pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
最近夜更かし。何故ならば、読書の秋だから。

お風呂から上がって、TV見たりPCしたり。最後に離れるのはPCなのだけどね。PCの電源を落とした後、コーヒーか紅茶作ってし?んと静まり返ったお部屋で、本の続きを読むんです。その時間がとても好き。
村上春樹以外で好きな本のジャンルって、戦前戦後(第二次世界大戦)ものとか、幕末ものとか、俗に言う戦国時代とか。結構硬いです。
今読んでる本は、山崎豊子の「二つの祖国」という小説。何度も読んでます。

今日は、朝早く起きたのです。この前の逆です。のんびり寝てるってのも有りなのだけど、夜眠れないと困るので、かと言って何してるワケでもなく、何をしたいと言うのでもなく、ただ「ああ、暇だなあ」って、日中呟いてたのに、もう夜だよ?

ああ、大好きな夜。
暇をもてあそびながらの今日は、三つのケーキ焼きました。ひとつは、久しぶりに定番のレシピで作ったバナナケーキ。10年くらい前に買ったnon-noお菓子百科のバナナケーキのレシピが好きで何百回焼いたか、そのレベル。それでも、まだ失敗したりしまする。バナナのせいだったり、わたしのせいだったり、オーブンのせいだったり。
右側の色の濃いのが、キャラメルバナナケーキ。キャラメルバナナケーキはせっせと試行錯誤ちう。三つのレシピで作ったけど、どれもいまひとつで、これっと言ったレシピも探せなくて。ふたつとも試食は未だ。冷蔵庫でねかせてます。美味しく出来てるといいな。明日のおやつです。
IMG_2389.jpg

レシピ キャラメル×バナナケ?キ by ちびこねこ

もうひとつが、昨日いただいた大きな梨を使ったタルトタタン風の梨のケーキ。これは、端っこ切って食べたけど、梨のカラメルは美味しいんだけど、生地がパサついてる感じ。ホットケーキMIXを使ってるせいなのか、焼き過ぎなのか、わかんない。もうふた晩くらいねかせてたらしっとり美味しくなるのかな。う?ん。明日のおやつにはなりませぬ。
でも、このカラメル梨の配列、すごく美しい! ...と思いませんか?
IMG_2386.jpg

レシピ 早い・簡単・美味しい☆梨のケーキ☆ by nokko.t

明日は、久しぶりのサの日。久しぶりでもないのか・・、読書も早めに切り上げて、睡眠ちゃんととらないとですね。

本日のBGM≫吉井和哉 [WEEKENDER]
コメント
この記事へのコメント
もう、寝るので足跡だけw
また明日ぁ~
2007/10/04(Thu) 22:40 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
ここでは初めましてだね^^

Blog版完成、おめでとう。
何故かほっとしました。
『最後の日記』って見たときは、
頭の中が真っ白になってしまって(苦笑)

ここにいっぱい遊びに来ます。
では又ね。

----------------------------
うん。
カラメル梨の配列、美しい!(笑)
2007/10/05(Fri) 03:33 | URL  | しんしん #-[ 編集]
んんっ!!!!
此処、知らなかったv-11

取りあえず、足ペタです。

今日は、天気も最高!
気持ち良く、走れたですか?

では、またお邪魔虫しまする。
2007/10/05(Fri) 12:49 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
e-294 てきどんさん

今日はお疲れ様&いろいろありがとう。
車載見てます。
結構、たこ踊り、すぴん、どなどな。詳細はあとで。^^


e-294 しんしん

ちょっと前から9月を目処にいったん止めようとは思っていたのだけど、
書いたその日、Blogにしようと思いました(笑)。
これからもよろv-22です。

カラメル梨の配列に反応してくれて嬉しいなり。(人´-`*)♪


e-294 KONさん

ログは9月から、新しいのは10/1から始めてました。
思いっきり閉鎖並みの日記、ごめんね。カキコもありがとうです。

今日は、、、微妙です。i-229
2007/10/05(Fri) 21:36 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
