pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
地震発生から11日目。日を追うごとに被害のすさまじさが明らかになってきます。死者は9,000人を超え行方不明者を含めると20,000人強。その殆どの人がすでに遺体となって瓦礫の下に埋もれているのでしょうか・・。本当に胸が痛みます。地震もさることながら津波って本当に怖いですね。

地震発生後、2日経って西友に行きました。そこで目の当たりにしたのは商品が全くあるいは、殆どと言っていいほど並んでない陳列棚。ああいう光景を見たのは生まれて初めてだったので唖然としました。その次に近所のドラックストアに行ったのだけど、まさかと思ったけどここも何もありませんでした。カップ麺、トイレットペーパー、お米、お水、電池、レトルト食品などなど。それからガソリンと灯油。近所を3件回ったけれどどのスタンドも開いてませんでした。
その時は困ってるものは強いて言えばトイレットペーパーくらいだけだったので、買い物しなくても普通に1週間過ごしてきました(計画停電のおかげで普通とは言えないかもしれないけれど)。
そしてこの3連休でガソリンは入れられなかったものの、灯油も買えたしトイレットペーパーも買えました。今日は近所のスーパーにも出かけてみました。多分何もないんだろうなと思って行ったのですが、果物や野菜、お肉にお魚、お刺身、お惣菜まで普通に売られてました。品薄状態の棚もあったけど全く無かったのは卵、牛乳、納豆、お水くらい。

恵まれてるなあ、と思いました。

宮城にいる被災した知人からは「ガソリンと灯油が全く入手できないのと、そろそろ食糧が少ないのですが、近所では売ってないのでどうするかなあ・・って感じです」とメールが届きました。

連休初日、トイレットペーパーを買いに行った時、二人の子供を連れた母親が「お1人様1個まで」と書かれたトイレットペーパーを子供たちにそれぞれ1個ずつ持たせ、自分も1つ持って3個買ってました。ひとりの人間として恥ずかしくないのかな、と頭を傾げてしまいました。

本日のBGM≫なし。
へば。ヾ(*'-'*))
20:06.......
午後、地震があったね。わたしが住んでるとこは震度5だって。長い揺れだったな。

わたしは今日頭痛がひどくて午後で会社早退してちょうど猫抱いて寝てたとこでした。そのうち揺れも止むだろうと思ってたけど横揺れがひどくなって、慌ててベッドから這い出て猫たちも異変を感じたのかお布団から出て興奮しながら身構えてました。今回大きな揺れが2回もあったのでホント怖かった。
揺れてる最中何してたかと言うと、食器棚押さえてました。被害は写真たてが倒れたくらい・・

今日、早退してなかったら帰宅できなかったかも。すぐ相方やお母さんに電話したけど、全然繋がらない。今も繋がらない。ひとりで怖かった。あれ以上揺れてたらどうすればいいのかわかんなかったかも。とりあえず猫をゲージに入れて猫と一緒に避難かな。でも、クンちゃんとレンちゃんは無理だろうな。

NZの地震もそうだけど、地震って怖い。ほんとに怖いね。みんな大丈夫だった?

本日のBGM≫なし
へば。ヾ(*'-'*))
19:49.......
2月の半ばにふうちゃん の毛をカットしました。まだ寒い時期だったので可哀想かなあと思ったけれど、下半身の毛玉がひどくなってきて不衛生になっちゃうので・・。ふうちゃん下半身のブラッシング極端に嫌がって絶対させてくれないから、どうしても毛玉のかたまりができちゃうんですよね。
見た目は、ライオンの鬣をもう少し長くしたような感じでとても可愛いです。で、さすがに寒いのか普段なら絶対お布団の中には入ってこないのに、切ってからはお布団の中に入ってくるようになって、夜、一緒に寝るようになりました。かいとめいも一緒に寝るんだけど、かいとめいはお布団の中に潜り込んでしまうのに対して、ふうちゃんはわたしが出した腕の上に前足を乗せてちゃんと頭出して寝るんですよね。だから視線がわたしと一緒なの。とても愛しくて可愛い  それにとてもお利口さんで、腕を伸ばして「ふうちゃんここおいで」ってお布団を少し開けてまってるとしずしずと入ってきます。

あと、かい
うちの猫の中で膝の上に抱っこされるのはめいだけだったけど、今年入ってからかいが膝の上に抱っこされるようになって、びっくり。だいたい眠たくなると抱っこして欲しいみたいで膝の上でまあるくなってすやすや寝てます。でも、めいも抱っこされたいから・・。2匹抱っことなると、まずあぐらをかいて面積を大きく取って片手で支えてあげるような状態です。ふたり揃うと体重が8.5kgくらいなので重たいです.. 抱っこされたがるなんてかいも年取ったのかなあ・・。みんな甘えん坊になっちゃった。

こんな感じで平和に過ごしてます。にゃお

本日のBGM≫斉藤和義 [ささくれ]
へば。ヾ(*'-'*))
19:36.......
