pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
12月28日、毎年恒例の吉井武道館に今年も行けることができました!ぱちぱちぱち..

日記振り返ってみたら、12/28の吉井武道館がはじまったのが2007年からでしたね。2007年と言えばマサムネさんと吉井さんが「大都会」を歌ったスペシャルな日(27日)でした その時から毎年欠かさず参戦しているけれど、ここ2、3年はチケットがなかなか取れません。今年、わたしの分はkとけんさんが取ってくれたのですが、Sグナルさんの分が取れず、申し訳ないと思っていたところに、4年越しのマイミクさんのY-へいさんから、チケットありますとのメッセージが!! まさに神の手の救いです。これでみんな行ける。ぱちぱちぱち..

新宿で14時にSグナルさんと合流、その後Y-へいさんとも合流して「はじめまして」のご挨拶をすませて、わたしとSグナルさんは遅めのランチ。Y-へいさんめちゃめちゃいい人でした。Sグナルさんにも吉井さんのFCに入ってもらって、来年からは2枚ずつ取りましょうね、なんて話しをしつつ。で、17時半前に九段下に移動してようやくkとけんさんと合流。

さて、吉井武道館、今回はなぜか(終えてみれば)不完全燃焼でした。ここのところ悩みが多すぎて、頭の中がごちゃごちゃしていて、でも吉井さんに会えればHappyになれるかなと思っていたけど、いや、Happyにはなれたけど、ライブ自体は不完全燃焼でした(矛盾してるけど、ライブは楽しかったです)。なにかだったのかな。セトリかな?出だしはよかったのだけどね。

Flowers&Powerlight Tour 2011だけを考えると、6月の時の東京国際フォーラムで演ったライブの方がめちゃめちゃ楽しかったです。でも、見方を変えると、吉井武道館はいろんなものが凝縮されての吉井武道館だから、ああいうセトリになって、それが吉井武道館だったのかも。
そして、忘れちゃいけないのが、ダチョウ倶楽部の登場。
「ヤー!」とか「むっしゅむらむら」であんなに盛り上がったの初めてだろうな。笑
でも、ダチョウ倶楽部とコラボした「マサユメ」はすごくいい曲なので、是非YouYubeで聴いてみて下さい。

吉井武道館が終わって、駅でkとけんさんとY-へいさんに挨拶を済ませたあと、Sグナルさんと新宿へ。途中の駅地下の、喫茶店に入って飲んだアイスコーヒーの美味しかったこと。相当喉が渇いていたみたい。その後、去年約束したリンガーハットへ行ってちゃんぽんを食べました。遅いランチでお腹いっぱいだったはずにも関わらず、ペロリと入っちゃいましたね。美味しかったです

とか、なんだかんだ色々言っても、吉井武道館はお祭みたいなもの!行かなければ年を越せません。ということで、今年も無事に年を越せそうです。

みなさんもどうぞよいお年をお迎え下さい。 Love&Peace.....

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
16:06.......
一昨日の吉井武道館に続き今月二度目の武道館です。日記前後しますが、、。

氷室さんのステージ圧巻でした。構成も雰囲気もかなりわたしの好みのライブでした。ひとつ残念なことと言えば、わたしが、氷室さん&BOOWYの曲を9割方知らなかったということです

開演前に既に総立ち。
どう伝えればいいのか分からないけれど、BOOWYに出会っていたらなあ、氷室さんがソロとして活動し始めた頃に出会っていたらなあという思いでいっぱいでした。そしたら、もっともっとライブを楽しめただろうに。

アンコールが終わって「本日の演奏は終了しました」のアナウンスが流れても、誰も立ち去ろうとはしませんでした。会場の拍手は鳴り止まず、オーディエンスの声も一体化してました。アナウンス、3回か4回流れてましたね。それでようやく場内がばらけたというか。Wアンコールの期待もあったのにな。
この氷室さんのライブが今年一番のライブでしたね。氷室さん、本当にかっこよかったです。

kとけんさん、誘ってくれて本当にありがとう

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
21:36.......
昨日は、吉井さんの大宮でのライブを捨て(笑)、渋谷のO-nestに埋火の「ジオラマ」レコ発ライブに行ってきました。・・・が、お目当てはキセルです

ちなみに、0-WESTとO-EASTでは、何のライブがあったのか分からないけど、ものすごい人だかりでした。O-nestはビルの6Fにあり店内はBarのような雰囲気。ライブハウス内は本当に小さなライブハウスで、200人も入ればいっぱいになるんじゃないかという場所でした。ステージと会場を仕切るものは何もなく、50cm上に板の擦り切れたステージがあるという感じ。わたしは、整理番号5番だったので、当然のごとく一番前へ。10分ほどステージに腰掛けて待ってました。

最初に出てきたバンドは湯浅湾さんという4人組のバンド。開演の19時半を過ぎて、のそのそとスタッフの人が現れてチューニングや準備をしてると思ったら、湯浅湾さんたち本人でした。準備が終え「湯浅湾です」とひと言言ったあとすぐに演奏。なんかアットホームでいいなと思いました。

IMG_6079.jpg
ボーカルの湯浅さんがくれた、手書きのセトリ

湯浅湾さんが終わったあと、キセルだったんですが、湯浅湾さんがお片づけしたあと、キセルも当然のように自分達で準備してました。うん、アットホームでよい
「今回は埋火さんのレコ発ということでおめでとうございます」と話してましたね。MCは短めで、演奏した曲は7曲。やっぱりキセルは癒されます。声がものすごく魅力的。兄の豪文さんはもちろん、友晴さんの声が素晴らしい。和製サイモン&ガーファンクルといった雰囲気が伺えます。
キセルの演奏が終わってお片づけを終わったあと、ドリンクを貰いに行ってBarの方に移動。物販もそこで行っていたので、友晴さん待ちです。

しばらくして友晴さん出てきて、でも他の人と話しをしていたので、ま、いっかなとCDを買いに・・。顔馴染みになった物販のオネエサンに「こんばんは」と言ったら向こうも覚えていてくれて、「こんばんは」と挨拶してくれました。
今回は、持ってないCD2枚と缶バッチ2個購入。そしたら、「このCDケースが割れてるんですよ。もしよかったらCDショップで買った方がいいかもです」って教えてくれて「大丈夫です。友晴さん忙しそうですが、サインしてくれますかね?」って聞いたら、「それは大丈夫ですよ」って。そしたら、友晴さん、わたしのこと覚えていてくれて、わたしの顔見て「あ!」って「いつもありがとうございます」って、サインしてくれました。あと、AMAZONで購入した持込のCDと、先月もらったセトリにもサインしてくれました。
そしたら、豪文さんが後ろにいて、友晴さんが紹介してくれて、豪文さんもサインしてくれました。豪文さんがいるのは滅多にないので超貴重 ちなみに兄の豪文さんは斉藤和義さんのサポメンでもあります

IMG_6075.jpg  IMG_6076.jpg  IMG_6077.jpg

1枚目は、先月のセトリに辻村兄弟がサインしてくれたもの(マジックの濃い方が豪文さんのサイン)。2枚目は、昨日のセトリを友晴さんが直筆で書いてくれたもの。3枚目は、持ってるCD全てのサイン。それぞれ日付が書いていて、日付を見ると10月、11月、12月とキセルを観に行ってたことになるんですねェ。
キセルは結成して10年で、自分たちでは「鳴かず飛ばずで活動してます」な~んて言ってたけど、吉井さんやせっちゃんのように売れたら、超貴重品になっちゃうね。大切な宝物です。
最後に豪文さんと友晴さんに握手してもらってお別れしました。豪文さんの握手は優しい握手で、友晴さんの握手は力強い握手でした。

ホントは、デジカメ持っていってて、一緒に写真撮って下さいと言うつもりだったのですが、本人たちを目の前にすると、緊張しちゃって言い出せず・・。でも、豪文さんがいることは滅多にないことだったので、やっぱり勇気を振り絞って、写真撮ってもらってくればよかったなあと、大後悔...

ちなみに、主役のはずの埋火のライブは観ないで帰って来ました。それでもお家到着0時だったもんねェ。O-nest、いいハコだったな。またこういうとこでやってくれればいいな。2月に対バンでLOFTでやるんだけどね。行けるかなあ。

本日のBGM≫キセル [町医者]
せば。ヾ(*'-'*))
17:28.......
昨日、久しぶりに大黒ふ頭へ定期ミに行ってきました。昨日は、ドイツのマツダ・モーターズと大手自動車雑誌「AutoBild」のコラボレーション企画より、ドイツから読者1名とAutoBild撮影クルー及び通訳の方が参加。その為、その為かエイトも30台くらい集まりました。あと、派手なFD軍団もあとから続々と来ましたね。
なかなか参加できてないわたしですが、いつもこれくらい集まってると楽しいですよね。
わたしもエイトも撮影陣に囲まれてましたが、凝ったチューニングまたはユニークなデザイン紹介が理想のようだったので、派手なステッカー剥がすの、これ終わってからにすればよかったと後悔。笑

天気もよくて、定期ミでしか会えない人とも出会い、楽しい1日を過ごすことが出来ました
そうそう、昨日は中部から皇子達が来たしね。参加された皆様、お疲れ様でした。

本日のBGM≫吉井和哉 [シュレッダー]
せば。ヾ(*'-'*))
19:54.......
