pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
mixiのユニコーン、奥田民生のコミュがすごいことになってまする。何がすごいって、チケットのやり取りが・・。「チケット譲ります、譲って下さい」は、音楽関係のコミュにはよくあるトピックスなのですが、ものすごい詐欺行為が多いみたいで、実際騙された人もいて、あちこちで注意勧告されています。
ユニコーンが復活して、今日からライブがスタートしたけれど、オクに出品されているチケットは高値過ぎて、さすがに手が出ないです。ツバかぶりシートはプレミアム!かとけんさんから教えてもらった、さいたまの追加公演の先行予約は、知り合いにも協力してもらって二口で申し込みしたけれど、どっちも外れました。
今朝、めざましテレビで、ユニコーンのライブの様子、少し映っていたけれど、楽しそうだったな。TVでは、「おかしな2人」を歌ってるシ?ンが流れてました。う?ん、行きたいっ!でも、いろいろ出費もあることだし、我慢のしどころなのかな。

そんな、わたし・・、3/1付けでmixiのあるコミュニティの管理人を引き継ぐことになりました。3/1時点で、運営期間1716日、メンバー数 4740人での交代でした。結構、大所帯ですよね。でも、あまり活発ではないコミュニティです。交代して間もなく、朝、同じような内容のメッセージが4通届きました。それは、トピックスの削除依頼でした。
立っているトピックスの内容は、「TV(音楽もの)録画したものをダビングして欲しい」と言うもので、「わたしも、わたしも」という、便乗コメントもたくさんあったし、「ダビングしてくれる人がみつかりました。ありがとうございました」などのコメントもありました。ちょっと見、ファンには有り難いようなトピックスに感じました。
でも、わたしのところに寄せられたメッセージには、「それは違法行為なので、トピックスを削除して欲しい」 書かれてました。法的なことは全く分からないので、webで調べたところ・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa33226.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014137735?fr=rcmd_chie_detail
などが、検索に引っかかりました。そのコミュニティには、同じような(ダビング、録画依頼)トピックスがふたつあり、引き継いだ直後でもあるし、そういうの自分で判断してしまってよいのか分からなかったのですが、しばらく考えた後、削除理由を記載して(殆どコピペですが)、結果的にふたつとも削除しました。
ただ、わたし的には、録画して欲しい気持ちや、ダビングして欲しい気持ちは、ものすご?く分かります。でも、音楽TVのダビングの依頼など、やっぱりやったらだめなのでしょうか?さわじぃさん。笑

トピックスを削除して間もなく、「ダビングしてくれる人が見つかって、お礼のコメントをしようとしたら、トピックスが消えていたのですが・・・」というメッセージをいただきました。その方には、削除理由を書いてお返事しました。この3日間、帰宅後はいろいろ調べたり、メッセージくれた方とのやり取りがあったりで、とにかく忙しかったです。

でも・・・、著作権とか書いておきながら、コミュニティで使っている画像は、CDのジャケットなんですよね(前の管理人さんが貼ったやつなのだけど)。それこそ著作権ですよね・・。そう考えたら、どれもこれも著作権があるような・・。簡単に引き継いだけれど、なかなか大変なのですね。

本日のBGM≫ユニコーン [BLACKTIGER]
せばね。ヾ(*'-'*))
22:45.......
コメント
この記事へのコメント
デジタルは10回だっけ?
アナログは良いんじゃないの
CM入れてるし(獏

2009/03/03(Tue) 23:03 | URL  | レイジ #LkZag.iM[ 編集]
* レイジ
こういうのって、傍から見ればどうでもいいじゃんって思いますよね・・
デジタルは10回って、なあに?
2009/03/04(Wed) 19:26 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
難しいんだよね
著作権は難しいですね。(-_-;;
ダビングも、謝礼を払うようなやつはまずアウト。その映像が他のオフィシャル商品とダブる場合もたぶんアウト。自分が録画したものを友達の家で一緒に観る場合でぎりセーフかな。(たぶんですよ、たぶん)
「ダビング希望」とかいう言葉をネット上のみんなに見られる場所に書き込むのは無謀ですね。

映画『フィッシュストーリー』の中でさえ、著作権の話が挿話であったし、いまは敏感すぎるくらい過敏です。ちなみに、歌『フィッシュストーリー』は小説内では「ある作家の文章」を引用したかのように書かれていますが、伊坂さんのオリジナルのようです。
そうそう映画、おもしろかったですよ。
2009/03/05(Thu) 00:02 | URL  | かとけん #JalddpaA[ 編集]
* かとけんさん
法的なことは難しくて分からないですね。それでも今は、素人でも、ネットでいろいろ調べることができるから、だいぶ、便利ですよね。ただ、それを文章にするとなると、日本語が不得意なわたしには、時間がかかりまする。

フィッシュストーリー、観てきたんですね。ボーカルの子、カッコいいですよね。伊藤さんは、どうしても電車男のイメージが強すぎて、わたし的にはパンクに程遠く感じるのですが、実際観て大丈夫でした?彼(知り合いかよ・・って。笑)
2009/03/05(Thu) 22:01 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
