pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
どたばたでしたが、沖縄、行って帰ってきました。あっという間の2日間で、滞在時間は19時間でしたね。久しぶりに飛行機乗ったのですが、今、チケットの代わりに2次元バーコードなんですね。行きはあれでしたが(なに?)帰りは、自分でA5にプリントしていった「お客様控え」に印刷されたバーコードをかざして、飛行機に乗りました。
IMG_5636.jpg
ばっちり富士山が見えました。日本の象徴ですね。しみじみ。

15:30、那覇空港に到着し、ゆいレールに乗って美栄橋という駅で降ります。そこから国際通りまでのんびりてくてく。目的のひとつである、沖縄そば食べ歩きをします。ゆいレールに乗ってたら、途中から部活帰りっぽいの高校生とか中学生の子がたくさん乗ってきて、えっと、「沖縄顔」ってありますよね。小島よしおみたいな顔。笑 そういう子が何人かいました。なんで似てるんだろ。

IMG_5639.jpg IMG_5640.jpg IMG_5641.jpg

半日かけて予めリサーチしていったお店は四つ。滞在時間と営業時間的に行けるお店ということで、「かどや」と「どらえもん」という二つのお店に行くことにしました。「かどや」のそば(ソーキそば)は、とんこつベースのさっぱりとしたスープで、骨付きの豚バラ肉は、とても柔らかく簡単に骨から身がホロホロと外れました。参考にしたHPでは、大絶賛してましたが、わたし的には豚臭さがちょっと気になったかな、と言うところ。

IMG_5644.jpg IMG_5668.jpg
今朝食べた朝食です。バイキングだけど、種類豊富でどれも美味しかったです。

お腹満たして、ホテルにチェックイン。今回泊まったホテルは、リッチモンドホテルというところで、ここすごくよかったです。地図を見ると国際通りまでちょっと距離あるかな、と思ったけれど、7、8分くらいの場所にあって、お部屋も綺麗でベットも広い。アメニティグッツも充実していて、フロントではドリップのコーヒーなんかも貰えました。とりあえずシャワーを浴びてお化粧し直して、18時半開場なので、40分前にホテルを出ます。

ライブ終了したのが21時半過ぎで、出待ちもしたので、ライブハウス出たのが22時半頃。全然お腹空いてなくて、もうひとつのお店、どうしようかなと思ったのだけれど、滅多に来れる場所でもないし、ひと駅分歩くので、歩いてたらお腹空くかなあ、と思いながら、国際通りをてくてく、てくてく。

IMG_5662.jpg IMG_5663.jpg IMG_5664.jpg

夜も遅いのに、たくさんのお土産屋さんがまだ営業してました。「どらえもん」は、お土産屋さんの2階にありました。ここでは、「どらえもんそば」を注文したかったのだけど、女将さんとうまく意思疎通ができず、結局、「三枚肉そば」を注文しました。こちらのそばは、鰹出汁がきいていて、先に食べた「かどや」のスープと全然違いました。お肉は6枚くらい乗っていて甘めの味付けで美味しかったです。ただ、全然お腹空いてなかったので、食べるの辛かったです...

本当は、ゴーヤチャンプルーとかね、いろんな沖縄料理を食べたかったのだけど、ひとりだとさすがに、あれもこれもは注文できないので、沖縄そばに的を絞ったのですが、今度来る時は、沖縄料理堪能したいな。あと、海や水族館にも行きたい。飛行機から見えた海、沖縄の海って本当に綺麗です。なんて言うんですか?コバルトブルー?同じ海なのに、どうして海の色が違うんかな。

11時にチェックアウトして、空港で時間過ごしました。空港の中もたくさんのお土産屋さんが入っているので楽しいです。空港の中に免税店があるので、そこのんびり見たかったのでいい時間に切り上げて、まず搭乗手続き・・・と思ったら、手持ちのバーコードはじかれて、そしたら、そこはJAL専用のとこでした。なぬ?!って感じ。書いてないんだもの。ANAの場所?教えてもらったら、端っこから端っこまで行かないといけない。空港の中ってどうしてあんなに広いんだろ。走って行って検査する荷物置いて、わたしもと思ったら、ブザーがなるし・・。で、「こちらへ来ていただいてよろしいですか?」と言われて、虫眼鏡の大きいのVer.で、身体探られたら、あちこちでピーピー鳴ってる。行きと帰りではTシャツが違うだけで、あとは全部同じなのに、なんで引っかかるんだろ。

「ブザーが鳴ったところ、お触りしてもよろしいですか?」って言われて、「はい」っつ?て、そしたら、ウェストのところからTシャツの中に手を入れられて(きゃー)、ベルトのあたりとか確認されました。お腹引っ込めました。笑
こんなことがあったので、免税店であまりゆっくり出来なくて、ブランド的には好きではないのだけれど、COACHのいいなって思ったサングラスがあったのだけど、考えて考えて考えて、やっぱり止めて、出発20分前になったので、いったん搭乗口の方に歩いて行ったのだけど、やっぱり欲しくなって、免税店に戻って、「35分出発なんです、間に合いますか?」って、結局、行きも帰りもばたばた

・・でしたが、沖縄ひとり旅、ある意味満喫です。

本日のBGM≫斉藤和義 [砂漠に赤い花]
せばね。ヾ(*'-'*))
21:11.......
コメント
この記事へのコメント
沖縄料理
昔、友達と沖縄へ旅行に行ったとき、事前にサーチせずに適当な食堂に入ったら口に合いませんでした(汗

最近、また友達に沖縄へに行こうと誘われているので、紹介されているお店、参考にしますね。めいさんがサーチした他の2店舗はどこ?
2009/05/11(Mon) 20:47 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
わたしが食べたとこは、不味くはないけれど、いまひとつなのでお勧めはしません。って、美味しいって書いときながら。笑

他に調べたとこはね、
我楽そば
http://garaku.ti-da.net/

and

ゆうなんぎい
http://forumin.jp/yuunangi/top.htm

一番は、ゆうなんぎいに行きたかったの。いろいろ食べれそうだったから。でも営業時間的にどうしても無理なので諦めました。次また、行く機会があったら行きたいな。ゆうなんぎい。でもね、連れがいるのなら、その辺の居酒屋でも十分な感じでしたよ。
2009/05/11(Mon) 21:05 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
