pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
旧三崎高校で行われた ロックの学園 に行ってきました。神奈川県三浦市にある、廃校になった校舎をそのまんま使った、学園祭みたいなライブ。行く途中、亞の字拾うのと、現地での駐車場も探さないとなので、早めの12時出発。葉山にあるマーロウ様に寄っていくつもりだったのだけど、道が混んでいたので断念して、そのまままっすぐ学校へ→駐車場探し→あちこちウロウロ。駐車する場所探すの大変でした。空き地の裏行こうとしたら、崖でサ、出ようと思ったのに坂道すご過ぎて、坂道発進時、サイドブレーキ引いてるのに効かなくて下がって、焦りますた ......

IMG_5391.jpg IMG_5393.jpg IMG_5387.jpg
焼き芋屋さん、繁盛してました

ロックの学園は、毎年やっているみたいで、今回、校長の忌野清志郎さんは病気(癌)のため、参加できないのだけれど、1日を通して、教室使ってのロックな授業、中庭を使ったライブがあったり、学生食堂では、マグロのいろんな料理が食べれたり、体験学習があったり、構内見学できたり、いろいろ楽しめる内容のようでした。
うちらは、(道が混んでいて)到着したのが16時半過ぎだったので、参加できたのが、まあ、お目当てではあるのだけど、斉藤和義さんの体育館ライブだけでした。で、これまたやばいんですよ。校門くぐったら、「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」が聞こえてくるの。最初は流してるのかな、と思ったのだけど、まだリリースされてない曲だし、なんでだろ?と思ったら、体育館でのリハーサルがまんま聞こえてきていたのでした。着いてすぐ列にならんだのだけど、並んでいる最中、このリハーサルでしばらく楽しめましたね。3曲くらい歌ってたかな。すんごいお得感。今回、つくづく思ったけれど、スタンディングに二人参加はやっぱり便利ですの。並んでいても、「ちょっとトイレ行ってくるね」 「ちょっと向こう見てくるね」なあんて、できるし。ひとりだと、そういうのが出来ないからね。

IMG_5400.jpg IMG_5403.jpg IMG_5404.jpg
わたしも、斉藤先生にメッセージ書いてきました

体育館ライブ、時間割り通りに17時半開場入り。アナウンス部所属のダイノジさんが、注意事項など話してました。ダイノジさん、2月にお会いしましたね。いいっすね!また行きますよ。ダイノジフェスティバル。せっちゃんが出ればね。|ω・´)
18時、チャイムが鳴って、せっちゃんが登場して、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!2曲演奏が終わったあと、MCあったのですが、せっちゃんが喋る前に、「エロおやじ?っ!」って叫んだ男がいて、ひんしゅく でしたね。せっちゃんは、優しいから「まあ、エロおやじなんですけど」って喋ってたけど、あのひと言でMCの内容が変わった感じ。
トークは相変わらずゆるめで、三崎という土地柄、まぐろの話しをしてました。「女も男も、まぐろはね」、とかね。笑 授業が予定では1時間なので、MCは少なめ曲多目でした。
昨日、フィッシュストーリーが公開されたので、それのエンディング曲(Summer Days)をやるであろうと予想して、YouTubeで予習してったら、ばっちりでした。それから、逆鱗の「FISH STORY」もまた聴けたし、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!汗だくでギターかきならす様も相変わらずセクシーで、あ?かっこいい!ほんっとかっこいい!☆・゚:*(人´?`*)

ライブ終わって、ダイノジさんが、「授業は終了しました」のアナウンスをしたのだけれど、誰も帰らなくて、アンコールの拍手が沸いて、ステージに、再びせっちゃんが登場しました。お手手振りながら、「ありがと。ありがとね」って言って、「時間の関係上、アンコールは無いって聞いてたんですけど、えー、どうしましょうかね。うー、あー(何やろうかな?的な)」そしたら、会場のあちこちから、「彼女は言った!」「月影!」「アゲハ!」「虹!」 どなどな、やって欲しい曲の名前が飛び交っていて面白かった。で、「すっぱいぶどう」をやってくれたのでした。この曲は先週もやったので、すぐに音合わせしやすかったのかもね。わたし、ちゅっぱいぶどう好きだから、また聴けて嬉しかった。

IMG_5407.jpg IMG_5405.jpg

ライブ終わったあと、購買に行って、ロックの学園って書いたピックのストラップ買ってきました。で、帰り道、亞の字とラ?メン食べて送り届け、帰宅したのが23:30。なんとも楽しい1日でした。ロックの学園のイベントの内容が分かったので、忌野清志郎校長の回復を祈りつつ、今度行く時は学校の食堂で、ランチできるような時間帯に出発しようと思ったのでした。

次のライブは、3週間後、武道館でのエレカシです。せっちゃんに会える日は未定です 。5月に沖縄でライブするのは決まっているのだけど、チケットは買えても、肝心な遠征費用が出ないっすの・・、と言いつつ、夜更かししながら格安ツアーを探していたりする。|ω・`)

ロックの学園2009 体育館ライブ
2009.03.21 in 三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校)

1.I Love Me
2.Mojo Life
3.Summer Days
4.ハミングバード
5.歌うたいのバラッド
6.やぁ 無情
7.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
8.歩いて帰ろう
9.ベリーベリーストロング?アイネクライネ?
10.社会生活不適合者
11.FISH STORY
EN1.すっぱいぶどう

本日のBGM≫斉藤和義 [裸の俺様]
せばね。ヾ(*'-'*))
3:10.......

MCの間、携帯にmemoして、PCに送ったわたしのセトリです。(○´艸`)

あいらぶ
もじょ
さかな
はみんぐ
うたうたい
やあ無情
どんうおり
歩いて
ベリベリ
社会
逆鱗

すっぱい

寝そびれてしまいました。
5:16.......
コメント
この記事へのコメント
旧学校内で行われるイベントとはなんかテンション上がりますね~。
2009/03/22(Sun) 19:25 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
学校なんて行くことないし、展示物などがあった(らしい)ので、本当は構内をゆっくり見て回りたかったのですが、時間がなかったですe-263。ライブは楽しかったです。v-238
2009/03/22(Sun) 19:46 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
清志郎!!
ども。
清志郎、はやく良くなってまたライブやってほしいですね。
山下久美子が『スローバラード』を歌ったときは驚いたけど、気付いたら一緒に歌ってました。(^^)

ああ、宝くじは買わないと当たらないことを学びました。(-_-;;
2009/03/23(Mon) 21:01 | URL  | かとけん #JalddpaA[ 編集]
* かとけんさん
どもi-179
清志郎さん・・、厳しいんじゃないかなと思ったりするけれど、でも、頑張ってまた元気になって、歌って欲しいですね。わたしは、聴かないけれど。^^;;;
宝くじは買ったら、半年以上1年未満、熟成させると当たりまする。i-185
そう言えば、吉井さんのアルバム買いましたか?かなりいいですよ。d(。ゝд・)
2009/03/23(Mon) 21:40 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
