pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
この2日間、お布団で寝てません。超不規則な生活。夕べも早めに就寝せず、ネットサーフィンしながら気がつくと椅子で寝てて、また気がつくと椅子で寝てて。だから、どの時間帯の話しなのか、不明な点もあり。やばいね。
それでも、朝6時頃に起きたあと、8823号洗車してました。しばらく出番無し。



これは・・・、土曜未明?夜にかけて作ったケーキたち。8種類です。

レシピ ■優秀なチーズ・バー■ by うの
レシピ 簡単*ショコラクランブルバー by かなやん
レシピ コーヒー風味☆ピーナッツクランブルバー by かなやん
レシピ なんちゃってガトーショコラ by やもとしょう
レシピ ホットケーキミックスで絶品パウンドケーキ by healthy*
レシピ クリームチーズ&クランベリーのケーキ by berryberry
レシピ *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu
レシピ 基本のミルク★シフォン by うの

使った卵の数やバターや小麦粉の量、計算したらいくつになるんだか。改めて並べて見ると、自分でもすごいなあ、と感心。ふふふ。笑
夕方、足が棒のようになってましたが。(疲人)
今朝、夕べから気になっていた、すが立ってる冷えたプリンにカラメルソースかけて、朝食試食。予想通り不味い・・・。すが立った時点で、リベンジと思ったけれど、もうこのレシピでは作らないかな。やっぱり生クリ?ムや卵の黄身を贅沢に使った方が美味しいです。余った卵白の活用レシピもあるしね。

20070909_2.jpg

今回作ったケーキはシフォンケーキとチョコレ?トケーキとパウンドケーキ@2種類、クッキー2@種類、プリン、チ?ズケーキ。チ?ズケーキは、先週と同じレシピで作りますた。今回はカラメルソースでマーブル模様。ちなみに、先週はチョコレ?ト。

チョコレ?トの時もそうだったけど、カラメルの存在感いまひとつだけど、普通に美味しいです。マーブル模様するのも楽しいです。あまり上手ではないけれど。
でも、前回失敗してホッチキスで止めてたラッピング、今回コツをつかみました☆それから、綺麗な切り方のコツも覚えました。オーブンの鉄板一枚分なのでかなりの量だけど、ひとつひとつラッピングして、冷凍庫行き。

パウンドケーキは、クリ?ムチーズとクランベリーのパウンドケーキと、定番のラムレーズンのケーキの2種類。クリ?ムチーズとクランベリーのケーキは材料が美味しそうで、かなり期待していたのだけど、なにか今ひとつ、しっとり感がない。バター使わないから?甘みも足りない。これはアレンジリベンジしようと思ってます。
ラムレーズンのケーキは、今回初めてのHMを使ってみました。これもつくれぽ人気のわりには、今ひとつしっとり感がない。HMを使ったから?パウンド系はひと晩ふた晩寝かせた方が美味しかったりするので、明日明後日、美味しくなってればいいな。

20070909_3.jpg

そして、これは先週も焼いたショコラクランブルバー。ず?っと気になっていたレシピで、先週、ようやく作れて、ビターなお味と不思議な食感に嵌ってます。
クランブルの部分も先週より綺麗に出来てますよね。このそぼろ状のクランブルの部分がお気に入りです。
ただ、冷蔵庫で冷やしたのを食べるとサクサク感あるのだけど、常温だとサクサク感低め。ず?っと冷蔵庫に入れとくと、乾燥してきそう。あとは、サクサク感をどうやって出すか・・・、が課題かな?

20070909_4.jpg

 こちらが、姉妹品のピーナッツのクランブルバー。これ、香ばしくて美味しい。(●^o^●)
材料の中で粉末コーヒーを使うのだけど、入れ忘れ。それでも美味しかったです。
シフォンケーキで、今まで作った種類はバナナ、チーズ、メープル、ミルクティー、チョコ。今回は卵白のみとホワイトチョコレ?トを使用した、ミルキーシフォンです。
まさにミルキーって感じ。でも寂しいお味にも感じたので、カスタードクリ?ムを作ってサンドして、冷蔵庫で冷やしたら、しっとりして美味しかったです。

20070909_5.jpg

最後に、なんちゃってガトーショコラ。先週作ったショコラが濃厚過ぎたので、ちょっと軽めのレシピで作ってみました。
甘すぎず、普通に美味しいです。しっとり感もあり、プレゼントするなら、これくらいの軽めがよいのかも。(人・ω・)

今回は、5勝3敗ってとこですね。本にも似てるのだけど、本当に好きな本とか面白い本は、何度も繰り返して読みますが、ケーキ(お料理含む)もそれと同じで、自分で作って気に入ったレシピのケーキ(お料理含む。w)は、やっぱりリピしますね。自分のつくれぽの中に、不味いなあ・・って思ったものは載せたくはないけれど、間違えて作らないように、美味しいと言う言葉を書かないで載せるようにしています。

しかし、あのプリンはな・・・。つくれぽの数も100超えていてすごく人気なレシピなのだけど、みんな本当に美味しいと思って、コメントしてるのかな。それともわたしの作り方が下手だっただけの問題なのかしら。

今日は、夕方からお出かけ・・、と言うか食事をしに馬車道へ。わたし、救急車に運ばれる.....  寸前でした。また明日。ちゃお、にゃお。

本日のBGM≫ナし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
