pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
一泊二日で伊豆に行ってきました。何店かピックアップした沼津にあるお店でランチして、いちご狩りをしてお宿入り・・の予定だったのですが、到着時刻が微妙だったので、沼津ランチをスルーして伊豆長岡にあるいちご園に向かいました。まだ14時前なのに、予定していたところは、「いちご好評につき、本日は終了」の看板で、いちご狩りできないのかしら、としょんぼりしていたら、あの辺りっていっぱいあるんですね。まもなくして江間いちごセンターを発見。名前がいいからそこに決定。エマ love(人´?`*)♪
080103-01.jpg

去年から自分の中で大ブレイク中のいちご狩り。もちろん、今年初です 。いちご畑の中にいるだけで本当に幸せです。去年はいちご狩り5回行って、全部で何個食べたっけかな。どこかに書いてるはず。多分、300個以上。
某Rotor Routerさんに、「イチゴ、食べすぎでないですか?」と突っ込まれた記憶あり。(*´艸`)
今回も食べましたよ。そして数えました。124個です。まわりでおじさんが、「いやあ、食った食った60個くらい食べたよ」って言ってたけど、甘いですね。品種はあきひめでした。いちご狩り、ひとりでも行っちゃいますね。それくらい 好き。本当はみかん 狩りもしたかったのだけど、今回は断念しました。てか、もう食えないし、みたいな。

15時頃、いちご園を出て堂ヶ島にある宿泊先にナビかけたら、60km近くあって2時間ちょっとかかる。お部屋から夕日が見えるお宿なので、夕日に間に合わないのは悔いが残る。その後押し寄せてくる、おトイレ(いちごは30分後くらいあとに、水分となります。それも、3回くらいに分けて)と格闘しながら、ひたすら走って、16時半前にチェックインできました。本日の日の入りは16:42。間に合ったのです。ブラボゥ
080103-02.jpg

お部屋から見える風景は絶景&感動でした。夕焼けって太陽が沈んでからの空の色が綺麗なんですね。波の音も心地よく、しばらくは波の音を聞きながら、夕日を眺めていました。この感動はなんとも表現できないほど幻想的なものでした。
夜中にお手洗いで絶対起きないわたしなのですが、夕食も船盛、あわびの踊り焼き、伊勢えび、それから、焼きカニ、鍋、などな、ものすごい量なのです。食べきったあと、ちょっとお腹痛くなったので、食べすぎだなって思ったのだけど、夜中、まじでお腹痛くてお手洗い、2回行きました。いちごの食べすぎではなく、夕食の食べすぎだと思います、と勝手に。
080103-03.jpg

翌日も晴天。旅館の案内には、「三四郎島と潮の満ち引きで出現する陸からの瀬の路、トンボロ現象を望み・・・」と書いてました。夕べの夕暮れの中、島に渡ろうとしている人が居ましたね。
080103-04.jpg

136号線を走っていると、海越しに富士山が圧倒的な近さで見えまする。山頂に白い雪がたくさんの、「富士山だ!」って感じの富士山。圧巻でした。ここに住んでる人は、毎日富士山を眺めながら暮らしてるんだなあ、とか、ここの家は崖に微妙に遮られて、富士山見えないのね、とか、そんなどうでもよいことを考えながら走ってました。富士山は恋人岬からのロケーションも抜群です。ただただ、ため息。
080103-06.jpg

080103-07.jpg

確認したかったトンビも居た。最初はいなかったのだけど、しばらくしたらどこからともなく現れたの。前に来たときはつがいで飛んでいたけど、今回は一羽だけ。しばらく待ってたけど、ずっと一羽だけでした。どうしちゃったんだろうね。でも、またこの場所でトンビ見れたことが嬉しかったし、空の青さにも感動しました。写真は(一部モザイク以外は)全部加工なしです。旅行って、お天気にだいぶ左右されますよね。これが雨の日だったら、違う旅になってただろうし、こんなにも感動はしなかったかも。
080103-08.jpg

恋人岬からのルートは一昨年の10月と一緒。西伊豆から山を越えて伊豆高原にある「プルミエ」というレストランでランチ。葉山にあった(今はないけど)ラポルタマリ?ナ様というお店もお気に入りだったけど、ここもお気に入りのお店です。
080103-09.jpg

到着した時間もちょうどよくて、12時半頃だったかな。前回は渡りカニのトマトクリームスパゲッティを注文。今回はカルボナーラ。どちらも濃厚。でも、すごく美味しかった。ソースも全部いただきました。デザートはティラミス。

一昨年座った場所。
080103-10.jpg

空の青さや海の青さ、そして富士山の美しさに心が洗われました。殺伐とした気持ちや日々の生活の中で忘れつつある何かを感じたとても有意義な時間でした。それは、思い遣りとか感謝の気持ちとか、ありがとうとかごめんなさいとか・・。マイペースで歩こう。

本日のBGM≫globe [Is this love]

へばな。506246
コメント
この記事へのコメント
伊豆はいいよね。遊びどころ満載♪

恋人岬近くの黄金崎によく富士山の写真を撮りに行ったけなぁ。

まだデジカメが流行る前の事だけどねw

2008/01/05(Sat) 00:31 | URL  | たこ #-[ 編集]
RE:たこさん
うん、伊豆いいですね。気温も暖かいし。海山近いし。
みかん狩りもしたかったのだけど、諦めました。

今回も、恋人岬で三脚立てたカメラマンらしき人がいましたよ。
やっぱりあそこは、ロケーションいいんですね・・・、
と書いてる最中に、「黄金崎」って気がつきました。^^;;
たこさん、写真撮るの好きだったんですね。
富士山は、本当に素晴らしいですね。
とても感動しました。i-265
2008/01/05(Sat) 00:40 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
いい旅行でしたね
いちご狩り,行ったことあるけど,あんまり沢山は食べられなくて飽きちゃいますね。でも,もぎたてでジューシーでおいしいですよね。練乳片手にw。
景色のいい宿だったんですね。
僕のほうは相変わらず,家で,のべぇーっとした過ごし方を続けています。昨日は散歩もしたんだけど,今日は後半,少し体調が優れなくて,休んでました。
初詣には行って,おみくじを引きました。一応,大吉ではあったんだけど,病気の項には「軽からずけれど平癒す」と書いてありました。要するに逆に読めば,「治るんだけど,多少の不調は覚悟しとけ」と読み取れるところが,ちょっとリアルでした。
そんなこんなで,来週には仕事に復帰しますが,12日にはまた卒業生と,寒いのにバンガローでお泊り鍋パーティの予定です。
2008/01/05(Sat) 01:19 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
RE:ピュアさん
普通はいっぱいは食べれないみたいですね。
わたしは普通ではないので練乳なしでいっぱい食べちゃいます。笑
わたし、いちご狩りしたの去年が初めてで、それ以来すっかり嵌ってるんです。
お気に入りのいちご園があるので、
このお正月休みのうちに、行ければなあ、と思っています。

お宿からの景色は絶景でしたね。
波打ち際に露天風呂があって、男子の方は、丸見えでした。笑

おみくじは、わたし、去年大吉だったんですが、年頭からトラブル続きでした。(*´・д・)
でも、ピュアさんはきっとよい1年になるでしょう。
体調、大丈夫ですか?
お泊り鍋パーティーではじけないように、ほどほどにね。(*ゝω・*)ノ
2008/01/05(Sat) 01:41 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
平和だ
あけましておめでとうございます。
自分の周りは雪だとかで真っ白な写真の日記が多くて寒いけど・・・・・・
伊豆は暖かそうでいいな~。
今年もよろしくです。
2008/01/05(Sat) 10:09 | URL  | YAS #-[ 編集]
イチゴ狩りいいですねぇ~
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

イチゴ大好きなので・・・私も行ってみたくなりましたよ!
楽しい旅行になって何よりです。(*^-^)ニコ
2008/01/05(Sat) 12:27 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
i-265 YASさん

わ~、お久しぶりです。ご無沙汰してました。<(_ _*)>
お正月休みは、YASさんのスキーの季節ですね。
伊豆はお天気もよくて、暖かかったです。
でも、気温とか見ると11℃くらいなんですよね。
ええ・・、20℃くらいあるかと思った、みたいな。
雪と言えば、世界遺産の白川郷に行ってみたいです。
そして、飛騨牛を・・・・・   てへ。笑
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。v-22


i-265 りすさん

いちご狩り、純粋に楽しいですよね。
いちごハウスに入るときとか、食べたいちごのヘタを数えるときとか。
去年はりすさんチ方面の館山のいちご園にも行きましたよ。
いちご以外にも、みかんや葡萄やさくらんぼう、ブルーベリーどなどな、
他のフルーツ狩りも楽しそうですよね。i-261
今年はどれだけ行けるかな?
たくさん行ければいいな。(●^o^●)
2008/01/05(Sat) 16:12 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
近くにいたんですね。
江間のイチゴ狩り、毎朝通勤で通るけど
一度も行った事無い。
地元民はそんなもんです。
泊まった所って、もしかして〇水?
だとしたら結構高級旅館だったでしょ?
江間から堂ヶ島だと、多分戸田峠経由だったと思うけど
夏場はうちの練習コースだったところです。
あと、船原トンネルから土肥までとか。(台風で落ちた所はどこまで復旧したんだか?)
お天気とっても良くてよかったですね。
これからもゆっくりマイペースで進んでください。!(^^)!

今年もよろしくお願いします。

P.S.恋人岬は地元民はカップルでは行きません。
岬の鐘なんて鳴らした日には…
なぜだかそこ行くと別れるんだよね~
逆に別れたくなったらそこに連れてけとも言うけど (経験談)
2008/01/05(Sat) 23:02 | URL  | mic #2x.LPFvg[ 編集]
RE:micさん
そっか、近いんですね。わたし、通勤途中にいちご園あったら、毎日通ってそう。
夕食は毎晩いちご。
いちご狩り、楽しいですよ。わたしハウスに入ると、別人になります。

泊まったところは、●水ではなくて、●流でした。
そうそう行けるとこでもないので、日の入りに間に合ってよかったです。
戸田峠通りましたが、くねくねしすぎですね・・・e-263

>逆に別れたくなったらそこに連れてけとも言うけど
うわ、micさん、なかなかやりますね。笑
こういうジンクスっていっぱいありますよね。
井の頭公園でボート乗ったら別れちゃうとか・・・
あれ?それしか、思い浮かばない。^^;;;

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。v-22
2008/01/06(Sun) 01:12 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
