pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、COMPLEXのライブに行ってきました。COMPLEXはリアルでも後追いでも聴いたことがなくて、「BE MY BABY」のサビの部分しかしらないのに、どうなることやらと思っていたけど、超楽しかったです。さすがに男子率多かったですね。男同士で来てる人もすごく多かったし。

10分押しで開演。ステージ左側から布袋様、右側から吉川晃司がゆっくりと歩み寄ってきて、ステージ中央でがっちりと握手を交わした時の歓声はすごかったです。うおー!って。男臭っ。笑

COMPLEX-thumb-430x578-686_319x429.jpg

1曲目、「BE MY BABY」が終わって、吉川晃司が「東日本大震災復興支援ライブに賛同してくれてありがとう」的な短いMCと、途中、「今日は歌って踊ろうぜ!」以外のMCは全く無くて、終始歌ってましたね。アンコールの時も「ありがとう」も言わず登場してきて、バーン!といきなり曲が始まって・・。こういう歌先行のライブ構成大好き。無駄なちゃらちゃらしたMC実はだるいのよ... ただ、吉川晃司は曲の合間に会場全体をゆっくりと眺めて、それぞれにうなずくようなおじぎをしてたのがすごく印象的でした。

布袋様のギターもすごくよかったし、吉川晃司の歌もよかった。対バンもカッコよかったしね。今までに行ったことのないタイプのライブだったのですごく新鮮で楽しめました。アンコール2回ってのもよかったな。最後に布袋様と吉川晃司、がっちり抱き合ってました。会場大盛り上がりでしたね。

kとけんさん、ありがとう それにしてもkとけんさんにあんな可愛い彼女がいるとは..

本日のBGM≫COMPLEX [RAMBLING MAN]
へば。ヾ(*'-'*))
17:17.......
腰の近くまであった髪の毛をばっさり切ってきました。3、40cmくらい切ったのかなあ・・。十数年間ずっとロングで、それが当たり前だったので、鏡の前にいるわたしはわたしじゃないみたい なんで切ったのかというと、・・・・それが自分でも分かんない。本当は揃える程度にしようかなと思ったんだけど、ショートボブもいいかな、なんて思ったりして、切ってくうちにどんどん短くなっちゃった...

images1.jpg images2.jpg

これ、わたしじゃないけど、こんな感じの髪型です。まあ、痛んではいたので一度思い切って切っちゃうのもよかったかも。基本的にロングが好きなので、また頑張って伸ばすけど。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [サイキック№9]
へば。ヾ(*'-'*))
13:21.......
禁煙外来に行って今日で8日目。昨日までは、お薬飲みつつもタバコは吸っても平気だったけど、今日からは完全に禁煙になります。昨日までは普通に10本くらい吸っていたので、本当に今日から止めれるのかな?と思ったけれど、案の定吸わないのはきついですYO 特に今日はなでしこ観てたので、ずっと起きてたから余計辛い。
タバコ止めると太るって、食欲に走るからだなって思った。タバコ吸えないからその代わりに何か食べたくなっちゃう。それがケーキだったらサイコウ でも、幸いにもうちにケーキは無いし、ご飯以外の食欲に走りたくないから間食じっと辛抱してた。あと、物欲にも走り気味....略

でも・・・、その代わりにタバコ1本吸っちゃった...  あと朝一も...
あ~あ、意思弱いなあ。来週、病院に行ったら先生に怒られちゃうよ。わたし、ホントに止めれるかなあ...。でももう今日は吸わない。

明日起きたら、明日起きたら・・朝一でなんて吸わないもんね(一番危険)。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [GIRLIE]
へば。ヾ(*'-'*))
15:07.......
暑い日が続くなあ。熱帯夜も続くなあ。そんな暑い日が続くので、ふうちゃんの長毛もカットして5分刈りにしちゃいました。この暑さの中、毛皮をまとってるなんてとても暑そうで...

IMG_6019.jpg
BEFORE

IMG_6034.jpg IMG_6026.jpg
AFTER

ちょっと虎刈り..|ω・`) カットしたふうちゃんは、後ろから見ると太ってぴちぴちしてて、まるで子豚のよう。それがまたなんとも可愛いらしいのです これで夏も過ごしやすくなるでしょう。

本日のBGM≫吉井和哉 [HIGH&LOW]
へば。ヾ(*'-'*))
14:01.......
昨日、禁煙治療の病院に行ってきましたYO。先生に服用のお薬とパッチとどっちがいいですか?と聞かれて「服用のお薬の方がいいです」って言ったら「うん、トレンドだね」・・だってw
先生のお話しの前に身長と体重と肺年齢と一酸化炭素濃度を計測したのだけど、そしたら身長は1cm伸びてて体重1kg減ってた で、肺年齢と一酸化炭素濃度の測り方なのだけど、吐くタイミングが難しくて、最初、肺年齢88歳って出て・・ 看護士さんが笑いながら「これじゃああんまりだね。もう1回やってみようか」って、もう1回やったら66歳でした。66歳って... コツを掴んできたのでもう1回やりたかったけど、まあ目安だからってことで。

で、チャンピックスというお薬を服用するのですが、3日目までは0.5mg錠を1日1回、4~7日目までは0.5mg錠を朝夕食後1日2回。そして、8日目からは1mg錠を朝夕食後1日2回。
7日目までは普通にタバコを吸ってよいのだそうです。でも、次第にタバコの味が分からなくなるみたい。もちろん早めに禁煙してもよいけれど。でも、8日目からは絶対禁煙して下さいって強い口調で言われました。残ってるタバコやライターも捨てて下さいとのこと。

IMG_6022.jpg

お薬も飲み方が分かりやすいようなシートになっています。このお薬は12週間にわたって服用し、5回通院します。診察ではお薬の処方だけではなく、息に含まれる一酸化炭素濃度の測定や医師からのアドバイスを受けながら治療していきます。

それで、わたしはいつから治療(服用)を始めるのかと言うと、次に通院できる日が26日になってしまうので、それから逆算して11日からお薬を飲み始めることにしました。だから予定ではその8日後、18日には完全に禁煙していることになります。
禁煙を意識することなく、今日も朝から普通にタバコ吸ってます。若干減煙気味でね。だから、18日にいきなり禁煙だなんて、本当にできるかなあ・・なんてすごく心配。←弱気
この病院での治療の成功率は最初低かったけれど、だんだん上がってきていて、今月7月の時点では75%くらいなんだそうです。先生は100%目指してるみたいで、話す言葉に力こもってました。どんなんなるか、早くお薬飲んでみたいなあ。禁煙、成功するといいなあ。

ちなみに診察料2,600円、お薬代1,920円でした。

本日のBGM≫吉井和哉 [シュレッダー]
へば。ヾ(*'-'*))
13:24.......
お医者さんと一緒に禁煙することに決めました

またタバコ税が上がるみたいですね。わたし、1日15本くらい吸うので1ヶ月2.5カートン買うとしても11,000円かかちゃう。1年だと約13万円... こう考えるとタバコ代ってほんとバカにならないですよね。今までタバコ代にいくら費やしてきたんだろう。一時、減煙しようとしたけれど、減煙はどうしても無理で、お家にいるとどうしても15本は吸ってしまう。あと、自分の意思で止めれる人もいるけれど、わたしの場合、意思が弱いので絶対無理。

病院を調べたら、隣の駅の近くに禁煙治療を受けられる病院があったので電話してみたら、だいたい診察に2,000円くらいかかって+お薬代だそうです。最初はお金かかるかもしれないけれど、後々のことを考えたら金銭的にも身体の為にもやっぱり止めた方がいいな、なんて思いました。
早速、明日行ってきます。
どれくらいの期間治療するのか分からないけれど、脱落せず無事禁煙できること祈って下さいませ。
ただ、ひとつ問題が・・。禁煙したら太るってホントかな

本日のBGM≫吉井和哉 [ロンサムジョージ]
へば。ヾ(*'-'*))
17:31.......
・・・と言うわけで、夕べはさすがに疲れて、身体は深く眠りを求めているのに興奮しているのか意識は眠りを妨げて、2時間くらい眠れませんでした。その2時間の間、夢と現実の狭間を行き交って、何度も金縛りにあって...左側では大きなスピーカーで選挙の宣伝をしている車の声が聞こえるし、右側では何かの大音量でTVの音が流れているし、眠れないとツイートしようとしても身体が動かず、本当に怖かったです 金縛り、よくなるんですよね。本当に動けないので本当に苦しいです。

そして、昨日はライブ3DAYS最終日?Spitzのライブに行ってきました。さいたまスーパーアリーナは2年半ぶりとなります。ちなみにその時もSpitzでした。もう2年半前のことになるんですね。マサムネさんもそのこと話していて、月日の流れるのは早いと申しておりますた。
セトリは早くも2曲目に「俺のすべて」おお!そうきたか、みたいな。そして、やるとは分かっていたけれど、Spitz唯一のミリオンセラーとなった曲「ロビンソン」ではイントロから涙溢れ、ポロポロ。「ロビンソン」はライブでもよくやるのですが、いつも泣いてしまうのです。リアルに「ロビンソン」を聴いてはいなくて後追いだったのですが、これと言った思い出もあるワケではないのだけど、その曲に全ての思い出が凝縮されている感じで、ホント、いつも泣いちゃいます。

そして、まさかの「冷たい頬」大好きなアルバム「フェイクファー」に入ってる曲で、マサムネさんも久しぶりにやりますと話してたけど、ライブで聴くのはわたし初めて。

 あなたのことを深く愛せるかしら
 子供みたいな光で僕を染める
 風に吹かれた君の冷たい頬に
 触れてみた小さな午後
 ふざけ過ぎて恋が幻でも
 構わないといつしか思っていた
 壊れながら君を追いかけてく
 近づいても遠くても
 それが全てで 何も無いこと 時のシャワーの中で・・

同じ思い出があります。とっても切ない思い出でした。子供の頃のことですが。なのでボロ泣きでした。

「僕の声の周波数は他の人と違うみたいで届きにくいんだよね。食堂なんか行って注文してもなかなか伝わらなかったりとか。あと、質問してるのに返ってくる返事が「へえ」だったりとか。「お祭何時に終わるのかな?」「へえ」みたいなね」
確かに人と周波数は違うかもしれない。でも、マサムネさんの声は透明で本当に綺麗で、好きなアーティストの声の中で一番好きかも。あと、さいたまか大宮でしか聴けない(多分)大宮サンセットも聴けたし、満足な夜でした。ただ、わりと棒立ちが多かったので腰痛かったです

寒いMCと言えば、即興で作った「ホタテのロックンロール」を歌ったあと「ホタテと言えば北の海、北の海と言えばシロクマ」なんて話して、強引に「シロクマ」に持ってったの寒かったなあ・・(笑)。SpitzのMCってわりとワンパターンな感じがあって、「寒いMCもあったりしましたが、みなさん暖まってますか?じゃあ、もう少し暖まりましょう」的な感じで上げ曲に持ってったりね。でも、そのワンパターンなMCがなぜかホッとさせてくれるのです。

てっちゃんは、いつもサングラスをしてるのですが、メンバー紹介の時、クージーが「テツヤのサングラスの下は真っ黒になってると思いますByレディー・ガガ」マサムネさんも「こんな大きな会場でやれるなんて、レディー・ガガに申し訳ない」とか、レディー・ガガ話し多かったですね。で、田村さんは、「目の前を見るとたくさんの人がいて緊張しちゃって、でも埼ちゃん(ドラム)のとこ行くとライブハウスと変わらないなって思ったりして・・、こんなたくさんの人の前で出来るなんて嬉しく思います。ありがとう」っていつになく真面目なMCしてましたね。

Spitzはこの7月で結成24年だそうです。わたしがSpitzを好きになってから9年。さいたまスーパーアリーナというキャパの大きなとこでやるライブも、9年前最初に行った大宮ソニックシティのライブの時も変わらぬSpitzのままなのでした。でもそれが、Spitzの良さなんだと思いました。

goods11_3.jpg arena3_1.jpg arena6_9.jpg
 
余談ですが、Spitzファンがグッツを求める人がすごく多い!今回は1回500円のガチャガチャがあって、グッツ販売とは別に並んでたのですが、グッツ販売は14時半からなのに、14時前に行った時はどちらも既に長蛇の列が・・。とくにガチャガチャはすごかった。ガチャガチャ全部で15種類あるんですよね。ダブった人は他の人と交換したりしてました。わたしは、ちょっとお高めだったけど、とげまるver.のインナーイヤーヘッドフォンとアンブレラグリッパーを購入。それから友達がガチャガチャで並んで取ってくれた赤い方のシュシュを譲ってもらいました

本日のBGM≫吉井和哉 [VS]
へば。ヾ(*'-'*))
10:40.......
絶対今日中に寝ます。

本日のBGM≫吉井和哉 [Ruby]
へば。ヾ(*'-'*))
23:49.......
・・・と言うわけで、吉井さん2日目のライブです。今日は待ち合わせも無いので開場時刻に到着しようと出かけたのですが、時間を1時間早く間違えてしまったので、時間潰しに新木場まで行って折り返して有楽町で降りました。そのあとkとけん食堂に行って昨日と同じオムライスを食べました。まじで美味しいです、あれ。

今日は胸の高鳴りがひどくて・・ひどくてと言うかものすごくて、開演までずっとドキドキして震えや吐き気すら覚えました。
オープニングの「THE APPLES」のあのトランス状態、カッコよくて失神しそうです。でも、アンコールのMCで話してたのですが、ツアーのタイトル「Flowers&Powerlight」の意味、「Flowers」というのは吉井さんを観にきているわたしたちのことで、「Powerlight」というのは今回、日本発導入の照明のこと。それを使ってみんなをあっと言わせてやろうという計画のはずが、電力が不足しているということで、自粛してその照明を使うことなく極力少ない照明で今回ツアーをやっているんだけど、その強いライトが無くても熱いハートがあるので十分明るいんじゃないかなと話してました。
そうだったんだあと思ったけど、ホント照明云々関係ないですね。

「Flowers&Powerlightのホールver、今日が最終日です。ずっと日本を回ってきて、日本のみんなの魂とか愛を預かってきました。今日も皆さんの愛と魂を預からせていただきます。今回のアルバムのツアーですごく育っていった曲が何曲もあります。それでは魂という花の歌を二曲聴いて下さい」
・・と話したあとの「球根」では、昨日もそうだったけれど涙が溢れ出してきて、それから「バラ色の日々」「シュレッダー」でもボロ泣きでした。「バラ色の日々」では大きな歓声が沸きあがりましたね。それにあのオーディエンスの一体感。感動ものです。「ONE DAY」「ビルマニア」「WEEKENDER」なんかは力を与えてくれるし、「CHAO CHAO」は素直に楽しいし、吉井さんの楽曲は改めて素晴らしいなあと感じた今日のライブだったのでした。あと、場所がいいですね。国際フォーラム音がすごくいいです。昨日は1F、今日は2Fで観たのですが、どっちもいい感じで観れました。あと2F揺れてましたね。

ちなみに、昨日よりはMC少な目でしたね。でも嫌いじゃないです。歌先行。
あと、吉井ファンって、真似っこ好きですよね。吉井さんの真似っこ。CHAO CHAO

さて、明日はSpitzのライブです。明日までにこの疲労回復できるのかしら。まじで足痛い

本日のBGM≫吉井和哉 [おじぎ草]
へば。ヾ(*'-'*))
23:52.......
