pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
先日の、筑波での事故 から半月、風来坊さんが1コーナーで、全く同じ症状 に見舞われました。すごくびっくりしたし、ものすごく怖いことだなと思いました。どのサーキットにも複数のコーナーがあり、そこに進入していく際、もしもここで減速できなかったら・・、止まれなかったら・・、と思うと、入っていけないですね・・。
わたしは、メンタル的な部分(もうこういうこと起こらないですよね?的な意味合い)も含めて、原因もしつこいくらい確認して、それから今後の、同じことがおこるのでは?と、やはり不安な部分が大きいので、そういうこと(もうこういうこと起こらないですよね?)も話してきました。Dラの方からは、滅多にないケースと言われ、9割9分9厘、有り得ないと言われた矢先の風来坊さんの出来事でした・・。これは、もっと深刻に受け止めて、改めて考えてみるべき・・、と思いました。風来坊さんにも言われたけれど、ABSが作動していれば絶対に防げた事故なのです。

わたしの場合
【日にち】 2008.01.30
エンジンかけただけの状態で、別々にABS、DSCのワーニングランプが点灯(いつの間にか消えていた)。走行中のワーニングランプは無し。1コーナー進入時も無し。事故が起きたのは、アウトラップから2周目の1コーナー。ブレーキパットの焼き付きは無し。路面状況にも、問題なし。
【原因】
ブレーキスイッチのなんらかの異常により、フェールセーフ機能が働き、ノーマルのブレーキ状態になってしまった。故障コードに関しては、衝突が原因と思われるヨーレードセンサーのエラーコードは入っていた。いろんな状況を踏まえて、原因はブレーキスイッチのなんらかの異常しか考えられないと。なんかしらの異常は何が原因なのかについては曖昧。ただし、調査した段階ではブレーキスイッチの不具合は見られず、正常とのこと。このあと、メーカーへの調査を依頼。



風来坊さんの場合(3/1に映像は削除しました)。
【日にち】 2008.02.17

これは、サーキットを走っている方にも、かなり深刻な問題だと思います・・。わたしは、走行面でも、メカ的な部分でも未熟(無知)なので、上手く説明できないこともあるのですが、風来坊さんは、パーティーレースで活躍されている方で、クルマへの知識も持っていらっしゃいます。不謹慎なようですが、今後どのような対応をしていただけるのかも含めて、静観視していこうと思います。風来坊さんは、現在は、ディーラーと、メーカー、双方に照会しているそうです。わたしも明確な原因が知りたいです。今後、このようなことは二度と起こらないのか。それとも、今後も起こりえる可能性のある何らかの原因があるのか。どな。

せばね。
コメント
この記事へのコメント
こ、これは・・・
また、すごいタイミングで・・・。

なにか、部品の寿命が来ていて、ほかのRX-8にも同じような出来事がおこったりして・・・(汗

かなり怖いですね・・・。
2008/02/19(Tue) 22:40 | URL  | 加藤@FD3S #SFo5/nok[ 編集]
※みんカラに合わせて、タイトル変えました。


i-265 加藤さん

リコール?
99.9%有り得ないって言われた矢先の出来事だったので、本当にショックでした。
しかも、全く同じ症状っていうのも摩訶不思議ですよね・・。
こうなると、ちょっと乗るの怖いですよね。
加藤さんのFC貸して下さい。
2008/02/20(Wed) 23:26 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
えー!
こ、こんな事が起こりうるとは!これは偶然という言葉では片付けられませんね…。

うー、筑波の第1コーナーのブレーキングが怖くなってきた。
2008/02/22(Fri) 01:21 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
i-265 ライーザさん

ね、びっくりですよね。わたしもびっくりしました。
風来坊さんところのDラからの回答は、原因は8823号と同じだそうです。
ちょっと言い回しが違うので、こちらをどうぞ。
http://rx8-wander.seesaa.net/article/84678108.html

あとは、メーカー側の回答待ちですね。
今日、電話でお話しをしたのですが、長くなりそうです。i-182i-202
2008/02/23(Sat) 00:27 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
