pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
8823号其の十から、1ヵ月半経ちました。先週、知ったことなのだけれど、3月に送った部品3点の回答は、GW前には出ていたのだそうです。な?んだ。
GW前後は、今までで一番イラチした時期。特にGW明け。事故からすでに3ヶ月経っていたし、部品を送ってからも1ヶ月半が経とうとしていた・・  上に、更に連休・・。
わたしは、コールセンターの担当の方とは、密に連絡を取ることはしませんでした。2月の終わりに担当者宛に超辛辣なメールを送っていて、その中に、「今回の件は、全ての対応をメーカー様にお願いいたします。また、販売店とのやり取りもお任せいたします」とみたいなことを書いたから。任せたわけだから・・。だから、途中途中、「どうなってますか?」みたいなことは、言いたくなかったと言うか、言えない状況を作ったんですね。今日を含めて、3回かな、お話ししたのは。

GW前、何かの用事でDラに行った時、送った部品ってどうなってるんですかね、と話したら、「まだなんの回答もないんですよね。結構時間経ってますからね、GW明けに聞いてみますね」と言ってくれたけど、GW明けの週、なんの音沙汰もなし。もう少し待つことに・・。その翌々週、風来坊さんから、「コールセンターの人に連絡したら、来週中にレポートを作成して、再来週中には説明できると思います、と言ってた」という連絡を受けて、わたしも同じなのかしら、と、コールセンターへ電話したら同じでした。
こういう些細なことがぴきっ とする。たらればイラチ。電話してなかったらどうなってたんだろう、とか。それから、そのお話しは、Dラには全く伝わっていませんでした。わたしがDラに行った時、「GW前には部品3点の回答は出ていて、来週中には・・云々、再来週中には・・云々なのだそうです」って話したら、「こっちには全然情報が来ないんですよね」って、困惑気味でした。

最終章になるのか、まだ序章に過ぎないのか分からないけれど、事故の原因、それから送った部品などを調査した結果の説明が、数日後にあります。風来坊さんと両方の販売店も一緒に集まるのだと話してました。
日にちも迫ってるので、Dラの人に、「来週、何処で、何時に集まってお話しするって連絡入ってます?」って電話したら、「いや、全然聞いてないです」って、この話しも伝わっていませんでした。「コールセンターの担当の方が、こうでああで、なんだ?のかんだ?のって言ってたんですけど・・」と、聞いた内容を話したら、「じゃあ、もしかしたら、うちの上の方が行くのかもしれませんね」って言ってました。うちの上=埼玉マツダです。
今日、コールセンターの担当の方に、「うちの販売店の方へは、お話しいってないみたいなのですが・・」、と電話で確認してみたのですが、やはり、○○店ではなくて、埼玉マツダのサービス担当の方に来ていただこうと思っているとのことでした。

ふむ。

なるほど。

晴れればいいな。
明日雨だけどね。

へばな。
日曜日ね、お菓子焼いたの。朝から夕方まで、オーブン12回転。焼いたビスコッティは、100枚以上ありまする。あとはマドレーヌ16個とパウンドケーキ1個。これは、お友達へお祝いのプレゼントです。なんのお祝いか分かりませんが。
わたし、やっぱりお菓子焼くの、作るの好きみたいです。でも、これが、ご飯だとだめなのね。その時々で、ム?ブがあるみたいです。今は、ご飯系はだめ。面倒っちぃ...。

レシピ 秘密のビスコッティ 【基本】 by ちびこねこ
レシピ 秘密のビスコッティ 【カプチーノver】 by ちびこねこ
レシピ 秘密のビスコッティ 【オレンジver】 by ちびこねこ
レシピ しっとり*メープルナッツケーキ by さぶ餅
レシピ マドレーヌ・ショコラ by ルッカー
レシピ お店の味★簡単マドレーヌ☆ by 麻由ちゃん
IMG_4202.jpg
自分で試食できたのは、メープルナッツケーキ以外のもの。美味しいなと思ったのは、自画自賛の「秘密のビスコッティ基本ver」と、「マドレーヌ・ショコラ」。「お店の味★簡単マドレーヌ」はつくれぽ数の多いわりには、普通でした。でも、焼き菓子は焼きたてよりも、数日寝かせてからの方が美味しくなるので、冷蔵庫で寝かせて、少しずつぱくひこ・・。冷凍もOK。
ビスコッティは水分のないクッキーだし、シリカゲルも入っているので、3週間くらいは大丈夫(多分)。ビスコッティのカプチーノverには、入れ忘れた媚薬 がありました。 せっかく西武デパートで発掘してきたのに。(´・ω・`)

ビスコッティを入れた容器は、ダイソーで100円で買ったもの。でもこのままだと寂しいので、同じくダイソーで携帯デコ用のシールを買って、蓋や容器の側面に貼りしました。可愛いですよね。この大きさなら、1瓶に40枚のビスコッティ、入ると思ってたけど入りきれずに、残ったビスコッティは袋詰め。マドレーヌは、多少の深さはあったけど、ハーブを買った時の箱がぴったりでした。☆・゚:*(人´?`*)

この日使った食材。

小麦粉(強力粉、薄力粉) 950g
砂糖(グラニュー糖、きび砂糖) 430g
発酵バター 285g
卵 10個
ナッツ類(胡桃、アーモンド、カシューナッツ) 150g
チョコレート 100g
アーモンドプードル 70g
レーズン 40g
オレンジピール60g
ピュアココア
インスタントコーヒー
BP
ブランディー

どなどな、どなどな


そして、気になる総カロリーは..................
この土日、睡眠不足(寝る時間が遅くて、早く目覚める(起こされる))。
食欲もない。
冷凍庫開けて、大好きなハーゲンダッツを見ても全然、惹かれない。

超険悪。
どうして?
すごく苦しい。
こんなのやだし。
何がどうなってこうなったんだろ。
さっぱり分からない。

でも・・・、考えないようにしよ。
じっとしてよ。

はあ.............................................................

ただ、食欲のなさが・・、あとからその反動が10倍くらいになって返ってきそうで怖い。
ストレスとも言うのかしら。
やっと1.5kg減ったのに。
気をつけなくては・・

金曜日の夜に注文したブラウンのマルチミックス、今日の午後、届きました。早くてビックル。お買い物しに行かなくても、家電製品だのCDだのCVDだの、食材だの、なんだ?のかんだ?の、いろいろ買えて、便利な世の中ですね。ヴェルダンの三徳庖丁も注文したのだけど、こちらも今日、届きました。どっちもアマゾンで注文したのに、なぜか別々で到着。
IMG_4203.jpg
ブラウンのマルチミックス、見た目同じなのだけど(箱はボロだけど)、スイッチが白から薄い緑になっていて、それから220?から350?にパワーアップしてました。
取説読むと、ニーダーの連続使用は5分。パン生地重たいのに、やっぱり酷使してたのね。
大切に使お。

リトル用事があって、日が暮れてから外に出たら空気が生温くて気持ち悪かった。

あ?あ、明日会社行くのやだな ...............
とも言ってられないのだけど。
とりあえず、寝よ。
楽しい夢が見れますように。

本日のBGM≫竹内まりや [毎日がスペシャル]

へばな。
愛用していた、ブラウンのマルチミックス
IMG_2000.jpg
これは本当に優れものでかなり重宝してました。左端のハンドミキサーはその独特の形状からか、きめ細かい泡立ち。それまで980円くらいで買ったハンドミキサーを使っていたので、その違いや使いやすさに、メカラウロコ。でも、右側二つ目のブレンダーと一番右のみじん切りチョッパーは一度も使ったことがないのです・・。

これ買った動機は、パンを捏ねる役割をする左から2番目のニーダーの便利さから。ピアノ教室の先生から誘われて生まれて初めてパンを焼いて、パンが発酵する様子や焼き立てのパンの味に魅了され、ピアノ教室の先生が使ってたこのマルチミックス、翌日、さっそく買いに行きました。

今回は、肝心のモーターがお亡くなりになって、スイッチを入れてもうんともすんとも言わない。原因は多分、いつもいつも連続使用可能時間を超えていて、酷使に耐えられなくなっちゃったみたい。この商品は今年の3月に生産を中止していて、今は新品の商品が半値くらいで売られているのだけれど、修理の値段を聞いたら、4、5,000円すると言ってたので、修理での送料などを考えたら、買った方がお得と言えばお得。でも、新しく購入するにあたって、右側二つ使ってないから新品同様でもったいない感じもするし、パンを作るならホームベーカリーが欲しいような気もするし、でも、これのミキサーは優れものだし生産中止になったことで市場に出ている数には限りがあるだろうし、だけど、ホームベーカリーはお米とぐのと同じくらい簡単だし、でも、高いし・・・。う?む。

・・・と、悩んでいるうちに、このマルチミックス、アマゾンで現品5個限りって載ってたので、ぽちっと買ってしまいました。欲しいものはたくさんあるけれど、ホームベーカリーはまだまだ先ですね。ホームベーカリーよりはオーブンが欲しいし・・・。でも、一番欲しいものは・・・・・・・

ああ、お腹空いた・・・・・。今日、何も食べてないのです。でも、たまには絶食も必要かもね。最近の朝ごはんってば、ハーゲンダッツだし。猫にご飯の間にアイスクリーム食べて、眠気覚まししますの。よい傾向ではありませぬね。

本日のBGM≫なし。

へばね。
明日、朝から雨 ざんざん降りだって。
やだなあ、雨の中の通勤。
足元濡れるから、駅までバスで行こうかな。
この春、雨が多いの。

さて、寝よ。

へばな。
本当に退屈だった。
8時に起きて、何をするでもなく。ううん、お洗濯とお掃除はした。でも、ご飯は食べてない。食べたのは、一昨日焼いたビスコッティ、全部 ........... ヾ(。`Д´。)ノ 完食!

今日焼いたもの@ビスコッティ3種類。基本のビスコッティを参考しつつ、アレンジビスコッティのレシピ開発してました。使った材料は、強力粉だけでも、750gくらいありまする。お砂糖は260g、ナッツ類150g。カロリーが怖いですね .........
IMG_4183.jpg

レシピ 秘密のビスコッティ【チョコレートver】 by ちびこねこ
IMG_4182.jpg

レシピ 秘密のビスコッティ【きな粉ver】 by ちびこねこ
IMG_4174.jpg

レシピ 秘密のビスコッティ【基本】 by ちびこねこ
IMG_4165.jpg

問題は、誰がこれを食べるか。全部で120枚あるからね。でも、乾燥剤入れて冷蔵庫に入れてたら、日持ちするからいっかな。ちょっとずつ食べよう。やっぱり一番美味しいのは、【基本】のビスコッティ。アニスシード@サイコウ
では、明日からまたお仕事、頑張りませう。お。週末ハーゲンダッツを目指して

本日のBGM≫なし

へばな。
明け方の日記の続き。

ガナッシュはでたらめだったけど、甘すぎず苦すぎずで結果オ?ライ。美味しくできました。
でも、デコ無しはやっぱり寂しいのう。なので、文字入れ ..... で、ですが。
IMG_4151.jpg
レシピ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
姪っ子が学校から帰って来るのを待って、ちょっと遅めのお昼ごはん、姪っ子とお母さんと3人でお寿司を囲んで、牛乳でおめでとうの乾杯。そして、お姉さんが戻ってきてから、ケーキカット。
IMG_4160.jpg
お姉さんや姪っ子はプレゼント用意してたけど、わたし手ぶらだった。

姪っ子の制服姿、初めて見た。すごい可愛い制服で、少し大人びて見えた。卒業の想い出に先生が作ってくれた、DVDで編集された写真集見てたら、我が子のように感動して泣けてきた。卒業アルバム見たかったけど、6月頃届くとのこと。
いろいろ話しでお泊りしたかったけど、代車だったので、後ろ髪引かれつつ、帰宅。眠たい............

それから、注文していたアニスシードが届いたのでどうしても作りたくて、薔薇クッキー&チョコ蝶々の格闘後、寝る間際にビスコッティ焼いた。超美味しい。どうしよう。嵌りそう。やっぱり、焼きっぱなしのお菓子が楽チンでいいな。
IMG_4157.jpg IMG_4165.jpg
レシピ 秘密のビスコッティ【基本】 by ちびこねこ

今日は早めのご就寝です。(人´?`*)♪ ・・って、もう23時なのね。早いね。

本日のBGM≫なし。

へばな。
もう、0時回ったから、本日ですね。5/17は、お母さんのお誕生日です。ケーキ焼いて遊びに行くねと伝えて、なんのケーキにしよう・・と考えて、モンブランに似たケーキにしようと思ったら、姪っ子が生クリーム系がダメなので、チョコレートケーキにしますた。どのチョコレートケーキにしようか、悩んだけれど、つくれぽ数がすごく多いので、一度作ってみたかった、このケーキにしました。
レシピ ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
失敗に終わっているかも ......................

このケーキ自体には飾りはなくて、ココアでお化粧するだけなので、それでもいいかな、と思っていたのだけど、Birthday Cakeだしね、「おお、すごい!」というのを作りたくて、同じく前から気になっていたチョコの蝶々と、薔薇の花のクッキーを焼きました。どっちもものすごく時間がかかりました。薔薇のクッキーなんて、ひとつ作るのに、15分くらい・・もっとかも。すごい時間かかったのに、焼きあがった薔薇の花のクッキーの花びらは見事に散り、チョコの蝶々は、上手くテンパリングできてなかったみたいで、冷蔵庫から出して、2、3分後に、真ん中から割れますた ....................( ̄  ̄;)
この時点で不吉。
クッキーは成形してる時点で生地が硬かったので、うまく貼りつかず、失敗するかもしれないなあ、と思っていたのですが・・・。花びらが散ってしまっても美味しければ、クッキーとして食べれるのだけど、すごい不味いんです。食べ物の神様、ゴメンナサイだけど、これは捨てるようです・・。
レシピ .゚.。黒薔薇チョコクッキー゚.。. by cocococoa
IMG_4148.jpg

レシピ デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協
IMG_4149.jpg
肝心のチョコレートケーキは、スポンジまではよかったのだけど、チョコレートクリームを作る時、カカオ分80%のクーベルチュールのチョコレートを使ったら、苦味が強すぎたのでクーベルチュールのミルクチョコを足したりとかしていたので、配合がレシピとはかけ離れてしまって、食べてないので、なんとも言えないのだけれど、花びらが散った薔薇のクッキーといい、真っ二つに割れたチョコレートの蝶々といい、なんだか、成功してるとは思えないです。
でも、先に味見するわけにはいかないので、そのまま持って行きますが・・。

選択ミスですね。無難な線でいけばよかった。
さて、朝食用のサンドイッチ作ってから、寝ますか・・・。

ああ、とても疲れた。ぐったりです。

へばね。
去年、あんこ腹さんから頂いたB4サイズの8823号の写真を、玄関に飾ってみました。ドアを少し開けたら見える位置。宅急便屋さんとか郵便屋さんとかが見える位置かな?斜めにしか撮れなかったので、8823号がまるっこく見えるけど、実際はスマートだし、写真も流れている様が綺麗です。

IMG_4142.jpg

これは、去年のエイト祭の前にTC1000のファミラで、DSC解除しての走行の練習してたときの写真です。だからゼッケンもありませぬ。平日の午後のファミラですご?く空いていていて、途中からTC2000を走ってきたと言うミセガワさんが来て、どれどれと走ったり。あの時のこと、なぜかよ?く覚えてまする。でも、帰ったキヲクがありませぬ。

お気に入りの写真はもっとあります。Mizuさんが撮ってくれたのもすごい綺麗だしね。あとは、MSCTの写真も想い出。今、欲しいのが、TC2000デビュをした一昨年の6月のプロクルーズの走行会の写真。ヘビーウェットでコースは川 だったけど、ライトオン走行してる様子が綺麗・・。雨ざんざん降りだったけど、楽しかったな。この時の写真のデータが欲しい。欲しいデータが3枚ありまする。
でも、高いんですよね。1枚、7,350円。 はあ (*´・д・)

tn_51729_3_0286_Img20060618_130006_cid208.jpg
オールスポーツコミュニティ スポーツ写真サイト で、写真やデータ、買ったことある人います?

本日のBGM≫なし。

へばな。
