pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
美味しそうですよね。4Lサイズの梅干です。大きいです。(。ゝω・)b
IMG_4761.jpg
梅干作りも大詰めです。今回は、残る作業の土用干し。1日目となる昨日は、午前中に、「めい@脱走事件」があったので、12時からの天日干しとなりました。午前中はうす曇だったけれど、午後からはじりじりと焼け付くような日差し。

IMG_4707.jpg

梅干の皮を破かないようにそ?っとひとつずつ、取っては並べ取っては並べのこの単純な作業が大変でした。既に皮が破れていた梅干とは別々に干すことにしました。何個くらいあるのかな。途中までしか数えれなかったけれど、120?130個くらい?この写真は昨日、干してる様子を撮った写真です。

二日目
気合入れて、朝、7時半から作業。午前中は朝陽の当たる通路側へ。まだ梅酢から取り出したばかりなので、しっとり濡れているのが分かります。12時まわってからは椅子を持って駐車場の端っこで干し?の、14時頃からフェンスの上で干し?の。今日、ものすごく暑いから、絶好の天日干し日和!
IMG_4758.jpg IMG_4759.jpg IMG_4768.jpg


3回、裏表と転がしました。なかなかいい感じで仕上がってます。昨日と今日では、見た目も違いますね(1日目画像と、2日目画像のフェンスの上の写真見比べ)。だんだんしわしわになってきているのが分かります。あと、塩が白く浮いてる感じ。
今回は塩分強めの18%で作ったので、食べる時、塩抜きしてから食べるとよいそうです@母談 塩分18%で作るとカビ難いので、わたしのような初心者は、慣れるまでは18%で作って塩抜き?っで料理っての、よいかもですの。
本当は明日も1日干したいのだけど、あいにくの お天気。また次の土日に干すようかな、と思ったけど、明日の朝まで干して、それで終わりそうな感じがします。そうそう、memo 梅酢が足りなくなってきていたので、来年は上がってきた梅酢は捨てないで、全部取っておいた方がよさそう .....memo

IMG_4766.jpg   IMG_4716.jpg

紫蘇の葉も干してます。こちらは10日間くらい干したあと、ゆかりに変身します。どんな風になるのかな。楽しみだにゃろめ。 干したと言えば、色褪せてきた黒のジ?ンズを黒に染める時、白いTシャツも染めてみたら、白は黒にはならず、綺麗なインディゴブルーの色になりました。なかなか味わい深くてよい色に染まりました。色褪せた、黒のジ?ンズは真っ黒になりました。よかった。
 
本日のBGM≫JUDY AND MARY [Brithday Song]

へばな。


白猫めい脱走事件簿 ..............................................

6月のはじめ、椿のとこから、去年植えていた紫蘇の芽が出てたので、プランタに植えたのだけど、かなり大きくなってきたので、昨日の朝、今度は逆に椿の根本へ地植えしてました。あと、ローズマリーの植え変えと@夢中
ふとベランダを見たら、ふうちゃんとかいの姿が・・・Σ(`□´/)/ ひぃっ!! クンちゃんもいて、でも、この3匹は問題なくお部屋に入るので大丈夫なのだけど、(クンちゃんは目が合った瞬間、ササっと自らお部屋へ入っていきました。レンちゃんは脱走せず。)、問題有りは白猫めいです......( ̄  ̄;)

昨日は休日だったので、駐車場に車あるお家が多くて、あとお父さんと子供の会話とか聞こえてくるし、勝手に入っていけない状態でした。白猫めいは「にゃん!にゃん!にゃん!」と興奮しながら、隣の庭や駐車場、隣の隣の庭や駐車場、はたまた隣の隣の隣の庭や駐車場を興奮しながらウロウロ。車の下にもぐったり、ベランダの下を歩いたり。
わたしは、白猫めいの姿を目で追ってるだけ。話し声がするので入っていけない。

途中、猫じゃらしとか鰹節、あとマタタビも持ってきたりしたのだけど効果なし。そんなものよりももっと興奮できる世界がお外にはあるものね。だいぶ時間が経って、捕まえることできなさそうなので、ほっていてもお家に帰って来れるかしら?と思ったのだけど、もし、姿が全く見えなくなったら、絶対後悔すると思って、1時間半、名前を呼びながら、その白い姿を目で追って・・。1時間半です、1時間半 ...

で!隣の隣の隣のお庭に、ねこじゃらしのような雑草があって、それに夢中になって遊んでいたので、今がチャンスかも、と、足音聞こえないようにサンダル脱いで裸足になって、住居侵入罪よろひこ状態で、庭のフェンスの門をそっとあけ、サっ!とめいを抱っこして、「んも?っ、心配したんだから」って、すりすり。戻ってきてくれたご褒美に、鰹節入りのカリカリおやつをあげました。あとは、脱走した罪で、シャンプーの刑。ついでにかいもシャンプー。ふたりとも、毛、サラサラです。今日は暑いから、みんな伸びてます。
昨日のお昼過ぎ、隣の隣の隣の奥さんと通路で会ったので、「すみません、さっき猫が脱走して、勝手に庭に入ったんです。ごめんなさい」って言ったら、「ああ、分かりました(ニッコリ)」やっぱり見てたみたい。゜・゜(A´・ω・`;)

エイト祭、今年も熱かったのかな。 なんだか懐かしい。

せばね。
コメント
この記事へのコメント
No title
熱かったのかなぁ・・・
なんか遠い思い出

美味しそうな写真♪


ご飯と箸を持って家に行きたい
カリカリ鰹節

2008/08/03(Sun) 19:58 | URL  | ニセ #S/CcGjVQ[ 編集]
i-80 lovehyde

ねえ、初めてと思えない出来上がりじゃない?
一番最初のは、カビてしまったけれど。
梅干、まだお外なのだけど、寝る前に室内に戻して、いちお、出来上がりです。

ご飯とお箸持って、食べに来て。(*ゝω・*)ノ
2008/08/03(Sun) 21:13 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
いぼーち(^。^)ちゅっぱい!
こうゆうことを日常に取り入れる、めいちゃんってステキよっ。
肉厚な梅ちゃんだねぇ
そのままでもイケるし
調味料としても・・・
くれっ!(*´-`*)
2008/08/03(Sun) 22:04 | URL  | ママ #CofySn7Q[ 編集]
i-261 ママさん

ママちゃん、リアル i-260 ちゅっぱいよ。ヽ(*`▽´*)/
赤紫蘇を入れる前に、お母さんとこ持っていったのだけど、
「大きい梅だね」ってびっくりしていて、
近所の梅林で、(勝手に)拾ってくるんだけど、なかなかいい梅の実が生ってるの。
来年も拾えるかなあ・・・。

ママちゃん、梅のいいとこあげる。貰いに来て来て。(人´-`*)♪
2008/08/03(Sun) 22:13 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
やっぱり今年もアヂかった~
でも、無事終了することが出来ました。
「終わりよければ全てよし」です。
2008/08/03(Sun) 23:00 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
ねここ脱走
うちも先日ねここが脱走して焦りました(汗 幸い庭の隅でおとなしくしていたのですぐに捕まえる事ができてよかったです。
2008/08/03(Sun) 23:09 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
i-5 ドンてきにぃ~さん

お家にいても暑かったので、暑いだろうなと思ってました。
あと、熱いのかな、とか・・。
みんな、2、3kgは痩せてそう。
あと、日焼けしてそ。
てきどんさんも、炎天下の中、スタッフi-185 お疲れ様でした。
携帯は携帯しませう。(*´艸`)


i-221 ライーザさん

お家の中で育った子はお家の中が自分の世界なので、お外出ても逃げないですよね。
前に、リード付けて、お散歩しても全然歩かなくて抱っこばかり。
でも、白猫めいは、脱走の甘い蜜の味を知ってしまったのか、
しょっちゅうではないけれど、網戸を開けようとするので、要チェキラっ子。
でも、そんなに遠くまで行けなくて、隣の隣の隣が限界みたいです。笑
・・・にしても、焦るよね。( ̄  ̄;)
2008/08/04(Mon) 21:06 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
うわ~
口の中がツバだらけ(笑)
本当に梅干おいしそうv-218
今度食べに行きます(爆)
2008/08/06(Wed) 10:23 | URL  | ぽた #-[ 編集]
i-265 ぽたさん

いちお、完成なのです。ヾ(o・ω・)ノ
塩分が濃いから、3ヶ月~半年くらい熟成させて、
塩抜きしてちょっと干して、2、3日置いて食べるといいんだって。i-260
ぽたさんチ用にとっておくので、ご飯持ってきてね。(人´-`*)♪
梅干し作りが終わってなんだか寂しい・・。
そのうち、たくあんとか漬けてたりして。笑
2008/08/06(Wed) 21:30 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
うまそうじゃ
うまそうな梅干しになりつつありますね。
紫蘇は梅酢にしっかり馴染ませてから2段仕込みすると、色が綺麗になるですよ。
塩分の18%はちょっとね、高過ぎです、長期保存でも10%です。
でも、しわくちゃに成りつつ梅は旨そう。
2008/08/07(Thu) 00:20 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
i-5 風来坊さん

昨日、白いご飯に乗せて1個食べたけど、ちゅっぱくて美味しかったです。i-179

初心者に10%は難しいですの。
最初、10%で作ったけど、カビてしまったの ....e-263
このまま3ヶ月間くらい熟成させて、
食べる時に、塩抜きとやらをやってみようかなと思ってます。
風来坊さんも、ご飯持ってくる?
2008/08/07(Thu) 21:57 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
