pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
ふうちゃんが、9日、ワクチンを接種したあと、がっつり体調を崩してしまいました。
ご飯も食べないし、元気もない。ご飯を食べてくれないので、インスリンも打てない。早々と次の日、病院に連れてって、血液検査と皮下点滴の治療を受けました。血液の検査結果には特に異常は見られなかったけれど、皮下点滴打っても、やっぱりご飯を食べてくれなくて、先生の「少し、お預かりした方がよい」との言葉で入院に。

だけど、わたしなりに考えて、血液検査の結果異常はないし、入院しても、点滴を流すだけならば、逆にストレスを感じさせるし、入院させる必要がないのでは?考えて、昨日、入院3日目で半ば、強引に退院させてきたのだけど、昨夜もやっぱり夜ご飯を食べてくれませんでした。やっぱり退院するには無理があったのか、とも思いました。

退院する時、「明日も様子を見させて下さい」と次の日(今日)の予約も取ってきたのだけど、1日の通院と3日間の入院で、結局、何も改善されてないということと、クンちゃんのこともあったので、セカンドオピニオンという考えが頭をよぎって、朝一で、昔からお世話になってた、別な病院に連れて行きました。
約3年ぶりの来院でした。
(もちろん、今行ってる病院に、いったん、他の病院で診てもらうということは伝えました)
今日は、皮下補液と皮下注射をして帰ってきました。
帰ってきてから、ふうちゃんは、カリカリを少し食べてくれました。ちょっと安心。

先生によって考え方はいろいろあると思うし、どの先生も、ちゃんと、その子のことを考えて治療してるとは思うけど、今日行ったとこのS先生は、過剰検査と過剰治療、それから入院に対して、反対のご意見でした。
猫の入院に関して言えば、それだけでストレスで逆に体調崩してしまうから、入院ではなくて、通院にするべきだとのこと。

確かに、いつも行くところは、何かあると、「少しお預かりさせていただいて」とか、何々の血液検査、何々の検査と、やたら検査が多い。今回も、膵炎の疑いもあるので、その辺りも見させて欲しいと言われたけれど、その検査自体の費用が高いのと、素人目に見て、ワクチンを接種したあとに体調を崩したので、原因はワクチン接種のせいなんじゃないかなあと思い、膵炎の検査は断りました。

それから、S先生は、高齢猫のワクチンについても、反対の意見でした。
身体が弱ってきている老猫の場合、ワクチンの接種自体が、身体に負担をかけてしまう事もあるので、13歳を過ぎたら、うちだったら打たないけどねぇ、と。
ただ、ワクチンに関しても、それぞれ考え方に違いがあるのだと思います。
ふうちゃんが、糖尿病持ちだと話したら、
呆れた顔して、「あなたもしっかりしなさいよ」と叱咤されてしまいました。
要は、高齢猫の持病持ちに、ワクチンなんて・・と言いたかったのだと思います。

どの先生のお話しが正しいかなんて、ないというか、どの先生のお話しも正しいと思うけど、時としてセカンドオピニオンも必要だなあと思いました。いろんなお話し、参考になりますよね。ただ、ワクチンに関してだけ言えば、難しいですよね。S先生みたいな意見の先生もいれば、逆に体力のない老猫だからこそ、ワクチン接種をして、健康に気をつけた方がいいとも言えるし。

でも、うちは完全室内飼いだから、今回みたいに、がっつり体調崩してしまうのなら、来年は、接種したくないかも.....。カイも正月明けのワクチンで体調崩したんですよね。カイの場合、1回の血液検査と皮下点滴で元気になってくれたからいいけど。

ふうちゃんの入院費のお支払ができてなかったので、S先生の病院の帰り、お支払に行ってきました。そしたら、いつも診てくれてるY先生からお話しがあって、まあ、心配してました。それで、夕方一度、電話して欲しいとのことでした。

9日の夜からインスリン打ってないのだけれど、ご飯を食べれてなかった(病院では食べてたみたいだけど)3日間の血糖値が150~200くらいだったので、ご飯、普通に食べれるようになったとしても、1週間くらいは、インスリン打たなくてもいいんじゃないかなあ、なんて思ったり。

一度、インスリンの量が分からなくなると、血糖調整するのに、日数がかかるんですよね。念の為、様子を見ながら、明日、明後日もS先生のところに行って、皮下補液してもらって、21日にいつもの病院でメイちゃん点滴、22日に血糖調整でふうちゃんって感じです。

魔法のクレジットカード、取り上げられてしまったので、家計費=そのまんま猫の治療費になっています。まじで、やりくりが大変です。 .....しかし、すごい雪ですな。

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
13:14.......
