pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
もう、0時回ったから、本日ですね。5/17は、お母さんのお誕生日です。ケーキ焼いて遊びに行くねと伝えて、なんのケーキにしよう・・と考えて、モンブランに似たケーキにしようと思ったら、姪っ子が生クリーム系がダメなので、チョコレートケーキにしますた。どのチョコレートケーキにしようか、悩んだけれど、つくれぽ数がすごく多いので、一度作ってみたかった、このケーキにしました。
レシピ ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
失敗に終わっているかも ......................

このケーキ自体には飾りはなくて、ココアでお化粧するだけなので、それでもいいかな、と思っていたのだけど、Birthday Cakeだしね、「おお、すごい!」というのを作りたくて、同じく前から気になっていたチョコの蝶々と、薔薇の花のクッキーを焼きました。どっちもものすごく時間がかかりました。薔薇のクッキーなんて、ひとつ作るのに、15分くらい・・もっとかも。すごい時間かかったのに、焼きあがった薔薇の花のクッキーの花びらは見事に散り、チョコの蝶々は、上手くテンパリングできてなかったみたいで、冷蔵庫から出して、2、3分後に、真ん中から割れますた ....................( ̄  ̄;)
この時点で不吉。
クッキーは成形してる時点で生地が硬かったので、うまく貼りつかず、失敗するかもしれないなあ、と思っていたのですが・・・。花びらが散ってしまっても美味しければ、クッキーとして食べれるのだけど、すごい不味いんです。食べ物の神様、ゴメンナサイだけど、これは捨てるようです・・。
レシピ .゚.。黒薔薇チョコクッキー゚.。. by cocococoa
IMG_4148.jpg

レシピ デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協
IMG_4149.jpg
肝心のチョコレートケーキは、スポンジまではよかったのだけど、チョコレートクリームを作る時、カカオ分80%のクーベルチュールのチョコレートを使ったら、苦味が強すぎたのでクーベルチュールのミルクチョコを足したりとかしていたので、配合がレシピとはかけ離れてしまって、食べてないので、なんとも言えないのだけれど、花びらが散った薔薇のクッキーといい、真っ二つに割れたチョコレートの蝶々といい、なんだか、成功してるとは思えないです。
でも、先に味見するわけにはいかないので、そのまま持って行きますが・・。

選択ミスですね。無難な線でいけばよかった。
さて、朝食用のサンドイッチ作ってから、寝ますか・・・。

ああ、とても疲れた。ぐったりです。

へばね。
コメント
この記事へのコメント
結構難しいんだあね
ニガニガチョコも結構好き嫌いあんねん


私は好きv-238です
2008/05/17(Sat) 09:09 | URL  | ニセ #S/CcGjVQ[ 編集]
散ってしまっても
ふたつにパカンでも
なんかスッゲェi-233
いっぱい手をかけ心をかけでお母様も喜んでるね(^^)

あっ
お母様おめでとう!
2008/05/17(Sat) 16:54 | URL  | モモ #CofySn7Q[ 編集]
i-80 lovehyde

そう。
難しかった。
クッキーが・・・。i-182
スポンジケーキを冷ましてる間に作業してたのだけど、
その時は挫折して、ケーキ出来上がってから、またチャレンジしたの。
なので、こんな時間に。
なのに、失敗。(´・д・`)

ニガニガチョコ、ニセと行った、ドラックストア思い出しまする。


i-261 モモさん

おめでとうをどうもありがとう。i-179i-185

クッキーは、かなり格闘してました。
なんだかんだと、3時間くらい粘土細工のように捏ね捏ねしてました。
どっちも失敗したので、結局、デコなしだったのだけど、
でも、美味しいって食べてくれたので、v-22 かな。(*´∪`*)
2008/05/17(Sat) 21:26 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
