pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0:40就寝、6:30起床。なので、今、とても眠たいです ....

8時頃、梅取りに行った(またかい)。2週間前行った時よりも、たくさ?んの梅が落ちてた。黄色く熟したものが多くて、辺り一面、梅のなんとも言えないものすご?く甘い香りが漂ってた。梅雨なので、空気はもわんとしていたけれど、気持ちいい。梅を拾ってると、どこからか「ぼた」って梅が落ちる音がする。なにか癒される不思議な音だ。あっちで「ぼた」 こっちで「ぼた」 木の高い位置には、まだ青梅が実をつけてました。

今日の梅取りは、梅干失敗のリベンジの為。昨日、日記書いてたら、悔しくなってきて・・(って程でもないです)。それと、梅シロップがいい感じに出来てるので、もうひと瓶作ろうかなと。ただ、あの広大な(大袈裟ですの)梅林にいると今、何?で、どれくらいの量を拾っているのかと言う感覚が分からなくなる。まあ、結構重たくて・・・、おうち帰って計ったらなんと、8kgもありました。でも、洗って選別したら、ダメな梅が多くあったので、使えるのは6kgくらい。それを青梅と黄色い梅に分けて、梅干は黄色い梅なのだけど、傷なしの綺麗なのって少ない。カビは梅干の傷から発生するって言ってたし。梅、買った方が早くない?って気がしないでもないのだけれど、梅干作るのは初めてなので、買った梅で失敗するのは。

IMG_4347.jpg  IMG_4359.jpg

梅拾い終わってから、自転車でダイソーに行って、この前作った梅エキスを入れる小さな瓶を三つと、ジャムの瓶くらいのをひとつ、それからA4サイズの書類入れを三つ買って、ロジャースで買った(梅の)壺は梅が扱い難かったので、寸胴のを買おうとホームセンターに行ったら、白のホーローの可愛いのがあった。(人´?`*)♪
値段もそんなに高くないし、サイズもいろいろあって、あの丸っこい梅の壺、買わなきゃよかったなあと後悔。もしくは買っても、寸胴のやつにすればよかったなあ、とか。ここでは、梅干を入れるホーローの容器と漬物用のビニール袋を買いました。それから、お塩を買いにスーパーへ。塩以外に牛乳とかヨーグルトとかゼラチンとか。重たくはないのだけど、書類ケースとか容器とか、かさばるものが多い。カゴに買い物袋、両ハンドルにも買い物袋。

カビ生えた原因と作り方のおさらいで、お母さんに電話して聞いてたのだけど、あまり調子よくないらしくて、喋るのしんどそうだったので早めに切ったけれど、お母さんも気になったのか4回くらい電話くれた。消毒も兼ねて焼酎使うのとか(前回してない)、毎日様子見てあげないとだめだよ、とか、赤紫蘇を入れる場合は塩もみ+ぎゅっぎゅっと絞るを2、3回繰り返したものを入れるとか、塩はいい塩を使った方がいいとか、どなどなのお話し。傷がある梅を使うのは、やっぱりよろしくないらしいけれど、青梅のストックがあるし・・。青梅は傷が少なくて、黄色になったらまた追加で梅干にするの。でも、朝から比べると黄色っぽくなってきているような気がするので、明日とか明後日の作業になりそう。大丈夫かな。

IMG_4374.jpg  IMG_4375.jpg

梅を入れる最初の容器はパスタ茹でる鍋にした。サイズが小さいとぎゅうぎゅう詰めになってそのあとの作業がやりにくいから、大きめのがよいそうです。このパスタ茹でる寸胴鍋のサイズがものすご?くナイス。でも、鍋の素材が梅にはダメだから、鍋に漬物用のビニール袋を被せて(母案)、それから焼酎がなくて、ウォッカがあったのでウォッカで消毒(母案)。霧吹きにウォッカを入れて梅に一つ一つ、しゅっしゅとして、鍋にもしゅっしゅとして、その後、梅にお塩まぶして残ったお塩を上に乗せて、3kg弱の梅、塩分高めの18%で作りました。塩分高めの方がカビ難いんですって。重しは梅シロップ作ってる瓶がちょうどよい重さでした。こういう作業ってお母さんとかまあ他の人でも、誰かと一緒にしたら楽しそう、って思った。それにお母さんなら、「ああ、その梅じゃあだめだわ」ってすぐに分かるだろうし、上手だし。それを電話で話したら、「梅干はずっと研究して漬けてきたから、上手だよ。でも、難しいんだよ」って話してた。わたし、いまひとつ、完成するまでのイメージ(作り方)が沸かないと言うか、分からんのよね。作り方とか口では説明できないものなんだろうね。梅も生きているし、様子見ながら判断したり、どな。梅シロップが一番楽しい。朝晩、毎日、瓶を逆さまにしたりしてふりふりするの。シロップが溜まってきてるの目に見えて分かるし。梅サワーと梅酒は放置だものね。

IMG_4378.jpg  IMG_4379.jpg

梅干の重しは梅シロップの瓶。それに袋を被せて紐で結んで、風通しのいい暗い場所へ・・・、そんな場所無いのですが。さて、リベンジなるかな。とりあえず、3日後。

へばな。
コメント
この記事へのコメント
No title
才才-!!w(゜o゜*)w
梅の木がいっぱい!
たくさんゲットして美味しそうなもの作ってらっしゃいますね!
(^ー^* )フフ♪

私も梅は大好きでして・・・
私のうちの私の車庫の隣にも梅の木があって・・・
この時期は朝晩車庫に行くのに梅の実の空襲にあったりします。(笑)

できあがりが楽しみですね!
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
2008/06/22(Sun) 14:03 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
♪ りすさん
こういうの、おかあさんとかおばあさんがやるイメージがあって、
自分でやるとは思っていませんでした。特に梅干。そういう年齢?(*・艸・*)
今日、残りの梅で、梅干第2弾、仕込みました。
でも、梅干は、成功するとは思えないのです。絶対途中でカビ生えそう・・

一番楽しみなのは、梅シロップです。
梅シロップも初めてなので、どんなシロップになるのか、とても楽しみ v-344
2008/06/22(Sun) 15:22 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
リベンジはどうなったな?
うちのママはりんご酢を入れるとカビが発生しないっていってたよ。
だから塩分少なめでも良いから、健康的らしい。
梅干しを作る所をみながら、最近嵌まってるシフォンケーキ焼いてまふ。
クックでいいのみつけて、大成功だったの( ´艸`)
2008/06/27(Fri) 23:26 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
♪ ももちゃん
ももちゃん、おはよヽ(〃・ω・〃)ノ リベンジはいい感じです(今のとこ)。
約3kgの梅干をふたつ漬けていて、一昨日、ひとつの梅酢が濁ってきて、
やばい!と思ってウォッカで消毒しました。ウォッカで消毒って、これって・・。笑
酢も試してみます。ありがと。v-22

ももちゃん、クックで、どのレシピのシフォンみつけたの?
アルルの少女のシフォン?
それとも、エイリの完璧レシピのシフォンケーキ?
CAFE703さんの紅茶のシフォンかな?
シフォンケーキって、お店で食べるより作った方が絶対美味しいよね。(●^o^●)
最近、シフォンケーキ、焼いてな~い。
2008/06/28(Sat) 06:22 | URL  | めい #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。