pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
IMG_4439.jpg
ふうちゃん を枕にして寝てるかい  今日はかいのお誕生日。11歳になりました。白猫めいは7/7が誕生日で、同じく11歳になりました。ふうちゃんは8月がお誕生日で10歳。クンレンは5月がお誕生日で5歳です。お願いだから長生きしてね、わたしよりも・・。

この3日間の連休、早起きでした。毎朝5時に起きてご飯炊いて、おにぎり2個。鮭、ゆかり、ゴマ、ねぎ、いろんな種類ね。皆勤です。
昨日一昨日は、5時に起きたあとも、ケーキ焼いたりなんだ?りかんだ?りしつつ、時間を潰してたのだけど、今日はよく寝(過ぎ)た1日で、三度寝から目が覚めたら、18時だったの。そんなに寝た感じはしなかったので、目が覚めて、携帯で時間確認して18時だった時、「嘘でしょ?」って思った。あっちとこっちの時計の時間を見て、ホントに18時なんだって思った。ちょっと問題なのが、いろんなことの記憶が抜けてる。二度寝の時はふうちゃんも一緒に寝てたような。いつ寝室から出てったの?アイスクリームは食べたんだっけ?とか。

昨日一昨日は朝から桃と紅茶のゼリー作ったり(これに嵌ってる)、プリンやケーキ焼いたりしつつ、映画を見たりとか、なおかなが居た以外はとても退屈で、そんな時間を潰すのがやっとで、今日は寝て過ごして1日終わった感じだけど、それはそれでいいかな。わたし、どこかで寝貯めが必要だから。
この三日間の間で、お外に出たのはベランダと、昨日ドラックストアにお買い物しにいったくらい。川沿いにお散歩行こうかな、と思っても、暑そうで・・。マンションの階段の上り下りしようかな、と思ってもだるくて。ふふ。てか、だれてますね。

IMG_4621.jpg
Cpicon **桃と紅茶のゼリー**
なおかなといっしょに食べました。桃のコンポートが下に沈んでます。美味

IMG_4647.jpg
Cpicon バジルペースト
家庭菜園のバジルで作ったシンプルなバジルペースト。なおかなへのお土産です。

前に偶然見つけたBlogで、パウンドケーキ3ヶ月熟成の日記を読んで、え?、3ヶ月ってすごい!と思って、「レシピ教えて下さい」ってコメントしたら、「めいさんが、いつも作っているケーキのレシピでよいのですよ」と、コメント返ってきたので、昨日、いつも作ってるレシピで、3ヶ月熟成させる為のパウンドケーキを焼きました。


フルーツたっぷりパウンドケーキ 3ヶ月熟成ver.
IMG_4619.jpg
【材料】
無塩バター 100g
三温糖 100g
卵 2個

◆薄力粉 110g
◆BP 小さじ1
アーモンドプードル 20g

ラム酒漬のドライフルーツ 250g
オレンジピール(あれば) 25g
胡桃(あれば) 25g

ドライフルーツの漬け汁 大さじ3?
仕上げ用ブランデー 大さじ3?
砂糖orシロップ お好みで

【作り方】
? ドライフルーツはザルにあげて水気を切り(この時の漬け汁はあとで使います)、分量外の薄力粉大さじ1を取り、まぶしておきます。(あれば)オレンジピールと胡桃は細かく刻んでおきます。
?◆の粉類は合わせてふるっておき、オーブンは160℃に余熱します。
? 室温に戻したバターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら砂糖を加えて、白っぽくふんわりするまで混ぜます。
? ?に、卵を1個ずつ加えてよく分離しないように混ぜ合わせ、アーモンドプードルを加え、さらに混ぜ合わせます。
? ?に?のドライフルーツの半分を加え、サックリと混ぜ込みます。その後、ふるっておいた粉類を全部入れ、ヘラで切るようにサックリと混ぜ合わせ、残りのドライフルーツとオレンジピール、胡桃を加え軽く混ぜ合わせます。
?バターと粉をつけておいた型に生地を流しこみ、型の底を2、3度台に打ちつけるようにしてならし、160℃のオーブンで50分?60分焼きます。
? 焼き上がったら熱いうちに、?で取っておいた漬け汁とブランデーを合わせたものを万遍なく刷毛で塗り、乾燥しないようにアルミホイルを軽くかぶせ、粗熱が取れたら型から外し、側面にも塗っていきます。
? 冷めたらラップでぴっちり包んで、更にアルミホイルで包んで冷蔵庫で熟成させます。

ケーキの基本はカトルカールです。2、3日寝かせたり、1週間寝かせたりは有りだけど、3ヶ月熟成は初の試み。1週間経過したら、ブランデー(コアントローかな)を染み込ませてラップで幾重にも包み、更にホイルで包んで、そのまま1ヶ月熟成、更に同じ工程を繰り返したあと、2ヶ月熟成させます(冷蔵庫で)。なので、食べるのは9月後半ですね。焼く前の生地舐めたら、美味しかった。(人´?`*)♪

IMG_4624.jpg
Cpicon フルーツの洋酒漬け(長い付き合いをしましょう)
わたしは、↑此方のレシピの、2年越しのラム酒漬けドライフルーツを使っています。即席で作る場合、レーズンやマンゴー、パパイヤなどのお好みのドライフルーツミックスに、ラム酒またはブランデーをひたるくらいに入れ、1週間は寝かせませう。レーズンのみでもOKです。ケーキに入れるのは、300gが目安です。

IMG_4618.jpg
Cpicon 栗のケーキ 【ブランデー仕立ver.有】
これは、先週焼いた栗の渋皮煮を使ったケーキ。これも熟成させるつもりなのだけど、2ヶ月くらいかな?一昨日、ブランデーとシロップ混ぜたものを塗りこみました@40ccくらい。タイミングを見てですの。

本日のBGM≫中島美嘉 [Will]

へばな。
コメント
この記事へのコメント
No title
meiちん(*´-`*)おひさしです。
つらつらつらり~とニッキ読ませてもらってたら
桃ゼリー!
ママも先日、桃ゼリー作ったなりよ
紅茶とゼリーとのコラボもさっぱり系でいいねぇ
ママはこってり系になってもうた。
2008/07/30(Wed) 09:13 | URL  | ママ #CofySn7Q[ 編集]
i-262 ママさん

HN、気を遣ってくれたのかな?ちゃんと分かるから大丈夫よ。(●^o^●)

安い桃を買って、甘くなかったから赤ワインを入れてコンポートを作ったの。
それで、ゼリー作りまくってた。美味しいのう。i-80
紅茶ゼリーは無糖で作って桃のコンポートの甘みだけ。
桃のカロリーがハテナだけど、ちょっとヘルシー?
ママさんのは、なぜにこってりなの?桃いっぱい?

わたし、8月に桃と葡萄狩り行く計画を立ててるの。今から楽しみ。(人´-`*)♪
2008/07/30(Wed) 19:31 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
うちのコンポートは白ワインでした。
でも皮からピンクエキス出たので、うっすら桃色になったよ。
こってりはね
濃厚ミルクプリンと組み合わせちゃったからよぉ

山梨でつか?
うちは8月にカレシさんの地元で梨狩り
9月に葡萄の予定
去年も行ってるの。
(*´-`*)viva狩りもの!
2008/07/30(Wed) 21:59 | URL  | ママ #CofySn7Q[ 編集]
i-5 ママちゃん

ミルクプリンと紅茶のプリン、2弾重ねかな?お洒落な感じ。(人´-`*)♪

桃はそう、山梨です。甲府の方。
行きたいとこは時間制限無しなので、お値段高めだけど、
2000円分の桃のキャッシュバック有り。
梨狩りもいいね!
行きたい地域の茨城くんだりを探したら、
秋の味覚→、梨だの柿だの栗だのいっぱい出てきた。
秋っていいね。 ヽ(〃・ω・〃)ノ☆viva狩りもの!


もう秋?e-263
2008/07/30(Wed) 22:15 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
