pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
時間をかけてなつく性格です。あまりなつかないとか、冷たい性格などと誤解されることもありますが、時間をかけて信頼関係をつくれば、とても忠実な性格です。噛み付くことだってほとんどありません。

監視されることを非常に嫌がります。いちいち細かいところまで指示をしたりすると、やる気をなくすようです。ある程度、方向を決めたら後は自由にやらせてあげてください。

ノリが悪いときもありますが、体調が悪いわけではありません。いつでも見られてる意識があるようで、なかなか羽目をはずしてハジけることは少ないようです。

褒めて伸ばすというよりも、おだてて乗せてください。「かわいいね」という大雑把な言葉よりも、「えっ、こんなにすごい速さでしっぽ振れるなんてすごいね!」のように、具体的におだててみましょう。

気の合うお友達が見つかったら、とりあえずその子とだけ会わせてください。特に飽きることなく、ずっと仲良く遊べます。

強がって吠えたりします。内心はビクビクだったり、オロオロしていたりしますが、そんな気持ちを隠すように、唸ったり吠えたりします。まずはその場から離してあげてください。

忙しいときは、おうち遊びもOKです。特に外にお出かけしなくても、おうちでじゃれているだけでも十分に喜びを感じることができます。

なつくと、かなりの信頼を寄せます。しばらく会っていなくて少し時間が空いてしまっても、再会の時にはしっぽ振って大歓迎します。

あまり大げさな反応はせずに落ち着いたリアクションをします。会話の相づちは「確かに」「そうかも」など低めのトーンですが、無理して会話を盛り上げたりはしないです。

他のペットと仲良くしているところは見せないでください。その場面を見せてしまうと、一瞬で離れていってしまいます。

mixiアプリ『診断の泉』
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169

結構当たってるかも。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [SPARK]
せば。ヾ(*'-'*))
9:47.......
そう、レンちゃんですっ。il||li(っω`-。)il||li

ここ3、4日間、多飲多尿が続き、ご飯も食べず、毎日4、5回は吐いてた。さすがに心配になったし…。でも、レンちゃん、小さい頃避妊手術をした以来、病院連れてったことがない。それは、大した病気してないのもあるけど、すごい臆病なのと人間不信で、わたしの顔を見ると逃げるくらいなついてなかったから。玄関のチャイムの音でさえ逃げ隠れてしまう。なので、病院大丈夫かなあ…と思ったけれど、病院ではすごくいい子にしてくれてた(キャリーバックに入れた直後は出して出してと、暴れてたけど)。メイちゃんは、皮下点滴で暴れるのに、お注射で暴れることもない。もしかしたら、あまりの恐怖に、動けなかっただけなのかもしれない。

そして、血液検査の結果、特に異常はなかった。強いて言えば、血糖値が若干高かったということ。でも、インスリン投与とまではいかない数値。他に原因らしきものはなかった。メイちゃんの経験から、腎臓かなあと思っていたのだけど、腎臓の数値は正常。

これが一番困る。
原因が分からなくて、食べてくれないのって本当に困る。

レンちゃんは、病院から帰ってきたあと、ベッドの下から出てこない。しばらくは出てこないかもしれない。あんなに怖い思いをしたんだもんね。でも、明日も行くんだよ。明後日も行くんだよ。夜ご飯の時間になったら、出てきてくれるかなあ。出てきてくれないと困るんだけどなあ。

ふうちゃんの食欲不振とウンチが下痢気味なのも先生に相談してきた。お薬を処方してもらえないか、と。できれば、食欲増進剤も出して欲しいって言ったら、整腸剤と吐き気止めは出せるけど、食欲増進剤は最後の手段であまりおすすめできないと言われた。でも、クンちゃんの例もあるので…って言ったら、副院長が来て、シリンジではなく手であげる強制給餌の仕方を教えてくれた。指でa/d缶を取って、お口の上顎のところに塗りつけるの。そういう方法もあったんだ。
クンちゃんの時は、シリンジで頑張ってたっけな。かなり嫌がるけど、クンちゃんにもそうやってあげてれば、もしかしたら死なせずに済んだかもしれないと思ったら、涙が出てきた。

結局、食欲増進剤も数日間分出してもらえることになった。在庫がなかったので、もらえるの明日なんだけど。それで、帰ってから、強制給餌して、整腸剤と吐き気止めを飲ませてあげた。
ふうちゃんは、食べたがるんだけど、カリカリを目の前にするとちょっと食べるだけ。a/d缶も少しなめるだけ。このお薬と強制給餌が、よくなるきっかけになってくれればいいんだけどなあ。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [花吹雪]
せば。ヾ(*'-'*))
13:24.......
ふうちゃんが、ご飯食べてくれない。il||li(っω`-。)il||li

もう、4日連続で病院に通ってる。
その度に点滴とお注射3本してもらって、血液検査も2回したけど、異常は無し。
あとは、エコーやレントゲン撮るかって感じなんだけど、正直そこまで費用が回らない。

全く食べないってわけではなくて、
昨日辺りからは、食べたいって催促するんだけど、実際与えるとちょっとしか食べてくれない。

メイちゃんは、病院に行ったあと調子よくなったけど、
ふうちゃんほどではないけど、カイとレンちゃんも食が細くなってる。
う~ん、なんでだろ。

うちの猫たちになにがおこっているの?

まじで頭が痛い。

本日のBGM≫吉井和哉 [シュレッダー]
せば。ヾ(*'-'*))
17:49.......
メイちゃんの体調すぐれずil||li(っω`-。)il||li

一昨日、点滴打ったばかりなのに、昨日4回もゲボ吐いて、ご飯も食べずうずくまってばかり。今朝になってもご飯食べず、またゲボ吐いたので、病院に連れてくことにしました。いつも行ってるA病院は引っ越し中で、急患のみ診察なので、S病院に行ってきました。S病院は、1月にふうちゃんがワクチンでがっつり体調崩した時に行ったところです。あと、うちの子たちが小さい頃のかかりつけの医院でもあります。

先生に、「腎不全と言われてて、定期的に度点滴受けてて、一昨日も点滴したのだけど、昨日から体調崩して…」と、経緯を説明。
そしたら、「薬飲んでるの?」と聞かれ、飲んでないって答えたら、「薬飲んでないのに、1週間や2週間に1度点滴打ったって気休めにもならないよ?人間だってそうでしょ。猫の場合、透析できないんだから、打つなら、毎日打たないと」と、怒られてしまいました。
ただ、毎日打ってたらお金がかかって仕方ないから、うちでは薬出してるけどね…と。
それで、1年持つ猫もいれば、2年持つ猫もいるし…と。

そこで、点滴って延命治療なんだって気がつきました。

ただ、一昨日、A病院に行った時は、
「調子よさそうですね。(点滴は)このままのペースでいいと思います」と言われたばかり。
3月末にやった春の健康診断の時の腎臓の数値もそんなに悪くはなかった。

正直、困惑してしまった。

なので、さっきA病院に電話して、院長先生不在だったので獣医師長をしてる先生に相談しました。先生曰く、S病院の先生が話してる通り、点滴は毎日することにこしたことはないとのこと。でも、薬の服用についてはタイミングが必要で…みたいなことを話してました。あと、いろいろ話したけど、実際、体調の悪いメイちゃんを診てないので、電話だけではなんとも言えないみたいでした。

やっぱり、話し聞いてると、病院によって治療方針が違うみたいです。

メイちゃんとS病院の先生には悪いけど、明日またメイちゃん連れて、A病院に行ってきます。
メイちゃんの点滴、今までより頻繁に通うようだなあ。
今、ふうちゃんも若干調子悪いんだよなあ。
ああ、魔法のカードがあれば…。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [LOVERS ON BACKSTREET]
せば。ヾ(*'-'*))
10:48.......
今日、左下のおやしらずを抜歯してきました。
先週、歯医者さん行った時、この次に抜くとは言ってなかったのに。
先生の中では計画的だったのかもしれないけれど、わたしにしてみれば急にです。ウウ。

麻酔してるから、やられてる間は痛くはないんだけど、
(いや、麻酔自体が痛くて苦手)
かなりの力を加えてる感じとか、ゴリゴリやられてる感じとか、はっきり言ってすごい恐怖だった。
今まで生きてきた中で、最大級の恐怖と言っていいほどで、
大口開いて、なすがまま、されるがままで、まじ恐怖のあまり、目にはうっすら涙が…キラリ☆
そしたら舌にピキッ!!!って痛みが走って、先生「あ、ごめんなさい」って、( ̄  ̄;)
勢い余って、舌の裏側を切っちゃったみたいで。

で、急遽、舌に麻酔して、舌の裏、3針縫ったサ。
舌に麻酔するの気持ち悪かったし、縫われてる時もなんとも言えぬ感触で気持ち悪かった。

抜歯してから3時間半くらい過ぎたけど、何気に痛くて腫れてるような気がする。
舌の裏も痛い。痛み止め飲んでるから、激痛って感じではないけれど、しくしく痛い。

明日、カイを病院に連れてったあと、傷口(どっちの?)診てもらう為にまた来院。
明日、天気悪いんだよなあ。

今日はもう、抜歯の気持ち悪さと、舌の裏を縫われた違和感で、何も食べれない。
食べたくても食べれないって感じで、現にお水と炭酸水しか飲んでない。
もしかしたら、この先数日間は何も食べれないかもしれない。

最近、食べ過ぎてたから、罰が当たったのカモ√ネ。ああ、お腹空いたil||li(っω`-。)il||li

本日のBGM≫吉井和哉 [Pain]
せば。ヾ(*'-'*))
15:13.......
