pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
院長先生からメェルが届きました。ふうちゃんの状態についてなのですが、もしかしたら、食事療法、漢方や生薬製剤でコントロールできるかもしれないとのことでした。

 ふうちゃんですが、何回か血糖値を測定していますが、午前の血糖値がインスリンを使っていないのに200前後でしたので本日もインスリン注射を見送りました。夕方でもやはり200前後です。食欲は、必要量の半分程度は食べてくれているので、静脈点滴を続けることで脱水が改善し、それに伴って血糖値も改善しているのかもしれません。

 ただ、昨日も、前回もフルクトサミン値は高かったので高血糖状態が続いていたことは間違いなく、糖尿病あるいは糖尿病前駆状態にはあるのだと思います。木曜日まで観察を続けたいと思いますが、うまくいけば、食事療法、経口血糖下降剤(あまり効かない)、漢方や生薬製剤でコントロール可能かもしれません。

最初に病院に連れてった時は、437だったので、それから比べると200という数字は確かに低い数値ですが、正常値は76-145なので、高めは高めです。それから、多飲多尿は高血糖の結果でもあるとのことなので、要注意ではあるけれど、食事療法でコントロールできるのであれば、それが一番望ましいです。退院しても、しばらく通院は続くと思うのですが、今後、仮にインスリン投与していかなければならなくなったとしても、そういうの全部受け止めて、ふうちゃんと一緒に前向きに頑張っていきたいなと思ってます。

IMG_5323.jpg IMG_5031.jpg IMG_5060.jpg
レンちゃんとふうちゃん。  ふうちゃんとわたし。  ふうちゃんとかい。


さて、今日のめいちゃん。朝起きた時は、くしゃみ有り、りゅうりゅうした息苦しさも少しありました。それからサラサラした鼻水も症状も有り。お薬飲ませたあとは、ぼーっとしている感じでした。ご飯は普通に食べてました。帰宅後、若干の水っぽいくしゅくしゅした感じはあるけれど、息苦しさや、咳くしゃみは治まってます。食事も約18g、いつもの量食べてくれました。朝よりは夜が調子いいみたい。

夜は、お薬1錠だけなので、まだよいのですが、朝4回のお薬タイムはめいちゃんにとって、まるで拷問。なだめながら、少し時間おいたりしてあげました。゜・゜(A´・ω・`;)
1:4じゃなくて、2:3くらいに分ければよかったかな。ステロイド剤から抗ヒスタミン剤に切り替える時に、配分を変えてみようと思ってます。最初からもうちょっとよく考えればよかった ...

本日のBGM≫エレファントカシマシ [おかみさん]
へばね。ヾ(*'-'*))
21:57.......
コメント
この記事へのコメント
今日も同様の血糖でした。明日は、朝の血糖値が同様であれば、経口血糖下降剤がどの程度効くか、変化を追う予定です。個体差もありますが、この薬に気持ちよく反応する子はあまりいないんですよねぇ。すでに生薬製剤は始めていますが、これは、あげてすぐ効くものではなく効果としては体質を変えていくという感じです。
糖尿病治療の場合、血糖値を正常値に入れることが治療の目的ではなく、インスリン投与により糖代謝を促し、糖を利用させて身体の栄養とすることが目的です。ようは、どのくらい血糖が下がったか?という幅が大事なのです。
それなので、今の血糖値はインスリンを与えると低血糖になる危険性の方が高く、インスリン投与の必要性も疑問なレベルなのです。
資料、もうちょっとお待ちください。
2009/05/19(Tue) 01:44 | URL  | KOO(クー) #xfEiCw62[ 編集]
KOOさん
ありがとうございます v-22。正常値より数値が高いからといって、すぐにインスリンというわけではないのですね。安心しました。今回、かいめいふうちゃん、診ていただいて、本当によかったと思ってます。めいちゃんの鼻水や呼吸も、おかげさまで落ち着いてきてます。今日は、朝晩通して、特に目立つような咳やくしゃみはありませんでした。
木曜日の午前中に一度面会にお伺います。ふうちゃんに会えるの楽しみです。よろしくお願いします。
2009/05/19(Tue) 20:36 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
写真2が特に可愛いv-238 もふもふしたい^^
2009/05/19(Tue) 21:06 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
この時ね、ふうちゃん、ぺた~っとくっついて、ずっと離れなかったの。
なので、わたしも、ずっと動けなかったのでした。^^;;;
2009/05/19(Tue) 21:56 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
