pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
久しぶりにサーキットに行ってきました。いっしょに走ろっ♪の走行会 「はじめの い?っぽ♪」 初のTC3000です。11/26の21時が申し込み日なのに、1時間ちょいで満員御礼。わたし、申し込むの忘れていてキャンセル待ちしたのですが、4人目のキャンセル待ちなので諦めモ?ド。
だめもとで去年の暮れに「やっぱり空いてないですよね」ってメェルしたら、2日後に、NAビギナークラスで空きが一台発生したということで、内緒のご案内のメェルが届きました。なぜ内緒かというと、わたしより先にキャンセル待ちをしていた人たちがいて、多分その人たちは、タイムアタックさん組か、ターボビギナーさん組だったのかな、と。

TC1000は10/6に走ってるし、TC2000はファミラで9/17に1本は走っているんですけど、モチベーション上がらずの走行だったし、それ以前の走行にも2、3ヶ月の間があったので、ものすごいブランクを感じていて走るのにも不安でもあったんですよね。何かあったらどうしよう、的な。リハビリ兼ねてなので、 「はじめの い?っぽ♪」にはどうしても参加したかった。だから、参加できて嬉しかったです。

走行会の3、4日前から車載を繰り返し見たり、あと加藤氏の同乗走行とかね、何度も見てイメトレしてました。だから、日記のコメントも遅れて・・。思うようにはイメージできなかったんですけどね。

TC1000

7時ちょい前に到着。午前中はTC1000で、12分×3本の走行。いつもは7クラスなのだけど、今回は5クラスで、わたしはヨットグループで走行しました。
所々つまり気味のところもあったけれど、周りの状況確認しながらの走行で、まずまずかな。相変わらず、インフィールドのところはハテナなのだけど、1本目は44秒前半ペースで走行できてました。で、8LAP目、4コーナー立ち上がりで、スピン。
他の人の車載を見ていると、カウンタ当てたりしてるでしょ?わたしは、なすすべもなく・・、ブレーキ踏むのが精一杯で、一回転してバックからガッキンゴッキンってグラベルに落ちちゃって。
インフィールドでのスピンは初めてなので、一瞬、自分がどこにいるのか分からなくなって、あと自分が落ちたグラベルの状態も・・。とりあえず真っ直ぐ行けばS字からコースに戻れそうなので、前進しようとしたら、バキガギガギガキ。グラベルにまた落ちた。(o´д人))゚
1コーナーとか最終コーナーとかの様子は分かるけれど、インフィールドのとこって、どうなってるのか分からなくて、一度、車降りて確認したらダメなのかな、とか考えたり。とりあえず前進は出来ないので、少しずつバックで。そしたら、バンパーから白い煙がモクモクと出てるの・・。エンジン燃えちゃった?みたいな。
1ヘアのところからコースに戻って、そのままパドックへ。白い煙は勢いはおさまったけれど、まだ少し出てる。スタッフの人なのか筑波の人なのか分からないけれど、バンパー開けて見てくれて、グラベルに落ちて、脱出するときにバンパーごとラジエタが押されていたので、どうのこうの・・。バンパーごと?よく見たら、バンパーの左側が外れてる。手で押し込んだら直りましたが・・・。
バンパーの下は思いっきり擦ってるけど、う?ん軽症かな。主催者の方やインストラクターの方も車の状態を見てくれて、下の方でラジエタの液が漏れてるの見えるけど、大丈夫だろうということになって、2本目、3本目走りました。
その後も1コーナー、あと同じ4コーナー立ち上がりでズルっときたけれど。

BEST LAP 44"120
僅かながらもちょっとタイム更新。でも、気温36℃と気温8℃という大きく違う状況の中、更新できたのは0.17秒。たったそんだけ。
どうしたら、43秒台に入れるのかな、と。最終コーナーは「アセロラ、アセロラ」と頭の中で唱えながら走ってます。クリップが見えないので、アセロラ看板を目安に。

でも、僅かでもベスト更新できたのと、ぽんぽんと44秒台が出たので、走った感はありました。

20080112-1.jpg

TC2000(この構図が好き)

TC2000は、20分×2本。3人のインストラクターさんがいて同乗走行ができるので、1本目の前半に同乗走行してもらいました。今回初めてきてくれたという、富沢さんという方にお願いしました。主催者の方が「わたし、ドリフトで隣に乗せてもらったことあるけれど、本当に上手です」と言っていたので・・・。
走行途中、DSCがものすごく介入して、インストラクターの人、「あれ?」みたいに思ってるのが伝わってきて、本当はそのままで走ってもらいたかったのだけど、一度ピットに戻ってきて、DSCの1オフして、また続けてもらったのですが、やっぱり全解除じゃないと、介入するとこはしちゃいますよね。だから、多分、走りづらかったと思う。前日記のリザルト画像の8秒はインストラクターの方が出したタイムです(ごめんなさいね。誰も突っ込まないと思っていたので)。
1本目は、ペースカーありの慣熟走行や同乗走行で手間取ったりして、2LAPしか走れましでしたが、同乗走行してもらって、1コーナーとか、ややインベタ気味で走るのがよいのかな、と思ったのですがどうなんでしょう?

車載は見るに忍び難くて、ライン取りからして全然だめで。なんでこんなに突っ込んでるんだろう、とか、どうしてそんなところを走っているの?が多いですね、相変わらず。いつになったらちゃんと走れるようになるのかなあ・・って、これも毎回同じですね。あと、今回は80Rのとこは何か怖くて踏めなかった印象が残ってます。後でUPします。

BEST LAP 1'11"005   (o・ω・o) は???? でも、楽しかったから かな。

本日のBGM≫車載
コメント
この記事へのコメント
久々の走行会お疲れさまでした。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

1000の方ではびっくりしましたね。
その後車の方は大丈夫でしょうか?
今年は又なにかの機会でご一緒に走ることがあるでしょうか?
(^ー^* )フフ♪

その時は宜しくです。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

ちなみに私は・・・
昨日はウェットでビクビクしながらのTC2000走り始めでした。
(。・w・。 ) ププッ

2008/01/13(Sun) 21:23 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
初走行お疲れ様です。
タイトルを見て「新しいサーキットができた??」
なんて思いました。

車は大きなダメージがなかったようで良かったですね。
私も早く練習したいです・・・。
2008/01/13(Sun) 21:24 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
i-265 りすさん

ビビリましたね。なにがなにでどうなっちゃってるの?と。
途中からブレーキも効かなくなって ....i-202
クルマは大丈夫です。^^
あの音からして、バギバギになっているのかなあと心配したのですが。

昨日の雨は、冷たくて寒かったですね。
わたしも、TC1000とTC2000とヘヴィーウェットで走ったことありますが、
やっぱり、ドライがいいですよね。でも、お天気は選べないし・・。次は晴れますように。i-1


i-265 はんぞうさん

バンパーは割れちゃってるんじゃないかな、と思いました。
あと、白煙も初めてで、それにもびっくりしちゃって・・。何が燃えてるの?何が起こってるの?って。
でも、ホント大きなダメージなくて、よかったです。
はんぞうさんの走り始めはいつかな、何処でかな?
そう言えば、Z1も次のタイヤ出たみたいですね。
2008/01/13(Sun) 21:51 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
こんにちは
今年初走行お天気に恵まれたようでよかったですね。Ecupの方は雨でびくびくでした。久々で44秒前半がしっかり出せていればすごいですよ。4~5コーナーっておしり出さないと小回り効かないし、不安定になりやすいですよね。
「いっしょにはしろっ」は私も何度か参加させて頂いてます。みなさんフレンドリーだしいろいろ相談できて良いですよね。
コース1000のグラベルってコースよりも低いし凸凹なので落ちると思ったよりダメージ大きかったりしますよね。僕も夏のEcupでバンパー壊して今だ補修待ちで物置です。
 
 コメント頂いたのに放置ですいません。やっと落ち着いてきました。お気遣いありがとうございます。
2008/01/13(Sun) 21:58 | URL  | KOO(くー) #-[ 編集]
i-265 KOOさん

おこんばんは。i-179
11日のお天気も、一時、雨マークがついてたりしたのですが、ぎりぎりセーフでした。
筑波のお天気って、変わりやすいですよね。i-202
3月のエイトリアンカップ、晴れるといいですね。

わたしは、今回のいっしょにの走行会から、また一から始めたい思っていたので、
キャンセルの空きが出たのとお天気に恵まれたのはラッキーでした。
全然走れなかった頃から、参加させていただいているので、
やっぱりなにか安心して走れますね。
TC1000は、1ヘアも危険地帯らしくて、今度参加する時、コース歩いてみようと思います。

それから、今回、本当に残念でした・・。
他人事とは思えず、とてもショックでしたし、悲しくて、しばらく泣いて暮らしてました。
でも、遊びにきてくれて何かホッとしています。どうもありがとうです。(*_ _)ぺこり
2008/01/13(Sun) 22:12 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
S字に出れそうって・・・
「グラベルの真ん中に排水溝あるから、ショットカットしちゃ駄目よ」と毎朝ブリーフィングで言われてるのに…v-16
ラジエター、大丈夫だった?
まぁ、その後2000走ってるんだから問題ないんだと思いますけど

富沢さんて、スゴイね
同乗でDSC効きまくりで8秒台ですか
8823号がすごいのかな?
2008/01/14(Mon) 01:41 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
サーキットにカムバックですね。またサーキットでお会いしたらよろしくです。

自分は一昨日エイトリアンカップにてTC2000デビューしました。
2008/01/14(Mon) 04:07 | URL  | リョーケン #xxjgbHNw[ 編集]
i-265 どんできたん

えっ。言ってたっけ?言ってなかったような気がする・・
記憶が・・・
そっか、わたし、排水溝に落ちたんですね・・。ラジエタは大丈夫でした。
インストラクターの方、DSC、1オフで8秒台ですよ。
前にエイトリアンさんがDSC1オフで8秒8はいけますよって言っていたので、
それが目標だったりします。
富沢氏と8823号とどっちがすごいか分からないけど、
8823号がすごいとしたらば、わたし宝の持ち腐れしてますね・・。


i-265 リョーケンさん

TC2000デビュ、あいにくのコンディションでしたね。
わたしもTC2000ひとりデビュの時はライトオン走行のヘヴィーウエットでした。
でも、スピードが乗らない分、ある意味安全だったのかな、とも思ってます。
ぼちぼちマイペースで走っていきたいと思ってますので、お会いできたら、よろしくお願いします。
2008/01/14(Mon) 14:57 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
