pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
VS 怒髪天

後に崩れるリーゼントに櫛を入れ、会場に投げ渡す兄ィ(増子さん)、カッコいいぜ

いやあ、もう楽しかったのひと言に尽きます。このイベント5月から続いていて12月までの間に28公演もあるんですね。その中にはユニコーンやスカパラやクロマニヨンズやGLAYなんかも。

わたしは今回ライブハウス初の2F席でしかも一番前の中央で、ステージ全体見下ろせるし超近いしこれはVIP席だなあと思った。2F席だから立ったらだめなのかなと思ったんだけど、立ちOKで、後ろから押されることもないし密着度もほぼ0だし、全くストレス無く観れました。

最初から最後まで腕振り上げの状態。3曲目終わったところで1度目のMCに入るんだけど、兄ィの(増子さん)のMCはすごく面白くて、ずっと喋ってんの 「そんな感じでね、どんな感じか分かんないんですけど、そろそろ歌いきますかね。喋ってると1時間くらい喋ってからね」と。でもね、すごくいいことも言うんですよ。だからずっと聴いてたい気持ちもあり。なんでかって言うと心が勇気付けられるから。それはもう涙が出るくらい。その時、兄ィ真剣だからね。

氣志團も面白かったです。One Night Carnivalしか分からなかったけど、翔やんが一緒に歌って欲しいところ、端っこの方にいた怒髪天界隈の人が歌ってくれなかったみたいで、「心に小さな穴があいたんだよ」って悲しんでました。笑 わたしはちゃんと歌いました。あとは、みんなの踊りについていくのがやっとw。途中で翔やんが、「腕を上に上げてその腕を横に伸ばして、隣の人と肩組んじゃおうぜ。踊ってぶつかったらごめんねって言ってみようぜ」なあんて言ってました。わたしも両隣の人と肩組んで「にこにこ」お礼して、隣の人と仲良くなっちゃった。笑 こういうのっていいですね。

怒髪天はねえ・・・、一度行くと嵌りますよ。いろんな意味で。あと、サカさんが頭で瓦割りしてました。あとあと、最後に桃屋の食べるラー油を手の届く人にあげてました。なんかレポになってないけど、初怒髪天ライブ、心の中に焼き付けておこうと思います。
同じアーティストの何回も行ってると、どれがどれだったか分からなくなってくるけれど、初ライブだけはちゃんと覚えてますね。来月のライブも今から楽しみです

そうそう、余談。増子さんのこと兄ィって呼ぶんですけど、すぐにTHE YELLOW MONKEYのアニーのことを思い出しちゃいました。今度、吉川晃司のツアー、一緒に回るんですよね。多分。

本日のBGM≫怒髪天 [宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~]
せば。ヾ(*'-'*))
17:09.......
う~ん。目が覚めたら眠れなくなってしまった...。

YuoTubeで怒髪天の曲をずっと聴いてたら、10/21に渋谷のO-EASTで行われる怒髪天with(チャン・ギハと顔たち/キセル)のライブにも行きたくて仕方なくなって、ついチケット取ってしまった。我慢しようと思ってたのに。でも、もともと我慢と努力できない性質なんですね、わたし。これで怒髪天のライブは、9/26にSHIBUYA-AX、10/21にO-EAST、11/7にNHKホールと3ヶ月連続に。

その他に、11/5にさいたま市文化センターでせっちゃん、12/20に大宮ソニックシティで吉井さん、12/28に吉井武道館(予定)、年内3ヶ月を残して6公演。ニートなくせして贅沢だよなあ。

O-EASTで怒髪と一緒に出演するキセルのお兄ちゃんの方はせっちゃんのサポメン。ギターが上手いんです。キセルの曲は1曲しか知らなくて、YouTubeでちょこっと聴いたらほっこり癒された
それにしても、キセルのお兄ちゃんはせっちゃんの忙しいスケジュールの中、自分たちのライブ、なかなか行うことできないだろうね。どっちが本業なんだろかって感じ。弟はその間何してるんだろう。

本日のBGM≫キセル [ベガ]
せば。ヾ(*'-'*))
4:12.......
今日もYuoTubeで配信されてたライブ観てます。最初が怒髪天だったので嬉しかった。昨日はアコ怒髪だったけど、今日はいつもの怒髪。最初からすごい盛り上がった。
画像の隣ではチャットがあって、「この6日間で怒髪天好きになったかも」と書いてる人や、「怒髪天のライブ行ってみたいな」と書いてる人もいました。やっぱり、怒髪天は魅力的なバンドです。増子さん好きだあ!!

今日の増子さんはリーゼントで参上。昨日は帽子被ってたんだよね。リーゼントの増子さんはカッコいいです。でもそのリーゼント頭も最後にはぼさぼさに崩れるんだけどねw

増子さん、ライブ終わったあと必ず最後に言うんですよ。
「生きていろよ!」
「生きて、また会おうぜ!」
それがなんだか深くて・・・・

ライブはまだまだ続きます。とりのサンボが21時頃って行ってたからね。

本日のBGM≫風とロック
せば。ヾ(*'-'*))
18:40.......
午後からYouTubeで配信されてた風とロックの福島のライブ映像、ずっと観てました。14日から福島の野外を転々としながらライブしてたんですね。で、その全部に怒髪天、出てたんですよね。わたし、知ったの昨日で、日中、怒髪天出てて、にぃさんが電話で起こしてくれたんだけど、ちょうどお昼寝爆睡ちうで着信にも気づかなくて、で、観れなかった しかも、15日にはせっちゃんも出演してたんだよね。あ~あ、なんてもったいないことしたんだろ。時間よ戻れ

せっちゃん、15日の風とロックで皮肉ったいいこと歌ってます。是非聴いて下さい。「ずっとウソだった」
http://www.youtube.com/watch?v=0fksL0Gv0JE&feature=related

昨日は夕方チャンネルつけたら夜の部?が始まるとこで、福山雅治やユニコーンやあと、ラストに猪苗代湖ズ、で、ラストのラストに全員で「I love you & I need you ふくしま」を歌ってました。会場は郡山。増子さんも少し見れたよ

今日はチェキラ済みだったので、最初から最後まで全部観ました。今日の会場は相馬で昨日よりはこじんまりとした感じで、でもその分一体感があってよかったです。お目当てはもちろん怒髪天なのだけど、増子さん、やっぱりいいな。よくYouTubeのライブ映像とか観るんだけどMCが面白くて、で、たまに講釈師みたいな時があって、それがまたいいこと言うんですよね。今日も・・・

「俺思ったよ。3月の震災あった時、音楽って何にも役にたてねえなって。瓦礫の撤去もできなければ悲しい思いを消すこともできない。でもね、ひとつ思ったの。音楽で楽しい思い出は作れるんじゃねえかって。云々」

まさに・・・と思いました。

ライブってやっぱりいいな。今日の怒髪天はアコースティックな感じでした。明日は風とロックの最終日でいわきでやります。夕方何時からだったかなあ。5時頃かな。車でぶ~んって行きたいな。

本日のBGM≫怒髪天 [ドンマイ・ビート]
せば。ヾ(*'-'*))
20:23.......
