pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
この週末、でたらめな睡眠してたから、身体がだるいというか、ぼ?っとしてると言うか、疲れてる。金曜の夜、23時過ぎに寝て・・、ここまではよかったけど、なぜか朝、4時にすっきりと目が覚めた。多分、かいかな・・。眠たくもなかったので、そのまま起きて顔洗って、5時に西友に甘納豆とヨーグルトどなどな、買いに行ってきました。(やや)近所の西友は24時間営業なのだけど、さすがに早朝5時の店内は活気もなく店員さん含んでも人もまばらで・・・、バターはありませんでしたよ。(〃ゝω・)b

土日、何していたかと言うと、ずっとお菓子作りっぱなしでした。と言っても、もちろん他のことやりながらなのだけど。何のお菓子焼こう加奈ぁって、COOKPAD見て時間かけてレシピ選んで、昨日の昼前から作り始めて、夕べは寝ないで作りっていたから、それもだるさの原因なのかも。昨日の朝4時に目が覚めたあとは、9時頃かな、1時間半くらいソファでうたた寝しただけで、それからずっと起きてる。珍しく夕べは頭痛がひどかった。我慢できなくてお薬飲みました。

今回は、10種類の焼き菓子と、3種類の冷たいデザート作りました。焼き菓子はオーブンが小さいから、一気に焼けないのが難点で、一気に焼けたら、こんなに時間かからずにできるんだろうけど。

IMG_4429.jpg

フロランタンは以前から焼きたいなあ、と思っていたお菓子です。でも、大量のアーモンドスライスが必要なので、見送り見送りで、今回初めて焼いたのですが、すごく美味しいです。難しそうに見えるけど、作ってみたら意外と簡単でした。キャラメルヌガーがキラキラしていて美しいですね。でも、カロリーは高い ....

真夜中の3時頃。お菓子作りの小休止。ほとんどの人は寝てる時間。もちろん、お仕事してる人も遊んでいる人もいるだろうけど。ふと、ももちゃん寝てるかな・・って、「寝てる?」ってメェルしてみたら起きてたので(さすが夜鷹。うふ)、電話してお話ししてました。Spitzのお話しだとかライブの情報とか、お仕事のお話だとか、ダイエットのお話しだとか、あんなことや(*ノノ)キャ?☆ こんなことまで!? (*のの)、1時間以上喋ってました。お喋り楽しかった。お仕事行ってる時以外、殆ど人と話さないので、「久々に喋った」って感じがしました。猫ともお話しはするけれどね
まあ、いいけど。

全部のお菓子が焼き上がったのは、今日の14時過ぎ。ホント、久々に大量に焼きました。でも、ラッピングが全部終わってない。これが以外と時間かかるのです。ラッピングされた菓子たちは、この後、製造年月日と賞味期限のシール貼って、近所にあるヒロマルに持っていって、売るのに置いてもらうのです。なんちゃって。嘘です。

IMG_4433.jpg

フィナンシェ用の袋に詰めて、3種類それぞれ30個ずつ、合計90個。1回に6個しか焼けないので、これだけでオーブン15回転です(焼成時間だけ単純に計算すると、約7時間くらいかかりまする)。

レシピ マドレーヌ・ショコラ
IMG_4398.jpg

レシピ バニラメープル風味のしっとりマドレーヌ
IMG_4394.jpg

レシピ 抹茶と甘納豆のフィナンシェ
IMG_3077.jpg

レシピ しっとりきな粉のカップケーキ
IMG_4415.jpg

レシピ 抹茶のカップケーキ
IMG_4414.jpg

レシピ 簡単本格味*しっとりチョコカップケーキ
IMG_4399.jpg

レシピ 紅茶のカップケーキ
IMG_4400.jpg

レシピ さくさく胡桃クッキー
IMG_4422.jpg

レシピ 1番人気☆フロランタン ★フロランタン
IMG_4428.jpg

レシピ 全粒粉チョコビスケット
IMG_4430.jpg

レシピ 豆腐チョコババロア
IMG_4338.jpg

レシピ ティラミスoriginal style+
IMG_4318.jpg

レシピ カフェオレゼリー♡
IMG_4436.jpg

ほぼ休むことなく、オーブン、全部で29回転フル稼働。そのうち熱で壊れますね。


6月は嫌い。あと1日で終わる。7月も嫌い・・。8月は・・…、9月は…、1年って早い。

この1週間、とても混乱していて、どうしたらいいのか分からなくて、とても疲れた。 そしてまた、嫌な夢みて、嫌な思いして目が覚めた。夢なのに、その嫌な思い、ずっと引きずってる。
夢と言えば、その時、マンションの向かいの棟が火事になって、敷地内の端っこに非難してブルーシート敷いて座って、火がおさまるのを見てる夢も見ました。天気がよくて炎はどんどん大きくなって、小さい犬が傍にいて・・・、犬、犬飼ってたみたいね。

なんだか休んだ気がしない。時間の感覚も変。眠たい。早く寝よ。

へばな。
コメント
この記事へのコメント
No title
お菓子凄い~ですね。
めいさんの作るお菓子美味しいですよね!!また食べたいなぁ~。
ゆっくり会ってお話もしたいなぁ
(∩.∩)
2008/06/29(Sun) 22:18 | URL  | ドナルド #xfH9rAAU[ 編集]
スゲェ!!
ほんとに、ケーキ屋さんしたらぁv-218

で、御無沙汰でやんす。
元気そうですね(^-^)d

もしもし、もしケーキ余ったら原価で売ってちょ(汗&笑い
2008/06/30(Mon) 12:42 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
i-5 ドナルドさん

本当は途中で止めたかったのだけど、何かに取り憑かれたように・・
ストレスだわ。苦笑

ね、1月も会えなかったしね。
ドナルドさんに会ったら、いろんなこと語り合って、そのまま朝を迎えそうi-179


i-5 KONさん

ご無沙汰です。i-179
舌の肥えたKONさんなので、お金払って食べていただくようです。(o´艸`o)
フロランタンが一番美味しかったので、今度会う時は、フロランタンi-265
2008/06/30(Mon) 22:54 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
