pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
8:00起床  目が覚めてからず?っと頭痛がして、なんだかサエナイ1日でした。ゴルゴに行った汰から、ともだち3人エイトに乗せて、荻窪に送って欲しいといわれたけど、ものすごく葛藤してましたね。うちから荻窪は電車だとアクセス悪いので気の毒だし(寒いし)、かといって、この頭痛で外にでたくないし、メールも「やっぱりごめん、しんどくて無理みたい」とか「やっぱり送ってくね」って、(。・・) その繰り返し、4回か5回メェルしたかな。状況が分からないので、なんともお返事しがたいのだけど、頭痛いながらも、出かけられる準備だけしておきましたが、「なんかやっぱり無理みたい。ごめんね」そのあと、もう一回「やっぱ送ってくから時間帯だけ教えて」ってメェルした10分後に「やっぱり送ってくの無理みたいです。ごめんなさい・・。役立たずでごめんね(T_T)」のメェル。「いいよ、いいよ、大丈夫だよ」ってお返事きたけど。使えないねえ、わたし。

昨日から柚子と格闘してました。たくさんあるみたいに見えないけれど、実はすんごいいっぱいあります。昨日は柚子の果汁で指がふやけました。あと、人差し指の付け根に、包丁だこも。痛い・・ よく切れる包丁と、大きなオーブンが欲しいです。
080105-01.jpg

柚子のジャム・・・、失敗しちゃった。
コンロから目を離していたら、こげちゃって。こげた部分はとったので焦げ臭さはなくて、普通に食べれるけれど、こげた色のせいでジャムの色も濃くなって・・、見た目が。(o´д人))゚
レシピ 柚子のマーマレード by ぽんぽあーる
080105-02.jpg

せっかく作ったのに、この色だとつくれぽできないな。ちなみに、ジャムを瓶に入れたら10分煮沸して冷めるまで逆さまにすると、真空状態になって長期保存できます。でも、冷凍庫入れちゃうけど。
レシピ 柚子蜂蜜でほっこり柚子茶 by あきちょんちょん
080105-03.jpg

柚子茶は簡単です。蜂蜜入れるだけ。いい塩梅に漬かるの楽しみ。柚子茶でほっこりしたい。
レシピ 用途いろいろ♪柚子のピール by Firstsnows
080105-04.jpg

ピールって初めて作ったけど、ものすごい手間がかかりました。レシピとはちょっと違う作り方したのだけど、昨日煮て、パットの上に広げてひと晩かけて余分な砂糖水分をとって、今日の午前中にグラニュー糖を一枚一枚にまぶして、あとは天日干し。明日も天日干しするようでえす。
柚子のピールは大成功の予感。(人・ω・)

080105-05.jpg

昨日、柚子のピールを煮た残りの砂糖液で、今日金柑を煮ました。本当はこのあと、オーブンで10分くらい焼いて乾かしてから砂糖をまぶすのだけど、もう面倒で、このままでいいやって。金柑ジャムつくりたいです。金柑のジャムは普通のマーマレードと違って味が濃いのだそうです。金柑の木持ってる人、いませんよね。
何個の柚子と格闘したかな。金柑は26個でした。柚子ジャムの色、ショックなり。

2007年作の夏みかんのマーマレードより色が濃いんだもの。しくしく。何回も作れるものではないから、残念だけど、今年は色の濃い柚子のジャムを食して、来年の今頃、リベンジかな。
IMG_0851.jpg

今日から規則正しい生活をはじめます。おにぎりは・・・再開かな?どうかな?

へばな。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
三が日明け、初の日曜日。
ぼーっとしてます(苦笑)

柚子、大小合わせていっぱいあるねぇ。
全部調理したの?(驚)

美味しそうな物がいっぱいi-179
めい、マメだねぇi-228
2008/01/06(Sun) 12:34 | URL  | しんしん #-[ 編集]
RE:しんしん
わたしも、ぼ~っとして過ごしてまする。
今ね、お洗濯しながら、しんしんチのTV見てるトコ。超リアル。笑

そう、全部調理したの。
本当はこれの2倍近くあったんだけど、お姉さんチにお裾分け。
・・・してよかった。
ジャムは、去年から作り始めていて、ブ~ムなの。
苺が安くなったら、苺e-243ジャム作るんだ。

わたし、マメだよ。知らなかったの?(人・ω・)
2008/01/06(Sun) 12:43 | URL  | めい #-[ 編集]
お゛♪
久しぶりにチャットしてる気分(笑)

そっかそっか。
全部調理したんだね。
重労働だったっしょー。

ジャム、自家製素敵i-277
自家製のジャムって、食べたことが無くて。
今度、挑戦してみます。

あはははは(笑)
めい、いつもマメだよね。
お菓子作りとか、本当に尊敬^^

PS
例の物、遅くなってごめんね。
明日も休みなので、明日、発送する予定です。
2008/01/06(Sun) 13:09 | URL  | しんしん #-[ 編集]
あ゜♪
お洗濯@干し終了。i-179 お天気よし。i-1 眠気あり。i-196

ジャム作りはね、一度やったら嵌っちゃうっぽい。わたしだけかな。
熱しやすく、なんちゃらしやすい・・・・・・・  *笑*
旬の果物を旬の時期に・・って、1年分作ろうって思うから量がね。
でも、甘さ控えめに調節できるから、やっぱり手作りのが好き。

例のもの、(・・〃)
ありがとね。でも、いつでも大丈夫だから。
2008/01/06(Sun) 13:58 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
まねっこして柚子ジャムと柚子茶作ってみまふ。下準備はしたよ!指が同じくふやけましたhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">けどいいニオイhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
一回目にたくさんもらった柚子はなんとなく放置しちゃってダメにしちゃったから、今度はムダにするのはやめよう…って(^-^;
けど柚子茶って飲んだ事ないから成功したのか失敗したのかさえ分からない(笑)レモネードの柚子バージョンみたいな感じ?
めいさんの胃袋にhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/243.gif" alt="" width="14" height="15">100個以上入ったなんて凄いhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
私はお腹がゴロゴロって大変なことになっちゃうな(笑)
2008/01/06(Sun) 21:42 | URL  | もも #aYDccP8M[ 編集]
RE:ももちゃん
指ふやけるよね。お湯と違って、なんか微妙で。笑
柚子茶、わたしもないのだけど、この前、作ってもらった柚子茶の皮の部分ね、
そのまま食べたら、すごい美味しかった。
柚子のジャムもお湯で割ったら、柚子茶みたい。
ジャム煮るときは、コンロのそばを離れないでね。
煮詰まりだすとあっという間なの。わたしみたいに焦がさないでね。e-263

いちご e-243 狩りは真剣勝負なのだ。i-179i-87
でもね、100個超えるとさすがに気持ち悪いは悪いんだよ。笑
150個超えると、逆流してくると思う(笑)。今度行こうよ。(人・ω・)
値段聞くと高いんだけど、すんごいお勧めのいちご園があるの。
そこにしかない品種のいちごがね、めっちゃ甘くて、無制限で、2,500円なんだけど。i-229
2008/01/06(Sun) 22:02 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
柚ジャム美味しそうですね~♪
手作りなんで、素晴らしい!めいさんってマメなんですね!!!
私は、ジャム作った事ないんですが、伯母が大量のシソを送ってきて仕方なくシソジュース?濃厚なのを作りました。1Lのペットボトル2本分が出来ました。ジュースや焼酎に混ぜたり、梅酒にまぜたり。。。でも、かき氷に掛けたらすごく美味しかったです。
調子に乗ってシソの葉を風呂に入れてシソ風呂に入れたら、量が多すぎたのか、肌がガサゴソになりました。アルカリ風呂だったんですね~。(泣)
いちご狩り、わたし地元が静岡なんです。意外と地元民は狩りしないんですよ~。私もこっちに来てから狩るようになりましたもん。(笑)ハウスものもいいですが、露地いちごの季節になるとメッチャ安くいちご狩りできますよ~。(4月とか5月ぐらい)ご存じでしたらすみません^^;

話は飛びますが、さっき吉井武道館12/27のめいさんのブログを読んで再び感動が・・・。最近STILL ALIVEのDVDを買って見てます。ちょっと前に買ったTHANK YOU YOSHII KAZUYA Liveも大好きです。
めいさんのお勧めのDVDはどれですか?よかったら教えて下さ~い♪
2008/01/06(Sun) 22:46 | URL  | スノーウィー #-[ 編集]
RE:スノーウィーさん
おこんばんは。(の∀の)
ジャム作りは3回目なのですが、結構簡単なのです。でも今回は焦がしてしまったので、ちょっと残念。
シソ、いいですね。わたしもシソ、大好きです。去年今年と、知人から苗を譲ってもらって、公共の垣根に勝手に植えてました(笑)。ちょっと使いたいときとか、便利なんですよね。あと、おにぎりに混ぜると美味しいのです。
シソジュースは赤いシソかな?梅酒もいいですね。色が綺麗そう。(●^o^●)
シソのお風呂は笑ってしましました。真似っ子しないように気をつけます。うふふ。

スノーウィーさん、静岡なんですか。北海道のイメージありました。名前からかな。
これの前の日記に、コメントしていただいたmicさんも静岡の人なのですが、やっぱり地元なので、しないって言ってましたね。わたしは、生まれ育ったところが青森なのですが、それを言うとスキー上手でしょ?って言われるけど、スキーは全然したことないんですよね。それと同じなんですね、きっと。

吉井武道館はよかったですね・・。マサムネさんの大都会にもシビレタり e-419e-420

吉井さんソロになってから出したDVDはスノーウィーさんも持ってる2枚だけで、どっちも甲乙つけ難くよいのですが、わたしが一番好きなDVDはTHE YELLOW MONKEYのときのやつで、「PUNCH DRUNKARD TOUR 1998/99 FINAL 3.10 横浜アリーナ」ってやつで、あの・・、吉井さんが、すごく楽しそうに歌ってるんです。パンチドランカーのツアー自体はハードだったし、吉井さんの中にも葛藤みたいなのもあったらしいのですが、ファイナルの横アリは吉井さんもそうだし、メンバーも生き生きしてるんです。
活動休止前の東京ドームのライブもDVD化されましたが、吉井さん、冷静なんですよね。あの時、MCで、「ライブ、いいね。ライブ楽しいね」って言ってたのがすごく印象的だったのですが、本人は、東京ドームでやることとか、あまり感動はなかったそうです。それに比べると、横アリのは、楽しんでるっていうのが、ありありで、どうしてその時、ファンじゃなかったんだろうって、あの場所に居たかった・・・って、とても悔しくて。ふふふ。e-263e-263e-263

ソロになって、YOSHI LOVINSONの名前で活動してたとき、ライブにイエモンの時のギターリストのエマがサポートで入ってたんですけど、その3.10の横アリで、「MY WINDING ROAD」って曲の時エマのギターソロから始まるんですけど、電飾のギターでものすごいカッコいいのです。
わたし、ビデオで揃えていたので、そろそろDVDで揃え直さなくちゃって思ったときに、真っ先に、その3.10の横アリを購入しました。他のは、予算の関係で、てんてんてんです。

DVDのお話ししてたら、しばらく見てなかったから、他のいろいろなライブVも見たくなっちゃっいました。スノーウィーさんも、機会があれば、是非、3.10の横アリを。(人´-`*)♪
2008/01/07(Mon) 22:46 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ここ、気づいてくれるかな笑
ゆず茶、いいねーー☆
いいよいいよぉ~~♪
かこも作りたいナ。
切って、蜂蜜入れるだけ?
どれくらいで完成するん??
2008/01/11(Fri) 19:26 | URL  | かこ #-[ 編集]
RE:すぐ気がつきます笑
① 綺麗に洗った柚子を4つ割りに切り、種を取り除く。
② 薄くスライスし、保存瓶に入れていく。
③ 柚子がひたひたに浸かるくらいまで蜂蜜を入れる。
④ お箸で柚子と蜂蜜が馴染む様に、突くように混ぜる。

1週間くらい寝かせるって人もいるけど、2、3日でもOKみたいよ。

最近嵌っているのが、紅茶に柚子。すごい美味しい!
あと、使えない安いマーマレードがあって。紅茶にそれを入れたり。
2008/01/12(Sat) 14:02 | URL  | めい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
