pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
今日、お母さんが面倒みてる野良の子猫を引き取ってきました 。避妊手術する為です。この春、どこかの野良猫が子猫を産んだらしく、家の横の用水路の草っぱらをぴょんぴょん跳ねて遊んでる赤ちゃん猫をお母さんがみつけて、6月中旬頃からご飯をあげるようになったそうです。
最初は警戒心が強くてご飯あげてもそばに来なかったけれど、今ではすっかり懐いていて(お母さんにだけ)、ご飯食べる場所と寝る場所は家の庭のウッドデッキで、寝床もあります。
でも、家の中で飼うわけではないので、ご飯あげっぱなしだけだと無責任だし、子猫が子供産んじゃったらもっと大変なことになるので、せめて避妊手術だけでもしませうと。ちょっとこのあたりの線引き微妙なんですけどね。

子猫の名前は、色で呼んでます。「くろ♂、あかしろ♂、しろくろ♀」年齢は、4月生まれとして推測で生後6ヶ月。今日、引き取ってきたのは、しろくろ♀。くろ♂とあかしろ♂はものすごく懐いて抱っこできるけれど、しろくろ♀は警戒心がまだあって、撫でることはできるけど、まだ抱っこしたことないので、ゲージに入れる時、心臓がどきどきしたんだそうです。
お母さんが、心臓どきどきさせて、しろくろ♀をゲージに入れる作戦たててたとき、わたしはラーメン食べに行ってました。(´艸`o)゚.+:

091031_2103~01 090822_1349~01 091031_1611~02
怯えてるしろくろ。 あかしろ、くろ、しろくろ。 大山家PS塩ラーメン

今日行ったラーメン屋さんは、家系のお店で、大山家 と言うところ。「大山家PS塩ラーメン」を食べてきました(1,000円)。この塩ラーメンは、とんこつスープにとき卵が入っていて、マイルドなスープに仕上がってます。お味噌汁に溶き卵を入れたような感じです。麺はもちもちの太麺で、この麺も美味しかったです。
味玉もGood、チャーシューはちょっと脂身のとこが苦手だったかも。海苔、5枚も要らないかも。キャベツ、ほうれん草はあってよかったかも。そんな感じで、星五つ満点中、星三つですかね。

ラーメンと言えば、近所に二郎インスパイア系のラーメン屋さんができたんです。お店の名前は、モッコリ豚 と言う超強烈な名前です。ひとりデビュは絶対無理なので、和義さんのライブの後、相方と二人で行って20人ちょい待ちで、1時間並びました。
しばらくして、この前のエレカシのライブのあと、ひとりで行きました。スープは辛め(しょっぱい)だけど、まあ、まろやかで、わしわしとした太麺が美味しいんですゥと思ったら、浅草開化楼の麺を使ってました。浅草開化楼の麺ってやっぱり美味しいんですよね。

20091019233226.jpg

ラーメン大盛り(450g)の麺増し(+150g)の野菜トリプルにするとこんなんなります。
麺は普通でも300gあるので、わたしは麺少な目(150g?200g)、他は普通でお願いしてます。

で、子猫なのですが、里親絶賛募集ちうです。(●´艸`)☆

本日のBGM≫斉藤和義 [天国の月]
へば。ヾ(*'-'*))
23:07.......
お母さんの「押入れに眠るのあんずましぃよ」の言葉に触発されて、前々からやってみたいと思っていても、押入れ片付けるの面倒で伸ばし伸ばししてきたけれど、連休の時にお片づけの意味も含めて、押入れベットを作っちゃいました(ちょっと日本語変)。
和室の押入れに入ってるものぜ?んぶ出して、たくさんあったシーツだのタオルケットだの要らないのはちゃっちゃか捨てて(今となっては何を捨てたか分からない)、寝室のベットで使う冬用の毛布と羽毛布団は、ちょっと早いけど押入れに入れておくのは邪魔なので寝室に持ってって、押入れの下段の奥の方は普段使わないもの(ブーツの箱以外、何を置いたか分からない)、手前には元押入れの上段に置いてあった3個の衣装ケースと、和室に置いてあった3個の衣装ケースを並べてすっきりさせました(押入れの大きさは収納ケースがちょうど6個入る幅でした)。そして空になった上段に、残った敷布団2枚とかけ布団1枚、合わせて3枚のお布団を重ねて押入れベットの完成です。

091017_1637~01
お母さんに写メしたら、「素晴らしいね」とお返事が来ました。

こうやって書くと簡単なように感じるけれど、ものすご?い大変でした 。和室とリビングは足の踏み場もないほど散乱していて、本当に片付くのかなぁ?と思ったり途中めげたり。

週末や土日、それからひとりになりたい時に、かいを連れ込んで篭ってます。ここで寝ると、朝、ふうちゃんが起こしに来てくれます。Lovely 。押入れの戸を全部閉めると真っ暗になって、閉めたまま寝ると、暑くて目が覚めちゃいます。押入れと言えども密室なんですね。
そのうち、灯りを入れようかな、なんて思ってます。そしたら読書とかできるから。ここね秘密基地みたいでいいんです。わたし以外、誰も知らないお気に入りの秘密の場所です。(*・艸・*)
こ?いうのって、ちょっとわくわくしますよね ただ、夏場はここで寝るの無理だなって思いました。

本日のBGM≫斉藤和義 [アゲハ]
へば。ヾ(*'-'*))
21:13.......
久しぶりの野音。ちょっと何年ぶりか覚えてない。Spitzの野音以来?だとしたら6年ぶり。Spitzの野音は行かなかったんだっけかな。ま、とにかくお久しぶりな野音。お天気は曇りで、晩秋の夜ということで、寒かったです。この野音のライブは24日、25日と2Daysで行われたのだけど、一昨日、24日はこの寒さ+雨だから、聴衆の皆様も厳しかったんじゃないんでしょうか。
昨日も寒いの分かっていたけれど、わたし厚着して行ったワケではないので(要は薄着)、寒さで手足がピリピリしてました。ホッカイロ持っていってて、これが唯一の暖なのだけど、持ってってよかった。あと、グッツで買ったタオルをマフラー代わりにしてました。開場後、待ち時間も含めて3時間半の長丁場。ホッカイロ持ってかなかったらかなり辛いライブになったかも。それくらい寒い夜でした。

野音のライブは、エレカシが毎年行っている恒例のライブらしく、古い曲から新しい曲まで演奏したけど(多分)、半分以上知らない曲でした。知らないながらもこうやって聴くと、本当に文学ロックって言葉がピッタリだなって思いました。ナニ歌ってる(喋ってる?叫んでる?)んだか分かんない時もあるんですけどね。宮本さん、歌う声に、二日目とは思えぬ伸びがあったけど、ライブ始まって中盤から苦しくなったのか声がかすれてきてました。MC、少なめの曲先行でジャスト3時間、33曲のライブでした。「おかみさん」の石くんと宮本さんのギターの競演はカッコよかったっす。



「ハナウタ」の時、演奏にミスあったのか(トミーかな?)、宮本さん「もう一丁!」って、立て直してました。でも、「FLYER」の時は宮本さんが間違えて、それでもみんな合わせて、もう見てて、ハラハラしちゃいます。苦笑 あと、アンコールの時、スタッフに指1本立ててなんか喋ってて、多分あと1曲やるって意味だと思うのだけど、「Sky is blue」演って、アンコールは本来それで終わりだったのか、それともそのあとのアンコールの曲に変更があったのか、Sky is blue終わったあとの宮本さんの行動?に、石くん「なに?え?ナニナニ?」みたいな顔してて、「ワンツースリーフォー!」と、ひとりぶっちぎって歌いだした宮本さんに、石くんやヒラマさんも慌てて合わせてたような気がしました。本編の、「ゴクロウサン」が終わったあと、石くんに「君、今日、俺のこと見すぎ。ずーっと見てる」って言ってたけれど、宮本さんのこと見てないと、コッチ来いだの前出ろだの、対応できないですよね。石くん、武道館の時は髪の毛あったけど、また剃りましたね。石くん、なにしても可愛いです。(´艸`o)゚.+:



アンコール7曲の演奏終わって、これで終わりかな?と思ったら2度目のアンコールがあって、嬉しかった。アンコールが2回って嬉しいですよね。(人´?`*)♪しかも、演奏したのはガストロンジャーでした。寒くて、Gooも出なかったけれど、これはもう寒さも忘れて、Gooでした。それにしても、宮本さん細いです。昨日は黒のジャケットに黒のパンツで登場したのですが、その黒のパンツがレギンスやタイツみたいにぴったり密着したやつで、ちょっと見変でした。笑
24日のセットリストと25日のセットリストを比べると、内容が結構違っていて、エレカシはやっぱり2Daysで行かないとだめだなと思いました。ま、チケット取れなかったんですけど。

サンキュウエブリバディ!また会おうぜ!エレファントカシマシでした!エスだエス!

・・・・・・・の、エスが謎ですが、

明日もドーンと行けよ!

・・・・・・・の、お言葉に勇気をもらったのでした。

次のライブは11月、水戸のせっちゃん その次は12月、大阪のせっちゃん そしてそして、毎年恒例の吉井武道館 です。エレカシは1/8、9とC.C.Lemonホールでの新春ライブが決定したそうです。ぱちぱちぱち。そして、来年はSpitzのツアーも始まりますぱちぱちぱち。既にFCでの先行も始まってます。欲張らない程度で抑えておかなくては、、、といつも思うのだけど、どうなることでしょう。

本日のBGM≫なし。
へば。ヾ(*'-'*))
16:10.......
わたしの調子も悪いけど・・・・・、ふうちゃん、調子が悪くて元気も無い。日曜の朝は、ものすごい食欲で、いつもの1.5倍の食事を取ったのに、その日の夜くらいから食欲なく、昨日はお下痢+食欲無く・・・。今朝は全く食事を取らなかったので、インスリン、どうしたものかと考えて、いつも4単位のところを、3単位にして打ってお仕事行きました。
休憩中に、病院に電話して聞いたら、全く食事を取らないのに普通に打ってしまうと、低血糖になる恐れがあると話していました。先生的には連れてきて欲しいチックだったけれど、とりあえず下痢が治れば食欲も戻るだろうし、今までも下痢気味のときあったけれど(食べ過ぎの時が多い)、2、3日で治ってたので、お家帰ってからもう一度、様子みてみますって、電話切りました。

猫の低血糖は、軽いものから重症なものまであって、動かなくて昏睡状態になったり、痙攣を起こすこともあるし、最悪、死に至ることもあります。わたしは、朝打った3単位が気になって、あの3単位のせいで、低血糖になってたらどうしよう、どうしよう、どうしようって、気が気じゃなかったです。
お仕事終わってお家帰ると、いつもかいめいふうちゃんがお出迎えしてくれるのだけど、今日は、ふうちゃん来なくて、「ふうちゃん、ふうちゃん」って呼びながら部屋中を探したのだけど、どこにもいなくて、まじ焦ってた 。ふうちゃん、洗面所にちょこんと座ってました。よかった ....

猫のトイレを見たら、下痢っぽいの+粘膜の血便みたいなのがあって、ああ、これふうちゃんだわ、って思った。元気もなくて、ご飯も全く食べてくれないので、今日と明日の朝、インスリン打つの止めて、明日、病院です・・・・
朝連れて行きたいのだけど、遅刻していったら会社でやな顔されるかな。はあ。
低血糖になるのも怖いけれど、インスリン打てなくて、高血糖が続くのも怖い。それとも、ご飯を食べなかったら、血糖値って上がらないものなのかしら。

ふうちゃん、入院するようかなあ。
何気に白猫も調子悪いんだよね。
う?む

本日のBGM≫なし。
へば。ヾ(*'-'*))
20:51.......
3連休も終わり・・。そう言えば、先週もライブ休み入れてたので3連休でしたね。10月は3連休が3回あります。25日にエレカシのライブがあるから、翌日の月曜はお休み入れてます。ふふ。
エレカシ、初日getできなかった。ヤフオクでも高値で .... 野音の外で聞いてようかな。中に入れなくても、音は絶対聴こえてくるはず。でも、ひとりだと寂しいな。ちょっと考えてみよ。

この3連休、クリーニング屋さんに行っただけで、あとはずっと家の中。大きいの洗濯したり、床拭きしたり、キッチン整理したり・・はちょっとのことで、猫と戯れ、昼まで寝てた日もありました。わりとだらけた生活。こんなんで、うまく社会復帰できるかしら。明日、はんがれよ、わたし。

今日は早起きしたから、もう眠たいな。ごしごし。あわわわ。あわわわわわ。

本日のBGM≫斉藤和義 [ぼくらのルール]
へば。ヾ(*'-'*))
20:41.......
3連休中日ですね。お天気もよいですね。本当は、用事があって牛久の母に会いに行きたかったのだけれど、TVの渋滞情報を聞かされると、近場なのに渋滞に嵌るの嫌で、出そびれてしまいました。青森まで行くとかなら1,000円だとすごくお得だし、渋滞に嵌ってもまだ許せるけれど、100kmくらいの近場だと、いいんだか悪いんだかって感じです。うりうり。



大阪城ホールで行われる、せっちゃんの、?月が昇れば 弾き語る? ライブのわたし的スケジュールが決まりました。ぱちぱちぱち。2001年に行われたTHE YELLOW MONKEYの活動休止ライブ以来、二度目の城ホールです。FC枠でチケットは取れてるはず・・、多分。

まず、何で大阪入りするかなのですが、今回は新幹線にしました。ライブ遠征の移動で新幹線を使うのは初めてです。たまたま見つけた○○カード会員様限定のプランで、往復の新幹線代と宿泊代込みで23,000円ちょっとの料金。結構安いし、新大阪駅から大阪駅まで移動するのですが、大阪駅だと城ホールにも行きやすいので、このプランをチョイスして空き無し(日本語合ってますか?)にならないうちに、ホテル共々早々に予約しました。

そして、せっかく大阪まで行くのだから、大阪の美味しいラーメンを食べたいなぁと、昨日、RDBでいろいろ調べてました。土地勘が無いので、宿泊するホテルの場所とライブのある城ホールとの位置関係、新幹線の到着時刻、帰りの時刻、お店の営業時間などなど、Google maps見ながら、梅田界隈を中心にいろいろ調べてみました。往復の新幹線の時間は何時何分までは決まってなくて、行きは8時台、帰りは翌日14時台にしていて、行きも帰りもそうだけど、例えば、同じ8時台でも、8:00発と8:59発ではタイムスケジュール的にかなり違ってくるので、それらも計算して念入りに調べました。笑

まず、ラーメン です。RDBで大阪の1位が「らーめん 弥七」 しかも、場所は北区、大阪駅からちょっと離れてるけれど、徒歩圏内です。醤油ラーメンと塩ラーメンが美味しいらしく、最近、つけ麺が多いので、これは絶対外せないでしょう、と思ったら、土日は定休日でした。残念
でも、宿泊先となる北区界隈にはランキング上位のお店がまだまだありました。(人´?`*)♪ それから、6、7年前に大阪に行った時、地元の人に「ねぎ焼きやまもと」と言うお店に連れてってもらったことがあって、お好み焼きとは違う、てんこ盛りの青ねぎが入るまさにねぎ焼きで、頭の中にすご?く美味しかった残像があるので、そこにも行きたいのと、美味しいたこ焼きも食べたいなあ、とか考えていたら、1泊2日のライブ遠征なのに、行きたいお店がありすぎて、過密スケジュールになってしまいました。せっちゃんの沖縄のライブの時もそうでしたが、スケジュールは組むものの、今回も観光無しです。あ、でも、大阪城は行きますね。なんつっても大阪城、メインですから。うりうり。

・・・・・・・なぁんて、いろいろ考えてみたものの、大阪入りするのは、12月末なんですけどね。気が早いですか?さて、予定通りこなせるかしら。ちなみに、沖縄 は充実してました。(*ゝω・*)ノ

行き当たりばったりの旅もよいけれど、こうやって、あれこれいろいろ考えるのも楽しいです。2泊、3泊くらいできたら、京都や神戸など、いろいろ行けるんでしょうけどね。まあ仕方ない。

17:31.......
斉藤和義 ライブツアー2009≫2010 "月が昇れば"
2009.10.04 in 戸田市文化会館

IMG_5775.jpg 091004_1639~01 IMG_5773.jpg

01.COME ON!
02.LOVE&PEACE
03.ロケット
04.スナフキンソング
05.ドント・ウォリー・ビー・ハッピー
06.やぁ 無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.例えば君の事
10.後悔シャッフル
11.ぼくらのルール
12.天国の月
13.Phoenix
14.月影
15.Summer Days
16.Bitch!
17.Mojo Life
18.虹
19.ウナナナ
20.歩いて帰ろう
21.ハローグッバイ

EN1
22.歌うたいのバラット
23.ベリーベリーストロング
EN2
24.キミの顔が好きだ
25.アンコール

13:25.......
昨日、今日と2DAYSで、せっちゃんのライブに行ってきました。6月ぶりのせっちゃんです。すご?く楽しかった(人´?`*)♪超楽しかった。超超超幸せだった。あのゆる?いMCがたまらなく可愛い。そして、ギターかきならす姿は相変わらずセクシ- で。昨日は26曲演奏。今日とセットリスト同じかと思ったら、違ってましたね。今日は25曲だったけれど、逆鱗の「FISH STORY」を演奏した分、昨日の方が1曲多かったです。初日だったから?

昨日はお友達と一緒で、グッツ売り場に並んで、買うまい、買うまいと思いつつ、9,000円分のグッツを購入。まあ、2個買いとかあるんだけど。で、猫をあしらった可愛いシュシュがグッツにあって、それ買って右手にはめて、イェ?イってお手手あげてたの。リストバンドより可愛くていかもね。
今日は、Rotor Routerなかとけんさんも参加で、現地で一緒になったのだけど、わたしの席は13列の左端で、かとけんさんの席は14列の右端で、で、春日のここ空いてます状態で、かとけんさんの隣の席が空いてたので、かとけんさんとこに移動して一緒にライブ、観てました。通路側だったので、思う存分楽しめました。

アルバム「月が昇れば」を引っさげてのライブなので、アルバムメインだけれど、それ以外に、わたしの好きな曲いっぱいあって、本当に楽しい2日間でした。この次、せっちゃんに会う予定は未定。ツアーは来年の3月まで、40ヶ所くらいやるんだそうです。スケジュールもまだ未定な部分があって、実際、東京でのライブは決まってないので、まあ、多分Zeppになるのかな。それとも、JCBホール?どこでもいいけど、チケットgetできるといいな。

MCは昨日の方が若干多め。でも、若干で、昨日も今日も、曲中心って感じでした。

せ 「昨日から戸田入りしてるんですけど、あれですよね、戸田ってなんにもないですね」
せ 「まあ栃木の人に言われたくないか(笑)。んで、ホテルでエッチビデオみようと思ったらなくて、でも、21世紀だからね、文明の利器で、パソコンの・・、RED TUBEって知ってる?洋物中心なんだけど、これがですね、なかなかいいのよ」

せ 「そうそう、オリンピック外れたんでしょ?あれだよね。オリンピック、来て欲しいって思う人いるのかな?思ってる?なんか、いろんなの建てたり、道混んだりしてろくなことないから、いらないよね」

せ 「ふ?っ、暑い。暑くないですか?暑いです。はひ?ぃ。あれですね、ライブも体力結構使うんで、この年になると厳しいっす。今回のライブは今までの中で一番長くて、あちこちでやるんですけどね、ツアーの後半になったら、曲、半分くらいになっちゃうかもね」
せ 「セットリストも、今回のツアーでどの曲やろうか考えてたんだけど、最近やってない曲とかやりたいなあって思うんだけど、みんなが聴きたくない曲かもしんないし(笑)、なんだかんだ200曲以上あるから、全部・・・・・」
会場 「やって!!!(拍手)」
せ 「やるなんて言ってないですからね。ふふふ。全部やったら倒れるなあって思ったの」

すごい可愛かったのが、いつも言うのだけど、「ありがと、みんなありがとね」これ可愛い。ものすごくゆるい「いぇ?い」も可愛いけど。

せ「ありがと、みんなありがとね」
せ「今日は十五夜なんですよね。月、見えるって。もう雨上がってるでしょ?」
会場「あがってる」
せ 「ウン」

・・・・・・・って、この「ウン」がすっごい可愛かった

これは、昨日のMCね。
さて、昨日と今日の余韻に浸りつつ、眠りにつこうかしら。ちなみに明日は有休とってます。

本日のBGM≫斉藤和義 [FIRE DOG]
へば。ヾ(*'-'*))
23:51.......
