pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
1月なのに、梅の花が蕾をつけてた。まだ硬い蕾だけれど、何気に大きい。もう梅の咲く季節なのね、なんて思いながら、夕べ、梅の蕾の写真撮っていたら、

梅の写真撮るんだったらね・・

大きな声で後ろから話しかけられ、すんご?いびっくる !!!!! 心臓が止まるくらいびっくるした。
「きゃ!」とも「やっ!」とも「ひゃっ!」とも、表現し難いちょっと大きな悲鳴をあげてしまいました。足の先からすわっと血の気が引いた。久々の大びっくるでした。振り返ったら、自転車にまたがった男の人が、「あのね、梅の写真撮るならね、ガード下のとこにね、梅の花が咲いてるから行ってみな。本当だよ。1本だけ咲いてるから。びっくりさせてごめんね」 と教えてくれた。

IMG_5121.jpg  IMG_5122.jpg  IMG_5125.jpg

今朝、6時半に起きてマンション裏の梅林に行ってきました(寒かった)。たくさんの梅の木の中で、1本だけピンク色した花を咲かせている梅の木がありました。3分咲きくらいかな。ここだけ日当たりが抜群なんですね、きっと。今年も、梅干と梅酒と梅サワー仕込もうかな。去年仕込んだやつ、まんまで残っているけれど。
去年は初めての梅との格闘だったから失敗もあったけど、失敗の元が分かったので、今年はすんなり作れそうな気がする。ああいうのって出来上がった時も嬉しいけれど、作っていく過程も楽しい。1日ごとに変化があるから、今日はどうなったかな?みたいなね。干し柿も作ってみたいな。ベランダの物干し竿に吊るすの。
柿と言えば・・ 青森の、根元からばっさりと切られてしまった、毎年たくさんの実をつけてた柿の木や梅の木たち、手入れされないままの広くて荒れた庭、室内に置かれて枯れてしまった観葉植物たち、そして、そこにはもう二度と住めないこと、とても悲しい。桜の木の下に眠っているぶんたはどうなってしまうんだろう。そういうこと考え出すと、きりがなくて、本当に悲しい。ネガティブワ?ルド。
GWとか、9月の連休とか、高速料金が1,000円になってたら、市内に宿とって帰ってみようかな。ガスと電気、止めてるのはいいんだけど、水道も止めてるから、おトイレが困るのよね。

さて、お掃除も終わったし、久々にお菓子焼こうかな。ちょっとだるいけど。それから、夕食はロールキャベツにしよう。ロールキャベツならわたしも食べれるね。お出かけなしだとだらだらになっちゃうんだけど、今日は、しゃきっとした休日にするのだ。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [勝利を目指すもの]
せばね。(❀ฺ´?`❀ฺ)
12:26.......
コメント
この記事へのコメント
梅/思い出
写真2が特に太陽の光と合間見合って優しさを感じられます。冬の寒い時期をじっと耐えて春を待っているイメージが湧いてきます。うちの裏にも梅の木があるのですが、今まで気にせずスルーしてましたので、今度じっくり見てみることにします。

私は、自分が20年近く前に住んでいたお引越し前の土地が現在どうなっているのか気になります。自分の中ではお引越ししたときからあの土地の時間と思い出が止まったままなので、再び訪れてみたらあまりの違いにショックを受けそうで未だに行けずにいます。行こうと思ったら車で1時間半ぐらいでいけるのですけどね。
2009/01/24(Sat) 20:18 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
わたしもね、出勤の時はばたばたしてるから、梅の花満開の時でも見逃したりするの。仕事帰りはもう暗いしね。気がつけば咲いていて、そして散ってたってのが多いです。

人の住んでない家って傷むのが早いって言いますよね・・。一昨年のGWに青森の実家帰ったけど、家を空けて1年ちょっとしか経ってないのに、ひと冬越したせいか、綺麗だった庭が荒れてたのにショック受けました。お家の中は親戚の人が片付けてくれていたので、綺麗だったけど、何か静まり返っていました。その時に、リビングでハーゲンダッツのアイスクリーム食べて、ゴミ、そのままにしてこっち戻ってきたから、そのゴミ片付けに帰りたいな、って思ってます。今年の2月で、誰も住まなくなって、ちょうど3年経ちます。
2009/01/24(Sat) 22:29 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
梅の花
いっぱい咲くと周辺良い匂いになるよね。
近くの神社に小さな梅園があって、シーズンになると遠方からカメラ担いで人が集まるの。
小さな可愛らしい花だよね。
あっ、有名所では亀戸天神なんてのも近所にあるよ。
上手に梅干漬けたら是非とも宅配で(笑)
2009/01/27(Tue) 18:09 | URL  | みち #CofySn7Q[ 編集]
* みちさん
今日、梅林沿いを歩いたら、他にも花つけてました。夜なので、暗くてあまりよく分からなかったけれど、多分咲いてた。今年の冬はあまり寒くないから、咲くのが早いのかなあ・・。いつもこの時期だったかなあ・・(ぼんやり。
みちさんとこ、環境よさそう。交通の便もよさそう。笑
梅干、今年も頑張ろうかな。作るの何気に楽しいの。子供のように愛しくて。
Lovely 梅干(人・ω・)
2009/01/29(Thu) 21:58 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
梅の季節になりましたか…
寒さが厳しいときもあるけど,そうやってほんのり春に向かっていくんですね。
まもなく別れと出会いの季節。
2009/01/30(Fri) 23:18 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
* ピュアさん
はい、梅の季節になりました。今降る雨は、春に向かってひと雨ごとに暖かくなっていく雨ですよね。このあと一気に開花 i-267 しそうです。
3月、4月の別れと出会いの季節・・は、ピュアさんは特に強く感じるのでしょうね。
2009/01/31(Sat) 00:40 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
