pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
リハビリがてら、初心者にも上級者にも優しいTC1000の走行会に行って来ました。
知らない人ばかりかなって心細くしていたら、知ってるRX-8な方がいて、なんとなく、ほっ 。合間合間に声かけてくれて、アドバイスとかもしてくれて為になりました。謝々。グループは別で、一番速いクラスのいちごさん。40秒に0.5秒足りないって言ってました。40秒・・。わたしは、45秒切れないで帰ってきた。

1月の事故のトラウマ無いとは言えない、と言うか思いっきりありまする。ただ、ブレーキングは平気。むしろ1本目は突っ込み過ぎと言われたくらい。「おお、突っ込むなあって見てた。もっと手前からブレーキングして云々。そしたら43秒に入ると思うよ」と。で、笑ってスイッチ入ったんじゃないって。43秒・・・・ 夢の夢。44秒の壁が越えられないでいるものね。
ブレーキのトラウマはないのだけれど、何が怖いって、立ち上がりでアクセル開けるのが怖い。何回かタコ踊りして、2本目、インフィールドのところで、思いっきりスピンしてかなり焦った。スピンした場所は、1月にスピンしたとことだいたい同じ場所。1月の時は脱出しようと思ったらグラベルに嵌ってバキっていってたね。
スピンしちゃったら、そのスピンしちゃうのが怖くて、あと、リアがずりって滑るのも怖くて、もうどこも壊したくない気持ちが先行して、立ち上がり慎重になり過ぎてどうも踏んでいけない。3年前に初めて走った時でさえ、あそこ(2コーナー)もここ(S字付近)も全開でいけたような気がするって思ったのだけど、気のせいなのかな (多分気のせいだと思うけれど)、とため息ばかり。
3本目にインストラクターの方に同乗走行してもらったのだけど、メリハリが違うしやっぱりすごい!立ち上がりも速いし、ズリズリ(どりどり?)しても、全然平気だし、ぽんぽんぽんと43秒台続けて出して、同乗走行のあと、そのイメージのまま、わたしももっとメリハリを・・・と思ったのだけど、リアが流れる→立て直しできる自信がない→壊したくない→踏めない、の悪循環 ...

前は、スピンも怖くなかった。もてぎのドライビングスクール行った時、スピンしちゃったらとりあえずそれ以上いかないようにまずはブレーキって言われて、だな、と思ってたけど、スピンの行き先が問題で、もてぎのように何にもないとこなら平気なのだろうけど、TC1000は壊れ度低くても、絶対ってないから・・。

どうしたものかしら。
次、TC2000予定なのだけどちょっと考えようかしら。( ̄  ̄;)
壊したくない、もう。

でも、ホントはもっと走れるかなって思ってた。
ゆっくり回復かな。
はふう ...

今日のベストは45秒154 進歩なし。むむっむしろ後退。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [さよならパーティー]
せばね。(*-ω-*)
23:07 .......
コメント
この記事へのコメント
焦らないで
はじめまして。
今までのブログも拝見させていただきました。
クルマを壊したくないという気持ちは持っていて当たり前の気持ちだと思います。その気持ちをもちつつ速くなるのが、きっと本当の早さなんだと思います。
あまり、速さを求めて焦らないで、RX-8と再び走れる喜びを感じたほうが今はいいと思いますよ。
2008/10/03(Fri) 23:44 | URL  | km #nvdk1rqM[ 編集]
i-5 km様

はじめまして。メッセージ、ありがとうございます。
クルマの性能的には、限界までは全然達してないんですよね。1/2くらい?1/3?1/4?
残りの性能を、わたしの臆病さから出してあげれないのが悔しいのです。
もっと走れるのだろうに、どうして、踏めないかな・・、
じゃあ次は・・と思ってもやっぱり踏めないんです。
でも、kmさんの言う通りですね。
今は、速さではなく、楽しく安全に走行できれば、それでいいのですよね。

・・と思いつつ、タイムに繋がらないとやっぱり悔しいのです。矛盾。笑
どうもありがとうございます。(*_ _)ぺこり
2008/10/04(Sat) 01:00 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
復活おめでとうございまする。
ボクより速いっすョ!(笑)
2008/10/04(Sat) 01:04 | URL  | Delvecchio #-[ 編集]
i-260 Delさん

復活ありがとうございます。i-179
わたし、Delさんの500,000倍くらい(ウソつきました)、
TC1000、いっぱい走ってるのに、こんな感じで、低迷しているの。
自分でも上達してる気がしないから、やっぱりだめなのかしらと凹んじゃいますね。
どこがダメなのか分からない・・、あ、だから?!
2008/10/04(Sat) 01:11 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
お転婆...
もう走ってるし。(笑)
リハビリにしては、そこそこのタイムじゃないですか。
全開で走れること、もっと楽しめば良いと思いますよ。

日曜は大黒行きますから、都合付くようなら車見せてくださいな。
2008/10/04(Sat) 01:23 | URL  | フォルテ #bBmFigmc[ 編集]
DSC
復活した8823号で早速サーキットを走られたのですね。立ち上がりにアクセル(早く)踏みすぎてリアがズルっとなる感覚って怖いですよね。未だに慣れません。感覚が慣れるまでDSC ONで走られたらどうでしょ?
2008/10/04(Sat) 04:09 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
復活おめでとう
今はリハビリ期間だから、あせることはないと思いますよ。走ることを楽しみながら、徐々に慣れていけば良いのだと思います。

まずはTC1000を走れたことに乾杯!!
2008/10/04(Sat) 06:35 | URL  | まあタン #nLnvUwLc[ 編集]
スピンは怖がっていいと思う
リハビリ開始、おめでとうございます。少しずつ、勘を取り戻していってください。

スピンを怖がる感覚はあった方がいいと思います。少なくとも自走で移動して走ることを前提にすればクルマを壊さないことが最優先だと思いますので。

よく、スピンしないとうまくならないと言う人がいますが、そんなことはないと思います(私たちアマチュアの域では、の話。プロの域は知りません)。絶対にスピンをしないと自分が自信を持てる範囲で練習して、その限界を少しずつ上げていけばいいのです。その「ちょっと」をどれだけ小さく取れるかが、スキル・テクニックなんだと思います。

私は、最初に行ったスクールがYRSで、そこではスピンしたら怒られます。その後、ずっとその方針で今まで走ってきました。

だから、その「スピンは怖い」「クルマを壊したくない」という感覚は大事だと思いますよ。
2008/10/04(Sat) 07:01 | URL  | さわじぃ #CjlWd7YA[ 編集]
i-5 フォルテさん

わたし、おしとやかさんです、昔から。(´艸`o)゚.+:
全開で走れてたら楽しめるのだろうけれど、全開で走れなかった e-263

明日、日曜日は、わたし山梨へ行くので、大黒には行けないのです。
フォルテさんのFD運転してみたかったので、残念です?笑
11月は行かれますか?FD見たいな。


i-5 ライーザさん

うん、8823号で走ってきました。
アクセルもね、じわりと踏んでいけばよいのだろうけれど、
それでも、どの程度が限界なのか全然分からなくて、かなり消極的でした。
DSCをオンもしてみたのですが、
そうするとインフィールドが曲がれなくて困った状態に・・・


i-5 まあタンさん

ありがとうございます。(*_ _)ぺこり
そうですよね。
サーキット走行は、普段街中で出来ないことが出来るのだから、基本、楽しみながらですよね。
ただ、悲しいかな。LAP SHOTのタイムを見てはため息してしまいます。
まあタンさん、乾杯ありがとう。乾杯☆ i-51 (コーヒーで。笑


i-5 さわじぃさん

ありがとうございます。
あ・・あ・・・・、なるほど。「ちょっと」の積み重ねなのですね。
スピン怖いモード、かなりチキン入ってる、と思ってました(入ってるんですけど)。
去年のエイト祭では、もっと大胆に踏めていけたのに、昨日はかなり消極的で、
また、積み重ねていかないとなのですね。

YRSは、さわじぃさんから教えてもらったあと、2回行きました。
1回は台風並みのお天気で残念でしたけど。
トム先生、確かに、スピンはダメって言ってましたね。
わたし、コーナリングが遅いので、またスクール行きたいなと思うけれど、FSW が多いんですよね。
またちょっとずつ頑張っていきます。・・う~ん、いけるかな。i-182
2008/10/04(Sat) 12:22 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
いよいよ復活ですね
とにかく、サーキット走行復活おめでとうございます。

私の方は、思ったよりビビリミッターはかかってないです<笑

でも、怖さは今まで以上にありますよ。

11月15日、なんとか都合付けましょうよ。
2008/10/04(Sat) 22:58 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
i-5 風来坊さん

ありがとうございます。
風来坊さんは上手だから、ビビリモ~ド入らないんですよ。
昨日、車載を少し見たのですが、もう見てられないくらいひどいものでした。涙
11/15かあ・・。
1ヶ月しかないんですよね。その間、何回走れるのでしょうか。
せめて、3ヶ月くらい時間ががあれば・・・・。

あ・・、Bライの更新してないんだ、わたし。v-12
2008/10/05(Sun) 10:20 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
今は克服ではなくて、攻めですよ
今日も、富士SCを走ってきました。
私は、決して上手ではないと思いますよ・・・。
ただし、突っ込みすぎ=アンダー&ブレーキ踏みすぎ=スピード落としすぎ。
この2点は常に考えています。
しかし前後のタイヤがスキール音してるときは、やはり怖いですね。
ということで、トムさんのところにゴーです。
変わりに申し込んじゃいますよ<笑。
2008/10/05(Sun) 22:34 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
どうしても壊したくない気持ちが強くて、弱気になっちゃいます。
なんて言ってたら走れないですね・・。
YRSは行きたいんだけど、FSWが遠いんですよね。i-182
エンジンドライビングレッスンってなんですか?
2008/10/06(Mon) 20:44 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
エンジン・・
どもども
遠いというのは、言い訳ですか??
多分、富士のオーバルが一番走りやすいとのことですよ。

11月27日(木)にエンジンドライビングレッスン予定あります。
まだ間に合いますね。
オーバル+TC1000です、ゴ~です。
2008/10/06(Mon) 23:51 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
のんびりと
「駐車」の練習くらいの気持ちで(笑

仕事が忙しくて長野ミ行けなくなったのよん…残念…。
2008/10/06(Mon) 23:54 | URL  | ben #DNgHo3qI[ 編集]
i-5 風来坊さん

いやっi-80 遠いんです。笑
お財布がかなり寒いので・・・というのが言い訳。
なんだか、何を先にすればいいのか混乱しているのです。
TC1000、もう少しまともに走れてたら、こんなに考えなくても済んだと思うのですが。
風来坊さん、エンジンドライビングレッスンに参加ですか?


i-5 benさん

ウン駐車から。(人´-`*)♪
未だに白線またぎが得意なの。なんでまたいじゃうんだろ。

・・・と言うか、benさん? あり得ない!!!
お仕事は次の日と前の日にして、日曜日は長野でしょ ..e-263e-263e-263e-263e-263
もうシンジラレナ~イ!!!benさんが行かないならわたしも(ry
2008/10/07(Tue) 21:38 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
めいさん
次回エンジン・ドライビングレッスン・・。
どうやら、目的が全然違いそうですよ。
攻めるドライビングではなくて、超えるためのレッスンのようです。
2008/10/09(Thu) 23:41 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
No title
越えるためのレッスン・・ (o・ω・o)?
何を超えるのでしょう。
2008/10/10(Fri) 22:56 | URL  | めい #-[ 編集]
いやさ・・・
休み取れないくらい忙しいのよ…。
飛び込みの仕事も途中で入ってたから尚の事ね(><)

昼くらいまででも行こうかと思って色々調整したけどだめだった…。

ということでまたの機会に~。
2008/10/10(Fri) 23:41 | URL  | ben #DNgHo3qI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
