pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
沖縄、無理してでも行ってよかった?あ。

あの小さな小さなハコで!あの至近距離で!せっちゃんの歌を聴けるのは、とても贅沢で、そして、最初で最後かも(あの距離はね)と思いました。セットリスト含めて、本当に貴重なライブでした。
まずは、チケット譲っていただけた方に感謝。そして、飛行機乗り遅れたにも関わらず、次の便を手配してくれたANA様に感謝です

沖縄弾き語りは、飛行機に乗った時からすでに始まっておりました。飛行機に乗ると、ANAの放送で5チャンネルをいつも聴いてるのだけど、滑走路走り始めた時、なんと、斉藤和義の新曲「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」が流れました。うわ?、まじですか。テンション一気に上がる 。沖縄着くまで3回聴けました。帰りももちろん聴いて帰ってきました。(人・ω・)

弾き語りは文字通り、せっちゃんがギター1本で、歌うもの。ドラムも無ければ、ベースも無い。ステージの上にはせっちゃんひとり。ステージの後ろの方には、数本のギターが用意されており、ステージ左側には、「君の顔が好きだ」の演奏に使うピアノが置かれてました。アゲハなどでは、ハーモニカも使用。ハーモニカ吹くせっちゃんに見惚れつつ、ハーモニカになりたいと思いました。(´艸`o)゚.+:

18時頃、桜坂セントラルに到着。歩いてる途中で、桜坂セントラル方面からモクモクと煙が出ていたので、びっくりしました。近所で火事ですね。ライブに影響なくてよかったです(火事はよくないけれど)。到着した頃は、すでに番号順に並んでおり、スタッフの方が「200何番の方はこちらへ」などと誘導してました。わたしは4x番だったので、最初の方に並んでる人に、「何番ですか?」「何番ですか?」って聞いてまわって、自分の番号のとこで待ってました。18:30開場だったけれど、実際は少し早い開場でしたね。チケット渡し?の、ドリンク代払い?の、ドリンクピックもらい?の、更に荷物チェックを受け、そのあと猛ダッシュで走ります。ドリンクなんて交換してる場合じゃないつ?か。笑

IMG_5646.jpg IMG_5658.jpg IMG_5651.jpg

桜坂セントラル内の第一印象....。
「うわ!狭い!クアトロよりかなり狭い・・」
(あとで調べたら、クアトロは収容人数800人で、桜坂セントラルは収容人数360人でした)

会会場が狭い=ステージ幅も狭いということですが、今回は番号にも恵まれて、幸運にも右寄りの一番前で見ることができました。場所確保は瞬時の判断となります。そしてそれが運命の分け目でもあります。笑 で、この位置が、サイコウで、ステージ真ん中まで、斜めに測っても3mくらいの距離(言い過ぎか)。遮るものはもちろん何も無し。本当に近い!バーとステージの間は50cmもないんじゃないかな。30cmくらい?40cm?この前のZeepのミナトモのライブは、一番前のほぼ真ん中だったけど、それよりも近いような感です。狭いっていいなあ。

ライブハウスの人が、「場内の皆様にお知らせします。このあとまだ人が入りますので、なるべく前につめて下さい」 2回くらい言ってました。詰めろって言われたのも初めてですね。整理番号300番台ってオクでも見なかったので、せいぜい250人くらいじゃないかなって思います。
【19:05】
せっちゃん登場 。服装は、「The New New(Newが二つあったと思う) York Times」と書かれた古着のオレンジのTシャツ、ジーンズ、薄水色の靴下と白のスニーカー。左腕には、せっちゃんが描いたアルファベットの意味不明な英文字と猫の落書きも、ちゃんとありました。

会場 「とにかくものすごい歓声」
せっちゃん 「おきなわぁ!」

1曲目は、わたしの大好きな「虹」でした。☆・゚:*(人´?`*) 次いで「アゲハ」軽快な曲が続きます。

 ★虹
 ★アゲハ

せ 「(ゆるい)いぇ?い
会場 「いぇ?い!!!」
会場 「せっちゃんカッコい?い!」
せ 「今日は、いろいろ曲用意して、持ってきたけど、何やろうか全然決めてないんすっけど・・」
会場 「全部?っ!全部!!!」
せ 「ま、いろいろやりますんで、最後まで楽しんでいって下さい!」
アゲハ終えて・・
せ 「うーと、何やろうかな。う-------ぅ、うふふ」
楽譜をぺらぺら。会場からは、あれもこれものリクエストの声。
会場 「オレンジ?!」
せ 「あ、オレンジ、オレンジはですね、中に入ってるんですよね(楽譜ぺらぺら)。じゃ、オレンジ」

 ★ORANGE

せ 「沖縄はね、ホント、久しぶりなんですけどね(いつ以来か、場所はどこかなど、久しぶりなMC続く)、ちなみにこの中で沖縄の人ってどれくらいいるんですか?」

沖縄の人挙手

せ 「じゃあ、あとは他から遠征で来てるんですね。ありがとうございまっすぅ。ちなみにどこから?」
会場 「鹿児島?!大阪!東京!埼玉?ぁ(わたし)!会場の真ん中辺りから「北海道!」」
会場 「おおお!」
せ 「北海道・・」

せ 「清志郎さんがね、お亡くなりになって、今日告別式がね、行われているんですけど。僕、お通夜に行ってきたんです。清志郎さんともちゃんと会ってきて、よかった・・・、よかったって言うか、ちゃんとお別れを言えてよかったって思ってます。んで、以前、清志郎さんと一緒にやった曲を・・」

 ★空がまた暗くなる

せ 「次の曲も清志郎さんの曲なんですけど、アルバムなんちゃらに入っている雪どけって曲で、すごく好きな曲で・・」

 ★雪どけ

せ 「次何やろうかな。あ、あれやろう。レコード大賞取ったやつ。へへへ(笑)」
会場 「おめでと!おめでと?っ!」
せ 「あの時は大阪から中継でね、寒くて。そう言えば沖縄ね、夏みたいですね。でも、まだもっと暑くなるんすよね。国際通りは原宿みたいだけど、ここから少し離れたとこは、すごく綺麗で、そうそうジンベイザメね、開園前の美ら海水族館で見せてもらったんですけど、大きいですね。大阪の水族館でもジンベイザメ見たんですけど、小さくて・・・云々」

会場 「せっちゃん、見えな?い。立って?っ!」
せ 「見えない?」
会場 「見えない?!」
せっちゃん、少し立つ。
会場 「きゃ?っ!」
せ 「ちょっと待っててね。あとで立ちますんで。いろいろね足元で操作しなくちゃいけないのもあるんですよ」

 ★やぁ 無情
 ★空に星が綺麗

せ 「沖縄では、フィッシュストーリーって映画やってるの?」
会場 「やってなーい」
せ 「やってないんだ。んじゃあ、DVDになると思うので見て下さい。その映画のエンディング曲をやってまして、Summer Daysって曲なんですけど、聴いて下さい」

 ★Summer Days
 ★ワッフル ワンダフル

ステージセンターから、左にあるピアノへ移動
会場 「きゃ?っ!見えるぅ!」
せ 「みんな、あれだよね、ず?っと立ちっぱなしで大変ですね、・・って曲ありますね。笑」

 ★君の顔が好きだ

せ 「新曲のドント・ウォーリー・ビー・ハッピーって曲に黒塗りのセダンという曲と、インストゥルメンタルでハローグッバイって曲も入ってるんですけど、これね、雑誌の取材で言ってもカットされちゃうのだけれど、 普通に歌詞入りを先に出して、歌詞無しを出すと、 ただのカラオケになっちゃうでしょ?そうではなくて、インストゥルメンタルで聴いて欲しくて、わざと歌詞無しを出したの。これはね、新しいんです!新しいやり方なの!(笑いながら) 今日は歌詞入りで歌います。今、アルバムも作成中で、何をやるか、いつ頃になるのかもまだ分かんないっすっけど、多分秋くらいには出ると思いまっす」

 ★ハローグッバイ

せ 「この前、東京の渋谷で、フラワーカンパニーズとフラカン和義の300万ボルトってのをやってね、ゲストにリリーさんに来てもらったんですけど、いやあ、あの人はですね・・・、俺もいつもチンコマンコの話ばかりしてるけど、リリーさんのはすごくてですね・・、(話しはじめようとして)やっぱ止めた(笑)。でも、リリーさんって、歌うたうときはすごい真剣で、その時リリーさんがカバーして歌ってくれたんですけど、彼女をいう曲を」

 ★彼女

せ 「バラード続きってことで。沖縄でやるのは初めてなんですよね。ウエディングソング」

 ★ウエディングソング

ギターが切ない音を奏でます.....

  あぁ 君に贈る ことば探し 眠れなかった
  あぁ 思い出より 新しい・・●+#)’$&&◆%#¥=”&・・・・

せ 「うああ、間違えた!」
会場 「わーきゃーわーきゃー(と、いい意味のブーイングの嵐)笑」

せ 「思い出より新しい日々美しくあれ・・だよな、うん(歌詞の確認)」
せ 「じゃあ、ウエディングソングやります!(笑)」

会場 「笑いと拍手」

ポロンポロン....(ギターの音)

せ 「うー、やっぱ止めた!笑」
会場 「えええええ!!!!!」
せ 「うっと、あとでね、あとでやります。笑」

 ★男節
 ★劇的な瞬間
 ★社会生活不適合者

この時の、「社会生活不適合者」すごかったですねえ。

せ 「新曲のドント・ウォーリー・ビー・ハッピーって曲を」
※ここから立ち

 ★ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 ★歩いて帰ろう

せ 「ありがとう。ありがとうね」
会場 「せっちゃ?ん!せっちゃ?ん!」
会場 「ウエディングソングは?!」
せ 「笑」

【本編fin】

アンコール?

せ 「いぇ?い。ありがとう。ありがとうね、みんな」
 ★I Love Me
 ★ベリー ベリー ストロング ?アイネクライネ?
 ★彼女は言った

「彼女は言った」では、せっちゃん、言いまくりです。(´艸`o)゚.+:

  彼女は言った。どっちだっていいじゃん。それより早く灯りを消してよ。
  彼女は言った。声にならない声で。
  耳元言った。「ねえ入れてよ」
  俺は言った。何が欲しいのさ。
  彼女は言った。
  オチンチン?
  俺は言った。どこに欲しいのさ。
  彼女は言った。ぐちょぐちょの・・P+♀#)’♂$&▼&◆%#¥=”&・・・・・・・・・・・

歌いながら(言いながら?)、そして、歌い終わって照れ笑いしてるせっちゃんが可愛い!

せ 「実は今日、日本の有名な某テレビ番組のカメラが入っておりまして、こちらの方が撮ってくれているんですけど、・・カットしないで、今のところもね、ちゃんと放送して下さいね」
カメラマン頷く。笑

 ★歌うたいのバラッド

聴かせてくれましたね。サイコウです。

せ「ありがとう、ありがとう」

アンコール?

せ 「いやあ、もうありがとうございます。なんちゃらかんちゃらで云々」
せ 「ん?、何をやろうかな」
会場のあちこちから、リクエストが飛び交います。
せ 「うーー、みんな、忘れてるのばっか言いますね」
会場 「笑」
せ 「ラストにふさわしい曲がいいかな。(楽譜めくりながら)うーっと、えー、あ、そうだ。今日ね月が満月みたいだったから、これにしよう!月影って曲を歌います」

 ★月影

「ナ?ナナ」のとこ、会場のオーディエンスとせっちゃんと一体となって、すごいステキでした。

せ 「ありがとう、みんなホントにありがとう」

【fin

手を振りながらステージを降りるせっちゃん。2時間半にわたるライブ終了。結局「ウエディングソング」は歌ってくれませんでした。笑 アンコールの時かな、ステージの際まで来てくれました。もちろん右側、わたしたちのいる方へ。左はピアノ置いてるし、センターにはアンプ?が置いてるので、際まで来れる場所は右側しかないのです。手を伸ばすんだけど、車椅子の方がいるので、そこは配慮。キラキラ光る汗がカッコよかったなあ。あと、ギターかきならすせっちゃんは、何度見ても本当にセクシーです。それから、「うーーーー」と言いながら、何度も楽譜めくりながら考え込むせっちゃんは、可愛かった。MCでは、12弦ギターを見せてくれて、これを弾くのはすごく難しいって言ってました。それから、「沖縄って雪降るの?」 会場 「ふらな?い」 「ちょっとは降るの?」 「ふらな?い」と、思わず突っ込みそうになるようなことも話してました。天然なのでしょうか。笑

ライブ終了しても、しばしボ?・・・。マイクスタンドに嵌め込まれてるピック。欲しいなあ・・・、ステージには楽勝で上がれそうだし、ちゃっちゃとやれば、取れないこともないな、でも、そのあとダッシュで逃げるようかな、などと妄想と余韻に浸ってました。しばらくしたら、ステージに幕が引かれ、お片づけの様子は見ることができませんでした。でも、しゃがむと少し見れたので、少しの間、しゃがんで見てました。場内では、ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー、黒塗りのセダンが流れてます。
殆どの人がいなくなったので、わたしも外に出ることにしました。入り口のところでグッツ販売をしていたけれど時間も時間なので、3種類のTシャツが数枚しか残ってませんでした。せっちゃんが書いたイラスト入りのTシャツが欲しかったのだけど、Lしか残ってないとのこと。背後には、「本人ステージで使用」みたいなことが書かれたMサイズのTシャツが。「合わせてみてもいいですか?」って、そのTシャツに何度も触り?の、身体にあわせ?の、「Lはこれよりどれくらい大きいですかね」と言いながら、何度もせっちゃん着用のTシャツをあてがいます。笑

IMG_5648.jpg

「これ買ったらだめですか?」
「これは、ちょっと、本人のなんで、シミもあるし」

・・・・・・いや、そのシミがとても欲しいんです、わたし。笑

結局、LサイズのそのTシャツを購入しました。せっちゃん書いたイラスト可愛いからね。それから出待ちです。まだたくさんの人が残っていました。TVカメラが入っていたので、取材されてる人もいました。何時頃か、今日、ステージで使われたギターが持ち運ばれていきました。そして、22時半頃かな、せっちゃんが「あ、ども、ども」みたいな挨拶しながら、入り口から出てきました。「せっちゃ?ん!せっちゃ?ん!せっちゃ?ん、ありがとう!」
予め、スタッフの方が何度も何度も、「アーティストの写真撮影は禁止ですよ」と言われてたので、わたしは撮らなかったけど、携帯で撮ってる人もいました。ず、ず、ずる?い!( ̄  ̄;)
せっちゃんが乗り込んだ車は、後部座席が黒いフィルムで覆われていて、中にいるせっちゃんの様子は見れなかったけど、車が見えなくなるまで、手を振ってました。

IMG_5654.jpg IMG_5657.jpg IMG_5659.jpg
出待ちしてる人たちとインタビューされてる人。せっちゃんのギター。せっちゃんを迎えに来た車。

★ライブ中、目も合いました。チラ見も含めて、4回。だって、見えるんですもの。(*//д//*)

ライブは、そこに居られるだけで幸せ論もありますが、最前列で見るのと、真ん中辺りでもまれるのと、後ろの方で背伸びしながら見るのとでは、やっぱり全然違います。ライブ終了まで2時間半の時間、幸せな夜でした。☆・゚:*(人´?`*)

今回、カメラが数台入っていたのですが、某ドキュメント番組が、せっちゃんのこと、いろいろ追い駆けて撮影しているんだそうです。いつ放送されるのかな。今から楽しみでたまりませぬ。


弾き語り'09 IN OKINAWA
2009.05.09 in桜坂セントラル

1 虹
2 アゲハ
3 ORANGE
4 空がまた暗くなる(忌野清志郎カバー)
5 雪どけ(忌野清志郎カバー)
6 やぁ 無情
7 空に星が綺麗
8 Summer Days
9 ワッフル ワンダフル
10 君の顔が好きだ
11 愛に来て
12 ハローグッバイ(歌詞入りver)
13 彼女
00 ウエディングソング 歌い損じました。笑
14 男節
15 劇的な瞬間
16 社会生活不適合者
17 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
18 歩いて帰ろう

EN1
1 I Love Me
2 ベリー ベリー ストロング ?アイネクライネ?
3 彼女は言った
4 歌うたいのバラッド

EN2
1 月影


6,000文字日記です。(´艸`o)゚.+:
最後まで読んだ人、★マークのコメントを下さい。★マークだけでいいです。笑
コメント
この記事へのコメント
ライブ会場
沖縄でライブということで、もっと大きな場所を勝手にイメージしてましたv-357 沖縄で野外ライブとかもあるのかな?
2009/05/11(Mon) 20:59 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
こちらまでどうもありがとう。i-179
わたしが沖縄にライブ遠征で行ったとこは、今回は小さなライブハウスでしょ、前回はも少し大きい「ダンスクラブ松下」っていうライブハウスと、あとは、県民ホールみたいなとこでした。野外は野外の楽しみがあるだろうけれど、ライブはやっぱり小さいハコがよいです。自分の立ち位置は、一番前ね。d(。ゝд・)
2009/05/11(Mon) 21:09 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ドタバタしちゃって前半は大変だったけどwライヴはかなり楽しめたようで何より☆★
そんな近くで好きなアーティストをみれるなら、私も沖縄に絶対に行く
スピッツも小さいとこでやらないかなぁ…。
弾き語りも魅力的だよね~。
うっとりと聞き惚れたいです
2009/05/12(Tue) 01:46 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
* ももちゃん
いつもコメントありがとう ....v-22
長文なので、スクロールするの大変だったでしょ?

夢のように楽しかったっす。沖縄と相性いいみたい i-228。ダンスクラブ松下の時の一番前も近かったけれど、今回はもっと近かったの。350人くらい入ったんじゃないかって、人伝で聞いてます(MAXは360人)。ここを経験すると、ZeppTokyoが、ホールのように感じちゃう。笑 スピッツはさすがに無理かもね。チケット争奪戦がすごいことになりそう ....i-202
2009/05/12(Tue) 20:12 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
僕、斎藤さんのライブとかMCとかまだ観たことないんですけど、これ読んだだけで人柄が伝わってきました。めいさんのテンションアゲアゲっぷりも。出待ちの写真なんて初めて観ましたよ(笑)★
2009/05/12(Tue) 23:20 | URL  | よーへい #7V.pMLvY[ 編集]
* よーへいさん
★ありがとうございますっ v-22
拙いレポですが、伝わってくれて嬉しいです。
せっちゃんは、エロが爽やかで、自分で言ってて(歌ってて)すごい照れてるんです。
可愛いですよね。うふふ。

沖縄ライブは、本当に楽しかったです v-238
実は、来月も、せっちゃんに会えるんです。(人´-`*)♪
今年入って6回目です。月一で会ってる勘定になりますね。なんつ~しあわせ。笑
2009/05/13(Wed) 20:33 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
