pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
8823号は思ったより重症です。電話して明日8823号のお見舞いに行こうと思ったら、FD-sさんがお休みで、明後日もいないって言ったので、しばらく電話で話したのですが、蓋を開けてみれば、あっちもこっちもって、かなり痛い感じです。FD-sさんも、ここまでいってるとは・・って言ってました。修理代は、恐らく7桁オーバーになりますね。まあ仕方ないです。
いろいろ、声をかけてくださったりして、ありがとうございました。<(_ _*)>

まだ、クルマ見ながら、きちんとお話ししたわけでもないし、教えてもらったこと、正確に伝えられていない部分もあったり、あとはわたしが理解しやすいように、噛み砕いて分かりやすく話してくれているので、わたしの受け止め方が違っていたり、わたしの主観も入っていたりで、あとから違ってたってこともあるかもしれないけれど、一応、書いておきます(日本語変ですね)。何かの参考になればと思います。それから、セカンドオピニオンじゃないけど、逆に教えてもらえればな、と思います。

今回の原因、は「ブレーキスイッチの不具合」とのことでした・・。ブレーキを踏みましたよって信号を送るところに不具合が生じていて、フェールセーフ機能(PCで言うセーフティモードのようなもの)が作動しちゃって、必要最小限の機能(ノーマルブレーキ)しか働いてなかったため、タイヤがロックして、コントロール不能になった・・、という見解でした。

ブレーキが効かないとか、ブレーキが硬くなって踏み込めないとも違います。車載見ると、ブレーキ踏んだとたん、ギャーと音がしていますが、踏み始めから既にロックしちゃってたんですよね。で、衝突するのを防ごうと全開でブレーキしてます。なので、踏み込めてはいるんですよね。ただロックしちゃってるので、結果、ブレーキも効いてないのですが。あと、1コーナーは右コーナーなので、一生懸命、右に逃げようとステアリング切ってるのですが、こちらも成す術もなくです。

「どうして、ブレーキスイッチに不具合が生じたの?」に対しては、いろんな角度からシュミレーションした結果、それ以外に原因は考えられなかったとのこと・・。ちょっと曖昧な感じ。「じゃあ、ブレーキスイッチの不具合は、定期的に点検していれば防げるトラブルですか?」との問いには、ブレーキスイッチはオンかオフのどちらかの症状しか出ず、コンピュターに繋いで調べることは出来るけど、その時点でオンなのかオフなのかを確認するだけで、と言うことは、極端に言うと、繋いだときはオンだったかもしれないけれど、一歩お店を出たら、オフになってしまうということも有り得るってことなのかしら?

今の8823号の状況はどうなのかと言うと、まだ部品は交換はしていないのだけど、コンピュータに繋げて確認すると、オン(正常)なんだそうです。つまり、今は不具合が生じてないということ・・。だけど、タイヤがロックしちゃった筑波のあの時は、なんらかの不具合でオフになってしまっていた・・、になるのかな。
でも、怖いですよね。そしたら、部品を交換したとしても、同じような症状は全く出ないとは断言できないのと同じ。でもね、9割9分9厘、無いんだそうです、そういう現象は。わたしは、たまたま、1厘の中に入ってしまっていたんですね。
ABSの警告灯が点いた時、クルマは、ブレーキスイッチの不具合を伝えたかったのかな?何の警告灯でも要注意ですが、今後、些細なことでもかなり神経質になりそうです。

あと、引用で... すみません。

(今回の件) 他では聞いたことがないトラブルなので、滅多にないトラブルなんだと思います。でも、これで「ABS警告灯がついたらブレーキスイッチがおかしいかも」ということが事例として残りますので、今後のトラブル対策として、皆さんの参考になればと思います .....

へばな。

今回、ブレーキの踏み始めと踏み量は、だいたいいつもと同じです。
でも、曲がる気配もなく、一直線です。
コメント
この記事へのコメント
めいさん、車載が鮮明に残っていたのですね!ツライ映像なのに公開ありがとうございます。

ホントに普通に入っているのに、いきなりロックしてステア切っても曲がらないのがよくわかります。私もABSもDSCも頼りにしているので、コワいです...

スポンジの直前は映像見てるだけでも恐いので、実際はメンタルも体も大変だったと思います。
復活したらまたサーキットで遊んで下さい。
2008/02/10(Sun) 01:50 | URL  | Delvecchio #-[ 編集]
めいさん、こんばんは。
今回の件本当に大変でしたね。日記読んでビックリしました。
車載の映像見て、本当にどれくらい怖かったんだろうって。本当にビビリました。。。

車の事やメカの事、私は全然うといのでわかりませんが、突発的に何かが起こったって事だとすると恐ろしい事です。そんな事あるんだって、まだ信じられないくらいです。
車載の映像を見て思ったんですが、これが一般道や高速だったら・・・と思うと(><)
めいさんが無事でよかったです!
8823号は重傷との事で、きちんと治す為には懐も寒くなっちゃいますね。
痛いところばかりでつらいですけど、まためいさんと8823号が元気に走れる事をスノーウィーも祈ってます。
2008/02/10(Sun) 02:37 | URL  | スノーウィー #-[ 編集]
これは怖い・・・
ほんと、怪我がなくてよかったです(汗

これはほんとに怖い・・・。
ブレーキを少し強めに踏んだあたりから、もうタイヤが鳴いてますね・・・。

やっぱり、なにかマシントラブルがあったように見えます・・・
2008/02/10(Sun) 03:58 | URL  | 加藤@FD3S #SFo5/nok[ 編集]
あひゃ~
メカニカルトラブルですね~
私は人為的にABSキャンセルしたら、まさにコレと同じになりました。

唯一違うのはぶつからずにグラベルで止まった事。ですが。
安全な筑波だったのが唯一の救いでしょうか。下手すると廃車コースでしたね・・・
とは言え傷は深いようですが。
2008/02/10(Sun) 08:21 | URL  | hustler #QYaQAirQ[ 編集]
めいさん、おひさです。
こんな事に、なってしまったとは・・・!!!
かける言葉が見つからなほど、物凄い不運だ・・・。
とりあえず怪我無く、体が無事でなによりです。
無理だろうけど、なるべく元気だしてくださいね。
2008/02/10(Sun) 13:02 | URL  | モッツ #-[ 編集]
あううう
ああ、コレはホントにブレーキちゃんと効いてない様に見えます。

でも、めいさんに怪我がなかったのがなによりです。
元気出してくださいね。
2008/02/10(Sun) 22:15 | URL  | kaza@EmotionalRed #QxSqAPfc[ 編集]
i-265 Delvecchioさん

こういうの、今後の参考にしていただければと思います。あとね、このケースには当てはまらないのだけれど、もてぎのスクール行ったとき、インストラクタの人が、スピンしたりコースアウトしたりしたら、変に車を立て直そうとしないで、まずはブレーキ踏んで止まりましょうって言ってました。
あとは、もしロックしちゃったら、ポンピングブレーキするといいって、Dラの人から教えてもらいました。この状態で・・・、出来ないっつ~の。i-202
こちらこそまた、遊んで下さいね。


i-262 スノーウィーさん

そうですね、他のクルマを、巻き込まなくてよかったと思います。
ゆっくり回復していきます。ありがとうございます。


i-265 加藤さん

そう・・。
原因が、ブレーキスイッチの不良と言われても、まだ何かハテナなんですよね。
あとは、怪我してたらお仕事とか出来なくなっちゃうので、本当に怪我がなくてよかったと思ってます。

i-265 hustler氏

お久しぶり。(人・ω・) メカニカルトラブル・・・、クルマのトラブル?
わたし、1コーナーのとこに、グラベルあるの知らなかったの。クルマ下りて、8823号がグラベルの中に沈み込んでるのを見て、ああグラベルだ・・って。ここから出れるのかなって思いました。でも、グラベルのおかげもあって、廃車コースにならずに済んだのかもですね。
エイトは簡単にABSは切れないから、こういうの、起こると、思ってもいなかったです。i-202


i-265 管理人のみ閲覧できます①さん

どちらでも結構ですよ。


i-265 モッツさん

あれから約2週間経って、今、車載を見ても、他人事のように思えるんです。でも、昨日みたいに8823号と対面すると、どうにも辛くて、涙出てきます。
これからどういう方向にするのか、まだ分からないのですが、どの道、時間のかかることなので、いろんなことゆっくり考えていこうと思ってます。どうもありがとうございます。


i-265 管理人のみ閲覧できます②さん

辛い過去ですね。あと10年くらい経ったら、苦い(笑)想い出になるのでしょうか。
お互い頑張っていきませう。ありがとうございます。


i-265 管理人のみ閲覧できます③さん

意味が分かりません。


i-265 kazaさん

そうですね、怪我がなくてよかったです、って今は本当にそう思います。
元気。 はい。 前向きに。(*'-'*))
2008/02/11(Mon) 12:05 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
ありゃま・・
私もまるっきり同じです。
今、ディーラーにて、補償交渉中です。
ABSさえ効いていればなかったことですね。
でも、心因的後遺症がなければ良いですが。
2008/02/18(Mon) 00:30 | URL  | 風来坊 #DSptUo96[ 編集]
i-265 風来坊さん

車載、拝見しました。本当に同じ症状ですね。何度も拝見しましたが、怖かったです。わたしも、あの時、真っ先に浮かんだことは、どうしてABSが効かなかったの?でした。ABSが効いてくれていれば、絶対防げたはず、と・・。

あれから、半月経って、原因なども特定されてきて、メカニックの方からは、滅多に有り得ないケースと言われた矢先のことなので、本当に怖いです。
お互い、本当にご愁傷様なのですが、風来坊さんからの情報、そちらのディーラーの見解など、お待ちしてます。
2008/02/18(Mon) 22:12 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
いや~~、本当に車載をフルコピーしました・・?。
しかし、滅多にあり得ないケースにしては、多すぎるので、ディーラーと、メーカー(片渕さん経由)双方に照会しています。
でも、2度と起こって欲しくないですね。
でないと、走れないものね。
2008/02/18(Mon) 23:00 | URL  | 風来坊 #A1vz8dvw[ 編集]
i-265 風来坊さん

いろいろにありがとうございます。(*_ _)ぺこり
そう、偶然とは思えないですよね。同じ過ぎて。
わたし、ちょっとトラウマになりそうな感じ・・です。
2008/02/20(Wed) 23:04 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
