pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、一睡もしてないから .....(またかい)、思考回路も変。眠たいんだけど、身体だるいんだけど、頭の中は・・、ん、躁状態って言うのでしょうか。2週連続、でたらめな睡眠。明日、修正かけて月曜日、ちゃんとリズムに乗らないと。
今週は木曜日、用事があってお休みもらっていたのだけれど、全部の用事終わらせて(ぜぃぜぃ)、午後からお母さんに会いに行ってきました。この前焼いたケーキと、朝霞ベーカリーで買ったあんぱんと6月に作った梅エキスと、それと電話した時、「梅干持ってきてみて」って言われたので、只今漬けちうの梅干4個を瓶にいれて、代車は古いデミオ。  週中に1日お休みあるのって、楽だわ・・。

お母さんは、「今日は痛い日」って言ってたけど、まずまず元気そうでよかった。梅干はまだ紫蘇を入れてないから、黄色いのだけれど、上がってきた(と言うそうです)梅酢は透き通って綺麗です。カビとか発酵とか大丈夫そう。母は大粒の梅をみて、「いい梅だね(ぱくっ)。美味しい。初めてにしては上出来上出来」と褒めてくれて、1個ペロリとそのまま食べちゃった。前に、「梅干、完成したらいる?」って聞いたら「いらない」って言われたので、何か嬉しい。梅干、貰ってくれるかも。(人・ω・)

IMG_4392.jpg
これは、6/25に撮影したもの。梅、小さく見えるけれど、大きいものでは3、4cmくらいありまする。梅酢綺麗です。ん?・・・、収穫の喜び 。わたし、梅干は好きではないのだけれど、何かをこうして作ってるのは普通に楽しい。お母さんに、「今年チャレンジしてるの、梅干、梅酒、梅エキス、梅シロップ、梅サワーだよ」って言ったら、「本当、すごいねぇ」って言ってて、そう話したわたしも、自分で自分のことを、「すごいなあ」って思った。ちょっと前だと有り得ない。

IMG_4453.jpg
夕べ、寝ないで何をしていたかと言うと、先週ほどひどくはないけれど、お菓子焼いてました。お家帰ってから、COOKPAD見て、レシピ探してお菓子作り、ず?っと。いろんなレシピ見てると、これとこれとこれを焼きたいってなって、ひとつでは満足できないの。なので、必ず複数なの。でも、粉類はともかく、残っているバターには限りがあるので、計算して焼かないと、です。別にバター使わなくても、サラダオイルやショートニングやノンオイルのお菓子もあるのだけれどね。いろんなレシピ見てるのも好き。飽きないでず?っと見ていられる。だって、レシピ40万件だもの。

COOKPADのレシピの中で、いつか作りたいと思っていた小倉ケーキを焼こうかな、と思ったら、卵白のみ6個使用なので、今回も見送り。だいぶ前に作った、コーヒーチョコのパウンドケーキ(ダブルコーヒーと、どっちにしようか悩んだけれど)と、この前作って美味しかったフロランタンと、いつか作りたいと思っていたガレット、それから、ナッツのクッキーとチョコチップクッキーとチョコクッキーを選択。コーヒーチョコのパウンドケーキは真ん中が割れて、綺麗な焼き上がり。やっぱり耐熱ガラスがいいのかしらね。今回は、焼き立てのところにラム酒を塗りました。上だけね。
.....and 合間にヨーグルトティラミス。これ、ほぼ毎日食べてます。
オレオ使用で、かなりの中毒性有り。レシピは、此方 (。・・)σ【LINK】

IMG_4470.jpg
上がナッツのクッキーとチョコチップクッキー。下がチョコクッキー。

フロランタンは、先週の方が美味しかった。いつも2度目はだいたいあまり上手くいかない。今回も致命的というわけではないけど、先週より焼き色が強かったのと、あとは、ヌガーとクッキー生地の焼き上がりのタイミングが悪くて、あせあせ、あせあせ。

IMG_4460.jpg
先週は真四角にカットして、他のお菓子とともに会社でのおやつになったけど、今回はやや長方形にカットして、チーズケーキのスティックバーみたいにひとつずつ包みました。本当は、もっと長細くしたかったのだけど、下のクッキー生地が変に砕けちゃいそうで、出来ませんでした。

それから、いつか作りたいと思っていて、今回初めて作ったガレットは、見事に失敗しました 。気温が高いせいなのか何なのか、生地が扱いにくくて、冷蔵庫入れたり出したりでのやり直しを繰り返して、こんなにやり直ししてたらだめだなって、途中で思った。それから、まあるいセルクルがないので、牛乳パックで作って代用して、賢いなって思ってたのに、牛乳パックのセルクルは代用さえならず&うまく型がら外れず&なんだのかんだの、時間かかったのに失敗って、(o´д`o)=3
でも、味見をしたら、ホロホロ、ホロホロと言う感じで美味しかったので、なんちゃってセルクル使わない作り方で焼いたらいいかも、と、作り直ししようと思ったのだけど、バターがあと30gしかなくてリベンジならずでした。

今、本当に、バター無いですよね。木曜日の帰り道、スーパー2件寄ったけど、どっちもバターがありませんでした。あと、普段、GSの前って通らないから、ハイオク191円ってのみて、ビックリしました。わたしが入れてた時は、まだ140円台で高い高いって思ってたけど、140円台って、激安に感じるから、不思議・・。洗脳?金銭感覚麻痺?

天気がよかったので、お洗濯たくさんしました。暑かった。今も暑いけれど。
ああ、なんだか辛い・・。以下つくれぽになりまする。

へばな。

コメント
この記事へのコメント
No title
梅・・・上手くできたんですね!
一つ食べてみたいですよ!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

ここ数日とても暑いですね!
体調にはお気をつけて♪
(*^-^)ニコ
2008/07/06(Sun) 17:42 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
i love mei様
相変わらず美味しそうなお菓子を焼きますこと!

めい様の焼くお菓子は、うまうま杉
ガマンするの大変なんです
2008/07/06(Sun) 18:22 | URL  | ニセ #S/CcGjVQ[ 編集]
i-5 りすさん

梅、おかげさまで、順調なんです。なにか、可愛いです。(❀ฺ´-`❀ฺ)
この土日で、紫蘇の葉を入手して、赤くしようと思ったのですが、出来ませんでした。
来週できるかな?しその葉はまだ売ってるといいな。
昨日、今日と暑かったですね。梅雨があければ夏 i-1 ですね。


i-80 lovehyde

ガマンするなんて、ニセらしくないわ。
欲しくなったら・・ 欲しいなら欲しいと、いつでも言って・・
2008/07/06(Sun) 21:46 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
