pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中、Dラに電話して、中島さんに「今日、お話しする時間ってありますか?」って聞いたら、「早い時間でしたら大丈夫です」と言ってくれたので、急いで準備して出かけました。昨日電話したときは、板金塗装の部分とかまだちゃんとした見積もりが出ていないけど(どの部分までやるか、わたしが明確にしていないために保留状態)、フロント周りの見積もりは出来ていると言っていたので、それを確認するのと、ドアの傷の確認と・・。でも一番は、メェルでいただいたアドバイスの件が大きかったですね。


わたしには途中から考えるようになった夢があって、二人の方しか知らないのだけど、だいぶ前に話したことで、それを覚えていてくれてのアドバイスだったので、嬉しかったし、ああ、そういう選択肢もあるんだ、って、メカラウロコでした。全然考え付きもしなかったことだったので。



それは、クルマの乗り換え・・。

11時ちょい過ぎにお店に着いて、お店に入る前に8823号を探したけれど無くて、「クルマどこか行ってるんですか?」って聞いたら、「あそこにありますよ」と。筑波で見た時よりも、どんどん傷口が広がってるように見えて、なんだかもう泣けてきちゃいました。 ああ、こんなんさせちゃって、相当痛いだろうな、あの時、ちゃんと気づいてあげていれば、とか。でも、「たられば」の話しは後ろ向きな話しなのでしても仕方ないし、したくないです。自分が一番分かっていることなので・・。

中島さんと二人して、ドアの傷確認して、左側はフロントのドア交換で、リアは無傷かな。問題なのは右側のドアで、細い無数の長い擦り傷が・・。しかも広範囲なので。とりあえずコンパウンドで磨いて、修理せずの方向でいくかどうか、と。ちょっと磨いてくれたけど、やっぱり消えないんですよね。3mくらい離れると、分からないのだけど。中島さん、あちこち試しに磨いてくれていて、大変だし、「もういいですよ」と、お店に戻って、3頁にわたる見積書せてもらったり、それからドアの修理の話し。どこまでやるか、ですよね。ある程度の線引きはしておかないと、金額も大きくなるし、どこかで線引きしてあげないと、って。それからブレーキスイッチの話し。ブレーキスイッチってとてもシンプルなもので、ブレーキペダルの付け根のとこにあるんだそうです。1,500円くらいの部品で、でも、見積もりには載ってなくて、「なんで?」って .... (。・・)

あとは、金銭的なお話しです。今ある見積もり+ドアの交換・板金塗装、それから走行できる状態で試乗して出てくる不具合な部分、足回り関係とかですよね。そういうのを含めると、だいたい・・ごにょごにょ。
その金額を踏まえて乗り換えの話しをして、中島さんも「それも一つの選択肢ではありますね」と言いました。もし、修理に200万円かかりますってなると、本当に乗り換えた方がよいけれど、今回、本当に微妙な金額ですよね・・・と。でも、8823号も走行距離が45,000km超えているし、しかも乗り始めた年はスクール三昧でかなり酷使してきたし、エンジンにしても何にしてもへたってきてる部分もあるだろうし、今、修理したとしても、やっぱり何かしらのリスクを抱えているとのこと。あとは、今後の使い方?それ次第では修理しないまま下取りに出して、Type-Sを買うか・・・。
程度のよい中古車でもよいけれど、複数オーナーだったり、あとは出所が全く分からないのも嫌なので新車で行くかとか、そういう話し。MSVって、エンジンにしても何にしても、保障期間が3年で、エンジンにしてもミッションにしても、何らかのトラブルが出てきたとしても保障効かないからとか、そういうのを考えると・・・、みたいなことを、実際に数字にしてみたりしながら、ずっと喋ってました。


どうしたらいいのかなあ .....

どうしたらいいんだろ .....


「中島さんならどうします?」
「う?・・・・・・?ん

ABSが効いてくれていれば・・・。

気がつけば14時半。3時間以上も、喋ってました。考えはまだまとまらず、見積もり出てからですね、で〆ました。「中島さん、ごめんね。お昼食べてないですよね。すみません」って、お店をあとにしました。スーパー寄ってセロリとおからと、寝込んでしまっている汰のために、おうどん買ってきました。喉の奥が腫れて化膿してる。大丈夫なのかな。?><:
昨日はただ、だらだらと過ごしたので、今日は掃除、洗濯、ゴミ出しと、あと、お洋服の整理してたらもう真っ暗になっちゃって、今もう0時でしょ?なんか1日がすごく早かった・・。

今日は、鍋いっぱいの スープ を作りました。ミネストローネみたいで、美味しい・・ (人・ω・)

へばな。
コメント
この記事へのコメント
NCとかかってみるのもいいかも。
NR-Aなんかお勧めです。
2008/02/11(Mon) 01:37 | URL  | あーきん #aignAQ4k[ 編集]
切実・・・
これは、難しい・・・

もし、自分のFDがっていう場合だったら即決なんですけどね(汗
2008/02/11(Mon) 03:19 | URL  | 加藤@FD3S #SFo5/nok[ 編集]
買い換え
良い選択肢かも知れませんね。
8823号への思い入れとか、色々感慨はあるでしょうけど、次の車を考えるのは楽しいかも。
希望で8823にすれば、思い出も引継って感じで。
2008/02/11(Mon) 08:26 | URL  | フォルテ #bBmFigmc[ 編集]
何処か痛いとかありませんか?
すごい車載でしたね。
体は無事そうでとりあえず何よりです。

うちの8はドナドナした時120万円ほど掛けました。
左のドア(前後)以外全て取り替えになってしまったので
板金代が結構掛かってしまったんですが…
その時は、選択肢として「乗換え」は無かったですね。
想い出たっぷりで愛着沸いてたので。

個人的には、治して乗り続けて欲しいな!ってのは在りますけど、お金もかかる事だしなんとも。
乗り換えもひとつの選択肢でもありますよね。

ちなみに、僕が同じ状況だったら、
フレームまでダメージいってたら治さず乗換え。
そこまでいってなければ治す。
ただドアとかは交換せずコンパウンドで磨いて塗装して終わり。
どうせまた摺るしね。(笑

乗り換えるのなら、サーキットを走れる車にしてくださいね。
めいさんのナイスバディーが見れなくなるのは寂しいですから。
2008/02/11(Mon) 11:33 | URL  | mic #2x.LPFvg[ 編集]
やっぱり今の愛車に対する・・・
気持ちの問題でしょうか?

あくまで私だったら・・・。
今の車に乗り続けるかな?
金銭的に新車買うのよりは(諸費用だってかかるし)明らかに安いのですよね。

ただし・・・。
8じゃない車に乗りたいという気持ちがあるなら・・・
新車乗り換えでしょうか?
めいさんの車の場合、通常のカタロググレードじゃない特別な車ですしね。
いずれにせよ・・・時分で納得できる答えを少し時間かけて選んでくださいね。
(*^-^)ニコ
2008/02/11(Mon) 14:12 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
i-265 あ~きんさん

代車でNR-Aのを1日だけ借りたことがありますが、
くるくると元気よく走るクルマですよね。そしてエイトとは全く違う人ですよね。
ロードスターは、もう少し先です。


i-265 加藤さん

即決ってどっちですか?買い換えですか?修理ですか?
ものすご~く気になります .....i-201


i-265 フォルテさん

そうですね。買い換えは考えつかなかったことなので、教えてもらってよかったです。ATからMTに乗り換えた時、やっぱり寂しい気持ちはあったけれど、今回はちょっと違いますね。壊れたままで次を考えるのも、今はまだ、気持ち的にしんどいものがあります。かと言って、う~ん、う~んと唸ってばかりもいられないし。ちゃんと決めないとなのですが。う~ん・・・e-263


i-265 micさん

おかげさまで、不思議と身体は大丈夫なのです。ありがとうございます。今回のわたしの場合は、板金塗装より部品代の方が多いんです。
フロント、ごっそりで・・・。見ても分からない部品がいっぱい。 フレームは・・・i-202
塗装は確かにキリがないですよねぇ。わたしも、あちこち塗り替えてます。
乗り換えの選択は最初はなかったのですが、それを聞いて、実際Dラ行って現実的な話しをして&聞いていったら、それもありなのかな、と本当に悩む結果になりました。
サーキット、トラウマになっていなければ・・。走れるかしら。止まれるかしら。


i-265 りすさん

乗り換えるとしたらエイトです。MSVでもあの状態だと下取りも二束三文なんですよ。ざっくりした金額を聞いて、「え~っ!そんなに安いの?」って思いました。壊れてる段階での金額なのですが。乗り換えも、もう少し先を考えたとしたら・・の話しを聞いたり話したりしているうちに、だんだん視野に入ってきて、本当に悩んで、Dラの人も一緒に悩んで、そして決めかねて帰ってきました。もちろん、買い替えよりは修理の方が安いです。
でも、りすさんがエイトに対してそう思うようにに、わたしも、8823号にはたくさんの想いがあるので、だから悩んでいるのだと思います。
そうですね、時間かけて決めていきたいと思います。あとで後悔が残らないように。


謝々。
2008/02/11(Mon) 17:10 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
金額の問題もあるし、今までどれだけめいさんが8823号に愛着を持ってきたかを判っているつもりなので、言いにくいですが、自分なら200万の修理費を出すなら即決で買い替えです。新車は無理としても、程度の良い中古車、それをNR-Aに… そして…
2008/02/11(Mon) 22:00 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
i-265 てきどんさん

分かりにくい日記でごめんなさいね。まず、修理代金は200万円ではありません。

仮に200万円かかるとしたら、乗り換えた方がよいし、わたしとしても踏ん切りがつくのだけれど、
今回は、非常に微妙なラインの金額なので、わたしもDラの方も、悩んでいるのです。
分かりにくい日記でごめんなさいね・・。
いずれにしても時間をかけて、ゆっくりと考えていきたいと思います。
2008/02/11(Mon) 23:18 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
うーん
金銭の問題、心の問題がそれぞれありますから、これは難しい問題ですね…。ただ、めいさんが買い替えの気持ちがあるのなら、現時点で使えるパーツを新しい8に移植して引き継ぐ選択肢がちょっと有力かなと思いました。

もし自分が今同じ状況になったら、新車の8に買い替えです。理由は、ライーザ号は7万6000kmで距離多いし、度重なるサーキット走行でエンジンはかなり疲労していてO/H間近ですので。今ならMC後のTypeSにするかな。チタグレがないのは残念ですが。現行モデルの8の注文締め切りは2/15までだそうです。
2008/02/12(Tue) 03:43 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
ご無沙汰してます
しばらくご無沙汰していましたが、こんなことになっているとは・・・。

もし修理が150万円くらいだとしたら、私は中古に乗り換えます。
(NR-Aがどこかに数台眠っているハズだし)
私が買い換えたときは14ヶ月落ち4,000kmの中古でだいたい230万円くらい(諸費用込み)でした。

いまのパーツを移植すれば数十万円の出費でほぼ同じ仕様にすることも可能ではないでしょうか(ビッグマイナーチェンジもありそろそろMC前の中古相場も下がってくるのでは・・・)。
その金額でボディやエンジンなどを新しめのものに交換できるのだったら高くはないと思いますよ。

いろいろと気が重い決断になると思いますが、時間をかけて考えて結論を出してください。
応援してます。
2008/02/12(Tue) 15:53 | URL  | かねぴー #-[ 編集]
私もご無沙汰です
MSVの前の赤いのから知ってる私としては、乗換えをお勧めかな~。勿論修理代の程度によってだけどね(^^;この先どういう乗り方をするかわからないけど、大掛かりな修理の後だと、何かちょっとした不具合や違和感が出た時に、「買い換えておけばよかった…」ってなりかねないと思いますよ。わたしはきっとそうなります…。なんにせよよく考えてねー。
2008/02/12(Tue) 18:36 | URL  | ben #DNgHo3qI[ 編集]
難しい選択ですね。
ほんとに難しい選択ですね。先月、めいさんの愛車を拝見した時、短い時間でしたが、8823号に本当に愛着があるのが感じられました。自分ならどうするんだろう…って考えてみましたが、やっぱりわかりません。確かに乗り換えも1つの選択肢ですね。どちらにしても、同じエイト乗りとして、エイトに乗り続けてもらいたいなぁ、なんて個人的には思います。
2008/02/12(Tue) 21:42 | URL  | まつ。 #-[ 編集]
i-265 ライーザさん

気持ち的には、やっぱり乗り続けていたいという気持ちが強いです。初めてわたしをクルマ社会に導いてくれた子だから。ただ、今後、どうしたいかによっては、買い替えもありなのかな・・と思ったり。でも、実際に手放せるの?って考えると、ゆらゆら・・ゆらゆら・・・。
走行距離、すごいですね。サーキットを走るのに、皇子には、STDはもう窮屈かもしれないですね。2月15日。明日だ。皇子が乗り換え・・しませう。


i-265 かねぴーさん

こちらこそご無沙汰しています。150万円・・。数字にすると分かりやすいですね。足し算引き算してみたら、買い替えの線で考えたとしても、修理よりはプラス3、40万円くらいの出費で抑えられそうです。一番の不安は、今後の起こりえるマシントラブルのことで、前に、Dラの人が、「普通、ブレーキ踏むとぎゅって止まるけれど、めいさんのは、あちこちからいろんな音がしますね」って言われて・・、車検の前だったかな?ああ、8823号もかなりくたびれてきているのかな、と思いました。あとは、今回のケースがまたあったらどうしようって、それが一番怖いです。修理したら、同じ症状、本当に出てこないのかなって。
わたしの脳内メーカー「悩」でいっぱいです。ゆっくり考えます。ありがとうございます。


i-265 benさん

わたしも、ご無沙汰です。赤いの・・。benさんの前で白線またぎ駐車は、忘れられない思い出です。今考えてみれば、相当可愛い小傷を、みんな親身になって、きゅっきゅっきゅって拭いてくれたのとか、懐かしいですね。なんかいい時代だったみたいな(過去形かよって。笑)
今日、お昼休みに電話して、「見積もりも、ゆっくりでよいので」と言ったら、「いやいや、のんびりできないので」って言われました。ジョウダンなんですけどね、お互い・・。でも、お家帰ったら見積書が入っていて、こちらのリクエストもあったのですが、金額が予想オーバーしてました。(o´д人))゚ 
はい、よく考えまする。i-202


i-265 まつ。さん

ね、2台並べて・・。あの時、POTENZAジャック、最後の1枚になってしまいました。POTENZAジャックは、擦り傷を隠す為に貼ったステッカーなのですが、あれも好きだったんですよね。ゴミに見える小さなゼロのシールも。あの時から10日経って、こんなことになるとは。e-263
考えても仕方ないのだけれど、筑波に向かう時、なんともふわふわした不思議な感じがしたんですよね。もしかしたら、どこでどんな選択をしていたとしてもも、今回のことは、避けられない出来事だったのかな、と思ってます。



皆様に謝々。
2008/02/13(Wed) 22:46 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
オヒサです
大変なことになっちゃいましたね。
怪我がないようなので良かったけど精神的に辛そうですね。
いつ誰の車に起きてもおかしくない現象だけに恐いですね。

自分もタイプSはいいなぁと思いつつも今の車に愛着が沸いてるので乗り換えられません(^^;
2008/02/16(Sat) 16:56 | URL  | なかじ~ #h0D/NfaY[ 編集]
i-265 なかじ~どん

オヒサです。(人・ω・)
気持ち的にはだいぶ落ち着いてきました。怪我も無くてホントよかったです。謝々。
今回の・・、なかじ~どんが言うように、誰にでも起こりえることで、でも、それを防ぐにはどうしたらいいか、って、今日、お話してきたのだけど、どの警告灯類が点いたにしても、大袈裟なくらい注意しませう、でした。
・・・基本的なことなんですよね。i-182

RX-8って、不思議だよね。ものすごく愛着の沸くクルマですよね。なんでだろ~ね。ね。
2008/02/16(Sat) 19:27 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。