pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
なんだか寂しいと言ったら、家のことしてればいいよと言われ、○週間ぶりくらいに床拭きしました。和室と寝室以外のところ。拭いたタオル、結構、汚れてました。時々、土足するからね、わたし。
ついでに、爪とぎ新しくしたら、ふうちゃんが一番、喜んでました。
IMG_5443.jpg IMG_5444.jpg IMG_5445.jpg
爪とぎ終わってもまだ、箱の中でまったり。

IMG_5463.jpg
先週に続いて、今週もブランデーケーキを焼きました。左2本、今回はいちぢくVer.です。

IMG_5461.jpg IMG_5460.jpg
少し前の様子。ふうちゃん、爪とぎの中でぐっすりです。

フィギュアスケートを観たあと、TVチャンピョンの大食い女王観てました。ものすごい量を食べているのに、どうしてあんなに細いんだろ。それも、みんながみんな全員細い。手足も、ひょろ?っと細い。なぜ太らないのか、不思議です。そして、羨ましい。笑

さて、また明日から頑張らないと、ないと ...

本日のBGM≫ユニコーン [ヒゲとボイン]
せばね。ヾ(*'-'*))
22:10.......
500円玉貯金、開けました。100万円貯まる貯金箱と、10万円貯まる貯金箱。また使えるように、底を缶きりで開けました。10万円貯まる貯金箱はいっぱいだったので、本当に10万円なのか確認しようと思ってたのに、100万円の方とじゃらじゃらと合わせてしまったので、確認できず ....

IMG_5433.jpg IMG_5434.jpg IMG_5435.jpg

12万円くらいかな、と予測していたのですが、全部合わせて177,000円ありました。すご?い
本当は車に関係のない、ほんと?っに欲しいものを買う予定だったのですが(スチームオーブンか、バック)、少しだけお釣り残して、あとはマフラー代に消えてしまいます。

IMG_5441.jpg IMG_5438.jpg
右、Zeppのドリンクコイン。1枚500円なり。ちなみにお金と交換は出来ませぬ。

貯金箱には、古銭と、Zeppのドリンクコインも入ってました。古銭の、真ん中に四角い穴のやつは、4、5年前にさかもっちゃんさんから頂いたもの。他の50銭と、昭和30年と40年の50円玉は記憶にないな。青森かな?青森かも。
500円玉貯金、いつから始めたのか忘れたけれど(3年くらい前?)案外貯まるものですね。とりあえず月曜日に、銀行に入金してきます。そして、覚えやすいように、4/1からまた、500円玉貯金始めるのです。こういうのへそくりって言うんでしょ。(´艸`o)゚.+:

午後からは、シフォンケーキ焼きました。名前の通り、蜂蜜とクリームチーズを使ったシフォンです。シフォンケーキの中ではこれが一番好き。食感は違うけれどチーズスフレっぽい感じ。久しぶりに焼いたけど綺麗に膨らみました(シフォンケーキって縮みを防ぐ為に、逆さまにして冷ますんですよ。不思議ですよね)。それから、今日はご飯の要る日なので、柔らかな春キャベツをたくさん使った、ロールキャベツにしてみました。前に作って美味しかったから、リピです。ロールキャベツは普通なのだけど、濃厚なトマトソースが特徴です。まじうまなので、是非、お試しあ?る?

本日のBGM≫斉藤和義 [アゲハ]
へばね。ヾ(*'-'*))
20:16.......
連休明けの今週は、ものすご?く長く感じた。早く、土日になればいいなと思っていたけど、お休みになったらなったで、何して過ごそうかなって考えちゃう。お洋服片付けたいのだけど、あれをこうしてああしてって考えると、やる気なくなっちゃうの。シフォンケーキ焼いて、ライブDVD観て過ごすようかしら。そう言えば、明日から高速道路が1,000円になるんですよね。
8823号の出番・・・、う?ん、無いかな。

今日、ユニコーンの武道館の追加公演のプレオーダ、申し込みしました。50,000円とか出せないんで... お願い、神様、今度こそは当選しますように。な?む。祈

本日のBGM≫吉井和哉 [ビルマニア]
へばね。ヾ(*'-'*))
22:53.......
ここ最近ね、嵌ってること。

これ と、

これ と、



それから、

寝ること。
またの名を、現実逃避とも。

最近、超スペクタクルな夢ばかり見るのです。
夢みるのは、楽しみ。

おやすみなさい。うりうり。

本日のBGM≫吉井和哉 [One Day]
せばね。ヾ(*'-'*))
22:07.......
旧三崎高校で行われた ロックの学園 に行ってきました。神奈川県三浦市にある、廃校になった校舎をそのまんま使った、学園祭みたいなライブ。行く途中、亞の字拾うのと、現地での駐車場も探さないとなので、早めの12時出発。葉山にあるマーロウ様に寄っていくつもりだったのだけど、道が混んでいたので断念して、そのまままっすぐ学校へ→駐車場探し→あちこちウロウロ。駐車する場所探すの大変でした。空き地の裏行こうとしたら、崖でサ、出ようと思ったのに坂道すご過ぎて、坂道発進時、サイドブレーキ引いてるのに効かなくて下がって、焦りますた ......

IMG_5391.jpg IMG_5393.jpg IMG_5387.jpg
焼き芋屋さん、繁盛してました

ロックの学園は、毎年やっているみたいで、今回、校長の忌野清志郎さんは病気(癌)のため、参加できないのだけれど、1日を通して、教室使ってのロックな授業、中庭を使ったライブがあったり、学生食堂では、マグロのいろんな料理が食べれたり、体験学習があったり、構内見学できたり、いろいろ楽しめる内容のようでした。
うちらは、(道が混んでいて)到着したのが16時半過ぎだったので、参加できたのが、まあ、お目当てではあるのだけど、斉藤和義さんの体育館ライブだけでした。で、これまたやばいんですよ。校門くぐったら、「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」が聞こえてくるの。最初は流してるのかな、と思ったのだけど、まだリリースされてない曲だし、なんでだろ?と思ったら、体育館でのリハーサルがまんま聞こえてきていたのでした。着いてすぐ列にならんだのだけど、並んでいる最中、このリハーサルでしばらく楽しめましたね。3曲くらい歌ってたかな。すんごいお得感。今回、つくづく思ったけれど、スタンディングに二人参加はやっぱり便利ですの。並んでいても、「ちょっとトイレ行ってくるね」 「ちょっと向こう見てくるね」なあんて、できるし。ひとりだと、そういうのが出来ないからね。

IMG_5400.jpg IMG_5403.jpg IMG_5404.jpg
わたしも、斉藤先生にメッセージ書いてきました

体育館ライブ、時間割り通りに17時半開場入り。アナウンス部所属のダイノジさんが、注意事項など話してました。ダイノジさん、2月にお会いしましたね。いいっすね!また行きますよ。ダイノジフェスティバル。せっちゃんが出ればね。|ω・´)
18時、チャイムが鳴って、せっちゃんが登場して、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!2曲演奏が終わったあと、MCあったのですが、せっちゃんが喋る前に、「エロおやじ?っ!」って叫んだ男がいて、ひんしゅく でしたね。せっちゃんは、優しいから「まあ、エロおやじなんですけど」って喋ってたけど、あのひと言でMCの内容が変わった感じ。
トークは相変わらずゆるめで、三崎という土地柄、まぐろの話しをしてました。「女も男も、まぐろはね」、とかね。笑 授業が予定では1時間なので、MCは少なめ曲多目でした。
昨日、フィッシュストーリーが公開されたので、それのエンディング曲(Summer Days)をやるであろうと予想して、YouTubeで予習してったら、ばっちりでした。それから、逆鱗の「FISH STORY」もまた聴けたし、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!汗だくでギターかきならす様も相変わらずセクシーで、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!☆・゚:*(人´?`*)

ライブ終わって、ダイノジさんが、「授業は終了しました」のアナウンスをしたのだけれど、誰も帰らなくて、アンコールの拍手が沸いて、ステージに、再びせっちゃんが登場しました。お手手振りながら、「ありがと。ありがとね」って言って、「時間の関係上、アンコールは無いって聞いてたんですけど、えー、どうしましょうかね。うー、あー(何やろうかな?的な)」そしたら、会場のあちこちから、「彼女は言った!」「月影!」「アゲハ!」「虹!」 どなどな、やって欲しい曲の名前が飛び交っていて面白かった。で、「すっぱいぶどう」をやってくれたのでした。この曲は先週もやったので、すぐに音合わせしやすかったのかもね。わたし、ちゅっぱいぶどう好きだから、また聴けて嬉しかった。

IMG_5407.jpg IMG_5405.jpg

ライブ終わったあと、購買に行って、ロックの学園って書いたピックのストラップ買ってきました。で、帰り道、亞の字とラ?メン食べて送り届け、帰宅したのが23:30。なんとも楽しい1日でした。ロックの学園のイベントの内容が分かったので、忌野清志郎校長の回復を祈りつつ、今度行く時は学校の食堂で、ランチできるような時間帯に出発しようと思ったのでした。

次のライブは、3週間後、武道館でのエレカシです。せっちゃんに会える日は未定です 。5月に沖縄でライブするのは決まっているのだけど、チケットは買えても、肝心な遠征費用が出ないっすの・・、と言いつつ、夜更かししながら格安ツアーを探していたりする。|ω・`)

ロックの学園2009 体育館ライブ
2009.03.21 in 三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校)

1.I Love Me
2.Mojo Life
3.Summer Days
4.ハミングバード
5.歌うたいのバラッド
6.やぁ 無情
7.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
8.歩いて帰ろう
9.ベリーベリーストロング?アイネクライネ?
10.社会生活不適合者
11.FISH STORY
EN1.すっぱいぶどう

本日のBGM≫斉藤和義 [裸の俺様]
せばね。ヾ(*'-'*))
3:10.......
夕べ、真夜中に、トースト3枚も食べちゃった。だって、美味しいんだもの、朝霞ベーカリーの食パン。だからと言って、真夜中に3枚は・・。この3枚のトースト、いつ贅肉に変わるのかしら ... 3日後くらい?1週間後くらい?体重計見つめては、またため息つくんだよ、きっと。

今日は、7時半起床。寝たのが2時過ぎだから、睡眠時間は5時間ちょっと。どうりで眠たいわけだ。いちお、起きてますコールを相方に。3連休初日ですが、明日以外に予定はなく、池袋に本日公開の「フィッシュストーリー」という映画を観に行こうかな、と思ったけれど、今日は舞台挨拶あるし、他の時間帯でもチケット取れなかったらやだなと思って、止めました。レディースディがあるしね。この映画の音楽プロデュースは、せっちゃんです。(❀ฺ´?`❀ฺ)

IMG_5377.jpg  IMG_5386.jpg
右側、冷蔵庫の中で熟成ちうです。

今日は何気に、キッチンに立ちッぱ。2週間くらい前に、久々に焼いたブランディーケーキがとても美味しかったので、今日は2本焼きました。ラップでみっちり包んで、更にアルミホイルで包んで、1ヶ月間、熟成させると、ブランデーのきつい香りがなじんで、しっとり甘くまろやかになるらしい。前回は、1週間くらいで食べきっちゃったので、今回は、1ヶ月間、じっくり熟成してみようかな、と。
ちなみに、ケーキに使っている自家製のラム酒漬けのドライフルーツは、使っては継ぎ足し、使っては継ぎ足しして?のの、3年ものになりまする。何年でも大丈夫なのだそうです。作り方を教えてくれた人は14年目に突入したみたいです。14年すごいよね。生まれた子供が中学生。
ケーキの焼き時間、60分だったので、焼いてる間、8823号の洗車をしました。その後、熟したバナナがあったので、メープルバナナマフィンを焼いて、それから、いちご園でいただいたいちごで、ジャムを作りました。綺麗な真っ赤です。いちごlove

IMG_5382.jpg  IMG_5383.jpg
美味しくできました。

明日、三崎方面に行くので、合間合間に、ネット見ながらいろいろ調べもの。ランチするお店探していたの。で、見つけたのが、パンの美味しいお店葉山牛が食べれるお店、それからマーロウ様の住所。でも、結局、マーロウ様でプリン買って終わりそう。何故ならば、節約月だから ...
あ?あ、悲しいね 。でも、今日、調べたお店は、いつか行きたいのでナビには登録しました。

ああ、PCが重たい。なんでこんなに重たいんだろ。お風呂いこ。

本日のBGM≫斉藤和義 [僕の踵はなかなか減らない]
せばね。ヾ(*'-'*))
19:04.......
有休使ってお休みした昨日、本当は、榛名湖と水沢うどん食べに連れてってもらうはずだったのだけど、いちごリベンジしたくて、いちご狩りへ変更。一度行ってみたいと思っていた茨城の 深作農園 といういちご園へ行って来ました。
ここを選んだのは、一昨年、きむらいちご園 というとこで初めて食べたキングベリーという品種がすごく甘くて美味しくて、でも、取り扱ってるいちご園が少なくて、今年はきむらいちご園でも取り扱ってなくて、ネットで調べたら、深作農園にキングベリーがあったのと+時間制限無しなのに+お値段安かったから。

IMG_5369.jpg IMG_5356.jpg IMG_5357.jpg

でも、キングベリーはいちご狩りの対象外でした。しくしくしくしく 。いちご狩り用のいちごはラブソングという品種で、粒がすごく大きいです。一口でパクっといけるのが少なくて、あむあむあむあむ、と四かじりしないと食べれないくらい大きいのもありました。「酸味が少なくて甘いです」と言ってたけれど、確かに酸味はない。そこそこ甘いは甘いのだけど、なにか水っぽい。いちごを水で割った感じ。味が薄いというか・・。

IMG_5368.jpg IMG_5367.jpg
生まれたばかりの子ヤギ、超可愛かったです

それでも、いちご狩りは楽しいです。いちごに囲まれているってことが幸せ。でも・・、今回も不完全燃焼でした。あま?いいちご食べたい!無難に、あきひめとかとちおとめとか女峰とかにしとけばよかったな。けど、一昨年食べたキングベリーは、今まで食べてきたどのいちごよりも、甘くて本当に美味しかったのです。love(人´?`*)♪ 粒も大きいし、いちごの味、凝縮で濃ゆい。きむらいちご園のおばあちゃんが、「キングベリー食べたら、他のいちごは食べられない」って言ってたけど、ホント、その通りです。ただ、栽培が難しいみたいですね。キングベリー摘みしたいなあ。

IMG_5360.jpg IMG_5365.jpg IMG_5373.jpg
気持ち悪いくらいたくさんの鶏がいますた。卵も売ってました。買わなかったけど。

帰りに、キングベリー、贈り物用にひと箱買ったら(4パックで2,000円)、粒の不揃いないちご、1パックおまけにつけてくれました。食べたら、あまり甘くなかったので、明日、ジャムですね。
また行けるといいな、いちご狩り・・。今度は、あきひめがいいかな。あきひめも甘くて好き。

本日のBGM≫斉藤和義 [Mojo Life]
せばね。ヾ(*'-'*))
22:51.......
今日・・、爆睡で→寝坊して→約束の時間守れず ながらも、いちご 狩りに行ってきました。今シ?ズン初です。今回行ったのは、久喜市(埼玉県)にある、むさしの園 といういちご園。一昨年の3月にも行ったことがあって、今回で2度目の来園でした。
一昨年行った時は平日だったので、貸切状態&真っ赤な甘いいちごがいっぱいあったけれど、今日は日曜日なので、家族連れが多く、あと、土日の土に食べられちゃったのか、熟れ熟れの真っ赤ないちごは、数少なかった   ・・・のですが、狩った(食った)いちごの数は、これだっ








ふふっ!お腹ぱんぱんです。もう限界って感じで胃の辺りを触ると、ポコンと膨らんでるの。いちごが今日の昼食でしたかね。食べたいちごが水分となって、そのあとのおトイレが大変だったけど ..
デジカメ持ってくの忘れたので、何も撮れずでしたが、このむさしの園には、黒豚、犬、ヤギ、カモ、うさぎ、ニワトリやら、たくさんの動物がいて、昔からの農家って感じがして、なんとものどかなたたずまいでした。まあるくなってるうさぎ、超可愛かった。黒豚は犬みたいに尻尾フッテテこれまた可愛かった。ぶどう狩りもできるので、ぶどう狩りの季節になったら、また行きたいな。
お米ともち米が売っていたので、買ってきました。その炊きたてのご飯に、この前いただいた塩ウニを乗せて食べました。これが夕食です。んまかった

本日のBGM≫斉藤和義 [Orange]
せばね。ヾ(*'-'*))
20:18.......
フラカン×和義、サイコウでした。ずっこい楽しかった。開演が18時半、終わったのが22時過ぎ(フラカン圭介喋り過ぎで、押してたみたい。笑)。開場入りした時間も含めて、ハコの中で4時間半立ちっぱなしで、もう、くたくた。渋谷出れたのは23時近くて、帰宅は0時。ぐったりでした。

18624_2.jpg 18624_0.jpg 18624_1.jpg

せっちゃんは、相変わらずカッコよくてセクシーでやられっぱなしです。髪の毛がいつもより、ふわふわくるくるしていて、可愛かった。ライブで聴きたいと思っていた、ちゅっぱいぶどう(すっぱいぶどう)を聴けて、大興奮。せっちゃんがプロデュ ースした、映画「フィッシュストーリー」の中に出てくる逆鱗ってバンドに提供した曲、「FISH STORY」も歌って、これは、逆鱗が演ってるのをYouTubeで何度も聴いたけど、せっちゃんのは迫力が違う。ずっこいハード。これ聴けただけでも、行ってよかったってくらい。ロックの学園でまたやってくれないかな、と祈りつつ...
逆鱗Ver. http://www.youtube.com/watch?v=qGzIOs4jjVk

フラカンは、「この胸の中だけ」という曲しか聴いたことないけれど、ライブ、すごいっす。盛り上がりだけを取って見れば、せっちゃんを上回ってたような。で、このフラカンは結成して、20年だそうです。
え?、20年!わたし、存在すら知らなかった。でも、どの曲もすごくよくて、「この胸の中だけ」以外は、もちろん初めて聴く曲ばかりなのだけど、すんなり入ってくると言うか、懐かしさすら覚える感じで、帰り、危うくアルバム買ってしまうとこでした。節約月なのに、アブナイアブナイ。落ち着いたら何枚か買おうかな。「深夜高速」 が、かなりよかったです。なにか胸に響いてくるものがありました。
「なんだか死にたくなっちゃった」って人は、どうぞ聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=DLcHFPYVHiQ

ゲストは、キセルとリリーさん。ライブとライブの間は、せっちゃんとフラカン圭介の司会トーク有りで、下ネタもたっぷりでした。でも、リリーさんの単独MCの下ネタは、リアル過ぎて、わたし的にはパスでした。スペシャルゲストは、PUFFYの由美ちゃん。亜美ちゃんは用事があって来れなかったんだそうです。由美ちゃん、可愛かった。(人´?`*)♪

この模様はスペースシャワーTVにて、3月28日(土)21:00?22:00初回放送。詳しくはスペースシャワーのサイトをご参照ください。そして、録画してあげるよ!って方、募集中です・・って言っちゃいけないんだっけ。

次のライブは、1週間後。またせっちゃんです

本日のBGM≫フラワーカンパニーズ [深夜高速]
せばね。
22:51.......
最近、眠れなくて・・、まあ、眠れない原因がきちんとあるのだけど、それ、お母さんに電話で少し話しただけなのに、ひどく心配しているみたいで、何度もメェルが届いた。和室に寝たら? 和室は猫が寝てるからだめなの。 押入れは? 押入れはいっぱい物が入ってるからなあ。 眠れないのは身体に悪いから、頑張って片付ければいいよ。 うん、そうだね。 押入れは気持ちが落ち着くよ。 うん、そうだね。わたし子供の頃に戻りたいなあ...

・・的なやり取り。
心配かけちゃいけないんだけどね。

なんだか、大声あげて泣きたい。泣けばすっきりするような気がするのだけど、涙も出てこない。

朝、相方に電話して、「わたし、なんだか死にたい」って言った。

なんだかな。

とか言いつつ、明日は、せっちゃんのライブです。
虹、歌ってくれるといいな。
わたし、虹、すごい好き。

本日のBGM≫斉藤和義 [君は僕のなにを好きになったんだろう]
せばね。
21:43.......
