pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
入院中にすごく仲のよかった、なーちゃんから、初めて電話かかってきた。なーちゃんは携帯を持ってないから、わたしが退院した時、わたしの携帯の番号と家の電話番号を教えて、電話してね…、とは言ってたんだけど、なーちゃんにとっては、公衆電話に向かって電話する行為自体が、大変なことなのよね。だから、電話かけてきてくれて、本当に嬉しい。勇気もいっただろうに。なーちゃん、3回くらい涙声になってた。

実は、一昨日、なーちゃんの様子を聞きに、なーちゃんの自宅に電話したのよね。そしたらお父さんが出て、お父さんとは面識があるから少しお話しして、お父さんは、「どうして、うちの子だけよくならないんだろうね」とため息まじりに話してたの。その時、「今週中にお見舞いに行ってみますね」と話したの。

わたしが退院したのは、2月14日で、その10日後くらいにお見舞いに行った時、なーちゃん、たった10日ちょっとで痩せてしまっていて、今も食欲がなくてご飯食べれなくて、また痩せたって話してた。2月末の退院が延期になって、3月の初めに南棟から北棟に移って、かれこれ4ヶ月も入院してることになる。
なーちゃん、あと一歩なのよね。あと一歩踏み出せば、よくなると思うの。北棟に移ってから、外泊もしてないって言ってたし、外にも出てないみたいだから、明日、お見舞いに行ったら、大通りまでお散歩連れて行こう。

あの寒かった冬の日、なーちゃんとお手手繋いで、息を白くさせながら、病院のまわりをよく散歩したな。あの車のところまでスキップしよって言ってスキップしたり、ラベンダーの匂い嗅いだり、雪の降った日、病院裏の真っ白なとこに足あとつけたり。なーちゃん、体調悪くて出れなかった時もあったけど、繋いだなーちゃんの手はすごく温かかった。わたしにとっては、懐かしい日々だけど、なーちゃんにとっては、今も病院での生活が現実のものなのよね。いつもそばにいれたらな...。
でも、わたしもそうだったけど、結局は本人が乗り切らなければいけないことも事実なのよね。

「明日、お見舞いに行くからね」って話したけど、お見舞い行って、少しでもなーちゃんの気分転換になればいいな。なーちゃんは、「待ってるね」って言ってた。

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
16:11.......
2時起床...。真夜中で寝てる相方に悪いかなと思いつつ、ちょっと掃除して、掃除機かけて、今はまったり音楽聴きながら過ごしてます。本当は洗濯もしたいところだけど、洗濯機、うるさいからね、自粛。この真夜中(今はもう明け方だけど)の雰囲気が好き。何もかもシーンとしてね。

わたし、お菓子作りやお料理や、パン作りが大好きで、得意で(自分で言っちゃうのね。笑)、一時は朝から夜までオーブンフル回転させて、何種類ものお菓子やパンを焼いていたのだけど、だんだん作れなくなってきたの。お菓子作りやパン、焼きまくってたのが4、5年前。それがお菓子どころか、お料理まで作れなくなっちゃって。その頃から、状況、悪化してきたのね、多分ね...。

それが、今、むしょうにお菓子が作りたくなって、一昨日西友に行った時、大好きな、りんごのクリームケーキと、自分で試行錯誤して考えたレシピの、チョコチャンクスコーンの材料を買ってきたの。

今ね、りんごのクリームケーキの下準備をしたところ。バターを室温に戻して、りんごはグラニュー糖大さじ2をふりかけて、レンジでチン。小麦粉とBPを合わせてふるいにかけたところでSTOP。まだ寒いから、バター室温に戻るまで時間かかるでしょ。

お料理もね、質素でつつましやかながら作れるようになってきたの。体調もね、わりかしいいの。あまり人が多いところだと、疲れたり頭痛したりするし、家を出るまでに気合が必要だけど、その辺、散歩とかね。

それでね、わたし思ったの。

あの寒い冬、2ヶ月ちょっと入院してたのは、無駄じゃなかったんだなって。本当に辛くて長い入院生活だったけれど、それがあったから、自分を修正できてきたんじゃないかな、って思ったの。今、ひとりで居ることが多いから、たくさんの人に囲まれてた入院生活が懐かしく思えたりするけど、今は二度と戻りたくはない。でも、感謝はしてる。すごくね。たまに落ちたり、尖ったりするときもあって、全く安定してるワケではないけど、状況は前よりもずいぶんよくなってるわ。

さて、久しぶりに作るお菓子、綺麗に美味しく焼けるといいな

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [マリーにくちづけ]
せば。ヾ(*'-'*))
5:09.......
退院してから、引きこもり気味なので今日は意を決して(笑)外に出てみました。行った先は黒目川っていうとこです。この川の両側には桜並木が延々と並んでいて、OLしてた頃は電車の中から綺麗だな、と思いながら毎年見てたけど、実際に行ったのは今日が初めて。
(画像クリックすると大きくなります)

IMG_6256.jpg  IMG_6261.jpg  IMG_6258.jpg
*川で野菜を洗ってる老夫婦   *何か所か橋があります  *お花見をしてる人も・・・

今日は、本当にお天気がよかったので、お散歩日和でした。Tシャツの上に春コート着てたけど、コート要らないくらいでした。黒目川には、家から歩いて15分くらい。桜並木までは、更に12、3分。全部で1時間半のお散歩。川沿いを歩くのはとても気持ちがよくて、川の下まで降りれる場所もいくつかあって、素敵なところだなって思いました。こういうところ、毎日歩ければいいのだけどね。調子の波があって、なかなか思うようにいかない、身体と心...。

IMG_6259.jpg  IMG_6262.jpg  IMG_6263.jpg
*川を挟んでの桜は圧巻   *菜の花畑もありました   *川遊びをしてる子供たち

桜は、満開で見頃だったけれど、桜吹雪も舞い始めていて、今夜から明日にかけての雨で散ってしまうかもしれません。今週末の土日に、市で桜祭りを開催するんですよね。週末のお天気はよいのだけれど、明日の雨で桜散ってしまうかも。まあ、人出がすごいかもなので、桜祭りには行かないけれど。

また、体調がよかったら、黒目川に行ってみようかしら。川でボーっとしててもいいしね。読書しててもいいし・・・。初めて行ったけど、本当によいところでした。

本日のBGM≫吉井和哉 [VS]
せば。ヾ(*'-'*))
13:13.......
