pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
080630_1856~01.jpg
最終的にどの範囲まで直すか、再見積り出しに行ってきました。タイヤ代入れてもらって・・・、くらくら眩暈。タイヤ、余ってる人いないかしら。どこかに落ちてないかしら。
8823号に会うのはとてもおひさしぶりで、あまり元気ではなかったみたい。
切ない。早くよくなるといいな。今日なんて仕事中、ため息ばかり。ウツウツウツ。8823号は今週中に修理入る予定。退院はまだ未定。

080630_2317~01
それから、お昼休みに100万円貯まる500円玉貯金箱を買ってきました。貯まるかしら?貯まったら相当重たそう。本当はジャックの10万円貯まる貯金箱が欲しかったのだけど、探すとないのね。サンシャインにあるディズニーショップには、ナイトメアの商品自体置いてなかった・・。

本日のBGM≫B'z [Calling]

へばな。
この週末、でたらめな睡眠してたから、身体がだるいというか、ぼ?っとしてると言うか、疲れてる。金曜の夜、23時過ぎに寝て・・、ここまではよかったけど、なぜか朝、4時にすっきりと目が覚めた。多分、かいかな・・。眠たくもなかったので、そのまま起きて顔洗って、5時に西友に甘納豆とヨーグルトどなどな、買いに行ってきました。(やや)近所の西友は24時間営業なのだけど、さすがに早朝5時の店内は活気もなく店員さん含んでも人もまばらで・・・、バターはありませんでしたよ。(〃ゝω・)b

土日、何していたかと言うと、ずっとお菓子作りっぱなしでした。と言っても、もちろん他のことやりながらなのだけど。何のお菓子焼こう加奈ぁって、COOKPAD見て時間かけてレシピ選んで、昨日の昼前から作り始めて、夕べは寝ないで作りっていたから、それもだるさの原因なのかも。昨日の朝4時に目が覚めたあとは、9時頃かな、1時間半くらいソファでうたた寝しただけで、それからずっと起きてる。珍しく夕べは頭痛がひどかった。我慢できなくてお薬飲みました。

今回は、10種類の焼き菓子と、3種類の冷たいデザート作りました。焼き菓子はオーブンが小さいから、一気に焼けないのが難点で、一気に焼けたら、こんなに時間かからずにできるんだろうけど。

IMG_4429.jpg

フロランタンは以前から焼きたいなあ、と思っていたお菓子です。でも、大量のアーモンドスライスが必要なので、見送り見送りで、今回初めて焼いたのですが、すごく美味しいです。難しそうに見えるけど、作ってみたら意外と簡単でした。キャラメルヌガーがキラキラしていて美しいですね。でも、カロリーは高い ....

真夜中の3時頃。お菓子作りの小休止。ほとんどの人は寝てる時間。もちろん、お仕事してる人も遊んでいる人もいるだろうけど。ふと、ももちゃん寝てるかな・・って、「寝てる?」ってメェルしてみたら起きてたので(さすが夜鷹。うふ)、電話してお話ししてました。Spitzのお話しだとかライブの情報とか、お仕事のお話だとか、ダイエットのお話しだとか、あんなことや(*ノノ)キャ?☆ こんなことまで!? (*のの)、1時間以上喋ってました。お喋り楽しかった。お仕事行ってる時以外、殆ど人と話さないので、「久々に喋った」って感じがしました。猫ともお話しはするけれどね
まあ、いいけど。

全部のお菓子が焼き上がったのは、今日の14時過ぎ。ホント、久々に大量に焼きました。でも、ラッピングが全部終わってない。これが以外と時間かかるのです。ラッピングされた菓子たちは、この後、製造年月日と賞味期限のシール貼って、近所にあるヒロマルに持っていって、売るのに置いてもらうのです。なんちゃって。嘘です。

IMG_4433.jpg

フィナンシェ用の袋に詰めて、3種類それぞれ30個ずつ、合計90個。1回に6個しか焼けないので、これだけでオーブン15回転です(焼成時間だけ単純に計算すると、約7時間くらいかかりまする)。

レシピ マドレーヌ・ショコラ
IMG_4398.jpg

レシピ バニラメープル風味のしっとりマドレーヌ
IMG_4394.jpg

レシピ 抹茶と甘納豆のフィナンシェ
IMG_3077.jpg

レシピ しっとりきな粉のカップケーキ
IMG_4415.jpg

レシピ 抹茶のカップケーキ
IMG_4414.jpg

レシピ 簡単本格味*しっとりチョコカップケーキ
IMG_4399.jpg

レシピ 紅茶のカップケーキ
IMG_4400.jpg

レシピ さくさく胡桃クッキー
IMG_4422.jpg

レシピ 1番人気☆フロランタン ★フロランタン
IMG_4428.jpg

レシピ 全粒粉チョコビスケット
IMG_4430.jpg

レシピ 豆腐チョコババロア
IMG_4338.jpg

レシピ ティラミスoriginal style+
IMG_4318.jpg

レシピ カフェオレゼリー♡
IMG_4436.jpg

ほぼ休むことなく、オーブン、全部で29回転フル稼働。そのうち熱で壊れますね。


6月は嫌い。あと1日で終わる。7月も嫌い・・。8月は・・…、9月は…、1年って早い。

この1週間、とても混乱していて、どうしたらいいのか分からなくて、とても疲れた。 そしてまた、嫌な夢みて、嫌な思いして目が覚めた。夢なのに、その嫌な思い、ずっと引きずってる。
夢と言えば、その時、マンションの向かいの棟が火事になって、敷地内の端っこに非難してブルーシート敷いて座って、火がおさまるのを見てる夢も見ました。天気がよくて炎はどんどん大きくなって、小さい犬が傍にいて・・・、犬、犬飼ってたみたいね。

なんだか休んだ気がしない。時間の感覚も変。眠たい。早く寝よ。

へばな。
0:40就寝、6:30起床。なので、今、とても眠たいです ....

8時頃、梅取りに行った(またかい)。2週間前行った時よりも、たくさ?んの梅が落ちてた。黄色く熟したものが多くて、辺り一面、梅のなんとも言えないものすご?く甘い香りが漂ってた。梅雨なので、空気はもわんとしていたけれど、気持ちいい。梅を拾ってると、どこからか「ぼた」って梅が落ちる音がする。なにか癒される不思議な音だ。あっちで「ぼた」 こっちで「ぼた」 木の高い位置には、まだ青梅が実をつけてました。

今日の梅取りは、梅干失敗のリベンジの為。昨日、日記書いてたら、悔しくなってきて・・(って程でもないです)。それと、梅シロップがいい感じに出来てるので、もうひと瓶作ろうかなと。ただ、あの広大な(大袈裟ですの)梅林にいると今、何?で、どれくらいの量を拾っているのかと言う感覚が分からなくなる。まあ、結構重たくて・・・、おうち帰って計ったらなんと、8kgもありました。でも、洗って選別したら、ダメな梅が多くあったので、使えるのは6kgくらい。それを青梅と黄色い梅に分けて、梅干は黄色い梅なのだけど、傷なしの綺麗なのって少ない。カビは梅干の傷から発生するって言ってたし。梅、買った方が早くない?って気がしないでもないのだけれど、梅干作るのは初めてなので、買った梅で失敗するのは。

IMG_4347.jpg  IMG_4359.jpg

梅拾い終わってから、自転車でダイソーに行って、この前作った梅エキスを入れる小さな瓶を三つと、ジャムの瓶くらいのをひとつ、それからA4サイズの書類入れを三つ買って、ロジャースで買った(梅の)壺は梅が扱い難かったので、寸胴のを買おうとホームセンターに行ったら、白のホーローの可愛いのがあった。(人´?`*)♪
値段もそんなに高くないし、サイズもいろいろあって、あの丸っこい梅の壺、買わなきゃよかったなあと後悔。もしくは買っても、寸胴のやつにすればよかったなあ、とか。ここでは、梅干を入れるホーローの容器と漬物用のビニール袋を買いました。それから、お塩を買いにスーパーへ。塩以外に牛乳とかヨーグルトとかゼラチンとか。重たくはないのだけど、書類ケースとか容器とか、かさばるものが多い。カゴに買い物袋、両ハンドルにも買い物袋。

カビ生えた原因と作り方のおさらいで、お母さんに電話して聞いてたのだけど、あまり調子よくないらしくて、喋るのしんどそうだったので早めに切ったけれど、お母さんも気になったのか4回くらい電話くれた。消毒も兼ねて焼酎使うのとか(前回してない)、毎日様子見てあげないとだめだよ、とか、赤紫蘇を入れる場合は塩もみ+ぎゅっぎゅっと絞るを2、3回繰り返したものを入れるとか、塩はいい塩を使った方がいいとか、どなどなのお話し。傷がある梅を使うのは、やっぱりよろしくないらしいけれど、青梅のストックがあるし・・。青梅は傷が少なくて、黄色になったらまた追加で梅干にするの。でも、朝から比べると黄色っぽくなってきているような気がするので、明日とか明後日の作業になりそう。大丈夫かな。

IMG_4374.jpg  IMG_4375.jpg

梅を入れる最初の容器はパスタ茹でる鍋にした。サイズが小さいとぎゅうぎゅう詰めになってそのあとの作業がやりにくいから、大きめのがよいそうです。このパスタ茹でる寸胴鍋のサイズがものすご?くナイス。でも、鍋の素材が梅にはダメだから、鍋に漬物用のビニール袋を被せて(母案)、それから焼酎がなくて、ウォッカがあったのでウォッカで消毒(母案)。霧吹きにウォッカを入れて梅に一つ一つ、しゅっしゅとして、鍋にもしゅっしゅとして、その後、梅にお塩まぶして残ったお塩を上に乗せて、3kg弱の梅、塩分高めの18%で作りました。塩分高めの方がカビ難いんですって。重しは梅シロップ作ってる瓶がちょうどよい重さでした。こういう作業ってお母さんとかまあ他の人でも、誰かと一緒にしたら楽しそう、って思った。それにお母さんなら、「ああ、その梅じゃあだめだわ」ってすぐに分かるだろうし、上手だし。それを電話で話したら、「梅干はずっと研究して漬けてきたから、上手だよ。でも、難しいんだよ」って話してた。わたし、いまひとつ、完成するまでのイメージ(作り方)が沸かないと言うか、分からんのよね。作り方とか口では説明できないものなんだろうね。梅も生きているし、様子見ながら判断したり、どな。梅シロップが一番楽しい。朝晩、毎日、瓶を逆さまにしたりしてふりふりするの。シロップが溜まってきてるの目に見えて分かるし。梅サワーと梅酒は放置だものね。

IMG_4378.jpg  IMG_4379.jpg

梅干の重しは梅シロップの瓶。それに袋を被せて紐で結んで、風通しのいい暗い場所へ・・・、そんな場所無いのですが。さて、リベンジなるかな。とりあえず、3日後。

へばな。
2週間前の土曜日に、近所の梅林に梅摘みに行ってきました。山菜取りに行ったおばあさんやおじいさんが行方不明になりましたっての分かるような気がする。梅の実、あ、こっちにも、あ、こっちにもって摘んでったら、方向が分からなくなってしまった。そして、やたら重たい。一番大きなスーパーの袋持っていったのだけど、夢中になってしまって、いつの間にか袋いっぱいになって、重たくて重たくて10歩も歩けない。
おうち帰って計ったら、梅、20kgも摘んでました。(; ・`д・´) ぜぃぜぃぜぃぜぃ。

IMG_4210.jpg  IMG_4211.jpg  IMG_4225.jpg

この20kgの梅、どうしよって思ったけれど、まず10kgの梅で、以前、母と作った梅エキスを作ることにしました(こんな大量の梅、それ以外に思い浮かばない)。これがかなり大変な作業。それから、2kgの梅を使って、COOKPADで探した、らっきょう酢を使ったこのレシピ。


3kgの梅で去年、母から教えてもらった梅サワー、1kgの梅で梅シロップ、1kgの梅で梅酒、残りの3kgは梅干に。母に、「こんなにいっぱいの梅どうしよう」 って電話したら、「梅干漬けてみれば?簡単だよ」と言われて作り方を教えてもらって、人生初の梅干作り。梅干はそんなに好きではないのだけれど、作るなら形から入りたかったので、壺まで買ってきてチャレンジ。漬けてから1週間したら見事にカビが生えました。あっさりと失敗した。なんでだろ。放置し過ぎ?

6/10IMG_4255.jpg6/14IMG_4308.jpg6/19IMG_4329.jpg

6/10 仕込み りんご酢使用の梅サワー2瓶
6/14 仕込み 梅サワー2瓶のその後、失敗した梅干、梅シロップ、梅酒
6/19 の梅たち。梅シロップのお砂糖がほどよく溶けてきて、すごくいい感じ。

梅サワー以外は今回初めて作ったもの。はちみつ梅と梅シロップは1ヶ月後くらいだから、はちみつ梅は7/9に食べれる。梅シロップは、7月半ば頃に梅を取り出して熱処理。梅サワーは3ヶ月後くらいでOKだから、9月半ば。梅酒は・・・、梅酒は作っても飲まなさそうな気がしたので、ブランディーベースのリキュールを使いました。お菓子とか焼く時に使えるかな?と。時々飲むかもだけど。梅酒は、半年後から美味しく飲めるとのこと。1年以上熟成させるとコクと旨味のバランスが最高になるとのこと。なるほど ..... 〆(・・。)

■梅エキス■ 何年か前の7月に2週間ほど帰省した時が、ちょうど梅の時期。お母さんが猿みたいに木に登って梅取って、わたしが下で受けて、あの時は7kgの梅を使っての梅エキス作り。今回はひとりで10kgだから大変。

IMG_4226.jpg  IMG_4227.jpg  IMG_4229.jpg

梅はカリカリの青梅じゃないとだめ。その梅の実を包丁で取って、ミキサーにかけて(本当はすり下ろすみたい)、それを絞ってその果汁をごく弱火で、丁寧に灰汁を取りながら煮詰めていきます。一気に出来なかったので、2日間に分けて煮詰めました。

IMG_4342.jpg

じゃ?ん、完成。真っ黒 これ、どろんとした液体で、ものすご?くすっぱいです。知ってる人いるかな?わたしとお母さんは、TVを見て知りました。耳かき1杯分、毎日飲めば(舐めれば)健康にいいみたいなこと言ってた。
梅エキスの効能 (。・・)σ【LINK】

今回は10kgの梅で、250ccくらい出来たかな。梅の実を包丁で取るのに、人差し指の付け根が水ぶくれになって包丁タコができたし、梅を絞るのも大変で、すんなりじゅぅ?わっといかない。絞るまでの作業が本当に大変。でも、こういう季節のものっていいな。収穫の喜び?みたいなもの。
お母さんは、青森にいるとき、梅の季節になれば梅サワーや梅干や(木の消毒も)、柿の季節になれば干し柿を作ったり、ミョウガが生ればミョウガ、ニラが出てきたらニラ、それから四季折々のたくさんの花たちと、そうやって1年、1年過ごしてきたんだな。休みの日も朝から花いじりが日課で、花いじりしてると、しばらく庭から帰ってこない。
わたしたちには、季節のものや、地のもの、作ってくれた梅干や干し柿や、あとは林檎もそうだし、海産物とか、そういのを送ってくれて、「荷物届いたよ」って電話して、それが当たり前のように思ってた。だから、こっち来たとき、もうそういうのもなくなってしまうんだなあって、違う意味で寂しかったし、去年のGWに、誰もいないお家に帰って、梅の木と柿の木がばっさり切られてたの見て本当に悲しかった。いつが一番幸せだったんだろ。今は、「痛い、痛い」って言ってる。

明日はお菓子を焼こう。何がいいかしら。

へばな。
さっき、換気扇回さないでお湯沸かしてたから、火災報知器、また鳴らしちゃった・・。
警報止めてから、何分かして、管理人さんから電話かかってきて、
「そっち行きますか?」って言われた。
「大丈夫です。換気扇まわしてなくて・・、すみません」

遅くにごめんなさいね@管理人さん。

真夜中の2時とかに鳴らしたことも・・。ちういしないと。はあ。ため息ばかりだ。

へばな。
My Roomは赤いお部屋です。壁紙とか、机とか本棚も赤。薔薇が似合いまする。薔薇はちゃんと、100本ありました。「14番目の月」好きなので、14本の薔薇を無造作に花瓶に生けて、その後、85本で薔薇のカーテン作り(ドライフラワーですの)。残りの1本は一輪挿しして机の上に。

IMG_4268.jpg IMG_4274.jpg IMG_4275.jpg


IMG_4287.jpg


IMG_4293.jpg IMG_4296.jpg


IMG_4270.jpg IMG_4282.jpg IMG_4305.jpg


このあと、画鋲で止めていた紐(使わなくなったLANケーブル)が外れて、薔薇も落下
再び吊るし直しをしますた。 ドライフラワー作る時は、お花が重ならないように少しずらすのだそうです。なるほど、納得。 綺麗だし、とても雰囲気がよいです。遊びに来てね。(*ゝω・*)ノ
ピンポ?ン。

は?い。

ヤマト運輸です。

は?い。

濱田めいさんですね。

はい。

少しお時間早かったんですけど、お花のお届け物です。

とても大きな箱
なんだろう?と思ったら、100本の薔薇の花 ........
宅急便のオニイサンも、なぜかとても嬉しそうにしていて・・
本日の任務遂行、みたいな。

IMG_4261.jpg
「薔薇 1,000本 贈ってみたい」
「贈りたい人がいるの?」

「母上様に」

母上様でよかった。(*´艸`)
すごい嬉しい。

お花のプレゼントは初めてではないけれど、100本の薔薇の花束は生まれて初めて。
両手に抱えきれないほど ....... と、言うけれど
本当に抱えきれないの。
4kgくらいあるの。
IMG_4266.jpg

狂い咲いた夜に眠れぬ魂の旋律
闇に浮かぶ花はせめてもの餞..............
今宵はもう夢うつつ
やがて閉じた瞳

転がる車輪に引かれた花束を乗せて
もう溜息しかあげられないの

からっぽの言葉 ...
意味を知らずに吐き出さないで?
致死量 超えたみたい

そっと閉じた瞳
そして 薔薇の香りの中で迎えるエクスタすぃ Na

IMG_4262.jpg

寝過ごさないようにしなくては・・。今日、2時間も遅刻した人@めい

本日のBGM≫L'Arc?en?Ciel [Trick]

へばにゃ。
木曜日に会社を早退して、マツダの東京本社に行ってきました。筑波での事故の調査結果の報告の為です。同席されたのは、広島から来られたお客様相談室のY氏、マツダ株式会社の技術サービス部の方がふたり(8823号担当と55号車担当)、それから埼玉マツダのサービス営業本部の方、そして、うちのDラの店長(来ると思っていなかった)。風来坊さんのところの店長さんは、身内の不幸があったということで、急遽来れなくなったということでした。電話で話したことはあるけれど、お会いするのは初めて。そんなY氏の印象・・・、狡獪。(*ゝω・*)ノ すみませぬ。

結論から言うと(印象かな)、4ヶ月という時間をかけながらも、ぐるりと1周して、結局、また同じところに戻ってきたのね、という印象を受けました。そして、100%安心(安全?信頼?)できるクルマなんてありえないんだ、というある種の諦めに似たようなものも・・。ただ、だからといって、いろんなこと、4ヶ月という期間も含めて全部が無意味だったということではないし、風来坊さんのアドバイス含め、こういう話し合いの場所を提供していただいたこと、埼玉マツダ、そして、マツダ株式会社両方から調査していただけたことに関しては、とても感謝しています。
とらやのあんみつにしようかしら?それとも、パークサイドダイナーのパンケーキ?おみやは、ガルガンチュワのブルーベリーパイ。メルサの裏にあるアンリ・シャルパンティエにも行ってみたい。
あれ?お茶2回ですか?(*´艸`)

必須は、松屋の地下にある「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク買いです。会社で3回ほどいただいたのですが、普通のラスクも美味しいのだけど、ホワイトショコラのラスクはすごいです。初めて食べた時、あまりの美味しさに感動いたしましたの。もしかしたら作れそうと研究しているのですが、バターやホワイトチョコレートの素材も大切だけど、まずはパン選びからですね。普通のフランスパンよりきめが細かいです。

このラスク、お取り寄せもできまする。本当に美味しいので是非。 (。・・)σ【LINK】

明日、雨降らないといいな。
あ?あ、お腹空いた。

へばな。
今日は、朝5時起き。お昼過ぎにベットもぐり込んで本格的にお昼寝した。2時間くらい寝るつもりだったのが、4時間も寝てた。起こしてくれたのは、ふうちゃん。起こしてくれなかったら、まだ寝てたかも。いつもありがとう ......
わたし、夢をみていた。前はみたこともなかったのに、どうして最近、夢ばかりみるんだろう。楽しかったりもすれば、悲しかったりもして、夢は夢でいろいろなのだけど・・、今日は、パニックになって怒鳴ってる夢をみた。怒鳴ってるのはわたしじゃない人。

見たくないんだけどな。
夢なんて。
本当に見たくないんだけど。

そこだけキヲクがなくなればいいのに。
そうしたら、どんなに楽だか。

わたしじゃない誰かも夢を見たりするのかな。
でも、きっと、平気だね。

へばな。
