pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
「この猫を 過ごしてました 気持ちよい」
詠み人 ねこうさぎ

ねこうさぎは、時々俳句を詠みます。なかなか味わい深いです。

今日は、朝から悲しくて、お仕事休んでしまったよ。
いつからか、かいの二本の歯の右側が長いのに気がついて、左側の歯が磨り減ったのかしら?と思っていたの。今朝、かいの右側の歯がもっと長くなっていて、あれ?って抱っこして、歯(牙ですの)触ったら、ぐらぐらして、えっ・・・、なに?って
neko2200007.jpg

080303-1.jpg

PCで調べたら、歯石や歯周炎が原因で、老化とともに目立ってくる病気なのだそうです。抜けちゃう猫もいるそうです。かいと白猫めいは、今年11歳、ふうちゃんは10歳。3匹の中で、かいが一番お年寄りに見えます。ふうちゃんは赤ちゃんのようにまとわりついてくるし、白猫めいはジャンプも出来るし、まだ野生の本能らしきものは見え隠れしているし。
でも、かいは、ぼーっとしてることが多くて、時々、呆けてるんじゃないかな?って思う時もあるの。お風呂に入ってると、「な?あ、な?あ、な?あ」って鳴きながら、うろうろしてるの。探してるのかな?と思って、お風呂の中から、「かーい、かーい」って叫ぶんだけど、「な?あ、な?あ、な?あ」ってずっと鳴いてる。あと、ねこじゃらしを、口に加えて「な?あ、な?あ」って鳴きながら持ってくるんだよね。でも、かいは遊べないの。ねこじゃらしを振っても、目で追うだけなの。最後には煩わしそうに目でも追わないの。動きも一番、鈍いしね・・。飛び跳ねて遊んでた昔を懐かしんでるのかな、って(・・って、書いてるうちにも涙) うちに来たばかりの頃を思ったら、涙、だ?っ
猫年齢を見ると、11歳は昔の寿命を過ぎたって書いてあって、12歳はなんたらで、13歳はなんたらで・・・、そういうの見てたら、わたしの泣きがすごくなって、行けなくなった・・。だめだね。かいはわたしの癒しの存在なの。いなくなったらって考えると、だ?っ

今、かいは膝の上。
温かい。

いつまでも無邪気な子どものような気がしていたけど、もうおじいちゃん、おばあちゃん。あの赤ちゃんのようなふわふわのふうちゃんも、おばあちゃん。考えたくはないけれど、ペットロス症候群は逃れられないと自分でも分かっているの。
km01.jpg

P7230096.jpg

080303-3.jpg

本日のBGM≫Spitz [楓]

へばな。
コメント
この記事へのコメント
そいうことだってですか!。
オイラは、その辺もあって、ペットは飼わないことにしています。
自由業になったら飼うかも知れませんが。
実家のマルチーズも19才で昇天・・!!。
驚異的らしいです。
2008/03/03(Mon) 22:31 | URL  | 風来坊 #DSptUo96[ 編集]
i-265 風来坊さん

ああ、ちょうど赤ちゃん猫の頃の写真を探しながら号泣してますた。
そう、分かっているのだけど・・・。

19年、長生きですね。
でもね、わたしは、かいめいふうちゃん、クンレンちゃんには、
あと50年くらい生きていて欲しいのです・・。
2008/03/03(Mon) 22:41 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
気持ちは痛いほど解ります。
現実を素直に見てあげることが大事ですよ。
みんな高齢になっているようですから、違った意味で世代交代を。
これは、めいさんのため。
2008/03/04(Tue) 00:15 | URL  | 風来坊 #DSptUo96[ 編集]
毛が長い猫って
ウチの猫もそうだけど、毛が長い猫はあんまりじゃれたりしないみたいですよ。

いなくなるのは悲しい事だけど、せめて看取りたいですね。
先に逝かれるのは重々承知なんですけど、ねぇ。
2008/03/04(Tue) 00:21 | URL  | しょうちゃん #QHfqeyaU[ 編集]
私は犬だったけど・・・
うちのモモのときも、ロッキーの時も辛かったの、思いだしたよ、めいぽんe-263e-263e-263e-263

悲しいことよりも、今、一生懸命一緒の時間を楽しもe-365
2008/03/04(Tue) 09:39 | URL  | かこ #fUU1ftH.[ 編集]
i-265 風来坊さん

できるかしら・・・。
そう言えば前にお姉さんから、ペットロス症候群にならないように、
猫15匹くらい飼うといいよって言われた・・。笑


i-265 しょうちゃん

ふうちゃんはね、おうちの中でお散歩するの。わたしの足にまとわりつきながら、並んで歩くの。名前呼ぶと分かるし、時々犬みたいって思う時ある。ああ、そういえば、一度ビデオに撮ったのよね。間違えて車載上書きしちゃったけど。今度、撮ったらUPしまする。
最後は腕の中で・・・


i-262 かこ

昨日はかなりつぼに嵌って、e-263 から抜け出すの大変だった。
そういう時ってない?
でも、そうだね。あとで後悔しないように、今、いっぱい触れて、なでなでして、愛情注いでいくなり。

e-365e-350
2008/03/04(Tue) 19:26 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
にゃ~ん
1匹でいいのですよ・・
数年後にもう1匹、繋がりがないのではなく、世代を考えれれば
2008/03/04(Tue) 22:45 | URL  | 風来坊 #DSptUo96[ 編集]
i-265 風来坊さん

わたし、かいと白猫めいの赤ちゃんが欲しかったな。ふうちゃんの子も。
でも、彼らたちは永遠の少年、少女・・。
もう猫は飼わないと思います。
人口密度が高いし、クンレンちゃんが来てから、ふうちゃんのストレスが・・。
今の子を、撫で撫でしながら、過ごします。i-179
2008/03/04(Tue) 23:19 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
ワカル・・・夜も眠れなくて
たまらんやったよー。
動物ってしゃべれないから
余計どうしていいかわからんくなるし。
いつか、最悪の動物病院と最高の動物病院ののお話するね。めいが落ち着いたら。
2008/03/04(Tue) 23:27 | URL  | かこ #1cFePtwE[ 編集]
v-380 かこたん

痛くても痛いって言えないしね。
それしたらやだよ・・って言いたくても言えないしね。
こっちが察してあげないとね。
最高の動物病院のお話しがいいな i-185
最悪なの聞いたら、きっと、悲しくなるずら。
2008/03/04(Tue) 23:36 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
えっとね~。
最悪の動物病院の話しないと最高の動物病院の話が目立たないのよ爆
ということで、めいぽんが落ち着いたら、ね笑
2008/03/05(Wed) 09:25 | URL  | かこ #dTe/YLDU[ 編集]
歯が伸びているかに見えるのは、歯肉が後退しているからですね。でも、1,2日の変化で伸びたように見えると言うことは、さらにぐらついていることから察すると、歯根膿瘍で歯の支えがなくなり浮いてきているのだと思います。本当は抜いてしまう方が良いのだけど・・・。痛いかもだし、出血するかもなので・・・。そういう子って腎臓も悪くなっているのでそっちも注意してね。
具体的なことが必要でしたらメールください。
2008/03/08(Sat) 01:28 | URL  | KOO(くー) #xfEiCw62[ 編集]
v-380 かこたん

わたしが落ち着いた頃は、かこはてんやわんやしてると思われ。笑
でも、ありがとね。v-344


i-265 KOOさん

いつもありがとうございます。(*_ _)ぺこり
かいの歯は結構ぐらついているのです。もしかしたら、自然に抜けちゃうんじゃないかな・・・と。
ネットで調べると、歯周病も原因の一部とか書いてあって、そういうのは飼い主さんが、日頃から歯垢をとってあげる習慣をつけていれば防げる云々の文章を読むと、あ~あ、と凹んでしまいます。でも、こういう症状、かいだけなんですよね。
腎臓・・・e-263
今度、KOO先生に健康診断してもらおうかしら。往診で。笑
2008/03/08(Sat) 02:47 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
