pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
夕べ21時半就寝の今朝、9時半起床。12時間も寝てしまいました。ああ、よく寝た。まだ眠れそう。身体が痛い。

・2008.12.13 in TC2000
・本日は晴天なり
・気温 10℃?
・湿度 カラリ%
・風 なし

昨日の話し。連日のライブの疲れが取れないまま、3時半起床で、ヘロヘロになりながらも、きんぴか走行会に行ってきました。今回、RX-8が多くて、5台いました。A組にさわじぃさん、B組にわたしと皇子と、はじめましてなRX-8が2台。それから、トイレの前でタバコ吸ってたら、「こんにちは」と。誰かと思ったらおおかみさんでした。「あれ、どうしたんですか?」と聞いたら別な走行会に参加するんだとか。

2時間枠の中の20分×3本だったので、ちょっと忙しかったです。今回、1本目、2本目走行後の3本目に、大先生に同乗走行してもらいまいました。大先生はやっぱり上手です 。きっと、筑波なんて、目瞑ってても走れちゃうんだろうな。10LAPほど走ってもらいましたが、9秒03、8秒18、8秒15、7秒72、8秒08、最後に「もう1回アタックするね」と言って、7秒84。7秒台2本も出して、7秒728がベストでした。
これは、8823号の自己ベストでもあります。すごい!8823号、乗る人が違うと、こんなにも速く走れるんだなと思いました。足回り、ややへたれ気味だけど、全体的なバランスはよいし、エンジンも調子いいと言ってくれました。

大先生とわたしの大きな違いは、・・・全部です。笑 ・・が、やっぱり、ブレーキでしょうか。ブレーキは、わたし、ガツンと踏むのがよいと思っていたのだけれど、大先生は全体的にものすごくソフトでスムーズなのです。今年の1月のいっしょにの時に同乗走行してくれたインストラクターの方は、ガツンと強めに踏んでいたので、ブレーキ、どうしたらよいのか、分からなくなっています。 が、次走る時は、ソフトなブレーキングをしてみようかなと思いました。ソフト=丁寧かな。

あとは、毎度のことながら、ヒール&トゥが出来なくて 、1コーナー@2本目は、4→2で走っていたのだけれど、大先生に言わせると、場合によってはそれもありだけれど、オーバーレブする危険があるのと、4→3→2が上手に出来きる人がやるのであれば4→2をやっても大丈夫だけど、4→3→2が出来ないのに、4→2をするのはちょっとどうかな(だめですよ)、と言われますた。でも、わたしの4→3→2って、音頭取りだけで、本当は意味がなくて実質4→2なんですよね。ヒール&トゥに関しては練習するしかないと言ってました。どこでどうやって練習したらよいですかね。

それから、ラインも違ってましたね。特に最終コーナー。インベタで走るとあとがきつくなるので、少しアウト側から走るのがよいのかな、と。あとは1コーナー。自分ではインベタ気味に走っているつもりなのだけれど、車載見ると、違うとこ走っているんですよね。1ヘアも同じ。・・って、前回のファミラと同じようなこと書いてますね。学習能力なさ過ぎです。

走行後のドラミを終えて、スクール枠で走った人の車載カメラを見てのレクチャーがあったのですが、わたしの場合、アクセルを我慢しなければならない時に、アクセルを開けてしまうから、どうしても大回りになってしまうとの指摘がありました。車載見ると、その通りで、苦笑いです。
それから、ブレーキをどこで終わらせるかということを、まだ考えていないので、ブレーキングが始まったら、ブレーキの終わる場所を必ず考えていく。極端な話し、ブレーキを開始する場所なんて遅れちゃわなければいい、ようするに、早い分には全然問題がないので、終わる場所だけ合わせて、そこまでに必要な車速まで落とすというふうにイメージしていくともっともっと失敗が少なくなるというのと、スピードを落としたとしても、アンダーステアではらんじゃうのは、単純に自分でアクセル踏んじゃってるだけの話しなので、外にずれたなと思ったら、一回緩めるなりして、くっと向きかえて踏み直す。「(同乗走行の時)緩いブレーキを踏んでいるときに、車がく?と向き変わったでしょ。あれを感じられるようにね」、などのお言葉をいただきました。他にもいろいろありましたが、割愛。

本当は、大先生の同乗走行後、走れればよかったのだけれど、今回急遽スクール枠にしてもらったので、3本目の走行になってしまいました。次の走行は、来週のエイトリアンカップなので、アタックしている人には邪魔になりそうだけれど、走行ラインと、指摘された部分を探りながら練習しようと思っているのだけれど、どうでしょう。あと、ヒール&トゥの練習もしなくちゃですね。もうひっちゃかめっちゃかなので。ヒール&トゥが上手にできたら、走るのがもっと楽しくなるんだろうなって思いました。

ちなみに、今回のベストは1'11.048でした。2本目10秒に入れずの11秒台が多くて、なにか11秒の壁にぶつかってるっぽいです。う?む。でもまあ、お天気 に恵まれてよかったです。ちなみに今回は汗かかなかったです。

本日のBGM≫なし。
せばね。( ・_・。)ノ◇´
16:06.......
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
やっぱりブレーキですよね。
いまだにうまくできません。
2008/12/14(Sun) 17:16 | URL  | まあタン #mQop/nM.[ 編集]
i-5 まあタンさん

ですね。
ヒール&トゥが出来ないのも問題有りです。e-263
2008/12/14(Sun) 17:27 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
お疲れ様!(*^-^)ニコ
貴重な体験ができたようで何よりです。
(*^-^)ニコ

一週間後に試しながら頑張ってくださいね!
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2008/12/14(Sun) 18:47 | URL  | りすのしっぽ #-[ 編集]
No title
1'07.728 このタイムをめいさんが出したのかと思ってびっくり。

ヒール&トゥは足が小さいと大変なのかな。
2008/12/14(Sun) 20:03 | URL  | リョーケン #xxjgbHNw[ 編集]
i-260 りすさん

今回の同乗走行が、無駄にならないように、今後、活かせればいいなと思ってます。謝々☆
2008/12/14(Sun) 20:04 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
ボクと悩み似てますね!
ねもとさんに見てもらって、やはり1ヘアの立ち上がりでアクセル踏むのが早くて遠回りになってるそうでした。

1コーナー、ボクも4→2なのですが、理由はシフトダウンの回数を減らしたいから(笑)
ATあがりの悲しさです。
だいたいシフトロックしますので、次回、4→3→2も試してみます。

めいさんって、シャコチョー入ってましたっけ?
タイム差が1秒くらいに縮まりましたので、エイトリアンカップでは組が違うと思いますが、そろそろ胸を借りたいと思っています。
モミモミ。

2008/12/14(Sun) 20:16 | URL  | Delvecchio #-[ 編集]
i-1 リョーケンさん

リアル☆
ヒール&トゥは、ペダルカバーしたりして工夫はしているのですが、それ以前の問題で、なかなか難しいです。きれいに回転が合えば気持ちよいですね。なかなか無いですが。
それよりもリョーケンさん、調子よさそうですね。TC1000@43秒台おめでとうございます。エイトリアンカップでシングル入りしそうですね。
2008/12/14(Sun) 20:18 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
i-5 Delさん

リアル。笑
大先生、ブレーキを終わらせる場所を考えることも大切と話していました。終わる場所をちゃんと合わせると、ハンドル切り込んでいくとき、フロント加重があります→曲がりますという状態になるのだそうです。

車高調は入ってません。買った時のままです。足回り、変えたいのですが、しばらく無理ですね。e-263 Delさんもベスト更新と、調子よさそうですね。車高調入れるの?
2008/12/14(Sun) 20:36 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
No title
>1'07.728

生粋のMSVで同乗走行でこのタイムが出せるのが凄いです。
来シーズンはこのタイムを目標にします
2008/12/14(Sun) 20:41 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
i-265 てきどんさん

大先生、本当にすごいですよね。さすがです。わたしは、目標タイム云々と言うよりは、やっぱりブレーキング含め、ヒール&トゥをきちんと出来るようになりたいです。どこで練習したらいいですかね。
てきどんさんの復帰楽しみですね。i-179
2008/12/14(Sun) 20:56 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
お疲れ様です
大先生の同乗走行は貴重な体験だと思うので、言われたことを忘れないようにメモしておいたり、たまに車載を見返したりすると、自分の走行との違いがわかって、今後に生かせると思いますよ。
次の走行で効果が出ると良いですね!
2008/12/14(Sun) 21:21 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
i-5 はんぞうさん

昨日はお疲れ様でした。はんぞうさん、ちょっと元気がなかったので心配でした。i-182i-202
大先生が言ってくれたことは、「20081213 筑波日記」と題して(笑)、全部メモ i-220 書きしました。はんぞうさんが言う通り、今回の同乗走行&レクチャーが無駄にならないようにしなくてはですね。学習能力ないからなあ。汗
2008/12/14(Sun) 22:01 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ブレーキって
インストラクターによって走り方って変わりますよね。
でも、いろいろな人のドライビングスタイルを見ることによって、懐を深くできるのかなぁと思います。
がんばってね
2008/12/15(Mon) 00:04 | URL  | km #nvdk1rqM[ 編集]
お疲れ様でした
きんぴか走行会お疲れ様でした。大先生は本当すごいですね。ドラミ終わった後の研究会はとても役に立ちました。自分もビデオで録画しておけばよかったな。
2008/12/15(Mon) 10:21 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
i-260 kmさん

そうですね。わたし、いつもガツンと踏んでいる(つもり)ので、次はソフトに優しく踏んでみようと思いました。がんばりまする。i-179


i-221 ライーザさん

皇子もお疲れ様でした。いろいろにありがとう。大先生のお話しは、為になるし、聞いていてなるほどって思うよね。あとでメェルしますね。
2008/12/15(Mon) 20:52 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
