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昏々と寝てました。起きたのは18時。いっぱい夢を見ました。18時間くらい寝てた..。まだ寝れる。

2週間前に、ペンキ飛びの修理、それから部品諸々の交換を終えて納車してもらったのだけど、まだ支払いも済ませてなくて、ラジエタの警告灯の件も含めて、電話しなきゃ電話しなきゃ、支払いに行かなくちゃ行かなくちゃ・・って思うだけで腰が上がらず。

とりあえず、電話だけでもしなくては、なのだけど、ラジエタの件は話すこと自体がしんどい。

..............................................

今回(1ヶ月近く前だけど)の8823号ペンキ入院での追加作業と確認依頼したのが、ラジエタのエア抜き、オイル交換、アイドリング時の車体のぶれの原因、ブレーキパッドの残の確認、つ?の4点。8823号を見てもらって、Dラから言われたのは、プラグの交換。
車体のぶれはエンジンマウントが原因でした。ぶれ・・・。
プラグの交換は「とりあえずしのぎ」で、以前頂いたプラグを持参して使えるようであれば、と、見てもらって大丈夫そうだったので、それを取り付けてもらいました。
ラジエタのエア抜きは、特にエアはかんでなかったとのこと。じゃあ、どうして警告灯がつくんだろ?「う?ん、センサー不良とか・・」

ラジエタの警告灯が点く症状は車検後、5月から確認されていて、その都度話してはいたけれど今までずっと様子見でした。エイトは水温やばいから、と水温計をつけたあと、取り付けたお店の方から、「運転して、次の日エンジンが冷えた状態でクーラントの量を確認して、減ってるようであれば足してって下さい、1、2回繰り返すとちゃんと回ると思うので」と。

水温が大丈夫でもやっぱり点く警告灯。水温計を取り付けたときエアがかんだのでは?と、言われるとDラで取り付けたわけではないので、また様子見。
でも、エアかみだったら、車検でクーラント液の交換した時だった可能性もあるよね、と思いながら、なにか失礼にあたるような気がして、それは言えず。

今日電話したのは、だいぶ前から症状を伝えていたのに、今更センサー不良という判断に納得いかず・・の、電話でした。40分くらい話しをして、「センサー不良の話しはちょっとお預かりして、2、3日後に連絡します」って言ってました。
いろんなトコロ、多分積極的に見てもらって、Dラで不具合の判断が取れた部分に関しては、報告受けてるし修理もきちんとしてもらってるし、いろいろよくしてもらっているのだけれど、こんなに駄々捏ねたのははじめてかな。でも・・・。

塗装した部分のコーティングの予定も入れないと。あそうだ、12月のコーティングの保証書・・、あとなにかあったかしら。


これからご飯の支度です。今日のご飯は、梨です。
コメント
この記事へのコメント
先日少し話したかと思いますけど
この前の「いっしょに」で自分のもラジエターの警告等つきました。おそらくセンサーの不良では?とのこと。
予備タンク毎の交換となるらしい
まぁとりあえず後回しとしとこうか。。。
とっくに保障は切れとりますw
2007/10/19(Fri) 23:41 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
エア噛み?
たぶんなんだけどね、水温が上がると水の中に溶けている空気が膨張するからじゃないのかな?で、丁度良いところにセンサーが付いてるとかで相乗効果?なのかも。
オイラのもそうだしねのねのね。
センサー不良と考えて取り替えるってのも有りだとは思うけど、敏感な物なのか、鈍感な物なのか。はたまた壊れかけてボケているか分からないのが困ったもので。
正常という事であればとりあえず見逃しても良いかな~なんて思ってる今日この頃ww
2007/10/19(Fri) 23:42 | URL  | しょうちゃん #QHfqeyaU[ 編集]
どうなのかな?
僕は水温センサーの不良かと思うのだけど、冷却水に気泡が出ることを「キャビテーション」っていうんだけど、キャビテーションは抑止剤があるので試してみては? 1本2千円くらいだし。「ウォーターウエッター」っていう商品を僕は愛用してます。

ぼくはオイルの警告で悩まされましたが、センサー交換ですっかり直りました。
2007/10/20(Sat) 04:42 | URL  | もりた #7PHDrWvU[ 編集]
おはようございます。
i-266 てきどんさん
言ってましたね。
わたしは、TC1000ではついたことないのです。いつもTC2000なのです。

i-266 しょうちゃん
うんうん、エアかんでるんじゃない?ってのも想定してました。
辿り着いた結果が、「センサー不良」え、ずっと前から症状言ってたのに、って、駄々ごねてます。
來來筑波?申し込みした?

i-266 もりたさん
キャビテーションって言うのが分かりません。
水温センサーの不良であれば、センサーを交換していただきたいのです。
2007/10/20(Sat) 05:56 | URL  | めい...v(。・・。)♪ #JalddpaA[ 編集]
センサー不良
センサー不良でしょうね。

私の場合、ディーラーでクーラント交換直後のサーキット走行(筑波2000)で警告灯ついたので、ディーラーに言ったら、再交換し、それでも症状が変わらなかったので、センサー不良ということで一式交換となりました。

通常保証では範囲外(3年までなので)パックde753の保証範囲内だったので、私の負担はなし、だったのでディーラーもセンサー交換に安易に踏み切れたのでしょうね。
2007/10/20(Sat) 09:58 | URL  | さわじぃ #CjlWd7YA[ 編集]
ラジエタとクーラントは同じ?
i-266 さわじぃさん
わたしも、ラジエタの本体?は交換していて、それでも点くので、なんでだろ?なんでかね?って、延々と様子見した結果が、今になってセンサー不良で・・・。でも、一番最初に報告した時は保証期間内で、今は保証外になっているので、その辺りで、うんにゃうんにゃしてます。
2007/10/20(Sat) 16:03 | URL  | めい...v(。・・。)♪ #JalddpaA[ 編集]
?
((( (・・。) (。・・) )))
2007/10/20(Sat) 21:57 | URL  | めい...v(。・・。)♪ #JalddpaA[ 編集]
聞いてみた~
気泡はあってもそれを分離するシステムに「一応なっている」ので、私の意見の症状は考えにくいとの事。
なので、疑わしきはセンサーなのかなぁ。。。
保障外だとねぇ、考えちゃうなぁi-181
2007/10/20(Sat) 22:42 | URL  | しょうちゃん #-[ 編集]
しょうちゃん
i-264 林檎あげる。

センサーの不良って多いよね。ラジエタに限らず、なんとかマークが点きっ放しとか。
わたしは、言い出したタイミングが保証が切れる前で、
・・けど、今は、保証外なので、当然保証では無理で・・・
その辺り、駄々捏ねてます...の。 i-230
2007/10/20(Sat) 23:14 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
ディーラーで様子見といわれて保証期間が過ぎてしまったのであれば
様子見をしている間は修理期間と見なしてもいいと思います。
僕なら、その点を突いて保証修理にしてもらいます。
今のディーラーには良くしてもらってるので、
なかなか強くは言えないですが、
冷静に話をすれば、大概の事は呑んでくれます。
その「冷静に」ってのが難しいんですがね。
うちのは只今エンジン交換の交渉中です。
こればっかりはちょっと難しそうですが…
2007/10/21(Sun) 00:57 | URL  | mic #2x.LPFvg[ 編集]
おはようございます。
様子見している期間は・・・、う~ん、なるほどですね。
わたしも、Dラが好き。
なので、あまり揉めたくないので、おとなしめの交渉です・・が、頑張ってます。
エンジン、何故に?逝っちゃった?
2007/10/21(Sun) 06:39 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
パルテノン宮殿のマーク
私の周りで街乗りオンリーで水温大丈夫なのにパルテノン宮殿のマークが点灯する人いますが、Dラーで点検しても原因不明で放置しているとのこと。そのままでも問題とのことですが、警告マークは気になりますよね。

有償だとセンサー交換はどれぐらいお金かかるのかあ…。
2007/10/22(Mon) 18:33 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
うふふ
パルテノン宮殿のマーク(笑)。いろいろな呼び方ありますね。
わたしは、赤い猫バスみたいなのって言ってます。
センサーは、無償交換となりました。
店長さんが、「わたしが自腹で・・」と言ってくれて、
それも申し訳ないなとも思ったのだけど、
申し訳ないからやっぱりわたしが負担します、ってのも、微妙な感じなので・・。
センサー類は、点検できるのかしらね。
わたしは、1コーナー~1ヘア間で必ず点くんですって話しをしていました。

エンジンマウントの件も、皇子からその単語?を教えてもらって、
それをそのままDラに伝えて、スム~ズに事が運んだんですよ。
「なんか変」からそろそろ脱出しないとですね。

岡山、今週末だね。埼玉から応援してますね。ヾ(*'-'*))
2007/10/22(Mon) 20:58 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
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