver.と、きな粉ver.と、柚子ジャムver。このクッキーものすごい硬いんです。その代わり、水分が殆どないから日持ちします。そして、この硬さがなんとも、Good (人・ω・)
レシピ IKKOの絶対内緒おからクッキー完全版 by IKKO風

昨日から探していた、生のブルーベリーを使った、よさげなレシピもみつけました。
レシピ Blueberryマフィン❤ by みぃか
レシピ シナモン&ブルーベリーケーキ。 by つくしぐみ
レシピ ブルーベリーバナナマフィン by .com

どれ焼こうかな?でも、とりあえず寝ます。(/0 ̄)あわわわわ。おやなすび なさい。

本日のBGM≫↑THE HIGH-LOWS↓[十四才]

へばな。
Dラからの診断結果は、8823号の原因と、風来坊さんの原因は同じでした。ちょっと言い回しが違うので、風来坊さんのは、此方 を参考にどうぞ。

わたしは、昨日の夜、お客様相談へ投稿しました。今朝、風来坊さんから「マツダとコンタクトしました」ってメェルをもらって、お昼休みに風来坊さんとお話しをして、わたしの方に連絡来るのは、来週かなと思っていたのですが、風来坊さんの対応が早かったおかげで、仕事終わった頃、同じ担当者の方からお電話いただきました。

原因については、きちんと究明してくれるようです。でも、時間はかなりかかりそうです。とりあえず、メーカーと販売店とで話し合ってご検討いただき、ある程度の方向性が決まったら、連絡を下さいとお願いしました。

こういう方向に導いて下さった風来坊さんに感謝です。
でも、本人(風来坊さん)は、相当凹んでいるようですの・・・。

本日のBGM≫YOSHII LOVINSON [TALL]
近所の梅林。

080216-01.jpg
先週、Dラ帰りに、梅の花が咲いてるの初めて気がつきました。マンションの目の前にあるのに、出勤の時も全然気がつかなかった。帰りは帰りで暗くなるから、やっぱり気がつかなくて。寒い寒いって言ってた冬も終わりで、もう春なんですね。梅の花、今はもっと咲いてるかも。

080216-02.jpg
梅林で、遊んでた女の子と子犬。
テニスボールを追いかけて遊んでいるのだけれど、この子犬、わたしの方にばかり来て、ものすごく可愛くて。「なんて種類の犬なの?」って聞いたら「プードル」って言ってました。猫も可愛いけれど、犬もかわゆいのう。

へばな。
先日の、筑波での事故 から半月、風来坊さんが1コーナーで、全く同じ症状 に見舞われました。すごくびっくりしたし、ものすごく怖いことだなと思いました。どのサーキットにも複数のコーナーがあり、そこに進入していく際、もしもここで減速できなかったら・・、止まれなかったら・・、と思うと、入っていけないですね・・。
わたしは、メンタル的な部分(もうこういうこと起こらないですよね?的な意味合い)も含めて、原因もしつこいくらい確認して、それから今後の、同じことがおこるのでは?と、やはり不安な部分が大きいので、そういうこと(もうこういうこと起こらないですよね?)も話してきました。Dラの方からは、滅多にないケースと言われ、9割9分9厘、有り得ないと言われた矢先の風来坊さんの出来事でした・・。これは、もっと深刻に受け止めて、改めて考えてみるべき・・、と思いました。風来坊さんにも言われたけれど、ABSが作動していれば絶対に防げた事故なのです。

わたしの場合
【日にち】 2008.01.30
エンジンかけただけの状態で、別々にABS、DSCのワーニングランプが点灯(いつの間にか消えていた)。走行中のワーニングランプは無し。1コーナー進入時も無し。事故が起きたのは、アウトラップから2周目の1コーナー。ブレーキパットの焼き付きは無し。路面状況にも、問題なし。
【原因】
ブレーキスイッチのなんらかの異常により、フェールセーフ機能が働き、ノーマルのブレーキ状態になってしまった。故障コードに関しては、衝突が原因と思われるヨーレードセンサーのエラーコードは入っていた。いろんな状況を踏まえて、原因はブレーキスイッチのなんらかの異常しか考えられないと。なんかしらの異常は何が原因なのかについては曖昧。ただし、調査した段階ではブレーキスイッチの不具合は見られず、正常とのこと。このあと、メーカーへの調査を依頼。



風来坊さんの場合(3/1に映像は削除しました)。
【日にち】 2008.02.17

これは、サーキットを走っている方にも、かなり深刻な問題だと思います・・。わたしは、走行面でも、メカ的な部分でも未熟(無知)なので、上手く説明できないこともあるのですが、風来坊さんは、パーティーレースで活躍されている方で、クルマへの知識も持っていらっしゃいます。不謹慎なようですが、今後どのような対応をしていただけるのかも含めて、静観視していこうと思います。風来坊さんは、現在は、ディーラーと、メーカー、双方に照会しているそうです。わたしも明確な原因が知りたいです。今後、このようなことは二度と起こらないのか。それとも、今後も起こりえる可能性のある何らかの原因があるのか。どな。

せばね。
週末は、Dラ通い。事故から、もう半月以上経ってるんですね。この1週間は、ずっと買い替えの方向で考えてました。車両はエイトではなくて、ロードスタのNA-R。諸々で280万円だとして、下取り金額を100万円に考えて(厳しいと言われたけど)、そうすると、プラスΑは発生するけれど、総合的に考えればとんとん。新しいクルマの色はストブルがないので、ストミーブルーマイカで、ステアリング、バケットシート、メーター類はどの場所がいいか話し合って移植してもらって・・。納車の日、お店の前にピカピカのロードスタが止められていて・・・。毎日妄想。

そして本日、納車の為Dラへ。

きちんと数字を出して、「乗り換えるんだ」って頭の中に思い込ませて、生活レベルでの具体的なことまで考えていて、そして今日という日を迎えて、弐代目8823号 じゃあね、ありがとね、ってなるかと言ったら、やっぱりなれないんですよね。無理。


..............................................

8823号の状態を再度確認しながら、先日届けられていた見積もりの中から、不要なものをリストアップ。でも、ミラーくらいでしたね。ドアの傷もキリがないのだけど、あのままだと可哀想だから直してあげたいし。で、二通りの見積もりだしてもらって、OKが出たら修理開始です。それからオイル類は全部交換して、その後、8823号が走行できる状態になったら、走行テストを繰り返して不具合がないかどうかチェックしていって+アライメントの取り直し。最終的な金額はだいたい130?140万円くらいだ?いっ。d(。ゝд・)

みんカラ繋がりの方から、以前、なりっくさんがなった症状と似てると教えてくれたので、ふじさんのBlog読んで、その後、メェルでいろいろ教えてもらいました。過去の日記と重複してる部分もあるのですが、以下、原因に関してのお話しです。言葉足らずな部分も多々ありますが。

まず、ふじさんから教えてもらったこと、まんま引用になるのですが ......

【ABS警告灯が点灯するケースは2つ】
? 60秒以上ABSの効いた状態でブレーキを踏み続けたとき。
? ホイールの回転の差が、一定以上開いてしまった状態が続いたとき。

なりっくさんの場合、ABS(+DSC)、両方とも点きっぱなしになって、ステアリングを殆ど切る間もなくフルブレーキした途端、2ヘアで、クルリとスピンしたんだそうです。ただ、フロントがロックした感じはなかったそうで、エンジンをかけ直したら警告灯は消えて、原因は、?は有り得ないので、? の方でしょう、ということでした。
それをDラのメカニックさんに聞いたら、フェールセーフ機能が働けば、なんらかの記録は残るのだそうで、ふじさんの場合は、ホイールスピードセンサーの異常として故障コードがきちんと残っているので原因はそこで、そういうケースもありますよ、と言ってました(そうなった時、どうすればいいか、とりあえずピットインでしょうね。

わたしの場合は、1コーナーへ進入する時、いつもメーターを見るのですが、ABS、DSCどちらの警告灯も点いていませんでした。フェールセーフ機能が働らくと、ふじさんたちのケースのように、何らかの故障コードが記録として残るんだそうです。でも、8823号のコンピュータには、何の故障コードも入ってない状態で、フェールセーフ機能が働いていたので、それらを含めて、いろんな角度からシュミレーションした結果、やはりブレーキスイッチの不具合しか考えられないとのことでした。(ECUから消えてしまうログもあるそうです)
ヨーレードセンサーの故障コード、この故障コードは入っていたそうです。おそらく衝突したのが原因と思われるとのこと。ヨーレードセンサーが故障して、フェールセーフ機能が働いたっていうのは有り得ないのかな、と思ったけれど、そういうの言い出すとキリがなくなるし、一生懸命見てくれているのだから、もうここいらで、納得しないといけないのかな、とか。

でも、頂いた見積もりの中に、「ブレーキスイッチ」というパーツが載ってなくて、走行テスト後でもよいらしいのですが、後付けで記載してもらいました。コンピュータに繋いだとき、ON(正常)で、今もオン状態でいるらしく、あの時(筑波で)、たまたまだったのかもしれないけれど、あんなことが起こって、今は異常なくても、交換しないと乗りたくないですよね。心情的に・・。なので、見積もりに追加。可愛い値段です。

1ヶ月前、もてぎのインストラクターの人が、アドバイスの続きで、「失礼な言い方になってしまうけど、めいさんの未熟な部分を、この車の性能が助けてあげてるんですよ」 って言ってたの。そう、いつも助けられています。今回もわたしのこと、守ってくれたのでしょう。本当に痛い思いばかりさせている。ごめんね、8823号。でも、最後まで付き合っていただきたいです ..... ふう、いつ退院できるのかな。

  わたしが@メカラウロコのそういう考え方もあるのね、と思ったお話し。少し手を加えてますが。

サーキットへ行くかどうかで車の選択が変わると考えているかもしれませんが、分けて考えたほうがよいと思います。「思い入れのある車に乗り続ける」 のと 「次のお気に入りに乗り換える」かは、別問題ではないかと思います。DEMIOでもNCでもよいわけで、それでサーキット行きたくなったら行けばよいし、不満だったら買い換えれば済むことです。車無しでも生きてはいけます。

自分はどっち?って考えたら、やっぱり、「思い入れのある車に乗り続ける」でしたね。8823号には捨てたくない想い出がたくさん詰まってる。小傷ひとつにしても様々な想い出があります。悲しいことも楽しいことも嬉しいことも悔しいことも。ああ、あんなこともあったな、こんなこともあったなって、たくさん。なら、どうして今回、買い替えという選択も考えたかというと・・・

【続きを読む】
今回の件、本当にいろいろとありがとうございます。Blogのみならず、メェルや、電話などでも親身になっていただいて、心から感謝しております。多謝 ....

決断を伸ばし伸ばしに、2週間、3週間とそのまま放置するわけにもいかないので、また週末に、Dラに行って、みなさんのアドバイスを参考に、お話ししてこようと思います。本当に、ありがとうございます。

..............................................

タイトルの「おしらせ」なのですが、コメント欄に、「管理者にだけ表示を許可」という非公開のメッセージは使えないように設定いたしました。個人的なメッセージや、人に読まれたくない内容のコメントでしたら、左側に、メールフォームがありますので、そこからお願いします。

非公開のコメントは、善意のメッセージもあるのですが、かと言って返答にも困りますし、また、多分、本人ではないと(信じたい)思うのですが、他の人のHNを使った(と思いたい)嫌がらせもあったりするので・・。また、お名前が無記名ですと、投稿できないようにも設定しております。今後、投稿に必要なものは、「HN」 と「PassWord」となります。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

五里霧中のめい。

へばね。
ねこうさぎは土日がほしいな。
土日ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ねこうさぎ」が書きました。
