pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
ライブから一夜開けて、・・・・・・・・…ちょっと落ち着いてきました。昨日は、睡眠不足で疲れてるはずなのに、ぼ?っとしながら何してるわけでもないのだけど、なんだか眠れずで。放心状態でした。電車の中もずっと、放心状態。翌日から休みって安堵感もあったかも。


..............................................

ももちゃんから遊ばせてもらっていたトンガリヴィレッチに27日の吉井武道館の日記を書いたら、たくさんのコメントいただきました。トンガリヴィレッチは今日で終わり。ももちゃん、今まで遊ばせてくれてありがとう。
そして、いただいたコメントは、思い出にここへ.... 乗せても平気かな?

..............................................

めいの日記 12月27日 23:26
「マサムネさん武道館参上。」

あ??????っつつつっ。
吉井武道館に、ぬわんとマサムネさんがスペシャルゲストで
吉井さんとマサムネさん、夢のようなコラボ
スピッツの結成20周年で歌った曲は、「ロビンソン」でしたが、今日歌った曲は・・・
大 都 会

中略

マサムネさ???ん!!!って、ひとり叫んでたの、声、届いたかなあ・・・。
すごい泣いた。笑

..............................................

12月27日 23:32
浜ボウフウ

う、羨ましいww

12月27日 23:35
宙3宙3

新着からお邪魔します☆宙(ちゅう)と申します☆今ミクシーを見たら、さっそく書き込みがあったので、もしやこちらでも誰か書き込んでないかな?と思ってみたら……。めちゃ羨ましいです?。
いいな?。
私は一度もマサムネさんが誰かと歌ってるのを、聞いた事がないんですよ?。だから凄く羨ましいです?。今日か明日のマサムネ日記で、きっと書いてくれるんでしょうね?。ほんとマメなミュージシャン☆笑
でもなんで「大都会」?なんだろう?(笑)では?。楽しい日記有難うでした☆

12月27日 23:38
まいまいmy2

めいさん、はじめまして。まいまいmy2と申します。新着から失礼します。素晴らしい日ですね。吉井さんのライブで正宗さんにお会いできるなんて!凄く凄く幸せですね♪私も20周年のときに吉井さんが登場したときは凄く興奮しました。でも、きっとそれ以上の興奮ですね!
素晴らしいご報告ありがとうございました♪

12月27日 23:46
ラムネ

めいさん はじめまして。 マサムネさんが武道館に!! 吉井さんとマサムネさんの「大都会」 クリスタルキングより セクシーだったのではないですか?(*^^*) 想像しただけでも ドキドキします♪ うらやましいです。

12月27日 23:57
RuRu

はじめまして。
すごーーい!! 大都会!!?想像しただけで、鳥肌です。ほんとにドキドキしてきます。いいなあー、すごくうらやましいです。よかったですねー。マサムネさんからの今年最後のビッグなプレゼントですね♪さっそく書いてくださってありがとうございました!

12月28日 00:01
chiharunote

ハジメマシテ!新着から来ました!レポありがとうございます!書いてくださっている方を探して彷徨っておりました?m(__)m この場面に遭遇できてよかったですねーー!
よいお年を!!

12月28日 00:13
灯里

はじめまして?! わたしもここを教えていただいて(笑)レポを読みに来ました!
ホントにありがとうございます?!!そうそうそういうレポが読みたかったの?!!ってホントうれしくて(泣)反論の部分とかアリアリと想像できて笑えました、ステキ。

12月28日 01:59
スノーウィー

はじめまして☆
私も今日の吉井武道館行ってました。まさかのマサムネ登場に私も唖然でした・・・!次の瞬間悲鳴(笑) 20周年祭の時は、吉井さんアウェーな感じでしたが、今日はホームで魅力炸裂でしたね。ふたりともとても仲良しなんだな?って思いました。いろんな意味で、大都会、最高でしたね☆

..............................................

コメントいただけると思わなかったので、すごく嬉しかったです。ホント、この場所を提供してくれたももちゃんに、謝々★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪音楽でもなんでも、何かを共有できるって素敵だし、幸せだなあと思いました。

昨日も一昨日も、17時過ぎたあたりからそわそわして仕事が手に付かず。本当に手に付かずなんです。そわそわ、そわそわ。昨日は16時半くらいから納会がはじまったのだけど、それどころでもなくて、そわそわ、そわそわ。武道館は定時上がりでも間に合うけど、Zeppは早退しないと間に合わないなあ。

27日と28日が混同してるけど・・ 想いみたいなもの。

で、マサムネさん
27日、28日の吉井武道館、何が印象的かって、やっぱりマサムネさんの登場のサプライズ。スピッツの20周年ライブの時に吉井さんが現れた時も、発狂寸前だったけど、今回も発狂寸前。 スピッツの20周年ライブの時は、吉井=ロビンにちなんで「ロビンソン」と「Love Communication」を演奏。そして今回は、クリスタルキングの「大都会」
で、3曲中どれが、って言ったら、やっぱり「大都会」かなあ。あれは本当にすごかった。

マサムネさんは、吉井さんの15周年祝いに花束をもってステージに登場。ゲストの話しを匂わせたとき、まさか・・って思ったけど、まさかマサムネさんでした。吉井さんが直接オファーしたらしいです。20周年でも吉井さん来てるし、この前対談もしたしね。
で、「大都会」の曲を選択したのも吉井さんで、二人でやったらいい感じになるんじゃないかって。ホント、その通りで、マサムネさんは自分の持ち歌のように歌いこなしてました。本当に綺麗な声だなあ、と改めてしみじみ思いました。マサムネさんがステージ下りたあと、吉井さんが、「草野君の声は癒されるね。つくづく俺の声は、から揚げみたいな声だと思った」って言っていて、その大都会。・・・28日は大都会がぬけて、セットリストどうなるのかな、って逆に楽しみにしてたんだけど、28日も大都会で、マサムネさんが担当したとこは、なんと、バーニーが担当。吉井さん、俺の声はから揚げだけど、バーニーの声は豚だ、カツ丼だって言いたい放題。w
でも、バーニーすごかった。あんなに歌える人だとは!スバラシイ!!! (*ゝω・*)ノ 最後あたりで途中、声が途絶えたけどね。あの歌は、そうそう歌える曲じゃないよなあ。

マサムネさん、自分の日記に、「ハイトーンヴォーカルと言われる俺でも高かったっす、キーが。」って書いてたけど、あの曲は本当にキーが高い。マサムネさんは、歌い終わったあとすぐステージから降りて、そのあと吉井さんが「二人でCD(大都会の)出そうかな」って言ってたけど、まじで出して欲しい。もう一回聞きたい。
で、吉井さんとのトークはほとんど吉井さんが喋ってマサムネさんが相槌で、けど、、「スピッツは、4、5日前にツアーが終わって・・・」と言ったら、マサムネさんが、「いや、まだ終わってないです」って、反論してて、可愛かった。それにまた吉井さんが反論してたけど。w
マサムネさん、クリスタルキングの声の高い人役をするのに、「カーリーヘアのね、ヅラかぶってくればよかったと思って・・」ってみたいなこと言ったら、吉井さんが「ヅラって言っちゃだめ」って。吉井さんが、「じゃあ俺は、相手役がしてるサングラスを」と言って、サングラスしたら、マサムネさんが、「あ、なんか、フツーにかっこいいんですけど」と言って和みト?ク。

で、吉井さん
この二日間は本当に楽しくてサイコウの時間を過ごせました。10月にも武道館ライブに行ったのだけど、日記を読み返さないと内容が全然分からなくて、その時の日記、今読むと楽しそうに書いてるな・・と思うのだけど、正直なとこ印象に残ってるのって、8823号でお友達をを阿佐ヶ谷に送っていった時の引き攣るような奇妙な緊張感と、しらっとしながら舞台を見てる自分だけで、ライブの映像も曲も頭に浮かんでこないし、本当に病んでたんだな、って思う。

12/28は、THE YELLOW MONKEYのお誕生日で、昨日の吉井さんは、「12/28をずっと武道館でやっていきたい。そしてやってる限りは別な使い方もできるかもしれないし」みたいなことを言っていて、それって、再結成?みたいな。


2日間とも泣いたんだけど、どっちがやばいって言ったら27日で、オープニングから涙、だ?っみたいな。カナリヤを演奏したときは、号泣で。
わたしはTHE YELLOW MONKEY、アルバム「8」で嵌ったので、8に収録されているカナリヤは思い出の曲で、そして大好きな曲でした。
ライブで聴くのは、活動休止の2000年1月の大阪&東京ドームライブ以来。もう8年前なんだあ。THE YELLOW MONKEYの楽曲やるにしても、まさかカナリヤが聴けるなんて思ってもみなかったし。ホントやばい。あと、いつもやばいのがシュレッダー。
普通に家で聴いてても、だ?っ て泣くから。ここまでくると、ただの変な人ですね。w

「バラ色の日々」が流れた時も号泣。だ?っ て(笑)。これはシングルでも出されているのだけど、わたしが初めて聴いたのは、アルバム8から。吉井さんは、ソロになった当初はTHE YELLOW MONKEYの曲はやってなくて、去年のツアーの最終日、大阪城ホールでTHE YELLOW MONKEYの曲として初めて「バラ色の日々」をやって、それをmixiのコミュで知った時は、本当にショックだった・・。当時の日記にも書いてるけど、聴けた人のこと素直によかったねって言えなくて、すごく複雑で、なんで武道館じゃなくて、城ホールなの?って。
だから、「バラ色の日々」が流れたとき、「わたし、これを聴きたくて、そして一緒に歌いたくて、8年も待ってたんだよ」って、本当に嬉しかった。こうやって書いてても、涙 だ?っ
吉井さんはソロになって、自分がTHE YELLOW MONKEYの曲をやっていいのかなって考えたりもしたんだって。でも、THE YELLOW MONKEYの曲も素晴らしいし、それを聴きたい人もいるから、歌ってもいいかなって思ったんだって。
「今日(28日)は、デビュー15周年で、THE YELLOW MONKEYのメンバーも同じく15周年を迎えたわけで」って言ったときは、ちょっとビックル・・。嬉しいビックル。

それから、アンコールのSO YOUNG。
鳥肌たって、涙でステージがぼやけて、目が痛くて、多分お化粧も取れて・・、自分でも泣き止まないんじゃないかな?帰れるかな?って思ったくらい。だいぶ前、「死にたいなあ」と思っていた時期があって、泣きながら何度も聴いてた曲です。いろんな想いがフラッシュバックして、ずっと泣きっぱでした。エイト買う前の話しですね。


もちろん、吉井和哉の曲も好き。おちゃめな踊りする吉井さん、本当に楽しそうで、ああ、ライブって本当にいいなあって思いました。で、来年ツアーも始まるし、ファイナルの沖縄も行きたいし、それから、サもね行きたいし、吉井さんがボソッと言ってたんだけど、「いつまでもくよくよしたってしょうがないしね」って。「そうよねえ・・」って思った。で、がんばるぞって思った。

 働いて
 夜中になって
 次の休みは この街抜け出し
 よく遊ぶ!
 よく笑う!
 よく食べる!
 よく踊る!
 We'er Reborn On Weekends!

WEEKENDER、まさにそれ。

あと吉井さんいつも、「みんな仲良くね・・」って言うんだよね。なんの曲のときだったっけかな・・。いつも同じ曲のときなの。TALI?違うかな・・。う?ん。

27日はオープニングアクトでダイノジが来て、かなり会場を盛り上げてました。28日はアーサー・ホーランドさんがオープニングで20分間喋り続けてました。二人(二組?)とも、吉井さんからオファーがあったんだそうです。

28日は北側の席も開放して、吉井さん、360℃、オーディエンスに囲まれてました。で、うちらのこと「イエローモンキー」って言ってくれて、それがすごい嬉しかった。(人´?`*)♪FINAL COUNTDOWNの時は、地震並みに武道館が揺れてたの。まじで。すごかった。あ?あ、楽しかった。
北側の人はステージ裏になって、TACTICSが終わったあと会場の照明が付いてない時、北側の方から、「きゃ?」って歓声があって、どうしたんだろうって思ったら、北側を向いてワセドン3を1曲。すごい近いらしくて、吉井さんも「やりづらいな(笑)。近い?近い?」って聞いてました。

でも、ああ、なんだかなあ!むきっ ってのもあって、I WANT YOUの時とかね、吉井さん、西側や東側の人に抱き付き過ぎ。28日はアイウォンチュ以外にトブヨウニの時もべたべたで、ちょっとやりすぎじゃん!って、かなり苛々しました。舌打ちしてたかも。笑

ももちゃんのトンガリヴィレッチから、27日マサムネさん@武道館の夜ね、マサムネさん宛に、メッセージを送って・・。まず、大都会のサプライズが嬉しかったコト。それから、今年いろいろあって・・・、みたいなコトからはじまって、聞いてもらいたい風に書いたのだけど、マサムネさんにメッセージ書きながら、こうやって文章にすると、そんな悪いことばかりの1年ではなかったのかなあ、とか思ったり。で、青い車の8823号の写真と、エイトリアンカップで入賞した時の写真を添えて送りました。読んでくれてるといいな。

タイトルの「ぱんぱんついてるついてる×4」は、これやるといいことあるって吉井さんが教えてくれた。だから、はあ・・・ってなったとき、ぱんぱんついてる♪ついてる♪ってやろうかな、と。で、年商1500億のおまじないなんだって。

やり方
ぱんぱん(手を叩く)
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
ぱんぱん
(右)ついてる♪(左)ついてる♪
最後に、
ついてる―――

武道館、いいね。(・∀・o)!!!

2日間楽しかったけど、体力的にまじでしんどかったです。帰りは遠いし。1日目がね、ヒールの高いブーツだったの。で、ずっと跳ねっぱだったので足が痛くて痛くて。2日目はスニーカーで行ったけど、前日からの睡眠不足と疲労で(笑)、朝、会社行くとき電車の中で気持ち悪くなって、わたし大丈夫かしら?って思って。で、2日目のライブ終わったあと、本当にヘロヘロで何にも考えられなくて、で、電車に乗ってる時友達から、「今からエイト出すのは難しいかな?」ってメェルきて、げすぇタイミングって思ったけど、「無理です、何もできません」ってお返事送りました。明日から休みでよかった、なんて思ったのだけど、2月は週明けの25日?27日と3日連続ライブなんですよね。25、26日は吉井@ZeppTokyo、27日はスピッツ@NHKホール。

今から体力つけてこかな、と。Biri?w

今日は起きたのお昼頃。10日ぶりに8823号のシート外しました。車内の大掃除・・ってほどでもないけど、年末だから綺麗にね。そのあと、汰亞を吉祥寺に送っていって、帰り道、いつもは音楽のボリューム低くして乗ってるのだけど、ボリューム、ガンガンにあげて帰ってきました。

はあ、年末ですな。

ああ、もうこんな時間。まだやらなければならないことが・・。やばい。昼夜逆転しそう。

本日のBGM≫吉井和哉 [黄金バッド]

へばな♪
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま。
もう少しゆっくり休んで下さいね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今年はサーキットでよくお会いしたのかな?
本当にどうもでした。

来年も宜しくです。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
2007/12/30(Sun) 20:11 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
RE:りすさん
お疲れ様でした。
りすさんの高速バス待ちとスペシャルスマイルが、
わたしの糧になってます@ホントに。

そう、今年は全部サーキットですね。
それ以外の場所ではお会いしてないですね。なにか不思議。^^
こちらこそ、来年もどうぞよろしくです。v-22
2007/12/30(Sun) 21:41 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
