pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末は、Dラ通い。事故から、もう半月以上経ってるんですね。この1週間は、ずっと買い替えの方向で考えてました。車両はエイトではなくて、ロードスタのNA-R。諸々で280万円だとして、下取り金額を100万円に考えて(厳しいと言われたけど)、そうすると、プラスΑは発生するけれど、総合的に考えればとんとん。新しいクルマの色はストブルがないので、ストミーブルーマイカで、ステアリング、バケットシート、メーター類はどの場所がいいか話し合って移植してもらって・・。納車の日、お店の前にピカピカのロードスタが止められていて・・・。毎日妄想。

そして本日、納車の為Dラへ。

きちんと数字を出して、「乗り換えるんだ」って頭の中に思い込ませて、生活レベルでの具体的なことまで考えていて、そして今日という日を迎えて、弐代目8823号 じゃあね、ありがとね、ってなるかと言ったら、やっぱりなれないんですよね。無理。


..............................................

8823号の状態を再度確認しながら、先日届けられていた見積もりの中から、不要なものをリストアップ。でも、ミラーくらいでしたね。ドアの傷もキリがないのだけど、あのままだと可哀想だから直してあげたいし。で、二通りの見積もりだしてもらって、OKが出たら修理開始です。それからオイル類は全部交換して、その後、8823号が走行できる状態になったら、走行テストを繰り返して不具合がないかどうかチェックしていって+アライメントの取り直し。最終的な金額はだいたい130?140万円くらいだ?いっ。d(。ゝд・)

みんカラ繋がりの方から、以前、なりっくさんがなった症状と似てると教えてくれたので、ふじさんのBlog読んで、その後、メェルでいろいろ教えてもらいました。過去の日記と重複してる部分もあるのですが、以下、原因に関してのお話しです。言葉足らずな部分も多々ありますが。

まず、ふじさんから教えてもらったこと、まんま引用になるのですが ......

【ABS警告灯が点灯するケースは2つ】
? 60秒以上ABSの効いた状態でブレーキを踏み続けたとき。
? ホイールの回転の差が、一定以上開いてしまった状態が続いたとき。

なりっくさんの場合、ABS(+DSC)、両方とも点きっぱなしになって、ステアリングを殆ど切る間もなくフルブレーキした途端、2ヘアで、クルリとスピンしたんだそうです。ただ、フロントがロックした感じはなかったそうで、エンジンをかけ直したら警告灯は消えて、原因は、?は有り得ないので、? の方でしょう、ということでした。
それをDラのメカニックさんに聞いたら、フェールセーフ機能が働けば、なんらかの記録は残るのだそうで、ふじさんの場合は、ホイールスピードセンサーの異常として故障コードがきちんと残っているので原因はそこで、そういうケースもありますよ、と言ってました(そうなった時、どうすればいいか、とりあえずピットインでしょうね。

わたしの場合は、1コーナーへ進入する時、いつもメーターを見るのですが、ABS、DSCどちらの警告灯も点いていませんでした。フェールセーフ機能が働らくと、ふじさんたちのケースのように、何らかの故障コードが記録として残るんだそうです。でも、8823号のコンピュータには、何の故障コードも入ってない状態で、フェールセーフ機能が働いていたので、それらを含めて、いろんな角度からシュミレーションした結果、やはりブレーキスイッチの不具合しか考えられないとのことでした。(ECUから消えてしまうログもあるそうです)
ヨーレードセンサーの故障コード、この故障コードは入っていたそうです。おそらく衝突したのが原因と思われるとのこと。ヨーレードセンサーが故障して、フェールセーフ機能が働いたっていうのは有り得ないのかな、と思ったけれど、そういうの言い出すとキリがなくなるし、一生懸命見てくれているのだから、もうここいらで、納得しないといけないのかな、とか。

でも、頂いた見積もりの中に、「ブレーキスイッチ」というパーツが載ってなくて、走行テスト後でもよいらしいのですが、後付けで記載してもらいました。コンピュータに繋いだとき、ON(正常)で、今もオン状態でいるらしく、あの時(筑波で)、たまたまだったのかもしれないけれど、あんなことが起こって、今は異常なくても、交換しないと乗りたくないですよね。心情的に・・。なので、見積もりに追加。可愛い値段です。

1ヶ月前、もてぎのインストラクターの人が、アドバイスの続きで、「失礼な言い方になってしまうけど、めいさんの未熟な部分を、この車の性能が助けてあげてるんですよ」 って言ってたの。そう、いつも助けられています。今回もわたしのこと、守ってくれたのでしょう。本当に痛い思いばかりさせている。ごめんね、8823号。でも、最後まで付き合っていただきたいです ..... ふう、いつ退院できるのかな。

  わたしが@メカラウロコのそういう考え方もあるのね、と思ったお話し。少し手を加えてますが。

サーキットへ行くかどうかで車の選択が変わると考えているかもしれませんが、分けて考えたほうがよいと思います。「思い入れのある車に乗り続ける」 のと 「次のお気に入りに乗り換える」かは、別問題ではないかと思います。DEMIOでもNCでもよいわけで、それでサーキット行きたくなったら行けばよいし、不満だったら買い換えれば済むことです。車無しでも生きてはいけます。

自分はどっち?って考えたら、やっぱり、「思い入れのある車に乗り続ける」でしたね。8823号には捨てたくない想い出がたくさん詰まってる。小傷ひとつにしても様々な想い出があります。悲しいことも楽しいことも嬉しいことも悔しいことも。ああ、あんなこともあったな、こんなこともあったなって、たくさん。なら、どうして今回、買い替えという選択も考えたかというと・・・

【続きを読む】
コメント
この記事へのコメント
また久しぶりになって(ゴメンなさい)来てみたら,事故とかいろいろ書いてあって・・・
お体のほうは大丈夫なんですね?車のダメージが大変なのかな。
僕は相変わらずだけど,何とかやってます。
2008/02/19(Tue) 00:06 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
i-265 ピュアさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
身体は大丈夫です。どうもありがとう。(*_ _)ぺこり
車もそうだけど、気持ち的にしんどいです。
でも、わたしも、なんとかやっていきます。ぜいぜい。

ピュアさんの相変わらずって、何だろう、とか言ってみる。(人・ω・)
2008/02/20(Wed) 23:07 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。