pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
友達と東京駅にあるラーメンストリートに行ってきました♪目指すは六厘舎。開店30分前だというのに既に長?い行列。1時間半待ちました。やっぱり美味しい!六厘舎でつけ麺デビュして、その後、青葉、大勝軒と食べてきたけど、六厘舎は本当に美味しい(大勝軒も美味しかった。青葉はいまひとつ)。隠し味にお味噌を入れてるんじゃないかと感じるくらい、つけ汁がコクがあって濃厚。友達は初めてのスープ割りを頼んで、美味しいと言って完飲してました。この日は2件はしごする為、味玉無しで、麺少な目でお願いしました。それでも十分な量です。(`・ω・´) b

090812_1201~01

その後、お気に入りのGOLEN SPOONのアイスクリーム食べに、ルン♪で・・・、バックからお財布出そうとしたら、お財布がない!いくら探してもない 「す、すられた!?」顔面蒼白。六厘舎のあと、空腹にすべく本屋に行ったのだけど、わたし巾着型のバックを肩から提げていて、口を大きく開いてたから・・・、多分、本屋ですられたんだなって思いました。。やたらバックに人が当たってきてたので、多分その時なんだなって思いました。六厘舎ではSuicaが使えるので、Suicaでお支払いしてました。なので、その時お財布あったかとか覚えてないんですよね。しかも、お盆の連休に入るからお金おろしたばかりなの、、、超ショックの超頭パニック
友達にアイスクリーム買ってもらって、それ食べながら、それぞれのカード会社に電話して、とりあえず3枚のクレジットカードを止めました。銀行と郵便局のキャッシュカードも3枚あったけれど、暗証番号が分からないと使えないので、それに関しては、とりあえず後回し。
あと、大事なものは、ネットバンク用のカードが2枚と保険証、それから診察券なんかも入ってましたね。もう泣きそうになりました。
本当は、ラーメンのはしごした後カラオケの予定だったのだけれど、とてもじゃないけどそんな気分にはなれない。ラーメンのはしごって気分でもない 。しかも、その日はふうちゃん病院の日で、朝預けて夕方引き取りだったので、病院への支払いもあるし。しくしく。
アイスクリーム食べながら、冷静に、その日の1日の流れを思い出します。朝、ふうちゃんを預けに病院へ。そこで診察券を出すのにお財布をバックから出しました。その後、GSへ寄ってガソリン満タンに。その時もお財布出しました。その後のお財布のキヲクがない・・。でも、お財布、バックに入れたはず。やっぱり、スリに遭ったんだ。ウウウ

090812_1404~01

友達に「お家の中か車の中にあるかも」と、慰めてもらいながら、せっかく来たので2杯目のラーメン目指し、ひるがおに行って並びます。30分ちょっと並びました。デフォルトの塩ラーメンを注文。スープをひと口。う?ん、なんとなく雑味を感じます。麺は細麺のストレート。まあまあです。他所で食べて分かる味。「やっぱり、ぜんやの塩ラーメンは美味しい!」と。でも、味玉はとても美味しかったです。醤油味の味玉ではなくて、塩味なのですが、黄身まで味がしみているの。チャーシューは肩ロースで、少し歯ごたえがあって美味しかったですね。ひるがおでラーメン食べたあと、再び、GOLEN SPOONでアイスクリーム食べます。しかも、お金無いのに、遠慮無しでWでお願いします(笑)。話題はお財布のことばかり。「スリってサ、本当に気づかれないようにやっちゃうんだね。プロだよね」
東京駅から場所を吉祥寺に移動して、カラオケはキャンセルして、お茶して帰ってきました。わたし、お金がなかったので六厘舎以降は、全部、ゴチになりました。

で、お家戻って、お部屋と車の中を探したけれど、やっぱり無かった 。もしかしたら・・と、淡くて大きい期待をよせていて、途中から「やっぱり、もしかしたらあるかも」と、元気を取り戻していたのに、ショックが2倍にも3倍にも100倍にもなってやってきました。お財布無くすの2度目。しかも同じお財布だし、しゃれにならない。( ̄  ̄;)
ふうちゃんの病院代は、相方に支払ってもらい、とりあえず、電話しなければいけないところの電話番号を調べます。銀行でしょ、東京駅の遺失物の係でしょ、東京駅で無くしたものを埼玉の警察に届けていいかどうかの確認でしょ・・、とメモしてたら、何かが頭の中を横切った・・・・・。なに?

寝室に入るわたし・・・。お財布、あった  Yシャツと一緒にクリーニング袋の中に入ってた!
そう言えばGS行ったあと、テクテクと歩いてクリーニング行ったんですよね。なぜか、そこだけスッポリとキヲクが抜けてました。よかったぁ。本当によかったぁ。クレジットカードの再発行の為、携帯や月額で落としてる分の変更などの手間がかかったけど、本当にあってよかった。しかも、キャッシュカード止める前でよかった。あれは時間がかかるし、面倒なんですよね(経験済み)。

そしてそして、なんのかんのとご馳走様でしたとお騒がせいたしましたの1日でしたね。(´艸`o)゚.+: この日のお礼に今度、ぜんやのラーメン、ゴチしようかなって思いました。スリには気をつけませう。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [昔の侍]
へば。ヾ(*'-'*))
10:02.......
大勝軒、友達に触発されて行ってきました。大勝軒ってあちこちにあるけれど、わたしが行ったのは、東池袋にある本店です。混んでるのを見越して、お昼休みをずらして13:10から取りました。で、頭の中にある地図、首都高の下をテクテクと歩きします。10分くらい歩いた先のところで行列を発見。あ、あそこが大勝軒なんだ、ってすぐ分かりました。

到着した時は、外に15人くらい、店内に数人並んでました。おじさんが店先に座っていて、そのそばに券売機がありました。そのおじさん、TVでよく見かける元祖大勝軒の店主でした。ちょっと感激しました。わたしが、「先に食券買うんですか?」って聞いたら、「そうそう、食券買って並んでね、すぐだからね」って、優しかったです。んで、種類が多くて券売機の前で、うろうろ(おろおろ)してたら、「もりそばがよいよ。温かいのが好きだったらあつもりね」って教えてくれました。友達は別な場所にある大勝軒で、プラス味玉って言ってたので、「味玉ってありますか?」って聞いたら、「半熟玉子はあるけどね、玉子は普通の固茹で玉子なんだよ。でも、もりそばにも半分入ってるんだよ」って、本当に優しかったです。で、結局、もりそばのみ購入。 700円。

090804_1330~01

友達は、麺少な目にって言ってたけど、券売機にそういうのがなかったので、とりあえずそのまま並びます。お昼休みが終わるまでに戻らないといけないから、時間内で戻れるかしら?と、時間ばかり気にしてました。店の中からオニイサンが出てきて、みんなの食券を受け取ります。わたしも渡しました。で、「もう少しかかりそうですか?」って聞いたら「すぐですよ」って言ってくれたので、待ちます・・。店内(広いです)に通されたあと間もなくカウンターに案内されて、今度は麺が到着するのを待ちます・・。頭の中は、「麺少な目」でいっぱいです。どのタイミングで言うのかしら?それともここの大勝軒には、そういうのがないのかしら?などと思いながら、待ちます・・。そしたら、食券受け取ってたオニイサンが、あとからの注文のやつ、「麺少な目」って言ったので、あ、やっぱりあるんだって思って、「あ、わたしも麺少な目でお願いします」とオニイサンに言ったら、「はい、8番さん、麺少な目です」って言ってくれました。

.....

時間的には、15分並んで、座って5、6分で、目の前にもりそばって感じでした。麺少な目なのに、十分多いです。まず、中太のストレート麺をそのまま食べます。もちもちした麺ではなくて、ツルツルっとした喉越しのよい麺でした。あむあむ噛み締めるとあま?い!そして、スープ。ちょっとピリっとしていて、甘じょっぱい感じ。気になるほどの豚骨の匂いも魚介の匂いもしませんでした。でも、何かコクがあるの。結局、わたしには何がベースなのかわかりませんでした。あと、麺をつけて食べてた時は分からなかったけれど、スープだけ飲んだら、ちょっとお酢のきいた酸味もありましたね。

トッピングは、メンマ、ゆで卵半分、モモ肉のチャーシュー、のり、ナルト。これらは、普通かな。チャーシューはちょっと味が強すぎた感じ。あと、モモ肉なだけに、少しぱさついてました。残念。

でも.......

090804_1340~01

美味しかったです。☆・゚:*(人´?`*)

食べ終わったあとも、麺の味とスープの味の余韻が残ってるんですよ。お仕事中も。で、麺の余韻がね、たまご麺な感じなんです(たまご麺かどうか分かりませんが)。あと、スープの余韻。わたし、あの甘辛いスープで、肉じゃが煮たり、炊き込みご飯炊いたら、絶対美味しく作れそうって思いました。わたしの中では、そういう類の味でした。

で、急いで会社に戻ります。見上げると高いビル。首都高沿いに歩かなくても、もしかしたら裏道で行けるかも。と歩いて行ったら、5分くらいで着いちゃいました。え?ここに出るの?みたいな。
で、ラーメン食べると、無性にアイスクリームが食べたくなるのです。もう時間ないんだけど(残り12、3分くらい)、ビルん中のファミマでハーゲンダッツのストロベリー買って、外の階段で急いで食べて、んで、急いで煙草吸って(笑)、お仕事に戻りました。

時間気にしすぎて、ラーメン、7、8分で食べちゃいました。超早食い。なので、今度はゆっくり味わって食べたいなあ、と言うことで、次も有りですね。ココ。そう、頻繁には行けないけれど。

本日のBGM≫斉藤和義 [レノンの夢も]
へば。ヾ(*'-'*))
21:25.......
