pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
初めての梅たち。記録用としてまとめてみました ...............

IMG_4613.jpg


2008.06.07 ≪20kgの梅収穫≫
IMG_4210.jpg IMG_4211.jpg IMG_4225.jpg

2008.06.07 レシピ 青梅が、あっという間にはちみつ梅に?  食べ頃7/7
梅 1kg
らっきょう酢 1?  冷蔵庫の野菜室へ保管。
IMG_4238.jpg

2008.06.09 レシピ 梅エキス
梅 10kg
人差し指の付け根、水ぶくれ+包丁タコが出来きました。大変でした。
IMG_4226.jpg IMG_4227.jpg IMG_4229.jpg
10kgの梅からできた梅エキスはジャムの瓶1本強でした。
IMG_4242.jpg IMG_4617.jpg

2008.06.10 レシピ 梅サワー  食べ頃 9月中旬
梅 ?kg 忘れた
りんご酢 5本(多分)
氷砂糖 忘れた  母基本→梅・酢・砂糖 1・0.5・0.5
IMG_4255.jpg

2008.06.14 レシピ 梅酒
  飲み頃は半年後12月下旬。1年熟成させるとコクと旨味がup!
梅 1kg
ブランディーベースのリキュール 1.8?
氷砂糖 1kg

2008.06.14 レシピ 梅シロップ
  1ヵ月後、7月半ば頃に梅を取り出して熱処理
梅 1kg
氷砂糖 1kg

2008.06.14 レシピ 梅干其の壱
梅 3kg
塩 300g(10%)
IMG_4308.jpg

経過 2008.06.19
梅シロップが非常にいい感じ。毎日少しずつ梅のエキスと氷砂糖が混ざっていく様子が伺えます。そして、残念なことに、壺に漬けていた梅干を開けてみたら、カビが生えてました。ショック?っ 捨てました。(o・ω・o)
IMG_4329.jpg


2008.06.21 ≪6kgの梅収穫≫
IMG_4347.jpg

2008.06.21 レシピ 梅シロップ其の弐
  1ヵ月後、7下旬頃に梅を取り出して熱処理
黄色い梅 1kg
氷砂糖 1kg
16日に仕込んだ梅シロップに、お砂糖と梅を追加投入(多分300gずつくらい)。
IMG_4359.jpg

2008.06.21 レシピ 梅干其の弐
  今度こそ成功しますように... 、と、ウォッカで消毒しまくり
黄色い梅 2.8kg
塩 450g(17%) 
リベンジです。あまりよい梅ではない為カビが出ないようにウォッカでの消毒、塩多めです。重しは2倍と言われたのですが、ここ参照で、梅の重さとほぼ同量+α にしました。パスタ茹でる寸胴鍋使用。ぴったりサイズ  重しは梅シロップがちょうどよさげです。
IMG_4374.jpg IMG_4375.jpg IMG_4378.jpg

2008.06.22 レシピ 梅干其の参
  1日ずらしての梅干@第三弾。こちらも、ウォッカで消毒しまくり
黄色い梅 2.8kg
塩 450g(17%)
昨日、青かった梅が黄色っぽくなって、所々潰れたあとも見えてきました。急遽予定を変更して梅干作業。入れ物は圧力鍋を使用。梅干其の弐同様、ビニール袋の中で漬けました。こちらの梅もあまり状態はよくありません。大丈夫かな、と少し心配。
IMG_4380.jpg IMG_4382.jpg IMG_4385.jpg
右側の画像は、梅干其の弐の昨日漬けた梅干の様子。なかなかいい感じです。毎日見るの楽しみだな。夢サワーや梅酒は放置で大丈夫なので、あとは梅シロップの熱処理と梅干の経過のみに注意。念のため、消毒用エタノール、買ってこようかしら・・。

経過 2008.06.26
梅干は、なかなかいい感じです。梅酢がたくさん出たので、重しを1kgに減らしたのと、あと蓋をビニールで巻いた。蓋に梅の酸がよくないかな、と思って。その時覗いたら、2番目に漬けたやつの梅酢が濁ってきてるような気がしたので、やばいかなあ、と、ウォッカ消毒したら、今日は透き通った梅酢になってました。
昨日、電話でお母さんに、「梅酢、いっぱい上がってきたよ」って言ったら、そしたらもう大丈夫って言ってた。梅雨が上がったら、梅を干す作業。天気のよいときにね。雨に濡れたりしないように、って言ってた。
梅シロップは、途中で足した黄色い梅がよくなかったらしく、1本目のが発酵気味だったので、その梅取り出しました。COOK見たら、シロップ、やや濁ってたので大丈夫かな、と。もうしばらく、ふりふりですの。梅サワー、梅酒はNo problem

経過 2008.07.13
IMG_4392.jpg IMG_4532.jpg
二つの鍋で分けて漬けていた梅干を、ビニール袋二重にして、一つの容器にまとめました。


2008.07.16 ≪赤紫蘇300g≫
いよいよ赤紫蘇の出番です♪スーパーに行ったら赤紫蘇の時期は過ぎたって言われて諦めていたのだけど、駅前の八百屋さん農家で赤紫蘇300g 300円でget  紫蘇の葉のみ使います。綺麗に洗って水気を切って、お母さんから教えてもらった、塩ひとつかみまぶして、ぎゅぅ!二度目はやや塩を減らしてぎゅぅ!これが灰汁抜きなのだそうです。あく抜きした紫蘇を梅干の中に散らしながら入れました。もちろんウォッカ消毒も (〃ゝω・)b。ネットで見たら、梅酢で葉っぱを馴染ませて入れるとよいみたいね。でも、さっそく次の日、梅酢が赤くなってましたよ。
梅を育ててるって感じで、愛しい。毎年、当たり前のようにもらってたけど、お母さんはこうやって手間ひまかけたものを送ってくれてたんだね。謝々

 経過 2008.07.18
IMG_4602.jpg
まだ二日目なのに真っ赤っか。嬉しい!やっぱり梅干は赤くないと。(人´?`*)♪

2008.06.22 レシピ 紫蘇ジュース  飲み頃、今すぐ♪
赤紫蘇 100g
氷砂糖 300g
水 800cc
クエン酸 5g
IMG_4584.jpg IMG_4589.jpg IMG_4595.jpg
少し残った赤紫蘇でジュースも作ることにしました。赤い色が綺麗。こちらは濃縮還元用にクエン酸投入前に25分くらい弱火で煮詰めました。煮詰めたあとに、クエン酸を投入。はっとするほど綺麗な色に大変身。300ccのジュースが取れたのかな。紫蘇カスとしそ ジュース。5倍に薄めて・・、綺麗、そして美味しい。(人・ω・) 紫蘇ジュースは初めて作ったし、初めて飲んだけど、こんなに簡単に美味しく出来ちゃうのね。感動  赤紫蘇は、煮ると緑になって普通の紫蘇の葉みたいになるけれど、これをまた、塩振って揉むと紫に戻るらしいです。やってないので、本当かどうかはハテナ。
IMG_4598.jpg IMG_4605.jpg

  2008.07.19
最初にやった「青梅が、あっという間にはちみつ梅に?」は、途中から分かっていたけど失敗でした(写真右)。熟した梅じゃないとだめなんだと思う。ラッキョウ酢に梅エキスがしみこんで、梅、しわしわで食べれないし、このラッキョウ酢どうしたらいいのか分からないので、多分、捨て?それとも酢飯やドレッシングに使えるかな。
IMG_4610.jpg
そして、梅シロップは、やっぱり少し発酵してた感じ(写真左)。とりあえず、大きな鍋にシロップだけを入れて弱火で沸騰するまで沸かして、漉しながら瓶に移しての最終作業はしたけれど、水で割って飲んでだら、う?ん、微妙。初めて作るから、これが成功なのか失敗なのか分からない。梅サワーがあるし発酵臭さが気になるし、何に使うワケでもなくもゴメンナサイだけど、此方は捨てですね。
でも、2008梅録で、「梅シロップは青梅で、はちみつ梅は熟した黄色い梅で作る」と言うことが分かりました、・・が、来年は「はちみつ梅」は作りませぬ。

はちみつ梅
梅シロップ

梅エキス
紫蘇ジュース

今のところ、二勝二敗?残る梅はこの三種類のみ。
梅酒
梅サワー
梅干

梅酒と梅サワーは放置で問題なさそう。梅干は赤紫蘇を入れたので、残る作業は、天日干しのみ。成功するといいなあ。梅干好きではなかったけれど、好きになりそう。。☆・゚:*(人´?`*)


2008.08.02 ≪土用干し≫
梅干作業も大詰めです。今回は、残る作業の土用干し。8/2 午前中はめい@脱走事件があり、12時からの土用干しとなりました。午前中はうす曇だったけれど、午後からはじりじりと焼け付くような日差し。
IMG_4707.jpg
梅干の皮を破かないようにそ?っとひとつずつ、取っては並べ取っては並べのこの単純な作業が大変でした。既に皮が破れていた梅干とは別々にしました。何個くらいあるのかな。120?130個くらい?

二日目 2008.08.03

朝、7時半から作業。午前中は通路側へ。まだ梅酢から取り出したばかりなので、しっとり濡れてます。12時まわってからは椅子を持って駐車場の端っこで干し?の、14時頃からフェンスの上で干し?の。
IMG_4758.jpg IMG_4759.jpg IMG_4768.jpg

3回、転がしたかな。なかなかいい感じで仕上がってます。昨日と今日では、見た目も違う(1日目画像と、2日目画像のフェンスの上の写真見比べ)。だんだんしわしわになってきているのが分かります。あと、塩が白く浮いてる感じ。
今回は塩分強めの18%で作ったので、食べる時、塩抜きしてから食べるとよいそうです@母談 塩分18%で作るとカビ難いので、初心者には、慣れるまでは18%で作って塩抜き?っで料理っての、よいかもですの。
IMG_4761.jpg
本当は明日も1日干したいのだけど、あいにくのお天気。また今度の土日に干すようかな。そしたらまた3日間干すのかしら。梅酢が足りなくなってきていたので、来年は上がってきた梅酢は捨てないで、全部取っておいた方がよさそう .....

IMG_4766.jpg

紫蘇の葉も干してます。こちらは10日間くらい干したあと、ゆかりに変身します。どんな味になるのかな。楽しみだにゃろめ。

2008.08.04
駅前の農家の八百屋さんで紫蘇の葉6袋get(ひと袋180g)です。もう時期が終わってしまったのかと思っていたので、とても嬉しい収穫。早速、夜、紫蘇ジュースを作りました。
赤紫蘇 250?300g
お水 2リットル
お砂糖 500g
クエン酸 15g
Cpicon 赤紫蘇ジュース by ちびこねこ
この配合が一番ベストかな。今回作ったのは、この分量×3です。3リットルくらい出来ました。

2008.08.07
数日干した赤紫蘇の葉でゆかりを作ろうと、レンジで5分チンしたら焦がしてしまった。様子見ながらやらないとだめですの。これで、ひと通りの梅作業は終わり。あとは、梅酒と梅サワー。どっちも放置でよいから、つまらんのう。でも、梅酒は、ちょっと楽しみかも。年末には飲める。☆・゚:*(人´?`*) 梅干しも3ヶ月くらいおいて、塩抜きして食べてみよう。お母さんチおすそ分けは、1ヵ月後くらいがいいかな。

▼... Read more ≫
コメント
この記事へのコメント
No title
才才-!!w(゜o゜*)w
完全保存版ですね!
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

今度一つ食べさせて欲しいです。
(^ー^* )フフ♪
2008/07/19(Sat) 21:37 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
i-5 りすさん

そうそう、保存版の梅記録です。
成功もあれば失敗もありだけど、今年のデータをもとにして、
来年もまた作れればいいな、と思ってるんです。
梅って、なかなか愛しい食べ物ですね。
特に梅干。

今度、是非是非、食べて下さいまし。(人´-`*)♪
2008/07/19(Sat) 22:14 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
二勝二敗。
いいかんじだね!
私も梅干しを手作りできたら、お嫁さんになれるかしら?(笑)
渋皮煮より梅干しのが大変そうだし、私には渋皮煮が限界かも。
包丁まめはもうつくりたくないよ~痛いの嫌い(^^;
スピッツの夏グッズが発表になったよ。
2008/07/19(Sat) 23:06 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
i-266 ももちゃん

梅干より嫁が先。笑
渋皮煮、去年作ったけど、わたし的には、渋皮煮の方が大変だった。
あの、鬼皮むくのが・・・i-183
梅の中で一番大変なのが、梅エキスなのだけど、梅干はドキドキしつつ案外簡単?
でも、ひとつ目カビらせたからね、カビないように、塩分高めのスタートです。^^;;

夏グッツ!カラビナキーホルダーが欲しい。(人・ω・)
ところが、どのイベントにも行けないのでももちゃんにお願いしたいです。
えっと、5個。ヾ(--;)
先にお振込みいたしまするので、お願いしてもいいかな?(*_ _)ぺこり
500円玉貯金箱は採用されなかったのね。e-263
2008/07/20(Sun) 05:32 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
了解!
けど、本気で5個でよいの?
私も2個は買うけど(笑)使う用と予備用。
キーホルダーって案外壊れやすいからね(^^;
詳しい事はメールにて
嫁のが先かぁ(笑)
それじゃ、当分梅干しは作らないなぁ
(*≧m≦*)
2008/07/20(Sun) 16:58 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
キーホルダーと言えば、双六の・・・
あれは、100個くらい買っておけばよかったって、ものすご~く後悔してるの。
サイコロのと、
あと、8823号の鍵につけてる、紫のやつと・・。
今回のもよさげなので、って、
クリックしたら大きくならないかなあ、と何度もクリックしてまする。笑

グッツ整理しようかしら・・。
ゴースカの、DVDが見つからないの e-263 2枚あるはずなのに。
2008/07/20(Sun) 17:27 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
あ、う・・・、3個かな。゜・゜(A´・ω・`;)
2008/07/20(Sun) 17:54 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
サイコロのキーホルダーもつなぎめの所が割れちゃって…
捨てられないけど、紐もつけられなんだもん。
カナビラのは丈夫そうだから、割れちゃう事って少なそう。
私も車の鍵には必ずつけるし…やっぱり3つかな?(笑)
仙台だけならタオルもキャップも買わないけど、野外ライヴにはあると便利グッズじゃん。
節約してTシャツは買わないつもりだけど…
どうなることやら(^^;
だって見ると欲しくなっちゃう(笑)
2008/07/20(Sun) 21:03 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
サイコロは、わたしもつなぎ目割れて・・、オークションで、二つ揃えますた。苦
グッツって不思議よね。
なんであんなに買っちゃうかな~ってくらい買っちゃう。
吉井さん時もそうだけど、いつもグッツ貧乏。帰りは大荷物みたいな。笑
スピッツのツアーの後半は、グッツ大丈夫だね。

でも、ももちゃん、野外には、タオルもキャップもだけど、
汗かいちゃうから、着替えの Tシャツも必要でしょ。(o´艸`o)

スピッツのグッツ、純情と双六のが一番よいなあ・・と思う。
純情は行ってないけど、i-80i-81 のピンバッチや、ピックのキーホルダーとか、
今でも、高い値段ついてるものね。人気の商品だね。
2008/07/20(Sun) 21:23 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
うわ~
梅干いいなっ、いいなっv-343
最近、梅干食べてないなぁ。
すっぱい梅干食べたいっ!!
2008/07/24(Thu) 09:19 | URL  | ぽた #-[ 編集]
i-221 ぽたさん

ぽたさんのコメント見て、久々に梅干の様子見ました。
なかなか元気そう。(●^o^●)
カビないのを最優先にして、塩分18%にしたから、すっぱいよ。
まだ天日干ししてないから、わたしも、これからどんななるか、とても楽しみなの。

出来上がったら、是非、おひとつお召し上がって下さいまし i-80
いつ干そうかなあ。(人´-`*)♪
2008/07/24(Thu) 21:38 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
