pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。Spitzのツアー、さざなみOTRの延長、「さざなみOTR カスタム」。さいたまスーパーアリーナは久しぶり。だいぶ前にミスチルで行ったっきり。何年前か思い出せないくらいずっと前。最近行くライブは、Zeppみたいなハコだったり、NHKホールクラスのだったり、大きくても武道館なので、さいたまスーパーアリーナ、改めて広いなあって思いました。席、200レベルの前の方。肉眼で耳、確認できる距離。なんとなく目と鼻と口、みたいな。昨日までのmixiのコミュ見てると、「チケット譲ります」のカキコが多くて、席、埋まるのかなって心配していたのだけど、ちゃんと埋まりましたね。18,000人。

IMG_5117.jpg IMG_5118.jpg IMG_5116.jpg

Spitzのライブやイベント、行き過ぎて(さざなみOTRだけで5回参戦。その前のあまったれツアーは9回参戦)、最近、飽きてきた感が否めなかったのですが、今日のライブは本当に感動でした ...
デビュして21年、ツアーに入ると全国何十ヶ所でのライブをするけれど、武道館やアリーナクラスでは一度もやったことはなくて、今回が初。メンバーがステージに登場して、スクリーンにマサムネさん映し出されて、身体全体、頭皮まで鳥肌が立った。FES以外で、スクリーン越しでメンバー見るの初めてだったし、見れると思ってなかったし。それから、会場を埋め尽くしたオーディエンスにも、鳥肌と感動。綺麗に整列されているから、田植えしたばかりの田んぼみたいって思った。泣ける曲ではないのだけれど、最初の3曲、感極まって涙こらえるの大変でした。そして、堪えきれず、涙ぽろぽろ。

「桃」でウルっときた
「砂漠の花」で号泣
「楓」から「ロビンソン」の流れは涙あふれて止まらなかった
「夜を駆ける」で、うえ?ん

マサムネ 「スピッツがゆるいバンドになったきっかけの曲です」→恋のうた
マサムネ 「今から15年くらい前に、東京の小平市というところの6畳の部屋で作った曲がこんなたくさんの人の前で歌えるとは思ってませんでした」→ ロビンソン
たむたむ 「デビュすると、日本青年館→渋谷公会堂→武道館ってレベルアップするのが一般的だけど、俺たちは落ちこぼれだから、武道館ではやらないって言ってて・・」
マサムネ 「やらないって言ってないよね?やるとも言ってないけど」
テツヤ 「さよならは言わないぜ。またきっと会えるから(笑うところ)」
崎ちゃん 「(会場広いから)音がエコーするよね。ギャグするのにも責任感じるよね」 ..?笑
クージー 「緊張しないように、みんなが使ってるトイレ行ってマーキングしてきました」

最近は、せっちゃんに嵌りっぱなしだけれど、SpitzにはSpitzの良さがあるんなあ、なんて、改めて感じたり。ライブはやっぱりよいですの。どんなに落ち込みひどくても、幸せな気分になります。

今回購入したグッツは、キーホルダーとタンブラー。先に行って、1時間以上も並んでいたももちゃんにお願いして買ってもらいました。わたしが到着した時は、既に購入済みで、わたし、グッツ売り場に並ぶことなくgetしてしまいました。ももちゃん、いつもありがとう。今度はわたしが並ぶね ...
それから、「あまったれ」のももちゃんお手製の缶バッチ。これはお宝です。謝々


Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008“さざなみOTR カスタム”
2009.01.17 in さいたまスーパーアリーナ

01.ルキンフォー
02.Na・de・Na・deボーイ
03.けもの道
04.桃
05.スパイダー
06.不思議
07.点と点
08.チェリー
09.砂漠の花
10.ハニーハニー
11.メモリーズ・カスタム
12.恋のうた
13.P
14.楓
15.ロビンソン
16.ネズミの進化
17.夜を駆ける
18.僕のギター
19.渚
20.とんがり'95
21.8823
22.俺のすべて
23.漣

EN1.若葉
EN2.群青
EN3.ヒバリのこころ

本日のBGM≫Spitz [グラスホッパー]
へばね。(*´・ω・`*)
23:58.......
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま。
大宮サンセットはやりませんでしたw
大宮じゃないから仕方ないか。
アンコールだけ変わってたよ~
MCも前日とかぶる話が多かったしw
可愛い革の手袋が15000円が10000円になってたけど、キューブリックは買えても手袋は買えませんw
昨日は我慢して買わなかった白Tもタオルも我慢できずに買ってしまったよ
キューブリック、今日は開演まで売れ残ってて、危うく二個買いしそうだった
2009/01/18(Sun) 23:50 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
ももちゃん
おつかれさまv-22
セットリスト、見た見た。アンコールだけ変わってたね。前、魔女~を聴きそびれただけに、大宮サンセット、やらなくてよかった(ひでぇ。笑
タオルは有りだと思う。わたしもあとになってから、買えばよかったって思ったもの。キューブリックはね、飾る用と保存用を考えても、高いからなあ ...i-202
さて、次のライブはどこになるかしら?斉藤和義氏?対バンの行く?
2009/01/19(Mon) 20:32 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
こんな時間だけど、ネタバレ作成中ですw

そういえば2日目にカメラが入ってたよ。
1日目もカメラあった?
1日目は遠すぎてカメラさえもあるか無いかもわからないw
だからかな?アンコールでもマサムネさんはツアーTに着替えなかったの。
ただ一枚しか買ってないだけかな?w
予想外のグッズを買ってしまったので、せっちゃんのライヴは我慢します
夏に向けて、せっせとスピッツ預金しなきゃならないさぁ。
貧乏人は辛いぜ
ロックロックに来てくれるとありがたいんだけど、一回来ちゃったしね
フリーライヴとか番組観覧とかないかなぁ?w
2009/01/20(Tue) 02:45 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
UPしてないから、まだ作成ちうかな?
1日目、カメラ入ってたんじゃないかな。それとも、あれは、スクリーンに映し出す為のカメラなのかな。けど、さざなみOTRはDVDになるね。初アリーナだし。発売が楽しみ、と勝手に。笑

せっちゃんは、我慢かあ。残念なり。じゃあ、楽しんでくるなり。(。ゝω・)b
2009/01/20(Tue) 20:14 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
