pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
2週間前の土曜日に、近所の梅林に梅摘みに行ってきました。山菜取りに行ったおばあさんやおじいさんが行方不明になりましたっての分かるような気がする。梅の実、あ、こっちにも、あ、こっちにもって摘んでったら、方向が分からなくなってしまった。そして、やたら重たい。一番大きなスーパーの袋持っていったのだけど、夢中になってしまって、いつの間にか袋いっぱいになって、重たくて重たくて10歩も歩けない。
おうち帰って計ったら、梅、20kgも摘んでました。(; ・`д・´) ぜぃぜぃぜぃぜぃ。

IMG_4210.jpg  IMG_4211.jpg  IMG_4225.jpg

この20kgの梅、どうしよって思ったけれど、まず10kgの梅で、以前、母と作った梅エキスを作ることにしました(こんな大量の梅、それ以外に思い浮かばない)。これがかなり大変な作業。それから、2kgの梅を使って、COOKPADで探した、らっきょう酢を使ったこのレシピ。


3kgの梅で去年、母から教えてもらった梅サワー、1kgの梅で梅シロップ、1kgの梅で梅酒、残りの3kgは梅干に。母に、「こんなにいっぱいの梅どうしよう」 って電話したら、「梅干漬けてみれば?簡単だよ」と言われて作り方を教えてもらって、人生初の梅干作り。梅干はそんなに好きではないのだけれど、作るなら形から入りたかったので、壺まで買ってきてチャレンジ。漬けてから1週間したら見事にカビが生えました。あっさりと失敗した。なんでだろ。放置し過ぎ?

6/10IMG_4255.jpg6/14IMG_4308.jpg6/19IMG_4329.jpg

6/10 仕込み りんご酢使用の梅サワー2瓶
6/14 仕込み 梅サワー2瓶のその後、失敗した梅干、梅シロップ、梅酒
6/19 の梅たち。梅シロップのお砂糖がほどよく溶けてきて、すごくいい感じ。

梅サワー以外は今回初めて作ったもの。はちみつ梅と梅シロップは1ヶ月後くらいだから、はちみつ梅は7/9に食べれる。梅シロップは、7月半ば頃に梅を取り出して熱処理。梅サワーは3ヶ月後くらいでOKだから、9月半ば。梅酒は・・・、梅酒は作っても飲まなさそうな気がしたので、ブランディーベースのリキュールを使いました。お菓子とか焼く時に使えるかな?と。時々飲むかもだけど。梅酒は、半年後から美味しく飲めるとのこと。1年以上熟成させるとコクと旨味のバランスが最高になるとのこと。なるほど ..... 〆(・・。)

■梅エキス■ 何年か前の7月に2週間ほど帰省した時が、ちょうど梅の時期。お母さんが猿みたいに木に登って梅取って、わたしが下で受けて、あの時は7kgの梅を使っての梅エキス作り。今回はひとりで10kgだから大変。

IMG_4226.jpg  IMG_4227.jpg  IMG_4229.jpg

梅はカリカリの青梅じゃないとだめ。その梅の実を包丁で取って、ミキサーにかけて(本当はすり下ろすみたい)、それを絞ってその果汁をごく弱火で、丁寧に灰汁を取りながら煮詰めていきます。一気に出来なかったので、2日間に分けて煮詰めました。

IMG_4342.jpg

じゃ?ん、完成。真っ黒 これ、どろんとした液体で、ものすご?くすっぱいです。知ってる人いるかな?わたしとお母さんは、TVを見て知りました。耳かき1杯分、毎日飲めば(舐めれば)健康にいいみたいなこと言ってた。
梅エキスの効能 (。・・)σ【LINK】

今回は10kgの梅で、250ccくらい出来たかな。梅の実を包丁で取るのに、人差し指の付け根が水ぶくれになって包丁タコができたし、梅を絞るのも大変で、すんなりじゅぅ?わっといかない。絞るまでの作業が本当に大変。でも、こういう季節のものっていいな。収穫の喜び?みたいなもの。
お母さんは、青森にいるとき、梅の季節になれば梅サワーや梅干や(木の消毒も)、柿の季節になれば干し柿を作ったり、ミョウガが生ればミョウガ、ニラが出てきたらニラ、それから四季折々のたくさんの花たちと、そうやって1年、1年過ごしてきたんだな。休みの日も朝から花いじりが日課で、花いじりしてると、しばらく庭から帰ってこない。
わたしたちには、季節のものや、地のもの、作ってくれた梅干や干し柿や、あとは林檎もそうだし、海産物とか、そういのを送ってくれて、「荷物届いたよ」って電話して、それが当たり前のように思ってた。だから、こっち来たとき、もうそういうのもなくなってしまうんだなあって、違う意味で寂しかったし、去年のGWに、誰もいないお家に帰って、梅の木と柿の木がばっさり切られてたの見て本当に悲しかった。いつが一番幸せだったんだろ。今は、「痛い、痛い」って言ってる。

明日はお菓子を焼こう。何がいいかしら。

へばな。
コメント
この記事へのコメント
梅干しダメだったかぁ。
うちもママが作ってるけど、私はあんまり食べないので作らないです(笑)
カビは水分と雑菌が原因らしいので、壺の消毒と漬ける前の梅の水分をよく拭く、傷がある梅は使わない…などなど聞いたような気がするけど…忘れちゃった(笑)
つい最近、やっとシフォンケーキ型を購入いたしましたぁ
オススメのレシピを教えてくだされ☆
2008/06/21(Sat) 01:39 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
♪ ももちゃん
どうなってるかな?って壺の蓋を開けたら、カビ?&発酵?してた。泣
なかなか難しいですの。
わたしも、梅干あまり好きじゃないから、失敗したのかも。
@梅干への愛情が足りない。笑
また、梅拾ってこようかしら。

シフォンケーキ、お勧めのがありまする。バナナのシフォン i-179e-266
URL貼り付けたら、見れるかな。ちょっくら探してくるね。ヽ(〃・ω・〃)ノ
2008/06/21(Sat) 07:34 | URL  | めい #mQop/nM.[ 編集]
ずきゅーん☆
久々にコメントさせていただきます♪
毎日欠かさずみてましたが、なかなかコメントする心の余裕が
なかった最近。。でも今日はコメントせずにはいられません!
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
こっちもまだやってるので気軽にどうぞ^^
2008/06/23(Mon) 08:42 | URL  | ウータン。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
