pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
栗の渋皮煮♪に挑戦です。作るのに3日かかるとのこと(実質2日)。「絶対美味しい!!」と強気なタイトル付なので、絶対美味しいんだろうな?と、期待大。
お昼前、お買い物に出かけて、茨城産の栗3kg購入。レシピ通り、「お天気がよければ天日干しにする」を守って、まずは天日干し。
IMG_2431.jpg

天日干ししてる時間に、お菓子作り。まずは、豆腐☆バナナ☆チョコ☆プリン。最近嵌りちうのお豆腐を使ったお菓子です。バナナを加熱(レンジで3分)することによってゼラチン不要で固まるそうですが、プリンのようにプリンプリンとはなりませんでした。ム?ス?に近い感じ。味は、あの味です。まんまチョコバナナ。お砂糖入れてないのでチョコシロップをかけて、此方はすでに召し上がり済みです。お豆腐の味は全くしませんでした。超簡単。ブラボウ

IMG_2455.jpg

レシピ 豆腐☆バナナ☆チョコ☆プリン by CAFE703
それから、うちにある一番大きな鍋でお湯を沸かし、沸騰したら鍋を火からおろして栗を投入。蓋をしてお湯が冷めるまで待つ間、同じく嵌りちうの水切りヨーグルトを使った、ティラミス作り。
IMG_2438.jpg

レシピ ティラミスoriginal style+ by sotto
ヨーグルトを水切りすると、ものすご?く濃厚な味になります(前にも書いたっけね)。ひと手間だけど、普通にヨーグルト食べる時も水切りして食べると美味しいです。ヨーグルトから出た水分(ホエー)は、蜂蜜入れて飲んだり、凍ったバナナとシェイクしたり、どなどな。
コチラも作り方は簡単で、ビスケットの代わりに砕いたオレオをコーヒーシロップに漬けて容器に敷いて→水切りヨーグルト→ココア→オレオ→水切りヨーグルト→ココア。今、冷蔵庫の中で冷やしてます。美味しくできるといいな。
IMG_2432.jpg

レシピ 絶対美味しい!!栗の渋皮煮♪ by aimama
そして・・・、今からこの大量の栗の鬼皮を剥く作業に入ります。日中はやる気満々だったのに、今、このお鍋の中の栗を見ながら、ややげんなり。せめて1kgにしておけばよかった。とりあえず今日中にこの作業を終えないとなので、吉井聴きながら、栗剥き、頑張ります。

この栗の渋皮煮が美味しくできたら、食べに来てください。(人´?`*)♪
コメント
この記事へのコメント
ああ,いつも思うけど,めいさんが作ったものを食べてみたいもんです。
2007/10/08(Mon) 00:24 | URL  | ピュア #-[ 編集]
ほんと?今度食べにいらして。
それはもしかして、プロポーズ?(*のの) 爆

栗の鬼皮剥き愚痴。・・・聞いて?
剥いても剥いても、なかなか減らず、渋皮に傷をつけないように、
黙々と黙々と・・、3時間半格闘。
指がフヤケマシタ。そして途中、気が狂いそうでした。
まだこんなにあるの~お?ヾ(。`Д´。)ノ
2007/10/08(Mon) 00:33 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
まねまね星人
真似っこして、最近お菓子作りしてます(*'ー'*)
夜中のお菓子作りは特に楽しい♪
渋皮煮はすべてが面倒くさい(^^;もう二回作ったからから、今年は作りません(笑)
美味しくて、簡単なスコーンの作り方って知ってる?
目指すはアフタヌーンティーみたいなスコーンなのだ!
2007/10/08(Mon) 01:36 | URL  | もも #aYDccP8M[ 編集]
ももちゃん、おはよ。
渋皮煮、鬼皮剥くの、大変でした。ももちゃん作ったことあるのね。
わたしは、初めて。ぜいぜいしてました。
スコ~ンは作ったことないなあ。
COOK PADの人気レシピにに、ケンタッキーのビスケット風スコーンってありました。
なかなか美味しそう。e-419v-352 作ってみようかな?

材料:(約10個分)
材料 分量
薄力粉 170g
強力粉 30g(なければ薄力粉合計200gでもOK)
ベーキングパウダー 大さじ1
バター 80g
牛乳 80~100cc
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2

【1】 バターは2cm角くらいに切って冷蔵庫で冷やす(私はめんどいので、加えるまで冷蔵庫で冷やして、加えるときにスプーンで小さなお団子サイズずつ入れてます)

【2】 オーブンを200度に温める

【3】 牛乳以外の材料を全部フードプロセッサーにかける(なければ粉類をふるって、そこに冷やしたバターなどを加え、手でさらさらになるまで細かくすり合わせる)

【4】 3.に牛乳を加え、ざっくりと粘り気が出ないように混ぜてまとめる(粉っぽさがあるくらいがベスト)

【5】 まな板に打ち粉を振って、生地を麺棒で1.5cmくらいにのばし、たたむ。これを3回くらい繰り返す(パイと同じ要領で、たたんで層を作ることでさっくり膨らみます)

【6】 コップなどでくりぬき、オーブンで15~20分程度焼く

【コツ、ポイント】 バターはよく冷やして、生地を混ぜる時は、フードプロセッサーの場合は手早く熱が伝わらないうちに、手の場合は手を冷たくして作業すると良いです。
2007/10/08(Mon) 08:59 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
めいさんの作るv-274っていつもホント美味しいですよv-218
めいさんのv-274のファンはかなりいるでしょうv-22
2007/10/08(Mon) 11:10 | URL  | ニッシー #lwrMi3J.[ 編集]
ニッシーさん、おこんにちは。
時々、かなり微妙なのもあったりするのだけれど。ぜいぜい...i-229
ニッシーさんは、いつも美味しい美味しいって食べてくれるので、
ホント、とてもとても嬉しいのですよ。(人´-`*) i-260
2007/10/08(Mon) 11:30 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
